at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 烏ヶ山(からすがせん)へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






烏ヶ山(からすがせん)へ

10月27日(土曜日)

ず~っと曇りのマークだった天気予報は、

大山は晴れのち曇りに変わった。

キノコ狩りと紅葉狩り・・・どちらにしようか迷っていたけど、

晴れのマークとなれば、

夫の念願だった、日本のモンブランと言われる烏ヶ山に登ることに決定♪

私は、きっと恋をしたら、一途に思い込んでしまうタイプだと思う。

大山に初めて足を踏み入れてからは、登るのなら ”大山!” と、

他には気持ちが向かなかった。

大山を知りたくて・・・知りたくて・・・

いろんなルートを歩きたくて・・・

いくら夫が、烏ヶ山に行きたいと言っても、

行かない! 大山なら行く!

の一点張りだった。


今になって何故に?・・・って・・

それは、母のことで、いつお山行きが出来なくなるか、

そう思ったら、あれほど夫が登りたいと言っていた烏ヶ山に、

とうとう登れなかった・・・と、悔やむことになってはいけないからだ。

取り返しのつかないことになっては・・・

いつも私の気持ちを優先してくれる夫に、申し訳なかったな~~って・・・

そんな思いを引きずりたくなくて、

今年の紅葉は、ここ、”烏”で楽しもうと・・・


今回は大山ではなくて・・烏へ♪

傘雲をかぶっている山が、今回登る ”からすがせん”

何故 ”烏” の名前がつく山なのか・・・のちほど画像をお見せしますね。

なっとくします♪


初めてのお山は、やはり ドキドキ ワクワク♪


雲海の下は、蒜山の街かな?
鬼女台展望所から・・・雲海が、まるで海のように見える。

晴れて良かった~~

どうか、下りるまでこの空、持ってくれますように!


さぁ、一歩!

鏡ヶ成キャンプ場の、建物の後ろに駐車して、

道路を渡って登山口へ。

今は、崩落の危険があるとかで、登山禁止で登山口の標識さえない。

ここが、どうやら 正面登山口と言われている所のようだ。


かさかさかさ♪

なだらかな杉林の登山道を歩く。

自然道なので、・・・ それも落ち葉を踏む大好きな道。

このキノコは?

ブナハリと似ているキノコ発見♪

でも、裏をひっくり返すと、針状ではなくて、ヒダになっている。

匂いも違うし・・・

毒きのこの スギヒラタケ だね・・・きっと。

かつては食べられていたようだが・・・

真っ赤だな♪ まっかだな♪~~

足元もまっか~~

カサコソと落ち葉を踏みしめて・・・

あ、そうだ。

母へのおみやげに何枚か拾って♪

出がけに、珍しいことを言ったな~~

歩ければ一緒に行きたいのに・・・もともとは、私もお山歩きは好きだった・・って。

確かに、むか~~し、むか~~し、キノコ狩りに一緒によく行っていたよね。


でも・・・きょう登るお山は、たとえ歩けても無理ですよ~~(*^_^*)


お~~ 明るくなった♪

どれくらい歩いたかな~~

50分ほど歩いたかな。

少しここで休憩♪

小腹がすいたので、途中のコンビニで買ったサンドイッチを食べる。

おいしい~~♪  って、ことは、きょうの体調はいいようだ。


ここまで、なんと順調に歩いて来たことか。

な~んだ・・・崩落の危険って書いてあったけど、ずっとずっと歩きやすいお山じゃない♪


そう思っていたら、


ど~~~ん!!!


私の背丈を軽く超える一枚岩が立ちはだかった。


え~~??? これ、どうやって登るの?

直角に立ちはだかる岩を、ロープが掛けられてあるとはいえ、足をかける所がない。

ツルツルと滑ってしまい、どうやっても上がれない。

頼みの夫は、はるか前を歩いている。


「もぉ~~!!  お~~い~! オット! 私、上がれないよ~~!!」

「もう、無理~~ ギブアップ~~!!」


大声で叫んでしまった。


はぁ~~?? なんで~~?

切れ込みに足をかけたら上がれるじゃろ~~


もう、無理って言っているのに・・・まず、この岩を私がすんなり越えると思う所が間違っとる。(`。'メ)

スタスタと先に行ってしまうかな~~

そんなにたくましくないよ! わたしっ!!!


でも・・・まーちゃんは、これを一人で越えたんだよな~~

どうやって上がったんだろ・・・

かわいいまーちゃんの姿が浮かんだ。(*^_^*)


オットにカメラバッグを持ってもらって、

四苦八苦しながら、やっと越えた。

今回の登りで、一番苦労したところだった。


カメラバッグを持ったオットが、私があがれたのを確認したら、

またさっさと行ってしまったので、この一枚岩の画像を取り損ねてしまった・・・(-"-)


着いた!!って思ったら・・・

一枚岩を越えたら、とんがった峰が現われた。

ここが烏の頂上か?・・・いや、こんなに早く着くはずがない・・・



崩落場所らしい・・・

どうやらここが、あの鳥取地震で崩落した場所らしい。

岩をよじ登る。

でも、意外と安定していて、それほどの恐怖感はない。


ここを登ったら・・・


わお~~♪

あぁ、気持ちがいいね~~♪

こんな風景が広がった~\(^o^)/


向こうに見えるのは、蒜山かな?


やっと現れた♪

お~~!! いつ現れるかと思って登っていたけど、

やっと大山の姿が現われた。


とにかく・・・

眺める・・・


狭い岩の上に座って・・・

しばし眺める。

私は、やっぱり高い所が好きなのかも知れない。


烏の頂上は、そこ!


ここだったんだ~~

よくネットで見ていた、烏ヶ山と大山の風景。。。。

ここが写真スポットだったんだね~~


さぁ、いよいよ烏の頭、本峰に登ります。


や~っと・・・

やっと、やっと、夫がず~っと登ってみたいと言っていた、

烏の頭に登ります。




着きました♪

登り始めて、ほぼ2時間半・・・

しんどさはありません。

おもしろい山ですね~~


岩ごろごろの所が、ちょっと不気味でしたけど、

でも、足元は意外としっかりとしていて、安定して登れたように思います。

頂上からの風景です・・・


10人ぐらいの登山者が・・

次々と登って来られて、

10人前後いらしたでしょうか。

皆さん、”お天気が良くて良かったですね~~♪” って、満面の笑顔。

それぞれがお昼ご飯用に・・・ミニコンロでラーメンつくり。

私達も同様に・・・(*^_^*)


大山の東壁になるのかな?

キリン峠もよく見えるな~~

草つきの上はこうなっているんだ・・・

あの、草が生えているギリギリの所までは登っても、

それ以上は登ったことがない・・・

ふ~~ん・・・稜線にすぐ近いのに・・・

危険なんだよな~~・・・あの、草つきの上が・・・


な~~んて思いながら眺めた。


色づいたね~♪

さぁ、お名残り惜しいけど・・・


どれくらいいただろうか・・・

あまりにも気持ちがいいので、なかなか去りがたくて・・・

出雲から来られたと言われる、男性グループの方たちとも

お話させてもらったり、楽しい時間を過ごすことが出来た。


さぁ、下りますか。

時間はまだ11時半になっていない。

まだゆっくりと楽しみながら下山出来る。


下りは、お奨めの新小屋コースを下りよう。


このコースは、本当に良かった。

見事な紅葉に・・・まったり・・・烏谷で長いこと座って秋の風景に浸った。

続きは・・・のちほど・・・


これから、お嫁チャンとmimiとで、ショッピング~~♪

倉敷のアウトレットまで行ってきます。

また、続きを覗いて見て下さい。

紅葉・・・は、見て頂きたいな~~・・・と、思っています。


では、行ってきます~~ C=C=C=







[ 2012/10/28 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

カラスが多いから烏ヶ山!?

烏ヶ山ではカラスがしきりに鳴いていませんでしたか?
あの山に登ったら必ずと言っていいくらいカラスの鳴き声を聞きます。気にしすぎ?いえいえ、マジで!
名前の由来、私はこの新説を推奨します!?

私は今年1度も烏へは行きませんでした。来週あたり、二者択一で迷っているのですが…

紅葉はもう終わりかけでした?
撮影スポットは満席じゃなかったですか?
[ 2012/10/28 17:36 ] [ 編集 ]

あはは~♪

スパッ!シオさん、こんにちは。
なるほど~~~
そうでしたか・・・烏が多いんですね。
だから、からすがせん?・・新説ですね。^m^
昨日は、う~~ん・・・鳴いていたかな~~
気づきませんでしたよ。(*^_^*)

紅葉は、今がちょうどの見頃でした。
でも、きょうの雨でどうでしょうか。
ひょっとして風も強かったようですので、散り始めたかも知れませんね。

なんとか週末まで持って欲しいですね。
烏谷が見事でした。
あまりの美しさに、30分ぐらい・・もっといたでしょうか・・・座りこんで眺めていました。

またその画像をアップしますので参考になさって下さると嬉しいです。

撮影スポットは、はい、順番待ちでした。(*^_^*)
そして頂上もどこに座ろうかと思う程・・・

あの一番大きくて高い岩の上にも登られた方がいて・・・
記念に撮ってあげましたよ♪

私にも一緒にどうぞ~~って、言って下さったのですが・・・いくら高い所が好きでも、
ツルリン!と滑って落ちそうな急斜度の岩には登れません。
ご丁重にお断りしました。

今度の週末、私もキノコと三の沢と迷い中です。
お天気次第で・・・
[ 2012/10/28 18:13 ] [ 編集 ]

烏ヶ山

高校時代に登った記憶があるのですが、それも、学校の行事かなんかだったように記憶してます。 たいして怖いような山ではなかったような記憶もありますが、あの頃とは一変しているんでしょうね。
 でも、岩の状況を見ると、大山の剣なんかよりよっぽど登り良いような感じですね。

また、来年の楽しみが増えました。^^
でも、絶好の時期に、一番良い場所のようですね。 たぶんですが、大山は紅葉も後半に入ってしまっていたと思いますので。

今年は一向平ばかりでしたが、香取の橋も直ったようですし、来年はユートピアへも、、、^^
[ 2012/10/28 19:57 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

この週末もお山で楽しまれたんですね^^
紅い絨毯を敷き詰めたような落ち葉の小道♪
歩くたびにカサカサ、子供に返ったように気持ちもウキウキですね♪

烏ヶ山からの紅葉、そして大山も、とても綺麗ですね!

ところでkomaさん、お山に登るのにカメラバッグを持って行くんですか?!
[ 2012/10/28 20:27 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あら~ そうだったんですか。
そう言えば、radaさんから烏ヶ山のことは出ませんよね~

全くその通りです。
大山のナイフリッジよりもずいぶんと歩きやすいです。
危険度も・・・ないと言えるかも・・・??
はい、いい時期に登れたと思います。
歩きやすいのと、登り降りに時間がかからないのも魅力ですね。
疲労度も大山と比べてずいぶんと違います。

来年は是非!! 登って見て下さいな。
きっとradaさんも改めていいお山だな~って思われるんじゃないでしょうか。(*^_^*)
[ 2012/10/28 21:06 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

はい、初めてのお山でした。
でも、夫が登りたいって言っていた気持ちがわかりました。
おもしろいお山でしたよ。

カメラバッグですか?
はい、本体だけを入れて持って登っています。
重たいけど・・・
ミラーレスに、ちょっと心が揺れています。
でも、そうなると今持っているカメラ、何で買ったのか・・・になるだろうしな~~

高いお山でも持って上がるので・・・なんかね、出会う人が目を丸くされるんですよね~~
恥ずかしいんだけど・・・カメラとお山登りがセットなのでね~~私。(^^ゞ
[ 2012/10/28 21:10 ] [ 編集 ]

あの一枚岩

あの一枚岩、登るの大変ですよね。

今は多少慣れましたが、数年前に一番最初に登った時にはまだロープもなく、なかなか登れなくて引き返そうかと思ったくらいです。

いや~、お仲間がいて良かった(^ ^)。
[ 2012/10/28 21:14 ] [ 編集 ]

やっほ~

初登頂 おめでとうございます
また違ったお山もいいでしょう!(^_^)

烏ヶ山へは一度だけ登りました 頂上の岩だけはよく覚えております 先日ね 蒜山に行きましたが 前とは違ったいい道が出来ていて烏ヶ山の展望がいい場所の所を通らなくなっていましたね
蒜山のハーブガーデン(ハーブだけではなくいろんな花を植えてあります)に行ったのですが すごくいいガーデンでした もう冬支度の真っ最中でしたが4月になって改めてゆっくり行こうと思っています 
[ 2012/10/28 21:19 ] [ 編集 ]

え~~!!???

ろっじさん、こんばんは♪
え~~!!???
ろっじさんでさえ、あの一枚岩を登るのは大変なんですか?
そうなんだ~~
お山歩きの達人さんでさえ難しいんだもの、
私が”ぎぶぅ~~”って思うの、当然ですね~~(*^_^*)
ふふ♪ 良かった!(*^^)v

って・・・ん?
初めての時は、ロープなしで登られたんですか~~

いや~・・やはり達人だわ~(*^_^*)

ロープがなかったら、きっと引き返したと思います。
ロープがあっても・・そう思ったもの・・
登れません・・・(_ _,)/~~白旗~
[ 2012/10/28 21:24 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、いいものですね。
おもしろい山でした。

番人さんは、蒜山に登られましたか。
このお山も登りたいひとつなんですよ。
いつかは・・・って、思っています。

番人さんも烏ヶ山に登られたことがあるんですね。
頂上近くからは岩ごろごろのお山ですね。
オットは好きな山だと言っています。
私も楽しかったですよ。

蒜山のハーブガーデン、ハービルっていうんだったかな?
何度か訪れたことがあります。
もう、冬支度でしたか。
ラベンダーの頃に行ったかな?
蒜山も見えて気持ちのいい丘にありますよね。
[ 2012/10/28 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する