at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 近場でトレッキング♪

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






近場でトレッキング♪

11月26日(土曜日)

ここの所週末になるとポカポカとした小春日和のお天気に恵まれる。
きょうも、気持ちのいい青空が広がっている。
やっぱり、こんな日は、歩きたい・・・

手軽に我が家からほど近い、市内では一番高い山、蔵王山ハイキングと行きますか♪

1127zao1

オットは、登山口から歩いて登ったことがない。
登山口も登山ルートも結構あって、どこから上がろうかと迷う。
きょうは、蔵王小学校といちご幼稚園の裏手にある登山口から登ることにした。
20年ぐらい前になるかな? 職場の園児達のハイキングの付き添いで登ったことがあるのだが、その時に歩いた道は、うっそうとした林の中をキノコの匂いを感じながら歩いたような気がする。その道を歩きたいと思ったのだが、それがどこだったのかすっかりと忘れ・・・か、その頃と様子が変わったのかもしれない。
きれいに整備された道があちらのルート・・・こちらのルートも。

この蔵王山は、手軽なウォーキングの場所としても人気があるようで、毎日100人ぐらいのハイカーが訪れるらしい。
今朝出逢った人も、毎日車で15分ぐらいの自宅から歩いて通っておられるようだ。
その方にちょっと道を教わって、木道よりも岩ゴロゴロの道がおもしろそうなので、そちらを歩くことにした。

1127zao2

歩き始めて数分後、すっごい息切れが・・・はぁ、こんなんじゃぁ、来年は大山は無理だよ~~
膝を傷めていたので、少しの間ウォーキングを休んでいたら、一気に体力も肺活量も落ちてしまったようだ。
それに、昨夜は何故か寝付けなくて、睡眠不足も災いしているようだ。

1126zao3

この道に続いた所で岩がゴロゴロ
フッと大山の道を思い出し・・・あぁあ、どうせなら大山を歩きたかった・・・なんて、しつっこいね~(^^ゞ

1127zao4

1127zao5

登山口から20分ほどで山頂に到着♪
すでに10名ぐらいの方が景色を楽しんでおられた。
さわやかなミカンの香りが漂ってきて・・・

「あ~、しまった! 持ってこようと思っていたのに、忘れて来たよ~~・・・あぁ、ミカン~~( iдi ) 」

里山ってことで、ちょっと気を抜いてしまった。
小さなペットボトルのお茶だけは用意したけど、口に放り込むものを用意するのを忘れてしまった。

あ~、みかん~~(((~ ̄*)タベタイ

蔵王山・・・標高226m

さすがに地方の里山、ここでは流行りの「山ガール」には出逢わなかった。
出逢うのは、地味~なスタイルの”やまんじぃ”と”やまんばぁ”だけ。

よ~し、今度は山ガールファッションまでは行かなくても、もう少し明るめの服を探そう♪
タイツに半パンやスカートって訳にはいかないだろうが・・・でも、ちょっとはそれに近い”やまんばぁ”用のおしゃれな登山服があればいいのに・・・・と、思う。

1127zao6

鞆方面

1127zao7

これは福山駅方面・・・かな?

1127zao8

こちらは神辺方面?  あぁ、画像だけだとわからなくなってしまった。

1127zao9

右のま~るい頂上(鉄塔が立っている)から横に向けて歩いて、”憩いの森”公園に出て、更にその先まで歩く。

1127zao12

尾根を歩くのは、やっぱり気持ちいい♪
私は、高い所が好きなのかも知れないな!(*^_^*)


「おい、あれ、ほら、あれじゃないか? ツルの・・・」

ツルアジサイ? まさか、こんな所にある訳ないじゃん!! これはテイカカズラ!

オットは、何故かツルアジサイが好きで、吾妻山や大山などに行って、ツルアジサイを見ては喜ぶ。

「じゃぁ、あのオレンジ色の実がいっぱいついているのは何だ?」

あ、あれはピラカンサスの実!

「おっ、あれ見てみ! 大きな木・・・なんじゃろ?」

あぁ、あれな、ソヨゴ(これ、本当はテキトォに~(^^ゞ)・・・ 私、よく知っているでしょう♪ いい奥さん持って幸せだね♪

「なんで、花の名前を知っているからっていい奥さんになるんや。関係ないじゃろ」

だって~~楽しいこと、い~っぱい誘ってるし、おいしいご飯作るし・・かわいいし~~(*^_^*)

私と結婚して良かったでしょっ! 幸せでしょっ! 一生のお得でしょっ!!

って、わかっているのか、わかっていないのか、そんなことを一度も言ってくれない夫に押し売りする私。 へへへ♪(*^_^*)

1127zao10

1127zao11

こんなに暖かくて気持ちのいい小春日和は、もう少なくなるかな?
カメラを持ってお山を歩くのが、なによりも落ち着く・・・今の私。






[ 2010/11/27 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは

今日はどうした事か眠れなくてパソコンを開けてしまいました。
時々こんな時があります。
あらkomaさんも昨夜は眠れなかったん・・・
何時もは眠くてたまらなくなるのに、今夜は目が瞑りません。

所で蔵王山歩き気持ち良さそうね。
それに良い写真が撮れてますね。
私の好きな写真があるし・・何か語りかけてくるようで、ゾクッっとしてきます。
私も何時だったかな歩いた時には学校の方に下りたので、又そこから遊園地の方へ登り返しましたよ。
千田の方へも一度下りて又上りで結構歩きましたが、ここは色んなコースがあって面白いかもしれませんよね。

ご夫婦の会話、我が家と似ているので思わず笑ってしまいました。ウフフ
何だかんだと言っても一番気をつかわずに言いたい事を言いあえるのは夫婦のように思います。
これからもお喋りしながら、時に喧嘩しながらも歩けると良いですね。

明日も晴れるのかなぁ・・・
そろそろお歳暮も決めなくていけないので私は買い物かな。
夫は大山、大山と叫んでいますが、もう無理と思います。
あーあ、夜中にお喋りしてしまいました。
[ 2010/11/28 01:18 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよ♪

おや~~、ほんと、珍しい時間の書き込みですね。
寝入るタイミングを外すと、どうやっても睡眠に入って行かれない時がありますよね。
疲れ過ぎている時とか、考え事を始めた時とか・・・
寝よう、寝なくちゃ・・そんな風に焦ると余計に寝られなくなる・・・こんな時ってしんどいよね~~
あれから寝られたのかな?

昨日は、気持ちのいいお天気だったせいもあるけど、久々に心ときめきましたよ♪
私は、山に登る・・・「登る」ってことも好きだったみたい。
しんどいけど、気持ちがいいし、楽しい。
ほんの20分ほどの登り道でしたけど、昨日の私にはちょうどいい登りでした。
その後のトレッキングは、散歩感覚で風景を楽しみながら・・・
ここなら一人でも行けるかな? 冬の間のトレーニングにはいいみたい。

写真? え? ときめくようなのがありました? う~ん、どれだろ・・・
自分としては、リポートみたいな写真ばかりで・・・ま、今回は仕方ないな~って思っていたので、ちょっと嬉しいです。
いつも褒めてくれるので、励みになるし、頑張れる~e(^。^)9 
ありがとう~♪(*^_^*)

ふふ♪ 夫婦の形態、あんずさんと似ていますか?
なんとなく想像つくような・・・山歩きしながら、喧嘩もよくするんですよ~(^^ゞ

ご主人様、「大山 大山~」って言っておられますか?
私もまだ言っていますよ~~(^^ゞ
でも、ほんと、もう無理ですよね~~
昨日の天気だと・・・、やはり大山に行っておけば良かったかな~って悔やむ私です。
[ 2010/11/28 09:32 ] [ 編集 ]

やっほ~

うん 夫婦で山歩き いいことですよね~ たまには口げんかしながらね (^_^;)

そう おばちゃんはもっと派手な服装で山を歩いて欲しいな 山ガールに間違えられるようにね (笑)
[ 2010/11/28 20:51 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんご夫婦もよくご一緒にあちらこちらにお出掛けですよね。
たまには・・・いえいえ、番人さんご夫婦に限って口げんかなんぞなさいませんよね~(*^_^*)
私達は、ほぼ毎回のように喧嘩になりますぅ~~
まぁ、私が売っているようなものなんですがね~(^^ゞ
ふふ♪ 春になったら、山ガールと間違えられるようなかわいい服装で歩きますね♪
あ~~、その前に体型をどうにかしなくちゃ~~^m^
[ 2010/11/28 21:41 ] [ 編集 ]

皆さん、仲が良くていいですね。

komaさん頑張って体力付けて下さいね
来春、揺れる岩を見に行くまで…ご機嫌よう~!
[ 2010/11/28 22:53 ] [ 編集 ]

てるさん、こんにちは♪

はい、この冬、怠け癖を蹴り飛ばして、せっせと脚力をつけておきます。
ん?  ”ご機嫌よう~!”  って・・・
あら、春までお籠りですか?
冬眠なさるんですか~~?
たまには目を覚まして遊びに来て下さいな!

お風邪を引かれませんように♪
[ 2010/11/29 13:17 ] [ 編集 ]

マジで懐かしい!

komaさん、この登りコースは私が入院するまで夫とふたりで
毎日のように登っていた道なんですよ。
マジで懐かしく思い出しています・・・

あの頃はいつも「待ってぇ~」「もっとゆっくり歩いてぇ」なんて
言いながら夫の後ろをハァーハァー息を切らして
頂上に着いていましたが、今となってはもう登ることは
出来ないでしょうけどね。

それにしても毎日100人ほどもウォーキングされる方がいるなんて
すごい人気ですよね。
[ 2010/11/29 17:56 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうだったんですか~!!
体調を崩される前まで、ご主人様と登られていたんですか~
Sachyanもお山が好きで、あちらこちらとよく行かれていましたものね。
また登れるようになれるといいですね!
私は、Sachyanとは逆・・・若い頃は貧血がひどくて、小さな坂道でさえ息切れがして大変でした。
階段なんて冷や汗ものでした。
それが、最近嬉しいことに、本当に元気になれたな~って心に染みるほど嬉しく思っています。
健康って本当に有難いですよね。

蔵王山に毎日のように登られている方がね、一日を通すと100人ぐらいおられますよ!って、言っておられました。
この日も次々と登られていて、本当に驚きました。
中には、登山靴にストックと、本格的な装いで登られているグループも見かけたんですよ。
登山ブームは、こんな里山まで広がっているんですね。
[ 2010/11/29 20:19 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさんこんばんは~
こうして見せていただくと 蔵王山も中々のものですね
イロンナコースがあって歩き応えがありますね
私は今は 一番楽なコースしか歩いてないのですが それでも 満足してます
以前は 北消防署からのコースから komaさんが歩かれたゴロゴロ岩のコースで 頂上へ
登ってたんですよ
懐かしいな~と思いながら写真楽しませていただきました
いつかきっとすれ違う事があるかな
月一くらいなので ないか~な 
[ 2010/12/02 00:34 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

ですよね~♪
陽射しの助けもあったのでしょうが、近場で結構楽しめるお山だとつくづく思いました。
暇を持て余す時には、ここにきてみようと思いましたよ。
コースもたくさんあって、きっと皆が楽しめるように整備して下さったんですね。
山岳会の方達なのかな?
クスクスさんもよく訪れておられるようですね。
うんうん、いつか・・・「こんにちは~♪」って挨拶をしながらすれ違うかも知れませんね。
出逢えるといいな♪
[ 2010/12/02 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する