at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうはどこに行く?

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






きょうはどこに行く?

8月15日(水曜日)

朝ごはんの支度をしている背後で、

きょうは、どこに行くん? って、・・・

きょうは、車を洗って、ヨーグルトケーキでも作ろうかな~・・・と、言おうとして、

この言葉とすり替わって、

「そうじゃね~~ マネキグサを見に行きたいな~~」

と、出た言葉・・・

もう、本当にデベソな私。

昨日と今日は、母のリハビリも休みと言うことで、

お昼には行かないで、夕方だけ行けばいいという気軽さもあって、

出かけてもいいかな・・・と、つい揺らいでしまった。

結局このお盆休みは、ほぼ自分の時間にも当てることが出来た。

母様の頑張りのお陰です。


この時季、もうひとつ気になる花達がいる。

岩にへばりつくように咲くイワタバコ

薄暗い渓谷に咲く、人を寄せ付けないような急な崖とか岩に、

へばりつくようにして咲くイワタバコ

撮りづらい・・・

ちょっと足を滑らせたら、渓流に流されてしまいそうな・・・それでもカメラを持つと

つい・・・つい、冒険してしまう。(~_~メ)

なんだ・・・こんな所にもあるじゃん!

なんだ~~・・・反対側にも咲いているじゃない♪♪

これなら、落ちることもない?・・・でも、ないか。

足を滑らせたら、母のように骨折するかも・・・慎重に、慎重に・・・(^^ゞ

う~ん・・・難しい・・・(-

なりふり構わず登ったのはいいけど・・・

ジーンズもスニーカーも濡れてしまった。

おまけに、腕には濡れ落ち葉が・・・ナメクジかと思って、ドッキリ(◎o◎;)

ギリギリセーフだったかな?

もう少し遅かったら、時期を逃していたかも。

ギリギリ間に合ったかな?

葉がタバコの葉っぱに似て、岩に咲くから ”イワタバコ”って言うらしい。


オゾンを浴びて・・・

来る前にちょっと降ったのかな?

それとも、昨夜の雨が結構な量だったのかも。

水量が多いのと、いつもは透明感のある水なのに、濁れている。

それでも、沢の流れは癒される。

一人っ子

この花も、いつも悩む。

何枚撮っても、ピントがあっているのは、数枚・・・・

カメラに収めるには難しい花だ。

ふたり姉妹

三人でワイワイ♪

マネキグサ・・・正面から見ると、お人形さんのようにかわいい。

横顔は、ガラリと変わるんですよ~(*^_^*)

シデシャジン
シデシャジン

珍しくないけど・・・
ヤブラン


お昼は、休暇村帝釈峡 で・・・

いつかは、ここにも寄ってみたいな~って思っていた。

バイキング・・・食べ過ぎた・・(((~ ̄*)

やっぱりデザートもいるし・・・(*^_^*)

あな おそろしや・・・ バイキングって、どうしてもてんこ盛りにしてしまう。

根がいやしいもので・・・(-"-)

でも・・弁解するわけではないけど・・・いや、やっぱり弁解かも・・・

今は、体重が減っているし、顔もやつれているので、しっかり食べて、もう少し太ってもいいかと・・・^m^

体脂肪も・・・22そこらだしぃ~~(^^ゞ

バイキング・・・1300円
11:30~13:30

休暇村 帝釈峡

お風呂グッズも持ってくれば良かったな。

そして、そうそう、もう一つ気になるものがあるんだ♪

マイ さるなし♪♪

まだ固かった (-

ふ~ん~・・まだ固い。 なかなか熟さないものなんだ。

少し頂いて帰って、リンゴと一緒に保存してみよう。

キウイみたいな実

熟すと木の実とは思えないほど甘くておいしい♪♪

木の実の中では一番の好物。

楽しみにしているけど・・・タイミングが合うかな?


さて・・・5日間のお盆休みも終わった。

明日からまた忙しい日々が始まる。

母のリハビリも明日から再開だし・・・私の病院通いも2度になるかな?

きょうの夕方行ったら同室の人がいなく、母一人で個室のようになっていた。

誰ともしゃべっていないので、ボケそう・・・って・・・・

それでも、日記を書くことと短歌も作っているって言ったので、まぁ、大丈夫かな?

身のこなしが、ずいぶんと楽になっているように見える。

着替えもほぼ自分で出来るし・・・

熱いお湯につけたタオルで体を拭いてあげるのだが、それがとっても気持ちいいらしい。

潔癖症だからね~~

きょう、抜糸したので、明日からお風呂に入れるかな?

ボケないうちに退院して欲しいな♪

[ 2012/08/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

お盆もあけましたね。
この暑さでも、咲くところには、咲いてるんですね。
ぼちぼち、今年の年末から来春を飾る パンジーの植え付けをしようかなぁ、なんて考えてます。^^
[ 2012/08/16 00:53 ] [ 編集 ]

同じ場所

お昼過ぎに近くを通りました。
以前皆で福寿草を見に行った場所
今回はヒメトラノオに会いに行ってきました。
県内ではここだけ、わずかに二本咲いてるだけです
遠出出来ないから近場のフィールドで我慢してます
[ 2012/08/16 07:05 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
お盆も過ぎて、いよいよ夏も終盤ですね。
森の中には、そうなんですよ。
かわいい花が密かに咲いています。
今年はあきらめていたので、もう、ほんと、見れて満足です♪

あ、もうパンジーを植える季節ですか・・・
なんか焦りますね~~^_^;

しばらくバンジーとかビオラを植えていませんでしたけど、
今年は、私もビオラを植えて見ようかな・・・(*^_^*)
[ 2012/08/16 13:22 ] [ 編集 ]

大山マタギさん、こんにちは。
おや~~!! そうだったんですか。
ニアミスでしたか。
ひょっとして、お気に入りの場所に行かれているかな~~って思っていましたけど・・・(^-^)

ヒメトラノオ、はい、連れて行って下さった所、覚えています・・・って、道はちょっと???(。_゜) ?ですけどね~~ ^m^

2本だけでも咲いていて良かったです。
増えるといいんだけど・・・・
あぁ、そう言えば、この花色も紫系ですよね。
この時季の花は、そうなのかな?

近場でも、素敵な場所をいっぱいご存知の大山マタギさん、マイフィールド、楽しめる場所があって良かったな~って思っています♪♪

[ 2012/08/16 13:27 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
イワタバコ、綺麗に咲いていて良かったですね♪
なかなか綺麗に撮るのが難しい花だけど
komaさんのイワタバコ、とっても素敵!
3枚目のちょっと引き気味のやつが特にお気に入りです^^

マネキグサも、もうこんなに咲いていたんですね、早い~w
谷のはまだ一株だけ、、、
もう一度、ピークになったら撮りに行こうと思っています。

サルナシも可愛いですね♪^^
[ 2012/08/16 20:28 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
そらここさんのイワタバコを見て、触発されました~(*^_^*)
いいきっかけを下さって、感謝ですよ~♪
これ、本当に難しいですよね。
咲いている場所もそうなんだけど、そうでなくても被写体としても難しい花なのかも知れませんね。
一筋の光がここでも欲しかったな~~・・・なんてね!
光がなかなかいい具合にやってきてくれません・・・
あぁ、嬉しい!! 気に入ってもらえる写真があって、ホッとしました。
ピントが甘いな~~・・もっと絞っても良かったかな・・・って、思っていました。

マネキグサは、やはりまだ先なのかな?
いつもの群生の場所では、一本も見つからず・・・
そして、二番目の群生の場所でも見つけられず・・・
あれ~~(~ ~;) どうした? なくなった~???
って、焦りました。
まだ時期的に早かったのかも知れませんね。
で、最後の賭けで、あきらめ半分で行った所で、・・・ここは、まとまって結構咲いていました。
マクロレンズを忘れて出かけてしまって・・・ちょっと悔やみましたけど、まぁ、マクロで撮ってもこうなるかな?
この花も難しいです。
そらここさんはかわいく撮られていましたね♪

うんうん、また見せて下さいね。
楽しみにしています♪ (*^_^*)
[ 2012/08/16 20:56 ] [ 編集 ]

沢にはかわいい花がいっぱいですね

サルナシいいですね
この秋は、サルナシに注目しそうです
サルナシ求めて
山に入ってみようかな。
[ 2012/08/16 21:29 ] [ 編集 ]

komaさん こんばんは!
生活に追われている毎日ですが、
まだ見たことのない花を見ると、会って見たくなります。

道のりはわかるのですが・・ここは今年も無理かな。

サルナシ もう取ってもいいのかな?
熟したら美味しいですものね。
[ 2012/08/16 21:49 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
森には森の・・・沢には沢の・・・それぞれひっそりと咲くかわいい花があって楽しませてくれます。
変わらず咲いている姿に会うと、本当に嬉しくてホッとします。
サルナシ、おいしいですよね~~(^ц^ )
こんなおいしい木の実があるなんて~!!って、昨年初めて口にしてからとりこになっています~(*^_^*)

タイミングを見計らって、また行ってみようと楽しみにしています。((o(^-^)o))ワクワク
くもさんも、サルナシ見つけられるといいですね♪
[ 2012/08/17 16:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。
そうそう、ほんと、まだ見たことのない花がまだまだたくさんあります。
会って見たくなりますよね。
ここは・・・たぶんまだもりははさん、行かれたことがない場所かな?
先日行かれた谷とは違う谷なんですよ。
あの谷も気になっているのですが、あそこは春しか行ったことがなくて・・・
我が家からはちょっと距離があるのでね。

あ、サルナシ、リンゴと一緒に冷蔵庫に入れているのはどうなったかな?
C=C=C=   
まだ固いです~~(-"-)
やはり自然に熟すのを待つのが一番のようですね。
[ 2012/08/17 16:46 ] [ 編集 ]

おはようございます
母上さま だいぶ調子がいいようですね! ご自分で俳句など創作されてるって! うん これなら大丈夫!ボケは来ませんよ!\(^o^)/

マネキグサ 帝釈にあるんだ! 番人も見てみたいなあ(^_^)
[ 2012/08/19 07:26 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。
はい、母は、お陰さまで順調に快復しております。
頭の方も、きっと大丈夫でしょう。
ノートとボールペンを持って行っているのですが、
日記を書いたり、短歌を作ったりして時間を潰しているようです。
リハビリも、コツがわかったようで、歩行器を使ってかなり歩けるようになったようです。

マネキグサ、はい、あります。
あの入り口のお店の方か、鍾乳洞の窓口にいる方に尋ねたら、きっと教えて下さいますよ。
今が盛りかな?
来週末ぐらいまでは咲いていると思います。
小さな花なので、見落とすかも知れませんので、よ~く探して見て下さい♪
[ 2012/08/19 08:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する