at Favorite Place・・・お気に入りの場所で キノコ鑑定ツアー♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






キノコ鑑定ツアー♪

10月13日(土曜日)

前もっての決まりごとはどちらかと言うと苦手・・・

だから、申し込む前には、かなりためらってしまった。

それでも、滅多にない機会・・・

キノコ鑑定なんて、そうそう参加できるものではない。

どうにかなる!! ・・・  そう思って、先月このツアーのことを教えてくださった方に、

背中を押してもらうようにして、申し込んだ。

週末になると崩れる天気を気にしつつ・・・いつかこの日を心待つようになっていた。

母の退院も・・・少し延ばしてもらって♪ ^m^


陽が昇る♪


予報通り、心が湧きたつほどの美しい空!!

気持ちが高揚してくる。

6時20分・・・陽が昇り始めた。

高速道路、岡山手前だったかな?

青空と雲海♪

これは、中国道に入ってから・・・

この雲海の下の街は、高梁市。

あ! ・・・ と、思った一瞬の風景。

あのぉ~~~ 高速道路だけど、夫さん、もう少しゆっくり走ってくれないかな~~

ゆっくりと景色も楽しみたいよ!


きょうは、すっきりと見える大山

蒜山サービスエリアから見える大山。

久々にすっきりと全容が見える。

影大山もきれいに見れただろうな~~



上蒜山をバックに・・

蒜山に近づいてきた。

あぁ、もう・・・もう・・・なんて美しい空なんだ。


蒜山高原の空

もう、もう、この空が見れただけでも・・・

もう、これだけでも大満足。


蒜山キャンプ場

集合場所の 蒜山キャンプ場駐車場に到着♪

待ち合わせの時間まで、まだ1時間もある。

あぁ、高原の早朝のなんてすがすがしいこと!

早めに出て良かった。


秋めいてきたね♪

ここは、初めての場所。

まだ、だ~~れも来ていない広いキャンプ場を散策する。

気持ちがいいな~~~♪

秋だね~~~ \(^o^)/


露に目覚めて・・・

シロツメクサにさえ・・・ときめいたりして・・(*^_^*)


キノコ狩りの前に、ゆったりと楽しむことができた。


さぁ、皆さん、集まって来られましたよ!

お~~~!! まーちゃんも到着ぅ~~(^_-)-☆


木漏れ日の中を・・・キョロキョロ


点呼やら、説明やら・・を、受けて、

さぁ、それぞれ自由にキノコ採りを楽しんで下さい!  

てんでバラバラ・・・(*^_^*)

ショウゲンジ


私は、キノコの採取よりも、かわいいキノコの写真を撮ろう・・と、

被写体探しにキョロキョロ・・・

と、そう思ったのは、ほんの束の間・・

このショウゲンジという、食べられるキノコを見つけたら、

もう、カメラを収めて、キノコ探しに気持ちが行ってしまった。(^^ゞ


アブラシメジ


あれ~~!!

こ、これは・・・

先程説明を受けた食べられるキノコ、アブラシメジじゃござんせんか?((o(^-^)o))ワクワク


いや~~、やっぱり収穫は楽しいね~~♪


これは?

これは、ハナホウキタケ・・・かな?


???(。_゜) ?


う~~ん・・・やっぱりかわいい~って思えないと、

かわいく撮れないよ。


まーちゃんとも、夫とも・・・早々と別行動となり、

私は、登山道をはずれて・・・斜面を下りたり、上がったり・・

登山道だけは見失わないように注意しながら、一人で遊ぶ。


まだまだ上に行こうと思っていたら、

もう、下りて下さ~~い・・・の、主催者の方の声。


あぁ、残念だな~~

1時間ほどじゃ、やっぱり物足りないな。

でも、集団行動・・・後ろ髪引かれながら・・も、帰りますか。


ま~~ちゃ~~ん~~♪


あれ? 目の前にまーちゃん!!

いつの間にか~~


まーちゃ~ん~~♪♪ 収穫あった?


見て! 見て! これ!


何?・・これ・・・かわった形をしているね~~

こんな形のキノコがあるんだ~~! え~っ?? 食用???(◎o◎;)

うっそぉ~~ 私が、もしこれを見つけていても、きっと毒キノコだと思って、

蹴飛ばしていたかもよ~~

ふ~~ん・・・松茸よりも高価かもしれない、コウタケ?

へぇ~~~ すっごい~~ 宝くじに当たったようだね♪


ちょっとモデルになって♪ って、お願いして・・・


とっても高価なキノコ♪

これが、コウタケ。

お醤油のような匂いがしました。


キノコご飯、おいしかったよ~♪

11時半から昼食♪

お腹がすいたな~~

そうそう・・・この炊き込みご飯には、


自生の舞茸♪

朝採って来られた、天然の舞茸が入っていました。

お初です。

ほんのりとした甘みがあって・・・舞茸っておいしいものですね。


炊き込みご飯も、キノコ汁も、とってもおいしかったですよ♪

(ご飯のお代わりがしたかったぐらい・・・^m^ )

鑑定をしてもらっています♪

食事のあとは、皆それぞれ採って来たキノコの鑑定を、

日本きのこセンターの長沢栄史先生にして頂きました。

すっごい数のキノコの名前を、瞬時に紙にスラスラスラ・・・もう、神業です。


森遊びを楽しみ・・・

おいしいキノコ三昧をして、

知識も得て・・・

充実した時間を過ごすことができました。

来年も是非! 是非! 参加しようと思っています。



大山を見ながら・・・

帰りは、やはり大山もちょっと見ないとね♪

鬼女台展望台に寄って・・・

蒜山道の駅にも寄って・・・


楽しみにしていたキノコツアーの一日が終わりました。


さて・・・近場の林に入って、キノコを探して見ようかな~~

すぐにハマってしまう・・・私です~~(*^_^*)


私が収穫した食用のキノコ♪

ショウゲンジというキノコ

ショウゲンジというキノコ

私が子供の頃は、実家の近くの山にも、このキノコはたくさんありました。

コムソウ・・って、言ってました。

あの頃は、ちゃんと見分けが出来ていたのに、こんなことも忘れてしまうんですね~~


アブラシメジ

これは、アブラシメジ


カノシタ

カノシタ

まさか、これが食用のキノコだとは思わなかったので、3個しか採りませんでした。

きれいに縦列に生えていて、・・・ あぁ、生えている所を写真に撮れば良かったな。

すっごい数の群生だったので、絶対に毒キノコだと思ってしまった。

[ 2012/10/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

今日わ♪

(*'▽'*)わぁ空が綺麗ですね♪
朝陽の風景空が茜色に輝いて素敵。
秋ならではの雲達・・・鯖雲も~(*^^)v
キノコ観賞ツアー良いですね♪
自分ではどれが食べられるか どれが毒キノコやら 本を見ただけでは口にする自信が持てないものね♪

可愛いキノコをo[◎]_- )パチリ組にが 収穫組に~解ります!収穫の楽しさも大きいですよね~(*^^)v

一度山梨に行った時 道沿いで地元で取れたキノコを売っていて 大盛りの見た事のないキノコが沢山・・・を買って来た事が有ります。
自分だったら 絶対採らないだろうキノコ達をお鍋に入れて 頂いたのですが美味しい事!
目にした事のない地元の人しか知らない沢山のキノコの美味しさに感激しました♪

来年も是非参加ですね~(*^^)v
それにしてもお空の写真が素敵~♥
キノコ達も可愛い~☆
風景が 素晴らしい~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
[ 2012/10/14 11:29 ] [ 編集 ]

最高でしたね!

「キノコ鑑定ツワー」!!こんなんがあるんだ!
これはいい! 専門家がついて教えて来るなんtね~ よかったですね~
またまた 空のkomaさん!すごいです! こんな空を見るとスカッとしますよね~ 最高の日でしたね!
番人はまたまた北アルプス 燕岳(つばくろだけ)標高2,763mへ登って来ました! 何回登っても素晴らしし山と山小屋 (^_^) でした
[ 2012/10/14 15:43 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

空、本当に綺麗でした.
東に向かって走ったので、
ちょうど陽が昇るのも見えたし、高速に乗ったすぐから、気持ちがウキウキしてきました。
久々の晴天の土曜日でした。

キノコ、どうせ食べられるのは見つけられないと思っていたので、パチリ!を楽しもうと思っていたのですが、たまたま食べられるキノコが目につき、それからは、狩猟民族に変身~^m^

鑑定会っていい催しだと思います。
専門の人に鑑定してもらえば、安心ですし、
色々と名前も覚えられるしね♪
いいイベントに参加できて良かったです。

はい、来年も是非参加したいと・・・今からもう楽しみにしています♪

ふふ♪
空、本当に綺麗でした。
風景も♪ (*^_^*)
[ 2012/10/14 17:52 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、あるんですよ~~♪
自分達が採って来たキノコが何なのか、ちゃんと紙に書いて下さいます。
食用か毒なのかも。
だから安心して持って帰れます。

はい、空が、本当に綺麗でした。
澄み切った青空と変化する白い雲!!
最高でした。

番人さんは、燕岳までお出掛けだったんですね。
いいな~~~
アルプスは、憧れだけで終わりそうです~( 一一)

すっかりと秋色になったアルプスの風景、写真を楽しみにしていますね♪
[ 2012/10/14 17:59 ] [ 編集 ]

楽しそう!!

komaさん お山をしっかり楽しんでおられますね。花もたくさん咲いていていいですね。

私もこのキノコ鑑定会、行きたかったな・・
まーちゃんにも会えたんですね。いいな~

空の写真がとってもステキ!
秋の空って、雲もなんていいんでしょう!

それにキリンも行かれたんですね
komaさんはとっても上に行かれるからすごいわ~
できたら私も、紅葉のキリンやユートピアを歩いてみたいです。
[ 2012/10/15 00:22 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

キノコ鑑定会、参加出来て良かったです。
楽しいだけでなく、いろ~んなキノコを知るいい機会でした。
来年は、もりははさんも是非参加されるといいですよ。
私もそのつもりです♪

空、もりははさんもたくさん美しい空を撮られていますよね~~
いつも溜息まじりで拝見しています。
空を眺めに、朝に、夕に、そちらに行きたいぐらいです。

大山がいい色に彩られて来ましたね。
もう、きょうみたいなピカピカ天気だと、飛んで行きたいです。
この週末は、また崩れる様子ですし・・・
遠いな~~・・・大山。

もりははさんも、上まで行かれているじゃないですか♪
お近くですし・・・また大山の報告を楽しみに待っていますね。
[ 2012/10/15 07:23 ] [ 編集 ]

いいなぁ、、、"^_^"

こんなツアーがあったんですね。参加したかった、笑 って、土曜日ですね"^_^"

カノシタ、大山ではブナハリのことをカノシタと呼ぶ人もいますが、傘の裏が針状のひだだからでしょうか。 ブナハリは香りが強すぎるので、私は鶏肉とキンピラみたいな味付けでいただきます。
キノコは大量にとって食べるというのではなくて、適量を、楽しみながら、それが良いように思います。 昨日は来年の庭の準備をしながら、舞茸ご飯を炊きました。 "^_^"
[ 2012/10/15 09:53 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

はい、たまたま教えて下さった方いて、
迷いながらも申し込んでいて良かったです。
楽しい一日でした。

ブナハリと・・そうそう、ホント、よく似ていますよね。
でも、このカノシタは、木に生えるのではなく、地面に生えていました。
香りは、ブナハリと違っていました。
あまりなかったですね。
このカノシタは、私は、また食べたいな~って思えるほどおいしかったです。
食感がいいのと、癖がないせいかな。

ブナハリをキンピラで・・・なるほど~~
今度持って帰れたら、そうして作ってみます。
これは、おいしそう~~♪

舞茸ごはん・・・う~ん、こちらもおいしそう~~♪
舞茸っておいしいキノコですね。
今度島根県出雲坂根に行ったら、買って帰ろうと思っています♪
[ 2012/10/15 15:10 ] [ 編集 ]

皆ヶ山は登りましたか?

 同じ雲を見ていましたね

 私はまだ キノコより天空を目指すお年頃です
[ 2012/10/15 21:24 ] [ 編集 ]

Windyさん、こんにちは。

はい、昨日、Windyさんのブログを訪れて、
同じ雲を撮られていて・・・

あぁ、大山からもこの雲が見れたんだ~って・・・なんか、すっごく嬉しかったです。

Windyさんが見られたのは、何時頃だったのかな?私は、7時40分ごろでした。

息を飲むほどの美しい空と雲でしたよね。

キノコよりも天空・・・私もそうなんだけど・・・
でも、キノコの魅力にも目覚めたようです。(^^ゞ

でも・・でも・・・この美しい空を見ながら、

あぁ、大山の上、空に近い所を歩きたいな~~って・・

思ったのも・・正直な気持ちでした♪(*^_^*)
[ 2012/10/16 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する