at Favorite Place・・・お気に入りの場所で モロヘイヤ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






モロヘイヤ

8月22日(水曜日)

今年になって、初めて”おいしいな~~”って思った食材がある。

もう、ずいぶんと前から出回っている葉野菜、モロヘイヤだ。

実は、モロヘイヤとアシタバは同じものかと思っていた。

何十年も前、まだ主婦になりたての頃だったか、

話題の食材として、”アシタバ”が紹介されていた。

その頃の私は、ひどい貧血で悩んでいたこともあり、

確か、貧血にいいとか・・って、いうのもあって、

薬を飲むよりかは・・って、何度か食材として使ったことがあった。

でも、かなり癖の強い野菜で(匂いとか食感が)、献立として作っては見ても、

どうしても飲み込めなくて、いつしか頭から消えて行った。


そして、最近よく見かけるモロヘイヤ、これは、このアシタバの別名かと思い込んでいて、

スーパーの店先に並んでいるのを見かけても、手に取ることすらしなかった。

それが、それが・・・ひょんなことで、好物となるきっかけは出来るものである。

モロヘイヤとオクラの煮びたし♪

今月の初頭だったか、ドライブの途中で立ち寄った道の駅で、

このモロヘイヤを使ったランチを頂いたのだ。

その時はまだ モロヘイヤ=アシタバ だとばかり思っていたので、

おそるおそる口に入れて噛むと、オクラのねばねばといい具合に混ざりあって、

なんともおいしい味が広がり、

てっきり私の嗜好が変わったのかと思っていた。

もともとねばねば系は苦手ではなく、どちらかと言うと好物なのだ。

それ以来、スーパーでモロヘイヤを見かけると買っては、せっせと煮びたしを作っている。

モロヘイヤも、アシタバに負けないくらいの”食の効能”があるとか♪

おいしい上に、栄養価が高い・・さらに、値段は安いとなると、使わない手はない。

調理も簡単だしね~~(*^^)v

葉っぱをちぎって、ザクザクと切り、 ダシとみりん・お醤油を入れた水を沸騰させ、切ったモロヘイヤをパサッと入れて、火を止める。

小口切りしたオクラを、レンジでチン!し、モロヘイヤを入れただし汁に放り込み、

冷蔵庫で冷やすだけ。

これが、なんとも口当たりのいい、夏向きのひと品となる。

きょうは、これに瀬戸内で獲れた乾燥小海老を加えてみた。


そして・・・この記事を書くために検索をかけて調べた、アシタバとモロヘイヤ・・・

たった今・・・この二つの物は別物なのだと知ったのだ。

モロヘイヤがおいしいのは、私の嗜好が変わったのではなく、

私にとっては、まったく抵抗のない、もともとおいしい食材であったと言うことだったのだ。

なんとも・・・思いこみの激しい性格は、困ったものだ・・・ヽ(ー_ー )ノ

昨日の空 ①

これは、母がいる病室から撮った、お昼前の空。

我が家は、右端の山の下あたりなので、こんな空が広がっていることに気づかなかった。

この前日には、見事な積乱雲がもくもくと上っていて、

カメラを持っていなかったことが悔やまれた。

あの入道雲、もう一度見たいな~~

夕空は、どことなく秋の気配

これは、夕方の空・・・

日暮れが少しずつ早まっているのかな?

7時前だけど・・・なんとなく秋の気配が漂い始めた。



さて、母ですが・・・

まだまだ歩くにはおぼつかないけど、リハビリは、順調のようです。

一昨日まで一人だけだった病室に、一気に3人も入って来られ・・・


「もぉ~~ 白髪頭ばっかり!! 嫌になる・・(`Д´) 」 


って、ブツブツと文句を言う母。

あのね~~・・・あなたもその一人ですよ~~ ^m^

でも、確かに、母よりも10歳前後若い人ばかりなのに、見た目は、もう精気のない、ただ生きているだけって感じの人ばかり。

改めて、私の母はすごい・・・って、思う。

「こんな人達と一緒にいたら、自分もおかしくなってしまう。 早く家に帰りたい・・・」って。

環境にすぐに影響を受ける性格だけに、私も一日も早く退院して欲しい。

私も・・・もう、そろそろ病院通いに、飽きて来たよ~~(*^_^*)



[ 2012/08/22 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

空が乾いた?青で
積雲がいっぱい
きれいな絵ですね(^-^)
病院はいやですよね
早くADLもどって
退院できるといいですね
[ 2012/08/22 20:56 ] [ 編集 ]

夏はヌルヌル系がなんだか元気になりそう (^_^)

岩場での雷 怖いよね~ その時は 必ず尾根から外れて這い松などの上にしゃがんで雷が逃げるまでじっとしておくのがいいかな 尾根にいると雷が岩を伝って走るからね~
怖いよね~ 

そうそう すごい積乱雲があったよね 番人も車を走らせていて写そうかなと思った 

母上様 いいなあ 元気なんだ! 他の人を客観的に見らえるってね! 最高!
[ 2012/08/23 07:33 ] [ 編集 ]

くもさん、こんにちは。
今の時季、いいお天気の日だと、空の青さと、白い雲が際立ていますよね。
きれいで、ず~っと眺めていたくなります。
病院・・・はい、本当に好きではない場所です。
早く退院して欲しいです。(*^_^*)
ADL・・・くもさん、こんな言葉を使われるんですね。
なるほど・・・日常生活動作・・・と、いうことですか。
くもさんは、医療従事者なのかな?(*^_^*)
[ 2012/08/23 12:33 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
ですよね~~♪ なんだか夏の疲労を和らげてくれるような気がしますよね。

岩場の雷も怖いんですね~!!
岩を伝って走るんですか。
這い松の上で、しゃがんで待つんですね!φ(..)メモメモ
覚えておきます。
ありがとうございます~(*^_^*)

あの積乱雲、番人さんも見られていましたか。
すっごく大きかったですよね。

母は、はい、元気ですね~♪
看護師さんに、きのうもいっぱい褒められました。
母のような年の取り方がしたい・・・ですって・・・
ヨーロッパかどこか、長いこと海外で生活されていたのかと思っていました・・・とか、品があるとか・・・
同室の人達に目をやりながら、こんなのが普通ですので、看護師同士で驚いています・・・って。

実は、私も驚いたんですよ。
もう、こうなったら、一日でも早く退院して欲しいです。
[ 2012/08/23 12:38 ] [ 編集 ]

数年前に作って、その頃は、納豆などに混ぜたり、冷奴にトッピングして食べていました。 オクラ同様、暑い地方の原産で、エジプトの古代文明の研究者の、吉村教授で、テレビで一斉風靡したように憶えています。

栄養的には、野菜の王様って言われているらしいですよ。

私は、軽く熱湯にとうしてから、包丁でねばみが出てくるまで、刻んでいました。 刻めば刻むほど、どろどろに粘り気が出るんですよね。
[ 2012/08/24 13:03 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
ラダさんは、やはり食べられたことがあるんですね。
トッピングですか~~
なるほどね~~♪
確かにオクラも冷や奴のトッピングに使いますので、
それと同じように考えればいいんですよね。
今度そうしてみます。
モロヘイヤは、あの吉村教授が紹介されたんですか。
知りませんでした。
やはり野菜の王様って言われるぐらい栄養価が高いんですね。
夏バテの体にはいいかも知れませんね。(*^^)v
[ 2012/08/24 20:26 ] [ 編集 ]

今日わ♪
モロヘイヤとアシタバ 間違いやすいかも~♪
モロヘイヤは粘り気が出て 一時東京でも流行ってスーパーに良く並んでいました。
最近はどうなのだろう~``r(^^;)ポリポリ

お母様 如何ですか?
Komaさん お疲れ出て居ませんか?
夏の疲れが出るころなので 気を付けて下さいね♪
[ 2012/08/26 10:48 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
でしょ!! 間違いやすいよね~~
確か、葉っぱも似ているはずですよね。

モロヘイヤ、体にはとってもいいみたいですよね。
きょうは、茎も使って、チャーハンに入れて見ました♪

母の調子は良いようで、リハビリも順調に行っているようです。
正直な所、もっと早めに歩けるのでは?・・なんて思ってしまうけど、年齢を考えるとこれが普通なのかな?
若い人だと、同じ頃に手術をした人が退院されたりしたので、つい比べて焦ってしまいます。

ほんと、残暑が厳しいですよね~( 一一)
Tekoさんも、お疲れがたまりませんように♪

かわいい天使ちゃん、拝見しましたよ♪
かわいい盛りですね。(*^_^*)
[ 2012/08/26 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する