at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 比婆山連山をテクテクテク♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

比婆山連山をテクテクテク♪

9月16日(日曜日)

台風が接近していたのは、わかっていた。

お天気が悪いのも・・・承知だった。

ただ・・・ここ庄原市は、午前中は晴れ、午後から曇り・・・との、予報。

その予報を頼りに、この連休中の、

一日はお山に登りたいという気持ちが抑えられず、出かけてきた。



県民の森公園センターの駐車場に着いて、

見上げる比婆山は、真っ黒な雲に覆われている。

ポツポツと雨も・・・やっぱり駄目か・・・

でも、雷さえならなければ、少々の雨は大丈夫!

レインコートと、折り畳み式の傘も用意し、登り始める。 (9時10分)

さぁ、森へ~♪

あぁ、やっぱり森の匂いはいいな~~(((~ ̄*)

雨、大丈夫だよ、きっと♪ 

青空でなかったら、霧でも出てくれると嬉しいんだけどな~~。。。なんて、

カメラの被写体をつい考えてしまう。(^^ゞ

秋の入り口

ギンリョウソウモドキとも言う

キノコと栗と・・・

アキノギンリョウソウのお出迎え♪

お邪魔しま~~す♪

森の足元は、もうすっかりと秋模様だね。

花園♪

(*・0・*) ワオ~!

見たこともないほどの群生だ~~(*・0・*)

こんな所に、こんな花畑があったなんて・・・

見事なマツムシソウの群生!!

あまりの花畑の美しさに息を飲んだ。

薄紫色のチュチュにうっとり♪

どう切り取ればいいの???(。_゜) ?

かわいいぼんぼん♪

あぁ、カメラの勉強がしたいな~~

きっと、もっと感じたままに写せる方法があるはず。

あまりの見事な花畑を前に、写す術がわからず、

モデルになってくれる花を、目で追う。

ここで、どれぐらい遊んだだろう。



ウメバチソウ

お~い~ ウメバチソウがあるよ~♪

最近、花の名前を大分覚えた夫、

花探しも上手になったようで、よく見つけては声をかけてくれる。

もう、ウメバチソウの季節なんだね~~

この花も、なかなか難しくて、いつも不完全燃焼。

いつか、満足出来る一枚が撮れるといいな~~

マクロレンズを持ってくればよかったかも・・・うっかりしていた。


サイヨウシャジン
サイヨウシャジンとツリガネニンジンの区別がイマイチわからない・・・

多分・・・サイヨウシャジンかな?


この色に惹かれて♪

アキチョウジ

薄い紫色のもあるんだ。 

あぁ、カメラを向けている時には気づかなかったけど、

私の苦手なものがいるぅ~~(>_<)

アップは止めようかな~~とも思ってのだが・・・


テクテクテクテク・・・
アキノキリンソウ

意外と絵になる・・・キノコ

わ~~、シメジだ~~・・・って、近寄って・・・

な、訳ないよね~~(*^_^*)

かわいいので、カシャッ♪

これは何?

イヌヤマハッカ・・・かな?


モミジハグマ

コウヤボウキと似ているよね。

モミジハグマ・・・で、いいのかな?

お初のような気がする。(*^^)v

バッタ?

緑色のバッタはよく見るけど、

これもバッタなのかな~~?

ぴょんぴょん飛んでいた。

足が縞々~~


着いた~~\(^o^)/

11時30分

着いた~~♪

ここは、標高1225m。

初めて登りました。

空はどんよりとしているけど、雨が降らないだけでも良かった♪

やっぱりお山はいいな♪

ふ~ん、大山が見れるんだ・・・方位盤を見ながら探すと、

あら、意外と近くに見える・・・けど、半分以上は雲の中。

来週は行きたいな~~

でも、お彼岸だし・・・無理かな?

[ 2012/09/17 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

目的(^v^)

写真を撮る方は本当に多いですね。ただ、目的ってあるんかなぁ、、、ふとそう感じる時があります。 例えば登山の場合、ある人は体力づくりであったり、爽快感を求めてであったり、、、と。

私はときどき、絵を描きますが、目的は、描いているときの心地よさや、出来上がりを考えたときのワクワクであったりします。

で、komaさん、やっぱり目標が無いから、ふらっと、つい、何か先にあるような気持ちになってしまうんでは?

どうですか?私の絵と同様、今年部屋に飾るためのbestショット、、、さらに、この部屋にはこの写真、あの部屋には別のこの写真、といった風に、ご自分の家を、展示会場のように飾られては、、、写真額なら百円ショップにも数ありますし、、、

要は、目的がなければ技術はついてこない、技術無くても、自分で満足できれば、、、いえいえ、、、技術はおのずとついてくる、そんな気がします。

私も自宅ギャラリー目指して、さらに精進しますよ~
先週、生徒の一人が、、、
先生!!!メッチャ巧いヤンか~、、、と。 嬉しいですね、この一言が。(^^ゞ
[ 2012/09/17 09:14 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは♪

お天気がもってくれて良かったですね♪
曇ってはいたものの、あまり暑くもなく快適なお山歩きになったのではないでしょうか?

森の小道♪
すご~く心が落ち着いて、自然からの癒しのメッセージを沢山受け取られたことでしょう。

キノコや落っこちちゃったイガ栗も可愛いですね^^
そしてそして、このマツムシソウの草原の見事な事!
こんな場所があったなんて、目の前に広がった光景に感動ですね~☆彡
ウメバチソウも大好きなお花です♪

実は私も14日が休業になったので、思い切って一人で吾妻山に遊びに行きました。
マツムシソウは少ないながら咲いていたけど
ウメバチソウはまだポツポツで撮れませんでした。

[ 2012/09/17 12:33 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

写真を撮る目的・・・ですか・・・
改めて言われると・・・(。_゜) ?

私の場合、どうなんでしょう。
ブログ用に?・・・かな?
今は、額に入れて飾ろうという気持ちはありません。
気に入った画像を、写真ブックにするぐらいでしょうか。
コンテストに出す気持ちもありませんし・・・
お山歩きに持って行くのは、野に咲く花を撮ってみたいからなんでしょうね。
裸眼でみる世界と違うものが見えたりしますのでね。
そこに惹かれているのかも知れませんね。

退職したら、また考えが変わってくるでしょうか。
今は、カメラを持つことで、気持ちのコントロールをしている部分があります。
支えとでもいいましょうか。

うんうん、ラダさんの絵、本当にお上手だと思います。
あの富士山の絵なんて、昨日今日描いたとは思えない出来あがりですよね。
生徒さんが褒められるの、当然ですよ♪

カメラの扱い・・・ぼつぼつ本でも買って研究してみます。
[ 2012/09/17 16:31 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

そうそう、照らないぶん、暑くもなく、写真撮りにも・・・まずまずの条件でした。
でも、青空と白い雲、そうそう、そらここさんが枡水で撮られたような青空と白い雲が、本音の所欲しかったです。
でも、ね、台風が来ている割には、雨に降られなくて良かったです。
文句は言えませんね。

マツムシソウの群生、それはそれは見事でした。
こんな花畑は、他では見たことがありません。
道後山にも結構ありますけど、こんな状態ではないですものね。
秘密の花園的な雰囲気が良かったですよ♪

そらここさん、吾妻山に行かれたの?
あそこもお花がいっぱいで楽しめますよね。
ウメバチソウは、まだでしたか。
お山によって違うようですね。

森散策は、心から楽しめます。
癒されましたね~~♪(*^_^*)
[ 2012/09/17 16:37 ] [ 編集 ]

komaさん おはようございます。
前記事の立久恵峡 素敵なところですね
吊り橋といえば 奈良の谷瀬の吊り橋や
徳島の祖谷のかずら橋に行ったことがあります。
祖谷のかずら橋は なんだか怖かった(>_<)

山登りの途中に出会うマツムシソウの花畑
ホッと心が和む瞬間ですね
そしてその一つの花がまた可憐ですね
ウメバチソウも可愛い。。。*
komaさんが写真におさめたい気持ち・・・
写真を通して心にも残しておきたい気持ちなんだろうなって思います。
帰ってからあらためて見ると
またその花の良さがわかったりして楽しい時間が続きます。

komaさんの素敵な花や木の子たちの写真の
ポストカードがあるとしたら きっと 
ほしい!って思うファンのひとりです^^

これからも 楽しみに見に来ますね。。。*
 
[ 2012/09/18 10:19 ] [ 編集 ]

komaさん すてき!

こんにちは!
しばらくここに来ていないあいだに、komaさんは山にも行かれ、季節の花もたくさん撮られてたんですね。
それを見たら、私の中に風が入ったように感じました。
ヤブマメは我が家の庭にも咲いてるんですよ(^^)


いろいろありすぎて、自分が心身ともにかなり疲れていたということを、今頃になってわかってきました。
そういう時ってなんか気力もわかなかったです。

さあこれからは、komaさんのように草を抜き、山に行き、美味しいものも楽しんで生きて行きたいです。
一人で山に行く元気も減ったかもしれません。
夫も誘って行こうかな。(長いものが怖いせいですが^^)
[ 2012/09/18 13:56 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

吊り橋、奈良にもあるんですか。
徳島の祖谷のかずら橋は、行ったことはあるけど、私は渡らなかったんですよ。
ここ立久恵峡のつり橋は、それほど揺れませんでしたので、吊り橋だってことを感じませんでした。
不老橋の文字に・・つい~^^;デヘヘヘ

そうそう、alice*さん、そうなのよ~(*^_^*)
その場で眺めて潤い、帰ってからパソに取り込んだ写真で、改めてまた和み・・・
私の今の写真撮りは、そこなのかも知れませんね。
改めてalice*さんに教えてもらった思いです。

ふふ♪ もう、嬉しいお言葉♪♪
ファンだな~んて~~(*/∇\*)
励みになります。 
そうだそうだ、ポストカードにするのもいいですね。
今度考えてみよ~♪(*^^)v
[ 2012/09/18 18:50 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

少しは落ち着かれましたか?
もりははさんにとっても、この夏は大変な夏でしたね。
お疲れ様でした。
うんうん、これからは秋のお山を楽しみましょうよ♪♪

秋の花、秋の風、秋の空、・・・そうそう、もりははさんもいい空を撮られていましたね~~!
あんな空に出会ってみたいものです。
自然がつくる自然美は、どんなものにも叶いませんね。

今週末は、いいお天気のようですね。
行きたいな~~・・・大山~♪って、思っている所です。(*^_^*)
[ 2012/09/18 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。