at Favorite Place・・・お気に入りの場所で センセイ、ダイスキッ♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






センセイ、ダイスキッ♪

秋の田んぼ♪

ん~~~・・・もっと田んぼをデン!と撮れば良かったかな?・・・


収穫の秋♪ 新米っておいしいよね~(^ц^ )

青い空と白い雲に、どうしても目と気持ちが行ってしまう・・・(-"-)



”センセイ、ダイスキッ♪”

この言葉、保育園児が言ったんではないんですよ。

なんと・・・我が母、92歳の婆さんがのたもうた言葉どす。


歩行器のようなものを押しながら歩けるようになった母、

トイレに行く時に、廊下で出会った執刀医のドクターに、

すれ違いざまに・・・

センセイ~~ だいすきっ♪♪”  

って、 思わず声が出てしまったとか。

もぉ~~~・・・なんでっしゃろ・・・このお婆~~" "(((/*^^*)/ハズカシイ~~


で、先生は、それに対してなんておっしゃったの?


後ろを振り向きながら、片手をあげて・・・

”ありがとう~~!”

って。

まだ40代の若い先生、この言葉におったまげたでしょうね~~(*^_^*)


はぁ~~~・・・・この子ありて、この親あり・・??? あ、いや、

この親ありて、この子あり・・・ですね~~


な~~んか・・・私も、ふっとそんなこと言いそうな気がする。


まぁ、こんな茶目っけなことが言えるってことは、

母は、まだまだ・・・大丈夫かもね~~~


いっくら高くてもいいから、とにかくおしゃれでいいパジャマを買って来てくれ!

って・・・

もぉ~~ かなわんわ~~~

わたし・・・負けそぉ~~~( 一一)


ノコンギク





[ 2012/09/25 ] つぶやき | TB(-) | CM(15)

おんなごころ~♪

お元気で何より♪
うちの実家の母も近所のコンビニの店員のお兄さんが辞めちゃった時、本気で淋しそうだった。。。((+_+))

入院生活を楽しく過ごしていらっしゃるお母さま、いいじゃないですか~♪
素敵なパジャマ見つかりましたか~?

[ 2012/09/25 20:16 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

ふふ♪ 女心は、年齢に関係なくあるのかな?
そうなると・・年をとっていくのも、それほど悲観することもないかな♪

ひょっとして慣れない環境に置かれたら、ボケてしまうかも知れないと心配していましたけど、
な~~んだ~(*^^)v って思いです。
リハビリ療法士の先生とか・・若い人に接して楽しんでいるのでしょうね。

パジャマ・・・さっそく買って行ったのですが、デザインがイマイチ気に入らなかったようで・・・
誰かにあげる・・って・・・
もぉ~~、絶対に気に入ると思って買ったのですが・・・
もったいないので、私が着ようかと・・・
でも、2枚も買ったので、一枚は無理やりにでも・・・似合うよ~~♪っておだてながら置いてきました~(*^_^*)
[ 2012/09/25 20:50 ] [ 編集 ]

病院

という場は、ともすれば、暗くて辛い場所ですよね。 私の母が入院していたときにも、どなたか自ら命を絶たれた方がいたようでした。

早く退院されると良いですね。 お母さんも、後ろ向きでない分、完治も早いでしょう(^v^)
[ 2012/09/25 23:24 ] [ 編集 ]

田んぼでの収穫が終わったんですね
コンバイン?脱穀のあとのわら、、今は、わらを利用するのにこうするんですね?。。
コンバインがない時代は、稲刈って、稲を懸け干しする前に、地面にこういう感じでとりあえず欲し置きしていました。
田んぼ郷愁さそいます。
、、在宅に帰るとなると、介護保険の申請はされたのですか?(^^♪(msw等で在宅復帰調整の一環としてすすんでいるとは思いますが)
いずれにせよ、はやくよくなられるといいですね(^-^)
[ 2012/09/26 06:11 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

病院は、本当に嫌いです。
もし、私が入院するようなことになれば、
私は、耐えられないでしょうね~~
もともと病院嫌いですし・・・
だから、絶対に病気や怪我はしないようにしないとな~~って・・・自分に言い聞かせています。

母は、意外と順応性があるみたいで、この点本当に救われました。
前向きなので助かります。
自分でも元の生活に戻れる自信があると言ってますので、私もどこか気持ちが軽いです。
あと、もう少しの辛抱でしょうか。(*^_^*)
[ 2012/09/26 18:51 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。

この風景、私も初めてでした。
昔はこんな風景はなかったような・・
そうか~~・・これって、脱穀が終わったあとの藁でしたね。
なにかに藁を使うのでしょうか・・ね。

綺麗だったので、思わずカメラに収めました。
こういう風景って、郷愁を誘いますね。
私にとっては、原風景とでもいいましょうか。(*^_^*)
ほ~っと和みます♪

介護保険ですか・・・
これは、今回は利用はしないかな?
あわてることはないみたいですし、多分母は自立出来ると思いますので・・・
MSW・・・って言うんですね。
今回の母の入院で、至れり尽くせりなのでびっくりしました。
来週は、自宅訪問があります。
色々とアドバイスを下さるようです。
週末には・・・大掃除・・・片づけなければ~~~(^^ゞ
[ 2012/09/26 18:59 ] [ 編集 ]

やったね!

ハハハ お母さんやったね! そんな元気のあるお母さん 大好き!!!(笑)

この田んぼの風景 三和で見ましたよ 最近は高くグロを積まないんだって!
[ 2012/09/26 22:19 ] [ 編集 ]

心配していたけど 流石Komaさんのお母様
素敵な光景が目に浮かびました~(*^^)v
「大好き♪」って言って貰えた先生は 嬉しかったと思いますよ~(*^^)v
なので余計 お洒落したいのでしょうね、病院での唯一のお洒落がパジャマですもの。
今度可愛い可愛いパジャマを選んであげてね~(*^^)v
薄いフジ色とか ピンクとか、薔薇の模様とか・・・なんだか私も嬉しく成りました~(*^^)v
[ 2012/09/27 01:03 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、有難うございます。
まだ、当分元気でいそうですよ~ ^m^

そうそう、この風景、三和なんですよ~~
あまり見かけない風景なので、思わずカメラを取りだしました。
だんだんと田んぼの風景も変化してくるんですね。
田んぼとか稲のある風景っていいですよね。
いつまでも残しておきたい風景です。
[ 2012/09/27 10:20 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

私も、実は骨折した時には、覚悟をしていたんですよ。
これで寝たきりになるか・・・入院している間に半ボケにでもなるか・・・
いよいよ私も介護の世界か~~ってね。

体が快復してくるにつれ、気持ちもしっかりして来たようで、以前と変わらないくらいになりました。
ただ、退院したあとの生活は、どうなるのか・・実のところまだ想像がつきません。
母は、元に戻れるとは言っているのですけどね。

まだまだ私はお山歩きがしたいので、留守番が出来るぐらいにはなって欲しいな~って願っています。

ふふ♪ もうねぇ、パジャマにこだわるんですよ~~
そうそう、薄い藤色が好きなので、その系統の色を選んで、柄も花柄だったり・・・と。
それなのに、ふわっとしたデザインが気に入らないとかで・・・
かわいいのに・・・
思いこみの強い人なので、大変な部分もあります~~( 一一)
[ 2012/09/27 10:27 ] [ 編集 ]

komaさん 稲刈り後の藁・・・
きっと乾燥しやすい干し方なんでしょうけれど
見るものにとっても 綺麗で秋の風情を感じさせてくれる心遣いも伝わってきますね。。。*

お母様 きっと恋してらっしゃるんでしょうね
退屈な入院生活の中での楽しみですね
早く元気になられますね
でも 退院するの嫌って言われそうですね^^
先生はきっと嬉しいだろうなぁ。。。*

私の母も1回目の入院の時 4人部屋で
同室の人達と「百合の会」という名前をつけて 
とっても仲良くしてもらってました。
母と同じ病気の人たちでしたが 皆さんとっても明るく なんだか女子高みたいでした。
私も行くと家族のように 可愛がってもらいました。
連絡先とかも日記帳に書いてありましたが
母のことをお知らせすることはできませんでした。
友情の深さを感じました。

お母様のパジャマ お気に入りのが見つかりますように。。。*


[ 2012/09/27 18:08 ] [ 編集 ]

鍵コメmさん、こんばんは。

嬉しい言葉を有難うございます♪
もう、もう、本当に嬉しいです。
そうなんです・・私も、この光と花に惹かれて撮ったんです。
でも、見た目ほどに撮れていなくてがっかりしていました。
あぁ、励みになりました~~ありがとう~♪(*^_^*)

ふふ♪ 石積み、ちゃんと残っていますよ。
更に安定した形になっていました。
あそこを通るたびに、最初に積まれたあなたを思います♪

コメント、とっても嬉しかったです。
有難うございました。(*^_^*)
[ 2012/09/27 19:41 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

藁、そうか~~
乾燥しやすくする為の積み方なんですね。
この風景を撮っていたら、
ご近所の方なんでしょうね。

「きれいでしょう~~♪ これは、福山市のなんとか施設の生徒さんが来られて作られたんですよ。」と、教えて下さいました。
もう、3年続けられているとか。
癒される風景です。

ふふ♪ 母、いいですね~~
こんな年齢になっても恋心が持てるんですね~
その気持ちを大切に思ってあげないといけませんね。
またかわいいパジャマを探して持って行きますね。

無機質な入院生活だからこそ、おしゃれしたり、楽しみを見つけないと心までも萎えてしまいますよね。

お母様、お若くして・・・寂しいですね。
alice*さんのお母様、オシャレで素敵な方だったようですね。
元気でいてくれるだけでも、有難いと思わないと・・・と、いつもalice*さんのお母様を思う気持ちに反省をさせてもらっています。
[ 2012/09/27 19:49 ] [ 編集 ]

私の理想!

komaさん こんばんは!
子守の合間に遊ぶのが忙しくて、ご無沙汰してました(^^)
毎週どこかに登山しようと努力しているところです。(仕事も手抜きして)

お母様は私の理想の姿です!
こういう人になりますからね、絶対。
いつも「だいすき!」って人生を送りたいです。
ステキなパジャマか、私も用意しておこう!
[ 2012/09/28 20:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

いえいえ、もう、ほんと、ちょっとの時間を見つけて遊ばないとね♪
毎週どこかのお山歩き、私もそうしたいし、そうしようと思っています。
気持ちと体のリフレッシュの為にね♪
お互いに楽しみましょうね~(*^_^*)

母、ふふ♪ どうやら100歳まで生きられそうですよ~~
昨日主治医の先生から説明を聞き、
内臓も血液も、心臓すら肥大してなくて元気だそうで・・・

思わず・・・私の方がくたばるわ~~って、つぶやいてしまいました~ ^m^

だいすき! だいすき!って、ストレスをためないように生きているのがいいんでしょうね~(*^_^*)

[ 2012/09/29 16:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する