at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初秋の花

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初秋の花

9月8日(土曜日)

大好きな花♪

今週末の予定は、

県北の山にマツムシソウを見に行く予定にしていた。

ところが、注文していた白菜の苗が入荷したので、

取りに来るように・・・と、JAから連絡が入り、

ハァァァァ~~( -。-) =3・・・・・・と、仕方なく断念。

まぁ、家を出る時は、雨がぱらついていたので、

少しはあきらめもついたけど・・・ね♪


3週間ぶりの実家は、

相変わらず、雑草は元気ですくすくと伸びている・・・ヽ(ー_ー )ノ

今回は、白菜を植えたら、さっさと遊びに行こうと思っていたのに、

この伸びている雑草を目にすると、やっぱり放っておけない。

白菜植えは夫にお願いして、私は腹をくくって雑草と闘うことにした。

もう、もう、本当に、本当にこの草っ!!!

  はぅ~~~( iдi )


でも、少しだけ慰められた。

いや、すっごく慰められた。

こ~んなかわいい”ツルリンドウ”が、庭木にからまって咲いていたのだ。

もう、ウッヒョゥ~~♪♪ って、飛び上がるほど嬉しかった。

大好きなんですよね~~・・・このツルリンドウの花♪♪

これもご褒美なんだろうね、きっと♪(^-^)

そして、もう一つのおまけ・・・

この花も好き♪

このヤブマメも、からまって咲いていた。

もちろん、この二つの花は雑草扱いには出来ませんね~(*^_^*)

舞い込んできた天使のような・・・

ここでず~っと咲き続けてくれますように♪・・・って、周りの草だけ抜き取った。


「お~~~い~  ハラ減った・・・ 目まいがしてもう出来ん・・・」と、夫。


きょうは、お弁当は作らずに出て来た。

夫に食べてもらいたい、お蕎麦のお店に連れて行きたかったのと、

お昼まででやめて、せめて県北の山までドライブぐらいはしたい・・・と。


ちょうどお昼を知らせる、保育園のチャイムの音が聞こえてきた。

そろそろ終えるか・・・一応、ノルマはこなせた。

一輪車で・・・4、5杯ぐらいは取ったかな?

夫が耕して作った畝に、大急ぎで白菜の苗を植えて行く。

機を待っていたかのように、片づけて着替えをした頃に、

ザ~~~ッと通り雨が♪

な~んか、いいタイミング!

植えたばかりの白菜には、恵みの水だ。


こんな風景に惹かれる♪

夫と来た時に限って、

なんかタイミングが悪くて・・・

今回はどうかな~~・・・っと、恐る恐る細い道を上がって行く。


古民家をそのまま利用したお店♪

普通のお家に通されたような、古民家を再利用した店構え。

風情があって、お蕎麦がおいしいだけでなく、これも気に入っているひとつ。

鴨南蛮

夫は、鴨南蛮(1200円)を・・・

おろし蕎麦

私は、おろし蕎麦(850円) を頂く♪


ここは、以前友人と訪れて、

一度で気に入ったお蕎麦やさん 「雪花亭」

夫の口にもあったようで、お出しも全部飲みたいほどだ・・・って、喜んでいた。


さて・・・あぁ、中途半端な時間。

県北の山に登るには、足りない・・・帰るにしては、もったいない・・・

取り敢えずは、走りますか~~♪ C=C=C=


テクテクテク C=C=C=

この先には、

大山に登る前は、一番の好きだった場所がある。

あぁ、行きたいな~~

でも、6時までには帰らないといけないし、

そこまで行っていたら、帰りは7時になるな~~

母の所に行かなくても良くなれば・・・・


後ろ髪引かれる思いで、踵を返す。

カプッ! って噛まれそうな・・^^;
キバナアキギリ

しとやかに咲くアキチョウジ
どこか遠慮気味に咲いているように見える・・・アキチョウジ


コラボ♪

こそり・・・こそり・・と、夏が消えて・・・

少しずつ、少しずつ・・・いや、秋は一気に来るかも。

ここの気温は、今、昼下がりを過ぎて高いはずなのに、

22度しかない。

半袖の腕は、ひんやりと冷たさを感じる。


思わぬ出会い♪\(^o^)/

ず~っと探していた、カリガネソウ♪

何年か前に、偶然ここで出逢ったカリガネソウ。

その場所がどうしても思い出せなくて・・・

でも、きょう、本当にひょっこりと出て来てくれました。

もう、嬉しくて! 嬉しくて~~\(^o^)/

花の盛りは過ぎていたけど、泣けるほど嬉しかった。

探していたのよ~~~(*^_^*)

来年は、必ずもっと早くに会いに来ますからね!! (良かった~~ ホッ!)


西日に浮かぶサラシナショウマ
サラシナショウマ

カラン♪ カラ~ン~♪

寄り添って♪

もぉ~~~ なんてかわいいの~~♪

かわいい♪ かわいい~~♪ を連発しながらシャッターを押す。


あぁ、やはりここは、私の癒しの場所だわ。

ほんの少し歩いただけなのに、ふつふつと心が満たされてくる。


夫とテクテク♪ こんな時間が持てることが、

今の私には、最高の幸せな時間なのだと・・・それに気づかないとね♪



[ 2012/09/09 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

ごくろうさまでした

雑草取りと白菜植え ご苦労様でした!

そのご褒美の豪華なこと!(^_^)

野の花を見つけて写しながらの散策 これ以上の喜びはないですよね! 

今日はちょっと芦田側の上流にいって河川敷を散策しました そこにはイギリスの景色が!!!
また 野の花もいっぱい! 芦田側もいいところがあるのですね!
[ 2012/09/09 17:59 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

草取り&白菜植え、お疲れさまでした!
冬のお鍋に使う白菜はこれでOKですね^^

あ~、可愛いツルリンドウの花♪
きっとkomaさんがいつもせっせと綺麗に草取りをしているから
ここでこんなに可愛く咲いてくれたんですよ!^^
草取りに行くついでの楽しみが増えましたねw

そして、古民家で頂くお蕎麦が美味しそう!
こういう雰囲気で味わうと余計に美味しいですね^^
で、中途半端な時間だけど、ちょっとでも散策を・・・わかります!(笑)
それでもこんな花々に出会えて、
楽しく写真も撮ることが出来て良かったですね♪
[ 2012/09/09 20:01 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ですよね~~
ほ~んと、ご褒美の豪華なこと!!
嬉しいプレゼントを頂きました~(*^_^*)
そうそう、野の花を探しながら、またカメラを向けながら・・の散策。
本当に楽しいですよね。
番人さんは、きょうは芦田川のほとりを散策されましたか。
ん?・・・イギリスの景色?
まぁ、そんな所があるんですか?
またアップして教えて下さいね。

河川敷も楽しい発見がいっぱいありそうですね♪♪
[ 2012/09/09 20:54 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

はい~~♪ これで冬の鍋用の白菜は大丈夫!
それと白菜漬けね。
白菜とじゃが芋だけは欠かさず植えておこうかな~って思っています。

ツルリンドウ、かわいい花ですよね。
これで、また実家に帰る楽しみが増えました。
今度は赤い実が見れるのを楽しみにしています。
草取りのご褒美としては、なによりのプレゼントです♪(^-^)

お山のてっぺんには行けなかったけど、
それでも花と戯れる時間があって、いい散策が出来ました。
週に一度は、こんな時間がないとね♪
また明日から頑張れそうです♪(*^_^*)
[ 2012/09/09 20:59 ] [ 編集 ]

お蕎麦

昨日は、早く切り上げるつもりでしたので、いつも持参するお握りを買って行きませんでした。その分、一向なるキャンプ場のお蕎麦が、すきっ腹に美味しかったですね。 醤油系のお出汁なので、私の好きな甘めではないんですが、腰の強さは言うことないです。

私の場合、日曜日は山登りなどに当てていますので、土曜日の午前中が、草取りや苗の管理にしています。 komaさんの場合日曜日が良いんでしょうね。 苗、一日くらいそのままでも良かったかもですね。^^ 
[ 2012/09/10 08:26 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

この一向平のお蕎麦も是非食べてみたいと思いつつ・・・もう、秋になってしまいました。
冬になったら閉じられるんですよね。
なんとかそれまでにありつけたいな~~
タイミングを合わすのが難しくて・・・

いつからでしょうか・・・お蕎麦が大好きになってしまいました。
温かいのも、冷たいのもね。
毎日でもいいかな~って、思う程。(*^_^*)

畑・・・実家が我が家の近くなら土曜日にお山歩き、そして日曜日に畑・・・でもいいのですが、ちょっと距離がありますので、連続でまるまる一日潰すには、体と気持ちに負担がかかるんですよね~~
夫も私も、出来たら日曜日は家でのんびりと過ごしたい気持ちが強くて・・・
それと、白菜の苗、実は、引き取り指定日が金曜日だったので、一日保管をお願いしていました。
取りに行って、そのまま植えて帰りたかったのでね。
実家の管理が負担になって来ました。
これからどうしたものやら・・・と、悩み中です。( 一一)
[ 2012/09/10 10:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

komaさん 先日はコメントありがとうございました。
komaさんの言葉が心に伝わり涙が溢れそうになりました。

初秋の山のはじまりですね。
可愛い花がたくさん見れましたね。
丁字草はしっていますが アキチョウジという花もあるのですね^^
サラシナショウマも優しいカリガネソウも探して見たくなりました。

私もお蕎麦大好きで 年に1度は出石まで出かけています。
今は さぬきうどんに嵌っています。。。*
[ 2012/09/11 13:43 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

alice*さんの記事に・・・
文章かな・・・いや、きっとalice*さんの思いとか、感性に惹かれているのかも知れません。
とっても穏やかな気持ちにさせてもらっています。
お体の具合が少し悪いようですが、
ご無理をなさいませんようにね。

お山は、秋の花が咲き始めていました。
秋には秋の・・・それに合わせたようなしっとりと咲く花に、ずいぶんと慰められます。
六甲のお山にも、これらのお花はあるんじゃないかな?
きっと森林植物公園にも咲いていると思います。
またお時間のある時にでも、散策してみてくださいな。
アキチョウジ、地味だけど、惹かれる花です。

ふふ♪ alice*さんは、今は、さぬきうどん派ですか♪♪
私も好きですよ~~♪(^ц^ )
[ 2012/09/11 16:41 ] [ 編集 ]

もう少し時間があったら

シラヒゲソウに会えたのにね
私なら蕎麦は後回しだね(笑)
もっとも蕎麦は苦手で食べないけどね
駐車場から立烏帽子山方面へ少し行くと、Komaさんが見たいと言ってたアケボノシュスランが咲いてた筈だよ。
でもここの散歩道はどの時期に来ても癒されるよね。
避難小屋で宴会やってごろ寝して何もかも忘れてすごしたいね。
せめて3時間、何も考えないでいい時間が欲しいな。
日曜日仕事したので、来週はあみんでしてる日田さんの写真展に行って見たいな。
[ 2012/09/11 21:13 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

そうなんです。
もう、ほんと、後ろ髪引かれる思いで帰りました。
あの時の不完全燃焼を、今週ず~っと引きずっています。
きょうは、いいお天気のようなので、一人でも行ってみようかな~~・・・とも、グラグラと揺れています。
なにしろ、一人行動が出来ない私なので・・・
いい年して情けない・・怖がりなんですよね~~( 一一)

お蕎麦を食べないで・・????
あぁ、それは無理~~~(^^ゞ
花を取るか、お腹を満たすか・・・究極の選択は・・・

あぁ、やっぱり欲張りな私。。。どちらも同時に欲しい~~(*^_^*)
ヨックモックさんは、お蕎麦は食べられませんか・・・アレルギーがあるのかな?

アケボノシュスラン・・・はい、その道を少し探してみました。
でも、やはり見つけられず・・・でした。
なかなか私の前には姿を現わせてくれません。
「ここだよ!」って、また案内してくださ~~い~~(*^_^*)

日田さん、写真展を開いておられるんですか?
きょうは、そちらに行ってみようかな~~
そこなら一人ドライブでも出来そうだし・・・

ヨックモックさんも、なかなか気持ちが晴れないようですね。
なんか、今年はお互いにいけませんね。
早く大山が歩けるようになれますように!!
ヨックモックさんの大山便り、花便りが、待ちきれないほど・・・ですよ。
避難小屋での宴会・・・私も参加しますよ~~
そういうことがあれば、招待状を下さいね~~♪(^_-)-☆
[ 2012/09/12 05:56 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

いつもながらKomaさんは偉いな♪
草取りと白菜植えお疲れ様でした。
冬のお漬物とお鍋の準備はバッチリですね~(*^^)v
テンプレートが変わり お花達が一層引き立ちますね♪
フデリンドウとヤブマメが可愛い事、これからはずっとKomaさんの所の住人で楽しませてくれますように♪
それと 近くにソバ畑が有るのですか?

お蕎麦も美味しそう♪
Komaさんの癒しの場所でのお花達本当に可愛くて癒されますね♪
お母様 お元気ですか?
[ 2012/09/12 14:59 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

いや~~・・偉くはないんだけど~(^^ゞ
ただ放っておけなくて・・・仕方なくしているんですよ。本当は、放り投げたいところです~

テンプレート、ちょっとかえてみました。
このテンプレートは、ちょっと重いのかな?
動きが少々遅いような・・・

庭に飛んできたツルリンドウとヤブマメ、こういう植物が来てくれるのは、嬉しいですね~~(*^_^*)
勝手なものですね。

蕎麦畑は、お蕎麦屋さんの畑です。
お店のすぐ下が、この蕎麦畑で、こんな風景の中にあるんですよ。

母の退院の予定は、きょう聞いたところ、
来月中旬のようです。
あと・・まだ、一ヶ月・・・
まぁ、これも日にち薬です。
気長に付き合おうと思っています。
[ 2012/09/12 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





