at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 秋の日に・・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






秋の日に・・・

10月9日(火曜日)

この三連休に、山歩きを満喫したせいか、

す~っきりと・・・心が軽い。

きょうの快晴の空・・・

部屋の奥に入り込んでくる陽・・・

からりと乾いた空気に、久しぶりに主婦魂がむくむくと起きあがった。

金木犀の香りは、秋の匂い♪

こ~んな日は、

シーツを洗って、しっかりと糊づけしよう。

仕事から帰って洗濯機をまわしたので、干し終えたのはお昼。

それでも、空気が乾燥しているのか、夕方にはパリッと乾いた。


あ~~・・・秋の香り~~~

糊づけのシーツの感触に、

ず~~っと昔に感じた、

なんとも言えない安堵感のようなものがよみがえった。


お布団を干したり、洗濯物をたたむ瞬間、その時のなんとも言えない幸せ感のようなもの・・・

ふっと、子育てを忙しくしていた頃の、その瞬間を、

柔らかい秋の陽が思い出させてくれた。

私のお稲荷さんは、でっかい~(*^_^*)

今夜は、夫の好物の稲荷寿司にしよ~~!!


私が作る稲荷ずしは、具も入っているし・・・

一個の大きさが・・・でっかい~~(*^_^*)

母の好物でもあるので、病院に持って行ってあげようかな~~・・・

とも、チラリと思ったけど、やっぱり食べられないだろうな・・・


栗もいっぱい~♪

さぁ、頑張って栗の皮むきもしましょう!

娘一家が、実家に栗拾いに行って、持って帰ってくれた栗・・・三軒で分けてもこんなにある。

栗ごはんが、やはりいいよね。

来週には母も退院するし、この栗を入れて赤飯でもしようかな。


彩雲?

職場のブログをアップしての帰り道、

あまりにも綺麗な雲に、

顔を上に向けたまま歩いていたら、


きれいな虹色の雲を発見!

家の近くだったので、走って・・・カメラ♪  カメラ♪

これ、彩雲っていうのかな?

そして・・・


秋の夕日は釣瓶落とし・・・

ここ、母の病室から見る空も・・

あと1週間ほどになった。

二ヶ月半の入院・・・一体どうなるんだろうと思っていたけど、

これも ”時”が解決してくれるんだね。

最近では、体だけでなく、きっと気持ちも軽くなったのだろう。

甘い物が食べたい・・・と、キャンディやらお饅頭を持って来て・・・と、言うようになった。

まぁ、自分が食べるだけでなく、同室の方に配ったり、リハビリ療法士さんに配ったりもしたいんだろうけど。

そこが、今の母にとっては、小さな社会。

それなりのお付き合い、繋がりを楽しんでいる様子だ。


とりあえず・・・は、歩けるようにはなった。

ただ・・・・正座は出来なくなったようで、これからの我が家の生活をちょっと考えないといけないかも知れない。

焦らず・・・様子を見ながら、ひとつひとついい具合に解決していけたら・・・と、思っている。


きょうは、珍しくゆったりと穏やかな私です。

また・・・たまには愚痴っぽいブログになるかもしれないけど・・・

その時は、どうかご容赦くださいませ~~(*^_^*)


[ 2012/10/09 ] つぶやき | TB(-) | CM(9)

komaさん、こんばんは^^
何だかすご~くスッキリした~って感じですね♪
読んでいる私の方もだんだん嬉しくなって来ましたw
虹色の雲は、今のkomaさんの心が写った鏡かも知れませんよ^^
[ 2012/10/09 20:51 ] [ 編集 ]

おとつい、栗ご飯を、一年ぶりに(^^ゞ 炊きました。
昨年同様、やはり、圧力釜で一旦加熱してみましたが、今回の栗は、渋皮までくるりとは剥けませんでした。 あたり外れがあるようです(^^ゞ
そして、砂糖をまぶして冷凍庫へ。 昨年美味しく、色も綺麗にできましたから。 で、山に登るときに、珍しく、お握りにして見ました。 美味しかったですね。

昨年同様ですと、今年も、干し柿、多めに作るつもりです(^_^)
一年前のブログが、いろいろと役に立つ季節です。 干し柿作りのタイミングも、バッチリですし。(^^
[ 2012/10/10 09:32 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。
なんかね・・自分でも不思議なんだけど、
胸の底に何かが澱んでいたものが、
ストン!と落ちた感じがしました。
空のせいかな~~
いや、やっぱり思いっきり山遊びを楽しんだせいかも・・・???
なんか、よくわからないんだけど、本当にすっきり・・・そんな感じです。

虹色の雲、 ふふ♪ そうかも知れませんね。
このうっすらと色のついた雲もその一つかな♪(*^_^*)
[ 2012/10/10 18:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。
そうですか・・・栗も当たり外れがありますか。

私も、きょうはせっせと栗の皮をむいて、お砂糖をまぶして冷凍保存しました。
やはりお砂糖をふりかけて冷凍するとほっこり感とか色とか・・が、変わらないようですね。
いいことを教わりました。

栗ごはん、大好きなんですよ~♪
毎日でもOKです~~(^ц^ )

ブログ・・・そうですよね!
自分史にもなるし、記録にもなるし・・・
私も、初めて作ったブログを読み返して、
ちょっと反省したり・・・
役に立っています。

干し柿、radaさんは、今年も作られますか?
実家の柿は、裏年のようで、数えるほどしかなっていません。
あるだけでも作ろうかな♪
[ 2012/10/10 18:50 ] [ 編集 ]

いなりずし、とってもおいしそう~!!
食べたいなぁ~(^v^)
[ 2012/10/10 20:43 ] [ 編集 ]

ふふ♪
これ・・・久しぶりのいなりずしでしたけど・・・
おいしかったです~♪
手前味噌ですが~~(^^ゞ

夫もね・・・

「おいしかった!!」 って、すっごく満足な声で言ったので、お世辞ではない・・・かと・・・(*^_^*)
[ 2012/10/11 12:05 ] [ 編集 ]

今日わ♪

(*'▽'*)わぁKomaさんが元気だと
私も元気になれますよ~(*^.^*)フフ

秋らしく成って来ましたね~♪
日中はちょっと暑くなるので まだ半袖で過ごしています。
朝晩は冷えるので リン散歩も早朝から解放されて
寝ボスケりんと 8時だったり 9時だったり のんびりとお散歩が出来るようになりました~(*^^)v

おいなりさんが美味しそう・・・丁度食べたくて・・・今度の土曜日に作ろうっと~♪
お母様の退院 もう直ぐなんですね・・・しっかりなさっているから お留守番をして下さいますよ~(*^^)v
[ 2012/10/11 15:05 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。
もう、本当にごめんなさいね~~
なにしろ・・・精神がいつまでたっても未熟なもので・・・
ついつい弱音を吐いてしまいます。

日中は、まだ暑く感じる時があるけど、
でも、もう空気はすっかりと秋ですね。
カラリとした風と、やわらかい陽射しに、気持ちが優しくなれます。(*^_^*)

りんちゃんとのお散歩も、心地良く楽しめるようになりましたね。

稲荷ずし、涼しくなったせいか、ちょっと面倒なこんな献立も、作ってみようかな~って思うようになりました。

はい、母の退院、来週の水曜日になりました。
どうなることかと思いましたけど、なんとか歩けるようになり、ホッとしています。
ただ・・・完全には元に戻りませんので、少しずつ様子を見ながら、それに添っていってみようと思っています。
せめて・・・土曜日くらいはお山に行けたらな~~って願っているのですが・・・

母は、大丈夫だとは言ってくれてますが・・ね♪
[ 2012/10/11 20:49 ] [ 編集 ]

鍵コメさん、こんばんは。
五感でいろんなことを感じられるのは、
そうですよね・・・健康な体であってこそですよね。
健康がどれだけ大切か・・・最近、本当に深く思うようになりました。

金木犀、我が家のもほんの少ししか咲いていないんですよ。
いつもの年だと、部屋の中までその匂いで満たされるのに、
今年は、その匂いは漂って来ません。
ご近所さんのも同じです。

道を歩いていたら、そこはかと風に乗って香って来るのに、意識して探さないとわからない状態です。

金木犀にも裏年っていうのがあるのかもしれませんね。

本当に良かった♪♪
嬉しい言葉です。

日にち薬で・・・ね♪♪ e(^。^)9 

コメント、とっても嬉しいです。
ありがとう~~♪(*^_^*)
[ 2012/10/11 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する