at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鳥取・浦富海岸へ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






鳥取・浦富海岸へ

9月1日(土曜日)

遊覧船に乗って♪((o(^-^)o))



きょうよりも、明日の方が、断然お天気はいいのだが、

運転する夫が、明日は出かけたくない・・・と、言うので、

お天気が悪いのを覚悟して出かけて来た。

当然お山は雨になるだろう・・・雷の警戒予報も出ているし、

こんな時は、”登る女”よりも、”観る女♪”、それが無難~(*^_^*)

・・・と、言うことで、一度は訪れて見たかった

鳥取県・浦富(うらどめ)海岸へ♪♪

山陰海岸ジオパーク・・・

ジオパークとは、ユネスコが支援する世界的な自然公園のひとつ。

地質学的に貴重な地質、岩石などで形成される美しい地質遺産が複数あり、楽しみながら学ぶことが出来る地域のことを言うらしい。

それが、ここ浦富海岸が認定されていると言う。

山陰の松島とも言われ、その風景は日本三景の松島にも似ている。

と、遊覧船のガイドさんの説明。

カモメも一緒に


きょうは、波がかなり高いようだ。

船が揺れる~~ 揺れる~~~

ここを訪れる為に、ネットで少し下調べをしていた。

このクルージングは、是非したいと思っていた。

それも、きょう乗っている、この遊覧船ではなく、小型ボートに乗って、

洞くつをくぐって見たいと楽しみにしていたのだ。

だが、台風14号の影響だとかで、波が高すぎてこの小型ボートは運休だった。

残念~~( 一一)


遠くに鳥取砂丘

向こうに見えるのは、鳥取砂丘

海側からだと、こう見えるんだ・・・

時間があったら、ここにも寄って帰りたいけど、

きょうは、無理だね。

ここに来るまでに、思った以上時間がかかった。

母の所に行くことがいらなかったら、もっとゆっくり出来るんだけど・・・な。


景勝地に着きました♪


岩よりも、波に目が行く・・・^^;


千貫松島
千貫松島

名前・・忘れた^^;
岩燕洞門

この洞窟は、小さな船なら入れるぐらいの大きさ。
時季がくると、たくさんの岩ツバメが天井に巣をかけることから、
この名前が付けられた・・・とか。

波が荒くて・・・揺れる、揺れる~

これも??(。_゜) ?

菜種島だったっけ?(。_゜) ?
菜種島・菜種五島

ここの岩島に、自生の菜の花が咲く島があるって。

自生の菜の花ってどんなんだろう・・・見てみたいな~~

島めぐりも終わり・・・
島めぐりを終え、港に帰ります。

軌跡

岩を眺めるよりも、

航跡と、広い海原の方に目を奪われる。(^_^;)

気持ちいいな~~

きっと雨に降られるだろうと覚悟をしていたのに、

青空が出てくれた。

ヤマトノオロチ?(*^_^*)

黒島

この島だけが、擬灰角礫岩で出来ている。

クルージングも楽しい((o(^-^)o))ワクワク

お山歩きも楽しいけど、

たまには、こんな海もいいな♪

そして・・・この海の底にも潜ってみたい。

最近、職場の若い子から、ダイビングの楽しい話を聞かされた。

未知の世界を知らないで一生を終わらすのは、

ちょっと惜しい気がする・・・^^;

もう少し乗っていたかったな・・・

40分ほどのクルージングは終わった。

なんかあっという間だった。

もう少し・・もっと沖の方まで出て見たかったな~~

カモメに見送られ・・・カモメに迎えられた♪

遊覧船乗り場で売られていた、かっぱえびせんが、

カモメの好物のようで、このえびせん目当てで遊覧船を追いかける。

海に落ちた小さなえびせんを、なんとも上手に食べる。

目がいいんだ~~(@_@)


お山歩きのような、自分の体を使った満喫感のようなものはなかったけど、

海原で感じた風と、大きくうねる波は、

見ていてワクワクした。

ただ・・・我が家からは遠かったな~~~

出来れば温泉のお湯にも浸かりたかったのに、

6時までに帰らないといけないので、後ろ髪を引かれる思いであとにした。


そうそう、きょうの楽しみは、新鮮なお魚料理を食べることもその一つ!

観光案内所でのお奨めのお店、

”旬魚 たつみ” で頂く。

和風レストラン 旬魚 たつみ

白いか御膳

夫は、白イカ御膳を・・・1350円


前浜御膳

私は、特産の夏牡蠣を食べたくて、

前浜御膳・・・1500円

実は、生牡蠣は、今まで敬遠していたんだけど、

何故かここの夏牡蠣は食べて見たくて・・・(*^_^*)

広島の牡蠣と比べて、倍はあるでしょうか。

ツルリ♪ と、とってもおいしゅうございました。(^ц^ )

食べきれないほどの量に・・・フライだけは、どうしても口に入りませんでした。


旬魚 たつみ
鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-240
電話  0857-72-8700
営業時間  11:30~14:00  17:00~2100



帰りの高速から

帰りの米子道から・・・・ここは、どこかな? 岡山県高梁市?


今週末も、いい一日でした。

なんとか6時までに家に帰りつき、

大急ぎで、母の着替えをバスケットに入れ、病院へ・・・

若ければ、もう退院の頃なのに、まだ自力で歩けません。

歩こうとしないのかな?・・・順調に快復しているとお医者様はおっしゃるのだから、

自分で歩くように頑張って欲しいところです。


[ 2012/09/02 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは^^
今日は良いお天気になったけど、夕方から凄い雷&豪雨です~!
こんな激しい雷って初めてかも??
いや~、やめて~!雷様、何をそんなに怒っているの~!
流石の私もPCの電源を落としましたよw

昨日は浦富に行かれたんですね^^
ここの景色、とっても綺麗なんですよね~♪
海も底が見えるくらい透明度が高くて気持ちが良かったのを覚えています。

ここに来たら絶対乗らないとね、遊覧船!!
でも、小型は運休でしたか、、、残念でしたね。

カモメの写真、カッコ良く撮れていますね~☆彡
揺れる船の上で撮るのは難しいのに、、、流石です!

私は小型の船で岩のトンネルをくぐりました♪
船はけっこうガンガン飛ばすので、一番前に乗った私達は
シャワーの如く水しぶきをかぶって、腕なんかに塩の結晶までできる始末^^;
でも、凄く楽しい良い思い出になりました。

たまには海も良いですよね^^
[ 2012/09/02 17:48 ] [ 編集 ]

ようこそ~♪鳥取県東部へ(^^)/
お天気のいい日に来ていただいたら、海の青さ、透明度の高さをもっともっと満喫していただけたと思うのでちょっとそこが残念!!
しかし!!たつみさんでお食事できたとはすごい!!
我が家は3度行って3度ともアウトでした。
ここは休日の昼に貸し切りになっていることが多いんです。たぶん法事のあとのお食事とかだと思うんですけど。。。近くて遠いたつみさんです(T_T)
[ 2012/09/02 19:20 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
岡山県の一部で、大雨洪水警報が出ていましたね。
そらここさん地域は大丈夫だったのかしら。
そうなんだ~~!! 雷もすごいんだ~~
そらここさんが初めてって言われるぐらいのひどい雷なのね。
くわばら・・くわばら・・・(>_<)

はい、たまには観光客で訪れるのもいいかな?と、思って、
思いっきり観光してきました。
と、言っても、時間との競争で、なんか不完全燃焼のままです。
もっと、もっと、立ち寄りたい所があったんだけどね~

でも、遊覧船は良かったですね~~
すっごく楽しみました。

まぁ、そらここさん、小型船に乗ったの?
いいな~~
岩をくぐって見たかったな。

あ、でも、それほどの水しぶきがかかるんですか・・・
そんなんじゃ、カメラを出すのは、駄目だったかもね。
私には、遊覧船の方が良かったのかも知れませんね。

うんうん、ほんと、海もまた自然だものね。
楽しみました~♪(*^_^*)
[ 2012/09/02 20:35 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
あら~~hiroさんのおひざ元でしたか~~(*^_^*)
そうなんですよ~~
本当は、澄んだ青い空、もくもくと湧きたつ白い雲!
そんな風景を想像して・・・
そんな日に行きたかったんだけど、夫がどうしても昨日でないといけないって言うんでね。
でも、少しでも青空が見えたり、とにかく雨が降らなかっただけでも、”ありがとう♪”の気持ちです。

え~~!! (◎o◎;)  ”たつみ”でお食事するのって、そうなんですか~~!!
すっごく恵まれていたんですね。
確かに、私達が食事を終えて出たら、数人の方達が待っておられました。
これもタイミングが良かったんですね。
そうそう、バス客も入って来てました。

席が空いていて良かった~~♪ 
おいしかったですよ~~(^ц^ )
[ 2012/09/02 20:40 ] [ 編集 ]

浦富海岸、、、高校時代、林間学校で行きましたっけ。このあたりから兵庫県、京都にかけての海岸線って、良いですね。

ちなみに林間学校では2キロ遠泳させられましたが、男子は全員参加。進学高校ですから男子が多かったんですが、、、懐かしいですね。
聞けば、最近は男子も見学がいるとか^^; 時代の流れですかねぇ、、、僕の頃は、女子といっしょに海岸に残って、泳いでいるやつを応援するなんて、恥以外の何物でもなかったんですが、笑
岩牡蠣、値段ほどには好きではないんですが、只で出されたら、笑、断然 レモンかスダチだけで、一気 吸い(食べ)ですね。^^;
[ 2012/09/03 11:16 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。
そうですか・・・林間学校、確かにいいですね。
そうそう、林間学校、私も経験がありますけど、
遠泳っていうのがありましたね~~
私は泳げないので、足の届く所でちゃぷちゃぷ^^;
泳げる子は、男子も女子も結構遠泳に参加していましたね~~
すごい~~・・・って、眺めていました。

岩牡蠣、ほんと、結構なお値段でした。
おみやげに買って帰ろうかな~と・・・手に取って、お値段みておきました~(^^ゞ
レモンをギュッ!と絞って・・・おいしかったですよ♪(^ц^ )

あ、そうそう、帰りのルートは、ラダさんの街を通りました~(*^_^*)
車から、「ラダさ~ん~ こんにちは~♪」って呼びかけましたけど・・・
お仕事で忙しくされている日でしたね。
[ 2012/09/03 19:28 ] [ 編集 ]

岩牡蠣、近年は良く取れるのか、スーパーなら結構安いんですよ。
そうでしたか、我が家は大きな病院の近くなんですが、トンネルを抜けられてたら、家の前は、通っておられないですね。

家の前は、だいたい花で一杯ですんで、(^^ゞ、わかり良いですよ。
[ 2012/09/04 11:06 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。
そうなんですか・・・どこかのスーパーに寄って見れば良かったな。
おさかなセンターとか、お土産を売っているところとかは、やはり割高なお値段ですよね。

トンネルは通っていないです。
大きな病院の側を通ったので、お花いっぱいのお家をキョロキョロ探しました。^m^

[ 2012/09/04 13:18 ] [ 編集 ]

(*’▽’*)わぁ遊覧船での観光も面白いですね♪
日頃見られない島の様子が解ったり・・・楽しそう♪
揺れる船からの写真も綺麗に撮れましたね~(*^^)v

お食事も美味しそう♪ 生牡蠣が頂けるようになって良かったですね、
つるりんと~美味しいですもの~(*^^)v
[ 2012/09/05 14:35 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
はい、久々に観光旅行をした気持ちです。
海がとっても気持ち良かったです。
カメラを向けるのも楽しかったですよ♪♪

そう! 生牡蠣がおいしかったですね~~
この冬は、ひょっとして食べられるようになっているかも・・・

いや、岩牡蠣だから、食べれたのかもしれない・・・とも、思います。
冷た~~く冷やしてあって、レモンをギュッ!と絞って・・・口当たりがとっても良かったです。(*^_^*)
[ 2012/09/05 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する