at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 手作りいろいろ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






手作りいろいろ

あれよあれよ・・・と、季節は晩秋から冬へと移り変わり、明日からは師走。
今年の冬は寒いとか・・・あ~あ、寒さに弱い私としては、冬が来る前からボヤいてしまう。

小春日和の日に、スーパーに干し柿用の柿を買いに出かけた。
今年は、実家の柿の木は猛暑だったせいか、今までにない異変を起こした。
まず数えるほどの実しかつかなかったこと。 それも色づく前には全部落ちてしまい、葉っぱも紅葉する前には、ぜ~んぶ落ちてしまった。
まるで木が枯れてしまったのかと思わせるような状態になっている。
本当に枯れてしまったのかも知れない・・・来春芽吹いてくれるだろうか。

で、ひとつも実らなかった木を見て、内心・・・”今年は柿の実に振り回されなくて楽でいいわ~~\(^o^)/” な~んて思っていたのだが、こんな小春日和の日には何か忘れ物をしたような気持ちになり、干し柿作りをしたくなったのだ。
習性って・・・コワイ(*^_^*)

で、まぁ、驚いた! 干し柿用の柿なんて買ったことがなかったのだが、高い!
手にとってみて・・・やめようかな~・・・と、積み上げられてある箱の中に戻し・・・

あぁ、でもぉ・・・やっぱり食べたい?   と、20個ほど買って帰り・・・

干すと、それではなんだか物足りなくて、またスーパーに走る。

結局50個ほど干すことに・・・・カビをつけないように上手に干さなくては・・・・

なにしろ今年の干し柿にはお金がかかっているものぉ~~~(^^ゞ

1130persimmons

そして、嫌だ、嫌だ~って思いながらも頑張って作った白菜。
これが、なんと、大きくて立派なのが出来たのだ。
何十年も耕され、肥料が与えられた土は、少し手を加えるだけでこんなにも立派でおいしい野菜を作ってくれる。
大儀~~って思いながらも、畑を放りっぱなしに出来ないのは、この土を無駄にしたくないからなのだ。

白菜も50個ほど収穫でき、そのうちの半分を漬け物にした。

1130hakusai

お正月前にはおいしくなるかな?

これ、あまりにもおいしくてついついご飯が進むんだよね~~ 心してセーブしなくちゃ!(;~_~)9

実りの秋をちょっと楽しんだ、この週末だった。


続き ↓ ・・・枇杷の葉っぱ染め
職場の年長クラスが、どんぐり染めと枇杷の葉染めをした。

お手伝いのかたわらに、私も遊ばせてもらった。

自生している山枇杷の葉っぱを取ってきて、それを煮出し、その中に輪ゴムでくくった木綿をつけて・・・20分煮る。

いったん取り出し、ミョウバンを溶かした液につけ20分。

そしてもう一度、枇杷の液に戻し、20分煮た後水洗いして干す。

1130somemono

どんぐりは茶色に・・・枇杷の葉っぱは、ピンクのかかったオレンジに・・・

子供達にどんな色になると思う?  って聞いたら、

どんぐりは茶色、枇杷は緑!って答えていた。

きれいな緑を想像して枇杷の液を選んだ子は、オレンジ色になった布を見て、がっかりしていた子も・・・(*^_^*)

植物って不思議だね~~

煮出した色は、どんぐりの実と枇杷の実の色になったのだ。

さて、この染め上がった布、何にしようかな? 子供達は、駒と毬を入れる袋にするんだけど・・・

私はテーブルセンターにでもしますか・・・


なかなかこの仕事が辞められないのは、こんな楽しみもあるから♪

更に、小さな子供達が発するエネルギーからは、なによりも年齢を横において、元気をもらう。

今朝なんて・・・のり面のなが~い滑り台を、3歳児に混ざって・・・・あろうことか、私は、あおむけに寝転がって、頭を下方に向けて滑ったのだ。

「komaさんも滑ってみ♪」って誘われて・・・おもしろそうなので、乗ってしまったのだが・・・

空を見ながら滑るのも、おもしろいものだね~~(*^_^*)

こんなこと、普通は出来ないよね!

滑っている私を見て、「きゃは~~♪」 って笑う3歳児 ^m^・・・あぁ、私も楽しかった~~(*^_^*)






[ 2010/11/30 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

今年は柿が不作だったようですね。
それでも毎年の事ながら夫の実家から、いくらかは美味しい柿をもらったのは良いのですが、食べ過ぎて昨夜少々腹痛になってしまいました。
意思が弱くていけませんね。

komaさんは干し柿を作られたそうですが、小まめにされますね。
自慢にもなりませんが干し柿はしたことがないんですよ。
今も母が柿を剥いて作っているのにね。
手をかけた分、美味しい吊るし柿が出来るのでしょうね。
この柿のぶら下がっている風景好きですよ。何だか郷愁をそそられます。

染物はした事がないのですが、ずっと憧れです。
とても良い味わいのものが染めあがりますよね。
期待外れの色味になっても、子供たちにも、とても良い経験になると思います。
こんな事が出来るなんて羨ましいな。
素敵なテーブルセンターになる事でしょう!

あら、弾けましたね~♪
滑り台を逆さに上を向いて滑ったのですか・・・・
怖そうだけど楽しそう~♪
普通では出来ない事が出来て良い職場ですよね。
何だか気持ちがスカッとしそうですね。

私は今日はミニ同窓会で50年前にタイムスリップして、一時現実を離れてましたよ。エヘ
でも、もう現実に引き戻されて夕食の準備・・・あぁ~
[ 2010/11/30 19:39 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さってありがとう♪
今年はね、甘い柿も不作だったんですよ。
あまりにも暑かった夏に、きっと柿の木も参ってしまったんでしょうね。
枯れてしまってのであれば、ちょっと悲しいですけど、あまりにもたくさんなる実の始末も結構大変なので、今年はいい休憩になりました。
でも、まったくないのも寂しいものですね。
渋が抜けた頃の干し柿は、とっても甘くて、この自然の甘さが大好きなんですよ。
で、大きな・・本当は渋抜き用の柿なのかも知れませんけど、あたご柿を買って干しました。
うんうん、つるし柿の風景はいいものですよね。
私も好きです。なんかホッとしますよね。

染物、楽しいですよ~♪
私も、いろんな素材を使って染めてみたいと思いつつ、なかなかね~~
仕事を辞めたら、どっぷりと染物を趣味にしたいな~って思っています。
それも植物を使ったもののね!
枇杷の葉っぱは緑なのに、煮出した色は、枇杷の実の色だったんですよ。
不思議ですよね~~ 
縁取りをしようと持って帰っています。
今週末にでも出来上がるといいんだけど・・・

ふふ♪ 滑り台、ちょっと怖いかな~っと思ったのですが、子供達が次々と逆さ滑りをしていて・・・やって見!って言われて、ちょっと滑って見たのですが、これがなかなか楽しくて・・・
年齢を忘れて遊びました♪ ふふ♪ 久しぶりに「きゃぁ~~ わぁ~~!!」って大声を出して弾けましたよ~(*^_^*)

あんずさんは、ミニ同窓会でしたか?
うんうん、同窓会って不思議ですよね。す~っと、すぐにタイムスリップしてその当時に戻りますよね。
楽しまれましたか?
ふふ♪ 現実に戻されて、晩御飯つくり・・・あ~あ・・・の気持ち、わかりますよ!
[ 2010/11/30 20:38 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさんこんばんは~
すご~い! 
見事な干し柿ですね
私は 昨年作ったのですが かびたおまけに スズメにつつかれ さんざんでした
今年は作ってません
体に良い 甘くて美味しいのにな~と作ってないから余計に食べたいです

自分で作った白菜のお漬物 それも50個 柿の皮もいれて? おいしそ~
出来上がりが楽しみですね
白菜を昨年植えたのですが 虫の餌になり 今年のほうれん草のように 散々でした
今年のほうれん草は 葉脈だけになってます
もう葉ものはこりごりです

染物? komaさんは こまめで何でもできるのですね
すごいな~ 大雑把ざっぱで口だけの私は 尊敬します
子供が小さい時の方が 忙しかったのにその頃は 少しだけれどお漬物も お菓子も作っていたのに 今はてんでxです
人間横着になってます 困ったものです
白菜漬け 本当に美味しいだろうな
その内~なんて思うけれどいつになることやら・・・・ 
[ 2010/12/03 21:03 ] [ 編集 ]

やっほ~

干し柿 今年職場のおばちゃんから7個いただきました これがまた上手に干してるんですよ 美味かった! 番人は可愛いからよく職場のおばちゃまから野菜などいただきます
なんちゃって (笑) 漬物もいいけどこれからは鍋物ですね~ (^^♪
[ 2010/12/04 16:08 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

干し柿、今年は作らなくてもいいので楽チン~♪な~んて思っていたのですが、やはり毎年していることは、省くとどこか寂しいものですね。
買ってきて作りました~~(^^ゞ
干し柿、そうなんですよね~~ ちょっと油断するとカビが来ますよね。
私は、紐につけた後、沸騰したお湯の中、お鍋の中へしばらくつけてから干すんですよ。
熱湯殺菌してからね。
そうするとカビは生えません。 スズメがつつくんですか~・・・食べるんだ・・・
きっとおいしさを知っているんですね。
我が家は、まだそれはないです。
干してから、結構いいお天気が続いたので、もう少しで甘くなるかな?
楽しみです~~(^ц^ )
白菜のお漬物は、半分の25個ほどです。
後は、お鍋に使ったり、子供達の所へも。。。
そう、葉物は虫がつきやすいですよね。
我が家のも、ポツポツと食べた後がありますよ。 
私もね~手足や羽もない虫は大の苦手なんです~~
でも、畑をするようになってから、なんとか・・ちょっとは我慢が出来るようになりました。
染物はね、すっごく興味があるんです。
時間が持てるようになったら、いろ~んな物で染めて見たいと思っているんですよ。
ふふ♪ 私も大雑把ですよ。すっごく雑な人間です~(*^_^*)
[ 2010/12/04 21:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

あら、良かったですね!
おいしいでしょう? あの自然な甘さがたまりませんよね!
ふふ♪ 人気者なんですね♪
地元で採れた野菜を頂くのって、すっごく重宝しますよね。
安全だし、新鮮だし・・・
うんうん、白菜、鍋物には欠かせませんよね。
今夜も、家族勢ぞろいでしたので、鴨鍋にしました。
冬は、大人数でも鍋物でなんとかこなせるので助かります~♪
[ 2010/12/04 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する