at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・きりん峠に

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






大山・きりん峠に

10月6日(土曜日)

定番の写真スポットから

三連休の最初の日は・・・

コスモスと大山

やはり 大山 に足が向く

鍵掛峠から

お天気は曇り・・・

最近は週末になると崩れる・・・( 一一)

それでも、雨にならなかっただけでも良いとするか。

きょうは、健康の森からキリン峠まで歩いて見よう。


ナラタケ

ブナハリ

キノコ採りの方と出会って、

何を採られているのか尋ねたら、

親切にも教えて下さり、私達にも 「どうぞ~♪」と奨めて下さった。

上のが・・・ナラタケ

お味噌汁とかキノコご飯にするといいダシが出ておいしいと聞いた。

下のが、ブナハリ

香りが強いので、天麩羅がいいって・・・

もし、苦手だったらもったいないので、三個ほど頂いて帰った。


もう少しキノコが楽しめると思ったのに、

やはりどこか決まった場所を知らないと、

偶然に・・・とは、行かないものなんだろうね。



槍が峰が見える♪

キリン峠は、今年はまだ一度も足を入れていなかった。

お花畑の頃に来たかったけど、週末になると天気が崩れ、タイミングを逃してしまった。

あの草つき限界の場所まで登りたいけど・・・

この風景が見られる所に出るだけで、すでにかなりの急登を歩いた。

あと30分で行けるだろうか。


きりん峠


烏ヶ山が真向かいに

ふぅ~~~

やっと着いた。

きょうもきつかったな~~

とんがった山が・・・烏ガ山(からすがせん)


キリン沢かな?

青空だったらな~~


ここからは危険

草つき限界まで来て、

ここでランチタイム♪

やはり、3時間も歩くと食欲が止まってしまう。

お握り1個が入らない。

保冷剤で冷やされた、葡萄・瀬戸ジャイアンツがたまらなくうまい!(^~^)

この葡萄を食べるだけでお腹いっぱいになるので、

ダイエットには大変よろしい~(*^_^*)



この草つきから上にあがってみたいけど、滑落の危険大! と聞いた。

先日登った槍が峰がすぐ近くなのにな~~


深いえぐれに吸い込まれそう・・・


大分色づいてきてます♪

ここは、高度どれくらいあるんだろう。

1500mぐらいかな?

じっと座っていると寒くて、持って来ていたジャケットを羽織る。


あぁ、青空だったらな~~~

どれだけ美しい風景になるだろう。

それでも、連なる山々を眺めていたら、

心が広がって行くようだ。

きょうも来れて良かった。


下りは、登ってきた道とは違うルートを・・・

沢沿いに下って行く。

これで二回目。

やっと道を覚えたかな♪





ナラタケとブナハリ


きのこご飯とお味噌汁

採って来たブナハリで

キノコご飯とお味噌汁にして頂きました。

おっしゃった通り、よいお出しが出て、初めてのものには躊躇してしまう私ですけど、

おいしく頂きました。

大山のものは、すべて受け入れられるみたい・・・です・・(*^_^*)



[ 2012/10/07 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

秋ですね

キリンの草付きがそろそろ色付いてきましたね。
草紅葉の頃はナメコも出てきますよ。
ナラタケとブナハリは一ヶ所で沢山採れるキノコです。
まだ少し早いのかも知れませんね。
それにしても、稜線を見るのが好きですね。
このぶんではキノコ採りは3、4年無理ですね。
天気のいい日は上に上がりたいですからね。
キノコ採りは稜線に関係なく、下へ下へと下って行きますから。
毎年、少しずつ、キノコの名前を覚えるといいですよ。
ナメコ、ナラタケ、ブナハリが主役の大山ですから、後は毎年キノコの名前を2、3個覚えると直ぐにキノコ博士になれます。
それよりも、毒キノコでもいいので、可愛い写真を撮れるように頑張って下さいね。
[ 2012/10/08 07:43 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

ナメコは、草紅葉の頃ですか。
道理で見かけなかったはずです。
ブナハリもナラタケも、そうです!!
一か所にまとまって、た~くさん、た~くさんありました。
ここは、場所をばっちり覚えたので、次回もきっと採れるかと・・・
でも、他の方もご存知でしょうから、駄目かもね。
ナラタケ、とってもおいしかったです♪

いや~~、はい、ズバリ!!
いいお天気の時は、やはり稜線を見たいですね~~
キノコよりも・・
困ったものです~( 一一)

あわ・・・あわわ・・・
キノコの写真・・・はい~~
被写体が悪いんですよっ! ( 一一)
すっごく撮りづらかったんですよね~~
これでも、粘って、粘って・・・あちらこちらと角度を変えて・・・
でも、ほとんどが、ビンボケ~~
あ~あ・・・の画像ばかりでした~( iдi )

それから、ず~っとキノコを探したんだけど、っかわいいモデルに出会いませんでした。

ふふ♪ いつか、ヨックモックさんに、

う~~ん・・・と、唸ってもらえるキノコの写真を撮りますから・・・ね♪(*^^)v

今週末、そんなモデルに会えるといいな~~(*^_^*)
[ 2012/10/08 09:17 ] [ 編集 ]

やっほ~

オッハ!komaさん
おお キノコご飯美味そうですね~ 山へ登っ時にはなにかお土産を・・写真以外にキノコ!と思うのだけど ちょっと怖い でもしっかり勉強するといいかも (^_^)
[ 2012/10/08 09:54 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは♪

大山も少し秋色に染まってきていますね^^
紅葉の頃に行きたいけど、渋滞で大変かな??

春のように沢山のお花は無いけれど、
これからはキノコ祭りですね(笑)

大自然の中に自生しているキノコを自分で探して
自分で収穫して、自分で料理して♪
嬉しさのスパイスも加わって、そりゃもう格別に美味しいでしょうね!^^
[ 2012/10/08 14:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。
はい、きのこご飯、とってもおいしかったです♪
もともと炊き込みご飯は好物なのですが、
初めてのキノコでしたけど、食べやすかったです。
ですよね~~♪ 写真だけでもいいのですが、
それに食べられるおまけがあると、より楽しいですよね。
ふふ♪ 夫も言ってましたよ~~(*^_^*)

このキノコは、地元の方から教えてもらったので、
安心して持って帰ることが出来ました。

鑑定は難しいですよね~~

わからないものは、私達も採りませんよ~~(*^_^*)
[ 2012/10/08 15:56 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。
はい、もう、秋色に変わりつつでしたよ。
今月の終わりぐらいが見頃でしょうか。

定番のスポット、鍵掛峠の辺りは、確かに渋滞になるでしょうね。
でも・・是非、ドライブを楽しんで下さいな。
私もまだ雪が降るまでは、せっせと通いますよ~(*^_^*)

うんうん、楽しみなお花は終わってしまったけど、
しばらくの間、被写体はキノコで楽しもうと思っています。
かわいいモデルに出会いたいな~~ ^m^

食材としてのキノコは、まだまだ勉強が必要です~~
一人立ちは、もう少し学習してからですね~~( 一一)
[ 2012/10/08 16:00 ] [ 編集 ]

komaさん♪こんにちは。
たぶんね、土曜日の大山、鳥越峠でうちの夫と会ってるんじゃないかなと。。。
キノコと戯れるのが大好きな私はあっちこっちにヤブヤブしてしまうので時間がかかるのです。だから一人が好きなのに、夫が付いてくるから。。。などというのは余談で(^_^;)
鳥越峠で夫が時間をつぶしている間にたぶん、komaさんご夫婦とお会いしたんじゃないかな?
今日はやけにキリン、キリンと言う登山者が多かった。と夫が不思議がっておりました。
ほんと、多かったです。
私のブログを訪れてくださる方の検索ワードも「大山、きりん峠」というワードが先週多かったですから、みなさん最近気になるキリン峠ですかね??
[ 2012/10/08 17:20 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
あら、ご主人様も鳥越峠にいらしたんですか?
あの日出会った方は・・・

ヨックモックさんのお知り合いの方、地元の二人連れ、若いカップル・・・それと・・・姫路から来られた3人グループの方・・それと、鳥越→振子沢→大休→ユートピアルートを目指していた大学生グループ・・・ぐらいだったかな?
ご主人様とは、ちょっとの差で出会えなかったのかも知れませんね。

ふふ♪ hiroさんは、ご主人様と一緒に歩かれないのですか・・・
私は、一人は不安で・・・そして怖がりなので一人は出来ないですね~~
女性の一人歩きの方、本当に心から尊敬します。
hiroさんなんか、私が見上げて溜息をつく、あのガレの道を登られるんだものね~~
華奢な体で・・・ホント、すごいです。

hiroさんのキノコの写真、いつ見てもかわいく素敵に撮られますね。
少しでも近づくように、練習しなくちゃ~~(*^_^*)
ふふ♪ 毒キノコでもいいのでかわいく撮って・・・って・・・
言われましたし~~^m^
[ 2012/10/08 19:06 ] [ 編集 ]

皆さんが、ザーザ=ナラタケと言っているキノコ、私も、以前からこれだなぁ、、、と考えていたんですが、昨日 採ってきました。 ただ、図鑑には消化に悪いので、過食しないように、ってかいてありますんで、次回採られるときはご注意を(^^

私もナラタケモドキですが、昨日、パックに入れて、量をとってきました。 佃煮にでもしようかなぁと、、、食べられるものは、味、確かめておきたいですよね。

私が前回採った、ムラサキアブラシメジモドキやタマゴタケなんか、きっとko-maさんなら、楽しめると思いますよ。 写真的にも絵にもなりますから。^^
[ 2012/10/09 10:45 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。
そうそう、このナラタケを教えて下さった地元の方が、
ザーザーって言われてました。
そうなんですか・・・消化に悪いんですか。
はい、気をつけます。(*^_^*)

radaさんも採られましたか。
一か所にどっさりとなっていますよね。
もう、このナラタケはしっかりと覚えました♪(*^^)v

佃煮になさいますか?
今度採れたら、私もそうしてみようかな♪

はい、実は、ムラサキアブラシメジモドとタマゴダケをず~っと探しながら歩いていました。
写真の被写体に欲しいです。
今週末は、キノコツアーですので、出会えると嬉しいです。
いいモデルさんが現われますように~♪(^人^)
[ 2012/10/09 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する