at Favorite Place・・・お気に入りの場所で キノコずくし

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キノコずくし

10月14日(日曜日)

採ってきたキノコ・・・

どうやって食べるのが一番おいしいのか・・・

せっかくだから、失敗はしたくないし・・・と、

色々と聞いた料理法を参考に、

カノシタは、


バター炒めにして見ましたよ♪

バター炒めにして見ました。

それに、クレイジーソルトを振りかけて食べました。

これは、おいしかったですね~~

こりこりとした食感は、キノコとは思えない感じでした。

元の形は・・これ↓

食べらるなんて思わなかった・・・


アブラシメジは、

大根おろしで・・・

茹でて、大根おろしとポン酢で頂きました。

これもおいしかったです♪

元の形は・・これ↓

傘は、ヌメヌメしています。


ショウゲンジはキノコご飯とキノコ汁にして・・・

キノコずくし~~(^ц^ )


キノコご飯には、ひるぜん道の駅で買った、ヒラタケも入れて、

お汁には、ナメコも加えました。

秋のお山からの頂き物は、お腹も気持ちも満たしてくれました。


カノシタ・・・もっと採れば良かったな~~

お酒やワインの共・・・おかずの一品にもなりますね。


覚える為に、一つぐらい冷凍保存しとけばよかった・・・と、ちょっと悔やんでいます。(*^_^*)


[ 2012/10/15 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

けっこう

キノコって、意外と記憶に残りやすいですよ。 食べるまでは、どれも似たような感じで、この次ぎわかるかなぁ、、、って心配になりますが。 花と違って、食べるからかなぁ、、、笑

来週あたりからナメコも採れだすでしょうね。で、ムキタケも本番でしょう。 ムキタケは シイタケほどくせがないので、komaさんの得意分野かも、、、昨日 DIYでビーフンを見つけました。 昨年感動した、ムキタケ&ビーフンは、今年も楽しみです。"^_^"
 今年は舞茸堪能しましたが、笑、やっぱりキノコは、山登りのおみやげ、酒肴、その程度がいいんでしょうね。美味しく食べるには、大量であっては興も削がれますから。
[ 2012/10/15 12:38 ] [ 編集 ]

あら、そうなんですか!

キノコ、意外と記憶に残るものですか?
ん~~・・・私は、やっぱり駄目かも・・です。
ブナハリと毒キノコと、今回間違えましたからね~~(^^ゞ
夫が、白いキノコを採って下りたのですが、
これがブナハリとそっくりで・・・
ただ、匂いがちょっと違うかな~・・って、思ったのですが・・・
鑑定してもらって、やはり食べられないキノコでした。

ムキタケも、絶対に駄目でしょうね~~
ナメコは、間違うことはないでしょうけどね。
もう少し修行が必要です~(*^_^*)

ふふ♪
ですよね~~!!(*^^)v
適量をおみやげとして持って帰るのがいいですよね。
食べきれないもの~~
radaさんの舞茸三昧を読ませて頂いて、
おかしくて・・・そしてすっごく納得しました♪(*^_^*)
[ 2012/10/15 15:15 ] [ 編集 ]

美味しそう♪

キノコお料理と お料理前のお写真を載せて下さって有り難う♪
「美味しそう♪」「ほほう このキノコなんだ♪」って 比較しながら
楽しく読ませて頂きました。

お写真を撮られているので 来年は大丈夫ですよ~(*^^)v
名前とキノコを置いた写真を プリントアウトしてセロケースで保存しておいてね。
フォルダにお写真保存だと探すの大変に成っちゃいそうだもの~(*^^)v
キノコ狩り 楽しいし美味しいし 最高ですね~(*^^)v
お写真の撮り方がお上手だから 本当に食べたく成っちゃった~(*^^)v
[ 2012/10/15 17:29 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ふふ♪ あまり聞き慣れない名前のキノコだから、
料理前と料理後を並べて見ました。
私の覚書でもありますけどね♪

写真、出来るだけおいしそう~に撮りたいな~って、・・・
おいしそうに見えますか?
なら、良かったです~♪(*^_^*)

なんでも、遊びのおまけがつくと嬉しいよね。
それが食べるものとなると、なおさら喜びが大きいように思います。
海なら・・・お魚とか貝、
山なら・・・木の実とかキノコ・・・

さて、今週末は、どうなりますやら・・

母がいいよ!って言ってくれたら、
キノコ狩りにするか、紅葉狩りにするか・・
どちらにしても、ほんの短い楽しみなので、
出かけられたいいな~~って、願っています。
[ 2012/10/15 20:04 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

カノシタ、、、炒めると全く雰囲気が変わりましたねw
うん、めっちゃ美味しそうです~!
きのこご飯も、秋のお山の香りいっぱいですね☆彡

秋の楽しみが増えて、ますますお山遊びが楽しみですね~^^
[ 2012/10/15 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!

先日はありがとうございました(^^)
今日、炊込み御飯にして食べたよ。
香ばしい香りとコリコリした食感で美味しかった♪
私は松茸より香茸の方が好みです。
やっぱりkomaさんも1本持って帰れば良かったのにー!

それにしてもkomaさんのお料理美味しそう♪
私も上手くなりたいな~
[ 2012/10/15 21:21 ] [ 編集 ]

おいしそーー♪

上手に料理されて、さすがです!!
近所だったらワイン持参で遊びに行っちゃうのにな~(^v^)
[ 2012/10/15 22:01 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

カノシタ、そうなんですよ。
料理したら、別物になりました。
キノコと言わなかったら、きっとわからないと思います。
バター炒めは成功だったかも知れません。

もともと、私は、キノコはあまり好きではないんですよ。
でも・・自分で採って来たら、なんかおいしく思えて・・(^^ゞ

おみやげつきのお山歩きは、より楽しいですね~♪(*^_^*)
[ 2012/10/16 13:23 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。

先日は、楽しかったね~~♪
こちらこそ・・ありがとう~~♪ とってもおいしかったですよ~(^ц^ )

やっぱりコウタケはおいしかった?
ふ~~ん・・・あのお醤油のような匂いは、
火を通してもあの匂いなのかな~~
そうか~~ こりこりするのね。
その食感は、カノシタと同じかも知れないな~~

な~んて、想像しています♪

もう~~・・そ~んな~

もらえませんよ~~!!

あの時も、一本、持って帰り~~♪

って、言ってくれたけど、そんな希少価値のあるもの、頂けませんよ~~

見せてもらって・・・匂いをかがせてもらっただけでもラッキーでしたよ♪(*^_^*)

ふふ♪ まーちゃんのコウタケ入りのキノコご飯も、とってもおいしそうでしたよ!(*^_^*)


[ 2012/10/16 13:36 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

いえいえ、hiroさんのキノコ料理には、まだまだ追いつけません~~(^^ゞ

まだ入り口です~~(*^_^*)

ふふ♪ ほ~んと!
ご近所さんなら、なにかにつけて伝授頂けるのにな~~

ワインを楽しみながらね!(*^_^*)

あ、そうだ、貧血には、確かワインは良くなかったはず・・
hiroさん、たしなむ程度にね♪(^_-)-☆
[ 2012/10/16 13:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





