at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 一泊だけだったのなら・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






一泊だけだったのなら・・・

9月13日(木曜日)

一晩だけなら・・・泊めてあげれば良かったな。

”三日ほど我が家に滞在させて・・・” だったから、

今の私は、三日も人様のお世話をする余力はなく、

今回はごめんね~~・・・って、断ったんだけど。


昨年ひと月、我が家にホームステイしたdollさんが、

上海旅行のついでに、と・・(上海からだと日本は近いと・・・

コスモポリタンは発想が違うね~~(*^_^*) )

昨日保育園に立ち寄られた。

Agoでランチ♪

昨秋、保育園で過ごしたことが、よほど楽しかったようで、

きょうも目をきらきらさせて子供達と触れ合っておられた。

また3ヶ月くらいここにいたい・・・とも。


dollさんのご両親は、70歳を超えたぐらいの年齢だけど、

きょうは、お母さんの念願だった高校設立の開校日だとか。

お父さんは乗り気でなく、どちらかと言うと反対だったようだが、

結局のところ、校長先生として一緒になさるとか。

70を超えての新事業・・・たとえそれが夢だったとしても、

実現するほどの気力と体力・・・きっと私にはないだろうな~~

ま~~ったりと余生は過ごしたいと思うだろうな~~

アクティヴィティな彼女は、このご両親があるからなんだと、納得!



母の所にも覗いてくれて・・・
刺激のない病院生活の母に、潤いと張りを与えてもらった。


人とのつながりって・・・不思議だ。

遠い、遠い、言葉も文化も違う人とのつながり・・・・

縁の不思議を思う。



一晩だけなら・・・なんとか頑張って泊めてあげれば良かったな~~


新幹線の中から打ったのであろう、メールに・・・

私とのおしゃべりが楽しかった・・・ランチがとってもおいしかった・・・
おばあちゃんとも会えて良かった・・・また来るよ♪

・・・と。


昨年、たったひと月の付き合いで、それで終わったのではなかったのだ。

彼女の心の中には、私の家で過ごしたことも、私のことも印象強く残っていたのだ。

忙しくて疲れているので、今回はごめんね~~・・・・って、あっさりと拒否ってしまったことを、

ちょっと悔やんでいる。

またいつか・・・またいつか・・・今度は仕事もリタイアしているでしょうから、

きっとゆっくりと受けいられるよ。



それぞれの出会いは、一過性のものではなく、なにか意味あるものなのかもしれない。



[ 2012/09/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

dollさんが来られたのですね! 泊められてあげられなくてもkomaさんの心からのおもてなしでわかっておられますよ!

無理したら続かないからね~ 無理のない時にゆっくりさせてあげたらいいと思いますよ 
[ 2012/09/15 20:47 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
dollさん お元気そうで良かったですね。
一期一会の出会いが国境を越えて繋がって行ける事に
感動をしています、本当に素敵な事ですね♪

心から「泊まって行って・・・」と伝えられる時が
dollさんにとっても 一番幸せな事だと思います~(*^^)v
[ 2012/09/15 20:51 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。
はい、三日も受け入れられないと断ったら、
それでも・・・と、・・・
よほど来たかったようです。
でもね、こちらの事情がよ~くわかるから、
全然OKだと言ってくれて・・・

短時間だったけど、結構おしゃべりも出来て、
満足して帰られたので、ホッとしています。
[ 2012/09/16 06:09 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こちらにも書き込みをして下さってありがとう♪
dollさん、昨年よりも綺麗になっていました。
髪もロングヘアにして、天然がかかっているので、くるんくるん♪となって、かわいかったです。
その場限りの付き合いでなく、ず~っと続いていくと思うと、
やはりホームステイの受け入れっていいな~って思っています。
大変だけどね~(*^_^*)

彼女が、これからどんな人生を送って行くのか、
楽しみにしています。
縁は、大切につなげて行きたいですね。
[ 2012/09/16 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する