at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 七五三

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






七五三

11月23日(火曜日)

11237531

11237532

11237533

11237536

11237535

きょうは、お孫の七五三のお宮参りに付き添って・・・

おめでたいことなのに、どこか心が弾まないのは、これが我が子の七五三ではなく、”お孫の・・”と、いう所にひっかかるのだろうか。

我が子の七五三で、ここを訪れたのは、かれこれ30数年前・・・

さん~じゅう~すう~ね~ん~???!! も経ってしまった('o'=)


家庭を築いて数年しか経っていない、これからの人生を子供を真ん中にしてワクワクしながら描いていた、私も夫もまだ未来がい~っぱい残っていた・・・

その時に着ていた洋服までも覚えている。

それが・・・30年以上も前のことになるなんて・・・・

あの頃描いていた家庭・・・あの頃描いていた子供達の成長・・・10年後には・・・20年後には・・・そして30年後には・・・

こうであって欲しい。  こうなっていればいいな・・・  こうでなければ・・・

そんなことを思いながら日々を紡いでいた。

そして・・・今

描いていたライフスタイルは、幸いなことにその通りの日々を送っている。

でも、描いていた最後のページは、子供達が独立するまでで終わりだった。

子供達が独立した後のことは、全く描けていなかった。

どう描いていいのかわからなかったのだ。

だからかもしれない・・・どうしていいのかわからないこの頃。

きょうのようにお孫の付き添いとして訪れる宮参りだと、余計に今の現実を知らされるようで、喜びよりも寂しさを感じてしまう。

私は・・・母ではなく、祖母なのだ。 この子の・・・

人の一生の終盤にさしかかっていることを・・・悲しいかな・・・付きつけられた感がして、お祝いの日なのに、心が弾まない。

それでも、表面は、満面の笑顔を作り・・・お祝いの膳を囲み・・・

「おめでとう♪♪」   「かわいいね~~♪」 を連発し、
優しい祖母を演じる。

心の中はむなしいのに・・・・


そう・・・私はいっつも、5年後、10年後の私がどうあるべきか考えて生きていたような気がする。

それが、今、描けない。 

これからの残された年月(としつき)を、どう紡いでいいのか、あれやこれやと紡いで見るものの、ほどいて見てはそれでいいのか・・・他にあるのか・・・さまよってしまう。

気持ちは、あの頃と全然変わってはいないのに・・・

まだまだしたいこともいっぱいある・・・し、好奇心も・・・

日々を積み重ねるということは、年齢(とし)も重ねて行く・・・と、いうこと。

それは当然わかってはいることだし、自分の中でも納得していたこと・・・

なのに、きょうの七五三の撮影とお宮参りで、私は「祖母」の立場を、嫌というほど突き付けられて、

自分ではおぼろげにしか描いていなかった「祖母」と、いうもの、

それをはっきりと、そうなんです!って烙印を押されたような・・・

かすかには描いていたかも知れない・・・でも、それはまだまだとぉ~~い とぉ~~い~ 先のことだと・・自分には縁のない言葉だと・・・どこかなりたくない言葉だと、覆い隠していたのかも知れない。

祖母・・・かぁ・・・

そろそろ・・・・

そろそろ観念して・・・う~~ん・・・いや、まだ! まだ  まだ・・・まだ ”おばあちゃん”よりも、”祖母”である私よりも、個の女性でいたい。

そう思うの・・・変かな~~?  (。_゜) ?  

[ 2010/11/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

やっほ~

いやあ わかるわかる でもね 孫の前ではジジなんだよなあ でもでも 一人の時は一人に男なんだ! (^^♪

komaさんもお孫さん前ではババ(怒らないで(^_^;)) 一人の時には女!!!なんですう~
(^^♪
[ 2010/11/23 23:08 ] [ 編集 ]

始めまして
ブログ見せて頂きました
お元気ですね
私も大山が大好きです
お孫さんの七五三だったのですか
可愛かったでしょうね
遣りたいことがやれる年齢が後数年、永くて十年。
悔いの残らないように過ごして行きたいものですね。
登山だけじゃなく、自然と関わる方法は幾らでもありますよ
野草探し、木の実採り、山菜採り、それにきのこ採りも…
まだまだおばあちゃんは早いですよ(笑)
[ 2010/11/24 07:03 ] [ 編集 ]

タイトル

お着物着て髪結って紅差したみみちゃん、ほんとに可愛いです。
りりの晴れ姿を重ねながら、すっかり女の子らしくなったみみちゃんに
見入ってしまいましたよ。

こうした佳き日に一抹の寂しさを感じる。。。分かります、komaさんのお気持ち。
祖母と母では、立場がまったく違いますものね。

>昨年、孫の幼稚園の遊戯会を見に行った時のこと
舞台の上に立ち演技する我が子を見守るパパとママの顔が目に入ったんですよね。
二人の表情の中に、子育てしてた頃の自分達を見ました。
それがなんとも親の顔で、順送りだなぁ~と痛感したんですよね。

孫を真ん中に置いた時は端役でも、主役であれる場所はいっぱいあるはず♪
私達だってまだまだこれからですよ、komaさん★
[ 2010/11/24 10:57 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

mimiちゃんの七五三おめでとうございます。
可愛らしいね。女の子は綺麗な着物を着るので見るのも楽しみ~♪
そうそう我々の子供の事を重ねてみると、本当にあっと言う間のような気がして、寒々しい気持ちになります。
光陰矢のごとしとはよく言ったもので、最近は特に実感ですよね。
そう考えると、あれ、もう老い先は短いんよねって思わずぞっとします。
寂しいけれど、これは逃れる事の出来ない現実なんですよね。
昨日も妹と出かけて何時間も喋ったのですが、妹も娘二人を嫁がせて、今は夫婦二人。
虚しく寂しいと愚痴ってましたが、私のように息子が結婚しないのも、それはそれで心配が絶えないよ。
流れに任せていくしかないみたい。
無い物ねだりで、私は婆になりたいよ~エヘヘ
[ 2010/11/24 14:18 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

わかって下さいますか~?
番人さんも・・・そうなんですね!
お仲間でしたか~(^^ゞ 
はい、お孫の前では、全く「ババ」です。もう、そろそろ嫌になって来ている頃なんですよね~~
でも、このババ、これからはず~っと・・ず~っと、もっともっとどっぷりとつかることになるんですよね~~
一人の時・・・ちゃんと一人の女になれるでしょうか。
悪あがきしています~(*^_^*)
[ 2010/11/24 18:35 ] [ 編集 ]

てるさん、初めまして!

ご訪問、ありがとうございます♪
てるさんも大山がお好きですか?
よく登られているのでしょうか?
私は、まだまだ初心者。
今年の夏、初めて登って、すっかり虜になってしまいました。
もっと、もっと早くに登っていれば良かったと思うほどです。
はい、昨日はお孫の七五三の神社詣出に付き合いました。
かわいかったのですが・・・内心はどこか寂しくてね。
そう、この寂しさは、それだったんですね。
やりたいことが出来る期限が、もう目の前に来ていることをどこかで悟ってしまったんですよね~~
だから寂しさ、むなしさ、悲しさのようなものを感じてしまったんです。
てるさんも同世代なのかな? (^m^)
はい、登山だけでなく、身近な自然に触れて遊べるように、気持ちの持ち方を広げて行きます。
嬉しいアドバイスを有難うございました♪
”おばあちゃん”、まだ忘れていてもいいでしょうか? (*^_^*)
[ 2010/11/24 18:43 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

mimi、ほんのりとお化粧をしてもらって、まるで花嫁さんのようでした。
髪を結ってもらったり、着付けをしてもらっている過程を、ず~っと見ていたのですが、娘の結婚式の時とだぶって不思議な感情でした。
なんかね、ほんと、自分達が通ってきた道を、今度は子供達が・・・
そう思うと、嬉しさよりも寂しさの方が強くて、とても複雑でした。
うんうん、そうですね。
こまははさんのお孫さんのお遊戯を参観しているpapaさんとmamaさんの顔、それはもうすっかりと親の顔ですよね。
それも感じます。
子供嫌いだった息子が、mimiにはメロメロ…親馬鹿丸だしなんですよ。
順送りですよね~~
まだまだこれから・・・ですよね!
そう思って、一日、一日を大切にして行きます。
いい人生だったな~って思えるようにね♪
[ 2010/11/24 18:50 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

お祝いの言葉、ありがとう♪
女の子は、やはりこんな時は華やかでかわいいね!
ふ~ん~って、みとれました~(^^ゞ (婆馬鹿(°O゜)☆\(^^;) バキ!)
なんかね~~・・昨日は、何故か・・・そう! その寒々としたような気持ちが湧いてきてね、心から喜べませんでした。
で、きょうは、お嫁チャンやmimiが着た着物の手入れをしながら、まだまだ私は現役の主婦・・母親なんだ・・・と、どこかちょっとホッとしたりして・・・
でも・・・子育てはもうしたいとは思わないけど、その前の、青春時代をもう一度過ごしたいな~って思ったりして・・・(*^_^*)
結局、老いていくことに不安や寂しさを感じるのよね!
ふふ♪ そっかぁ~・・・あんずさん・・そっかぁ~・・ないものねだりするのよね~人間は~(*^_^*)
あんずさんも、もうすぐに”ばぁちゃん”になりますよ~~(^m^)
[ 2010/11/24 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する