at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お一人様ですか?

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






お一人様ですか?

9月12日(水曜日)

未知への旅


ついこの間まで・・・

「ねぇ、ねぇ、この青空だもの、どこかにドライブしよ♪」

って、・・・・

そう、いきなりの誘いでも、「うん、いいね~~、行こ!! 行こっ!!」って、

すぐに答えてくれていた友人・・たち。

年を重ねるごとに、状況もかわって、寂しい限りだ。

体調を崩したり・・・介護で出かけられなくなったり・・・これが

年齢を重ねているってことなんだろうな~~


さて・・一人ドライブでも出かけますか・・・

こういう時のお伴は、大好きな音楽でも流しながら・・・

きょうは、サックスの音色がいいかな。

ボリュームをがんがんあげて、

あぁ、いいな~~ ケニーのサックスとピアノのコラボ♪♪

青空の下で、一人占めのコンサートホールだ♪


何かを見つけなくちゃ・・・これからの私。

胸の奥から、何かを掴もうと、・・・

掴もうとして手が伸びる。

きっと、何かが見つかるはず。

そんな予感に包まれる。

音楽っていいな~~

お一人様のドライブも、これはこれでまたいいものだ。


写真で心を動かされて・・・

きょう出向いた先は、

三次市甲奴町本郷にあるカフェレストラン あみん

ここで、開かれている写真展を見に行ったのだ。

写真展を開かれているカメラマンさんは、いつだったか・・・もう、4,5年前になるでしょうか。

ある渓谷でばったりと出会い、・・・あ、そうそう、初めて一眼を手にして、

それも、初めて被写体を求めて行った日だったのだ。

そこで、写真の切り取り方とか、被写体は、こんなんがいいですよ~~・・・とか、

丁寧に教えて下さり、更に、記念にと、ポストカードのセットまで頂いた方なのだ。

それ以来、その方の写真展が開かれていると聞くたびに、何度か訪れている。


やはり、出向いて良かった。

すっごくいい刺激を頂いた。

むしょうに、カメラを持って・・・そして、光を追いかけて見たくなった。


たまには、こってりパスタもいいかも・・・と。

こちらの席、よろしいですか?


あ、お一人様ですか?



はい。  きょうは一人です。


って、何もきょうは・・・なんて付け加えなくても・・・^m^

なんか言い訳でもしないといけないような気持ちになってしまった。


あっさり系の梅パスタと、このチーズこってりのカルボナーラと、

迷いながら・・・きょうは、ずしん!と食べ応えのあるパスタをチョイス。


お一人様でも、へ~~ちゃらだい!! (*^_^*)

おいしく頂きましたよ~~♪(^~^)モグモグ


実るほど 頭をたれる 稲穂かな

最高気温は、まだまだ35度!!((´д`))

それでも、稲穂は実り・・重い頭を垂れている。

確実に、また季節が ひとつ 進んでいる。



これからは、私も”お一人様”で動けるように・・・・

少しずつ距離を伸ばしながら、たまの、お一人様ドライブ&ランチも・・・

そして、大好きなカメラを片手に・・・県北のお山ぐらいは歩けるようにしてみよう~~

遅まきながらの・・・じ・り・つ~~(*^_^*)

[ 2012/09/12 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

いいね~

おひとりさま!いいですね~ 好きな音楽をかけながらドライブ! 番人もそういう機会があたら時 大きな音で好きなジャズや演歌も(^_^;) かけながら走らせますよ(^_^)

自立・・準備ですね~ 男性はやはり女性より早いから・・・クシュン (;一_一)

[ 2012/09/12 22:27 ] [ 編集 ]

電車かと・・・

線路ぉ~は~続くぅ~よぉ~何処までも~♪と歌いたくなる線路の写真を見て
一人電車お出かけかと早とちり~(^^ゞ
お車で一人でスイスイお出かけ出来るのが凄い♪
その年齢その年齢で 取り巻く環境は変わりますね・・・でも又元に戻ったり♪
その時を 精一杯楽しめたら素敵ですね~(*^^)v

素敵な一人旅が何処か淋しげだよ~(*^.^*)フフ
素敵な写真展 美味しいランチに 素敵な風景 じりつも又楽し~♪ ですね~(*^^)v
お母様 10月中旬 すっかり秋も深まりつつ時にご退院なのね・・・暑い時期より良いかもと思いつつ・・・
Komaさん お疲れ様です。
[ 2012/09/12 22:33 ] [ 編集 ]

一人じゃ淋しいよ

二、三年前までは他人と一緒に行くなんて考えられなかった。
山へ行くにしても、キノコ採りも、花探しも…
心臓を病んでからは、一人じゃ不安になった。
誰かが側に居てくれて、一緒に感動を分けあえる人が側に居てくれたらさいこうでしょうね。
それが友であったり、時には連れ合いだったり…
心を許せる友が元気に戻ってきてくれる事、祈っていますよ。
[ 2012/09/13 12:49 ] [ 編集 ]

ず~っと 一人は淋しいけれど
たまにある一人は なかなか良いものですね。
自分のペースで時間が進みます。寄り道だってOKです。
思いたって 行き先変更も全然OKだったりします。。。*
一人だと 見知らぬ人が話しかけてきてくださったり^^
そしてまた 大切な人にもここを見せてあげたいと思ったり
誰かと過ごす時間の楽しいこともまた 実感できたり。。。
移りゆく季節の中に自分をおいていろんな事を考えれたり
また 夢中で季節の風景をおっかけたり。。。
いつもとは また違う素敵な時間を過ごされましたね。。。*

私はというと 一人でスターバックスでカフェモカ飲むのがせいいっぱい。
今度komaさんの真似してランチデビューしてみようかなと思います^^ 

単線の線路・・・母の田舎にありました。
小さい頃 この線路の幅が広くて 渡るの怖かったけど
今見ると きっと狭く感じるんだろうなって想いながら
懐かしんでいました(*^^*)
[ 2012/09/13 14:10 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、一人ドライブは寂しいだろうな~~とも思いつつ・・・でも、時の流れとともに、やむえない事情も湧いてくるものですね。

本音のところ・・・やはり友と一緒の方が感動を分かち合えて楽しいです。

たまの・・一人はいいですけどね。

でも・・お一人様が多くなる覚悟はいるかな~~とも思っています。

ふふ♪ 案外女性の方が、確かに自立は出来るかもしれませんね~~(*^_^*)
[ 2012/09/13 20:03 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
そうですね~~・・電車でも一人旅もいいかも・・ですね。
でも、車を運転するのも好きなので、・・ましてや好きな音楽を聞きながら、気ままに止まることもできるし・・電車よりも、今の私は、車かな?

その時、その時によって、環境は変わるものですね。
時の流れとともに、それも受け入れないとな~って思っています。
でも、きっと・・・また元のように・・・そんな時間も取り戻せると思っています。
待っているんですよ。

ふふ♪ 強がりを言ってしまいましたけど、
Tekoさん、お見通しですね~~(^^ゞ

本当は、・・・ 寂しいです~~( iдi ) ハウー
[ 2012/09/13 20:07 ] [ 編集 ]

もぉ~~・・・(/_;。)

もう、泣けるじゃないですか~~・・・

こらえていたのに・・・

そう・・・そうなんです。

その場の感動を分かち合える友の存在は、大きいです。

たまらなく寂しいです・・・本当に寂しい・・・

もう、てるさん・・・涙が出るじゃないですか~~・・・

きっと、元気にまた一緒に歩けるようになると・・・信じて待っています。

そう約束しています。

一緒に祈っていて下さい。

それと・・・てるさんも・・・

また花探しに連れて行って下さい。

そんな日が来るのを待っています。
[ 2012/09/13 20:18 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

ふぅ~~・・・最近、どうも心が乱れることが多くて・・・" "(((/*^^*)/

ほんと、たまのお一人様行動は、自分のペースで動けて、気ままに過ごせていいものですね。
でも、ほんと、alice*さんがおっしゃる通り、ず~っと一人は寂しいです。
特に、私は友人たちとドライブしたり、山散策したり・・・と、友人と過ごす時がとっても楽しいひとときだったので、時の流れとともに、それぞれの事情が変わったりで寂しい思いをしています。

でも、これも一時のものだと思い、そのうちに、また一緒に過ごせる時間が戻って来ると待っています。

線路・・・この線路を渡ったときに、フッと撮りたくなって立ち止まりました。
alice*さんの幼い頃の思い出の風景なんですね。

なんか、フッと白い木綿の帽子をかぶって、この線路を渡っているalice*さんが浮かんで来ましたよ~~(*^_^*)

[ 2012/09/13 20:28 ] [ 編集 ]

案外、笑

人と居る事に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまって、一緒にいるときの感動って、薄れるのでしょうね。

自分を待ってくれている人がいる。

待っている人がいる、それが出かけたときの楽しみを倍増させるような気もしますが、、、笑

[ 2012/09/14 00:46 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

まったくその通りですよね。
変化が起きて初めて気づくことも多いです。

なんか、今年は心がぽっかりと穴があいたような・・・虚しく感じる時が多いです。

そういう時期なのでしょうか。
[ 2012/09/14 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する