at Favorite Place・・・お気に入りの場所で この花に会いたくて♪

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






この花に会いたくて♪

8月12日(日曜日)

前日の母の主治医の経過説明で、

母の快復は、”すこぶる順調です!” と、力強い言葉を頂いた。

実は、このブログで、つい愚痴をこぼしたけど、

あの次の日、母はまるでツキ物が落ちたみたいに元の母の顔になっていた。

何がそうさせたのか・・・

やはり”言葉”なのかな~~

母は、何よりも”優しい言葉”に弱い。

私は、母にしてあげることは、精一杯のことは出来るけど、

母が求める”優しい言葉”と言うものが、なかなかかけられない。

幼い頃からの”確執”が邪魔をしてしまう。

でも、他人とか、職場の子供達には、心から愛おしい言葉が出る。

それが出来るのなら、一番この言葉が必要な人、それが”母”だと思わなかったら出来るのでは?

それで、リハビリを頑張ってもらえるなら・・・

そう思って、簡単(なようで、私には難しいことだけど・・・)な言葉がけをして見ようと思ったのだ。

「おかあちゃん、やっぱりお母ちゃんがいないと寂しいわ。 ちょっと話したいな~って思ってもいない・・・

だから、早く帰って来て♪」

・・・ほんと? 本当にそう思ってくれるん?


リハビリをしている母に・・・

「おかあちゃん、すごい!! すごいよ~~♪ 昨日よりもずいぶんと身軽に歩いているよ! 息もしんどそうにないし・・・」

「うんうん、上手、上手~~   あ、歩行器にもたれるんじゃなくて、歩行器から胸を離して歩いてみ!」

・・・・もう、褒められたら、頑張らんといけん気持ちになる・・・

「お母ちゃんは、記憶にないかも知れないけど、手術後集中治療室にもどった時、私、お母ちゃんの手をさすりながら、よぉ~頑張ったな~~ 私は、こんな風には頑張れないよ・・・すごいよ~~!! って、言ったんよ。
そしたら、お母ちゃんは、看護師さんと間違えて、有難うございます・・・有難うございます・・・ばかり言ってたんよ。」

・・・まぁ、そんなこと、全然記憶にない。そうじゃったん・・・

いつもは、母の前では素直になれない私だけど、もう、言葉にどんどん出して褒めることにしたのだ。


こんな風に言った夕方からだっただろうか。

リハビリがスムースに行くようになって、一昨日の午後に、急きょ一般病棟から回復室に移動となったのだ。

そして、主治医の先生から、”すこぶる順調です♪”の言葉を頂いたのだ。

母の萎えていた気持ちから、また元のパワフルな顔に変わっていったのだ。

言葉って、大切だな~~・・・って、つくづく思う。

で・・・で、なのだ。

もう、リハビリに付き合わなくても、きっと頑張ってくれる・・・と、背中を押されるように、今の時季、それも

限られた場所にしか咲かない花、妖精のような花を見に出かけることにしたのだ。

早朝出かける時には、雷注意報ははずされていたけど・・・

目的地に近づくにつれて・・・

今にもバシャ~~!って降りそうな空(-

こんな空・・・(*ヘ*)

ここは、鬼女台展望台

ここから見える大山も好きなんだけど、

すっぽりと隠れて、な~んにも見えません・・・(-"-)

暗いし・・・

天気が良かったら・・・

天気が良かったら、こんな感じなのに・・・


ちょっと買い物♪

何か 母に・・・と、お店に入る。

地元産の金時豆があったので、購入♪

母の好物なので、炊いて持って行こう。

そして、竹製の籠が、な~んと 1,050円♪♪ 

病院へ着替えとか、ちょっとした食べ物を持って行くのにいいな~

と、これも購入♪

ふ~~ん~・・・蒜山焼きそば柿の種? 

なんかおいしそう♪  これは、きょうの行動食に♪(^-^)

たまには観光気分に♪(^-^)


そして、お店の人に、きょうの大山の天気はどうですか? と、尋ねる。

「あぁ、一日中こんなんでしょうね。 雷? なりますよ! 昨日も鳴ったし、

今日の方が雨も雷もひどいでしょうね・・・豪雨になるかも知れませんよ。」

って・・・

ダハァ~~~・・・( iдi )

せめて・・一輪でも見れたら・・・と、急ぐことに!!

ひたすら登る・・・登る・・・ 休憩もとらず、他の花も見るゆとりもなく・・・ひたすら登る・・登る・・・

あった・・・

あぁ、良かった~~~

咲いていた♪

はぁ~~ かわいい・・・

静かに・・・

どう撮っていいやら・・・


惹かれますね~♪

美しすぎて、言葉が出ません・・・


本当に良かった・・・

この花は、絶滅危惧種。 いつ見られなくなるかわからない花・・・らしい。

名前?

そうですね~~・・・ ”夏の妖精” とでも言いましょうか。

いつかは、きっと紫色の薄衣をまとった妖精になって、どこかに飛んで行ってしまうかも知れませんね。

思いきって出かけて来て良かった♪

1時間ぐらいでしょうか・・・たっぷりと ”妖精”と戯れて来ました。

あぁ、本当に良かった♪(*^_^*)


お山の大将♪

お~~い~!! こんなところでのんびりしている場合ではないですよ~~

雨が・・ポツン・・・

もう、雷が非常に怖い・・・急いで帰りましょうよ~~ C=C=C=C=




駐車地に下りて、着替えを済ませ、車を発進させたとたんに、”ざ~~~!!!”

ふぅ、ずぶぬれになる所だった。

なんか、きょうはご褒美を頂いたような気がする。

青い空と木漏れ日が欲しかったけど・・・そんな贅沢なことは言えません。

会いたかった花に会えただけでも・・・そして、雨にも雷にも遭わなかったこと・・・本当に嬉しいご褒美を頂いた気分だ。


ここは、琴浦海岸

まだお昼のおむすびを食べていない。

どうせなら、景色を楽しみながら食べたい・・・と、海岸線を走る。

青空だったらな~~

海を眺めながらパクつくおむすび、目的の花を堪能し、

おまけに海まで見れて・・・

青空だったらな~~・・・なんて、我儘は言えないよね。

ここは、ハマナスの自生の南限地だそうだ。

ローズヒップみたいなハマナスの実

南限地??? あぁ、もう、方向音痴の私としては、南限地の意味がわからない・・・

でも、ここがともかくも、最後ってことなんだ・・・

ハマナスの花ってどんなんだったけ?・・・見たことがあるのかな~~

実は、何度か見たことはあるんだけど・・・

このあと、ゴロゴロゴロ~~ と、空を走っているような音が・・・

大急ぎで広げていたお弁当を片づけ・・・車に乗る。

ふぅ~~・・・なんか、本当にギリギリの所まで待ってくれた、雷様と雨・・・

やっぱりご褒美だったんだ・・・

これで、また頑張れる♪

この後、母のもとに行ったら、

母の気持ちは、もうすっかり元に戻っていた。

きっと歩けるようになるよね! また二人で頑張ろうね♪(*^_^*)


あぁ、いい一日だった~~\(^o^)/

[ 2012/08/13 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

きれいだね~

上手く写真撮れてるよ
今にも妖精が飛び出しそうだよ
今年は会えないかもね
[ 2012/08/13 21:08 ] [ 編集 ]

わ~~♪
ヨックモックさん、さっそく見て下さったんですね!
まだ、文章を微調整していました・・^^;

写真、うまく撮れていますか?
あまりにも綺麗なので、カメラを向けるよりも見る方が楽しかったです。
で・・なんとかいい具合に撮れれば・・・と・・・
楽しい時間でした。(*^_^*)

見て下さって、嬉しいです。
ありがとうございました。

そうですか・・・少しでも会いに行けたらいいのに・・・

まだ、どちらかと言うと蕾の方が多かったので、
もう少しの間楽しめると思います。
[ 2012/08/13 21:20 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
(*'▽'*)わぁ綺麗な夏の妖精~♪
雷と雨に会う事無く 夏の妖精さんにも会えて
お母様もKomaさんの言霊でパワー回復されて
本当に素敵な事ばかり・・・。
みんな Komaさんへのご褒美ですね~良かった~(*^^)v
[ 2012/08/13 22:18 ] [ 編集 ]

Tekoさん、お早う♪
この花、本当に美しい色をしているんですよ。
森の中に、こんなにかわいい花があるなんて、
本当に妖精が棲んでいるような気がします。
今にも豪雨になりそうな空と・・今にも稲光がしそうな空に、
気持ちはすっごく焦りましたけど、この花と戯れているときだけ、薄日まで射してきて、本当に嬉しかったです。

母ね、あの人は、本当に”優しい言葉”が必要な人だと思いました・・・つくづく・・
してもらうことは当たり前・・・って言うよりか気づかないのかな?
言葉がないとわからない人みたいです。
私が一番苦手とする所なので、気持ち的にはしんどいけど・・・でも、これも自分の為・・・まだまだお山歩きはしたいし、かわいい森の花達にも会いたいし・・・自由な時間が欲しいから、頑張りますよ!
せっかく手術がうまく行ったんですものね♪♪
[ 2012/08/14 09:20 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
やはり言葉の力って凄いですね♪
嬉しい気持ちがそのまま頑張る気持ちにつながって
お母さんが早く回復されますように☆彡

親子って、何でかな、素直になれない部分ってありますよね?
私なんて、優しい言葉どころか、何もしないくせに偉そうに
可愛くないことばかり言ってしまって、きっと傷ついてるだろうな^^;

夏の森の妖精に会えて良かったですね♪
とっても美しいです~!^^
[ 2012/08/14 16:53 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
言葉・・・って、そうですよね。
態度だけではやはりわかりずらいのかも知れませんね。
私と母は、いろんな意味で違いがあって・・・
子育てに関しても・・・生き方の違い・・・・ものの捉え方の違い・・・極端に言えば、真逆なんですよね~~
この年齢になっても押しつけてくるので、それがとってもしんどくて・・・
で、ついつい今更ながらの反抗期でした。 ^m^
でも、この怪我の後は、すべて私に返って来るのだと思って、頑張らねば・・・と、思っています。

そらここさんのお気持ち、私、と~ってもわかりますよ!

はい、もう、目に飛び込んできた一本に、飛び上がるほど嬉しかったです。
昨年と変わらず咲いていてくれて、本当にホッとするとともに、嬉しかったです。
[ 2012/08/14 20:32 ] [ 編集 ]

よかったですね

komaさん 今年も会いに行けて良かったですね!

私も会いたいです!
時間が取りにくい中でも、一応ならっているのですが、どうなるか・・

やっぱりここで眺めている時間、いいですものね。
写真が、昨年より少しでもきれいに撮れてたら、さらに感動ですよね。
[ 2012/08/16 21:43 ] [ 編集 ]

もりははさん、こちらにもコメント、ありがとうございます。
はい、この花には、どうしてももう一度会いたくて・・・そして撮りたくて・・・
なんとか時間を作って行って来ました。
母にもプリントして見せたら、すっごく綺麗だね~~・・・って、喜んでくれました。(*^_^*)
もりははさんも、なんとか会いに行けるといいですね。
蕾が多かったので、もう少しの間は楽しめるのでは・・・と、思っています。

あ~~・・・雷が~~
空が真っ黒になってきました。
ひどく鳴るのかな~~・・・・家の中だとは言え、お一人様はちと怖いです~~
パソの電源落とさなくちゃ・・・ひぇ~~(i々i)]
[ 2012/08/17 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する