at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 深入山へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






深入山へ

10月7日(月曜日)

朝、いつもの時間に・・・

休日なのに・・・

昨日の大山行きで疲れているはずなのにぃ~~、

やはりいつもの時間に目が覚める。

コトン!と、新聞の配達の音が聞こえ、

取りに出て見上げる空には、

はっきりと星座が見える。

あれ・・・なんていう星座だったかな~~・・・と、・・・

そう思ったとたん、

こんなにきれいに晴れ渡った空の日に、

家になんかいるのもったいないよ~~!!


ねぇ、ねぇ、・・・ すっごく綺麗な空だよ♪

まだ行ったことのないお山に登ってみようよ。・・・と、夫にスリスリとおねだり♪ ^m^


そう、ず~っと行きたくて温めていた山がある。

西中国山地方面には、なかなか行く機会がなかった。

その中でも、お花がいっぱい咲いている山・・・と、聞いた、深入山(しんにゅうざん)に、

一度は登って見たいと・・・それこそ、HPを作り始めた頃から気にしていた山なのだ。


昨日の天気と比べて、なんと青空の綺麗なこと!

ま~~~さぉっ♪♪

西に向けて C=C=♪

久々の高速を走る。

きょうは、東ではなく、西に向けて・・・

広島を抜けて、中国道戸河内ICを下り、国道191号線を走る。


深入山登山口

深入山 ・・・   広島県安芸太田町松原
標高 1153m

登り口は色々あるみたいだが、初めてということで、

一般的な登り口だと言われる、 南口グリーンシャワー多目的広場から登ることにした。


日影のない道をテクテク

登り初めは、ずいぶんとなだらかで歩きやすい。

気持ちのいいハイキング気分で歩く。

高い木もなく・・・見晴らしがいい

山と言うよりも、丘・・・?

センブリの花


陽射しが強くて・・・おまけに背の低い花なので、ピント合わせと切り取り方がわからない。

もう、お手上げ状態~~ヽ(ー_ー )ノ


シオガマギク
シオガマギク

モリアザミの蕾
モリアザミ・・・かな?

分岐から頂上に向けて・・・


きょうは、紅葉ウォークとかのイベントらしくて、

本当にたくさんの人が登っている。

広場からスピーカーの音が、ず~~っと賑やかに聞こえていて、

ここが千メートルを超える山なのが、なんか不思議な感じがする。

作られた公園の中の・・・高い場所?・・・そんな気持ちになる。


はぁ~~ 気持ちいいね~~\(^o^)/

高い木が全くないのが、不思議・・・

山焼きでもされているのかな?


頂上~~♪

1時間ほどで到着ぅ~~\(^o^)/

ぐるりと見渡せて、なんて気持ちがいいんだろう~♪

次々と登って来ては、お弁当を広げる人、

記念撮影をされる人・・・

中国語で話す、とっても賑やかなグループ。

携帯コンロでクッキングをする、山ガールのグループ・・・

皆の顔が弾んでいる。

この空だものね!


はるか彼方まで見渡せる


西中国山地の山々

十方山・・・冠山・・・恐羅漢山・・・などなど・・・

雲が迫る~~♪

少し早いけど、お弁当を食べることに♪

きょうは、思いつきで出たので、コンビニ弁当で・・・

やはり1時間ほどの登山だと、食欲は逆に湧いて、

デザートまでペロリと食べる。


雲が迫ってくる。

う~ん・・・本当に出て来て良かった♪

冬が来る前に♪

踏まれそうだよ・・・どこかもっと人が通らない所に移動すればいいのに・・・


リンドウ

上から・・・


ここは、お花の宝庫だと聞いていたけど、

本当にいろんな花がある。

写真には撮らなかったけど、ウメバチソウもまだいっぱい咲いていたし、ヤマラッキョウの花も・・・


そろそろ下りましょうか・・・

まだ、12時前だけど、そろそろ下りましょうか。


ムラサキセンブリ

お初の・・・ムラサキセンブリの花。

これから咲くのかな?・・・蕾がいっぱいついている。


ハバヤマボクチ

ずど~~ん・・と、背の高いのは、ほとんど枯れていたけど、

これは、足元に小さくかわいく咲いていた。

ハバヤマボクチ


ゾロゾロゾロゾロ・・・

たくさんの人が登ったり、下りたり・・・

登りやすい山なので、小さな子供と一緒にあがっている家族連れも多く見かけた。



八幡湿原に・・

下山しても・・・まだ12時半

このまま帰るにしては早すぎる・・・

と、言うことで、八幡湿原までドライブして帰ることにした。

ここも一度足を運んで見たかったとこ。


もう、秋・・すっかり・・秋

あれほど青空が出ていたのに、

ここに着いたとたん、ぽつぽつと雨・・・


この実は?

カンボクの実・・・かな?


アケボノソウ

今年は見る機会がなかったな~~って、思っていたアケボノソウが、まだ咲いていた♪


ススキの穂波がきれいだったな~~

この帰りに立ち寄った産直のお店で、

八幡産のリンゴを買って帰った。

これが、まぁ、本当においしい~~♪


きょうも、目いっぱい楽しんだ~~(*^_^*)

泊りの旅行は出来ないけど・・・これで充分♪♪

いい休日だったな~~♪ 
[ 2012/10/08 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(7)

鍵コメaさん、こんばんは。
さっそく見て下さって有難うございます。
そうですよね。
大山のような醍醐味はないけど、
穏やかな風景と、たくさんの花には、とっても慰められました。
し、青空と白い雲に気持ちが開放されました。
いつか・・・いつか・・・って、思っていた山なので、
念願が叶って、より楽しむことが出来ました。

それにしても・・・東部も西部も・・・お山は遠いね~~

もう少し近場に、こんなお山があるといいのにね。
[ 2012/10/08 19:11 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
お山歩きは 気持ちが良いですね。
でも 気分転換にお山歩きが出来るなんて素晴らしいでね。
アケボノソウの上の実は イイギリ・・・真っ赤な実が綺麗ですね~(*^^)v

日曜日以外は仕事の我が家で 日中は近くの公園へリンとお散歩でした~笑
山歩きは 青空がやはり一番ですね~(*^^)v
[ 2012/10/09 08:11 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。
いつの間にか、ショッピングよりも、旅行よりも・・・山歩きが一番!になってしまいました。

あの赤い実は、イイギリですか?
ちょっと検索をかけて見ました。
葉っぱが・・・イイギリはツルン!としていますね。
この実の葉っぱは、山葡萄みたいな切れ込みがあったような・・・
カンボクなのかな~~・・・と、迷ったりしていました。
また調べてみますね。
教えて下さってありがとう~♪(*^_^*)

Tekoさんは、連休にはなりませんでしたか。
最近・・・私、どうも山遊び癖が取れなくて・・・(^^ゞ
毎日でも山歩きしたいぐらいです~~( 一一)
そうなんです!・・特に青空となるとね。
[ 2012/10/09 17:10 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
良い天気だー
komaさん、2日連続ってタフじゃん(驚)
昨日は全身筋肉痛で撃沈。コタツでぬくぬくしてましたよ(笑)
気軽に通える山が欲しいですよね~
ど田舎なので周りは山だらけだけど歩ける山がないのです....ニョロいるし(^^;
近場の山は冬になると、ぜ~んぶ雪山になっちゃうので困りものです。
週末はよろしく~v-344
[ 2012/10/09 20:04 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。
二日連続、そうなの。
自分でもちょっと驚いています。
筋肉痛もないですよ~~(*^^)v

楽しかったですね~~♪

あら、まーちゃん、もうコタツを出しているの?
やはり、そちらは季節がひと足早いみたいですね。

ふ~~ん・・・そうなんだ。
まーちゃんの近くには、魅力あるお山はいっぱいある・・・って、思っていたけど、意外とないんだ。

私が行きたい山は、たいてい2時間はかかっちゃうんですよね~~
もったいない時間です。

ふふ♪ 土曜日、ピカピカお日様マークだね。
楽しみです~~♪
よろしく~~(*^_^*)
[ 2012/10/09 20:31 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
この連休は初日は曇りだったけど、あとは良いお天気になりましたね♪
センブリの花が可愛い~♪
そして私が見たい見たいと思っていたムラサキセンブリも!
またまた先を越されてしまった~☆彡

こんな丘のようなお山だったら、私もハイキング気分で登れるかも?
草原にそよぐ爽やかな風の匂いをPCモニターから感じています♪^^
[ 2012/10/09 20:39 ] [ 編集 ]

そらここさん、こちらにもコメント、有難うございました。
三連休は、雨にも降られず、楽しく過ごすことが出来ました。
いい休暇でした。
センブリの花、可愛いですよね。
でも・・・本当に撮りずらい。

あら、そらここさん、ムラサキセンブリを探していたんですか?
ここ、深入山は、このムラサキセンブリが咲く山で有名のようです。
なかなか見られない花のようですね。

うんうん、深入山は、小さな子供達もたくさん登っていました。
3歳の子もいましたよ。
そらここさんなら、ホイホイ・・・あ、いや、お花を楽しみながら歩かれると思います。
いつか機会を見て訪れて見て下さいな♪(*^_^*)

戸河内ICを下りたら、深入山への標識が見えます。
191号線を北上していたら、”深入山いこいの村ひろしま”の案内標識が出て来ます。
それに沿って行けば着きますよ。
登り口が色々とありますけど、私は、やはりグリーンシャワー登山口がお奨めかな。
ムラサキセンブリは、今週末頃が・・・ひょっとして見頃かも。
もっと遅くまで楽しめそうでしたよ♪
[ 2012/10/10 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する