at Favorite Place・・・お気に入りの場所で もろもろの気持ち

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






もろもろの気持ち

8月18日(土曜日)

夕方のニュースで、北アルプス・槍ヶ岳で落雷で登山者が亡くなった・・・・と。

そして、もう一つ。

大阪の長居公園でも落雷。 こちらは女性2名が亡くなられた。

そう言えば、昨年も公園で散歩中の方が、やはり落雷で亡くなられている。

やっぱり・・・ほら~・・・やっぱり雷って怖い~って、改めて思う。

街中でさえこういうことになるんだもの、山の上だともう逃げ場もないし、それが頂上とか

尾根の道だと、隠れる所さえない。

3000メートルを超える槍が岳、そこでの雷との遭遇なんて、どれほどの恐怖か。

頑張って登って、その頂点で命を落とすなんて・・・

もう、本当にお気の毒でたまらない。

雷鳴が聞こえたからと言って、走って下りれるような山ではないし・・・こんな時はどうなんでしょう。

運命だったと・・・そうなるのでしょうか。

大山に行くのも、私は、いっつもこの雷注意報に神経をとがらす。

きょうも、実は、母の調子がいいので、夏山道を登りたいと思っていた。

それでも、ここ数日、どうやら雷がなっている様子なので、見送ったのだ。

槍が岳の落雷事故は、人ごととは思えなくて、身につまされる思いでニュースを見た。

枝のトンネルを抜けると・・・
当てのないドライブの途中で、足を止めた何気ない風景・・・こういう葉っぱのトンネルの向こうに広がる風景に、ちょっと先の予感を感じる・・・きっと何かいいことがある・・・そんな。

きょうは、またまた実家の畑の草抜きに・・・

朝早くから始めたのに、終わったのは12時・・・

暑くて、暑くて・・・熱中症が怖くて、もう少し残っている所で撤退。

もう、この畑には、なにも作物は植えるつもりはないので・・・もう、・・・もう、除草剤をまいちゃおうか・・・

そんな思いがムクムクと湧く。

もう、ほとほと嫌になって・・疲れてしまった。

暑い時なので、オムスビを作らないで出て来た。

作業のあとは、きっと疲労感いっぱいで、それほど食べられないと思ったのと、

やはりこんな時はお蕎麦が食べたくなる。

夫に紹介したいお店に行ったのだが・・・やはり、ここは人気店のようで、最低でも30分も待たなければならないって。。。。

迷ったけど・・・せっかちな私は、のんびりと30分も座って待てない。

時間がもったいなくて、

夫は、待ってでも食べたかったみたいだが・・・北部に向けて車を走らせた。


ここは、どこなのかな~?

夏の雲を捉えたくて、池の段に行こうと思ったら、

途中、ふらりと入ったお蕎麦やさんで、同席の方から、

”あの辺りは雷がなって雨が降っていましたよ・・・”と、聞き、

その気持ちは、いっきに萎えてしまった。

草ぬきの疲労もあったりで、

山歩きは止めて、

行き当たりばったり車を走らせながら帰ることにした。

キツネさんが使うカミソリ 
キツネノカミソリ

オオキツネノカミソリ?

こちらは、オオキツネノカミソリ・・・で、いいのかな?

そして、もうひとつ・・・しばらく見ていないカリガネソウの花・・・

この花、あと1週間したらもう終わりかな?

目を凝らして探してみたが、残念ながら見ることは出来なった。

改めて、今度の週末にでも探しに歩いて見ようか。

それとも、母の調子が許されれば、思いきって夏山道を登るか・・・???(。_゜)

大山歩きの第一歩は、2年前の8月25日の土曜日だったような。

それを記念して、同じ日、同じ曜日に、同じ道を歩いてみたい・・・とも、思う。

慌ただしく、今年の夏も去ろうとしている。

ちょっと疲れもかなりたまっては来ているが、

まだ満喫していないような・・・山歩きは、不満足度の方が高い。

[ 2012/08/19 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

積乱雲の状況でしょうね。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
今日は、午後からリスクが上がりそうでしたので、朝一番に登って、お昼には下ってくるようにしました。

最近は情報が行き届いていますので、登山のときは、特に、要 チェックすですね。(^_^;)
[ 2012/08/19 16:16 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは^^
最近は急に暗くなってゴロゴロとよく鳴りますね、、、

私はそんなに怖くはないんですけど
そうですか、何人も落雷で亡くなられているんですね。
確かに、山の上だったら堪えがたい恐怖でパニックになるかも?
お山の天気は気まぐれだから、お空が不安定なときは登らないのが一番だと思います。

そして、暑い中の草取り、お疲れさまでした!
人気のお蕎麦は残念でしたね^^

でも、待たずに違うお店に入ったからこそ
池の段の雷情報も聞けて、現地でガッカリしなくて済んだのかも?^^

次の週末には、楽しい山歩きが出来ると良いですね☆彡
[ 2012/08/19 17:13 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
最近の大山は、お昼前後からもくもくと雲が湧いて、
すっぽりと隠れていますね。
どうせなら、青空とぽわんぽわんと浮く雲・・・そんな空の時に登りたいな~って機会を狙っています。
朝早くに登って、お昼頃までに下りれたら、雷の心配もないのでしょうが・・
気象予報のサイトの紹介、有難うございました。
お気に入りに入れておきます。
少々の雨なら平気なのですが・・・雷だけは、もう、本当に怖くて・・・^_^;
[ 2012/08/19 19:20 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
あら~、そらここさんは、雷、それほど怖くないんですか・・・
いいな~~
落ちるってことがなかったら、大丈夫なんですけどね。
そうなんです!! 何が怖いって、隠れる所のない山の中・・・それも高い木があったり・・・また周りにな~んにもない場所で・・・
もう、こうなるとパニックになります。^_^;
今年は、なんだか雷、多いですよね。

このお蕎麦屋さん、夫を誘って行くのは、何度目でしょう。
確か・・・三度くらい行って、フラれてばかりなんですよ。
いつ口に入るんでしょう~^m^

ほ~んとだ!! そう思えば、逆にラッキーだったのかも・・・ネ♪(*^^)v

はい、チャンスが来ればいいな~って思っています。
ちょっと疲れもたまってはいるんだけど・・・

[ 2012/08/19 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する