at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ナツハゼの実

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ナツハゼの実

ナツハゼの実

ヤマナスビとも言う?

子供の頃は、この実をヤマナスビと言って、

林の中で遊んでは採って食べていた。

酸っぱい~~!! のやら、

甘いのやら・・・

きょうは、職場の子供の散歩について歩いていて、

群生している所をみっけ♪♪(*^_^*)

ブルーベリーの原種?・・・なんて思えるほど、その味に似ている。

少し距離を歩いたあとだったので、ほどよく喉を潤おしてくれて・・・

競争で手を伸ばしてくる子供達の口に入れながら、私もポイ! ポイ!♪( ^0^)


いつもこの花を撮りたいと思いつつも、ちょうどの機会を逃していたけど、

来年の初夏には、ここにこの花を撮りに来る楽しみが出来た♪(*^^)v


ずりずり~しながら下りようね♪



[ 2012/10/25 ] 季節を追って | TB(-) | CM(2)

サワフタギ

大山で、青い実、サワフタギがいたるところで実って、赤い紅葉との対比で、とても感動をしたことがあったのですが、最近、なかなか同じ光景に会えないでいます。 時期の問題でしょうが、
こういった木のみが、鳥たちには嬉しい秋でしょうね。

我が家の庭にも、ハナミズキの赤い実、クロガネモチの赤い実がなっています。 
実りの秋真っ盛り、ですね。
[ 2012/10/26 22:04 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そう言えば、サワフタギの実、あまり見ませんね。
先週だったか・・・一本だけ健康の森で見ました。
きれいな色ですよね。
ハナミズキの赤い実もいい形をしていますよね~~
私も我が家のシンボルツリーとして欲しかったのですが、もう植える所もなくて・・・

きょうは、これから烏が山に登る予定で出かけて来ます。
初の”烏”です♪
お天気がどうでしょうか・・・
[ 2012/10/27 04:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する