at Favorite Place・・・お気に入りの場所で やっぱり行かなくちゃ・・・ね♪

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






やっぱり行かなくちゃ・・・ね♪

11月3日(土曜日)

11月1日、初冠雪の大山を、夕方のニュースで写していた。

白い頂上と、裾野の彩り・・・

天気が気になっていたが、前日の夜には、晴れのマークに変わっていた。

これは、行かなくちゃ!! このチャンスを逃したら、またいつ登れるやら・・・

と、金曜日の夜から、せっせとすぐにでも出かけられるように準備を始める。




笠雲の大山

7時16分の大山。

初冠雪の大山が、逆光の中に浮かんで美しい。

もう、ワクワクしてくる。

枡水から眺める大山

まだ静まり返っている枡水高原。

きょうは、きっと私達が帰るころには、人で埋まっているでしょうね。

かなりの積雪に見える頂上あたり。

クランポンがいるかもしれないな~~


あまりにも美しい大山の姿に、

下山駐車場に行くまで、どれくらい車を止めて眺めたやら・・・


さぁ、登りますよ♪

下山駐車場も、すでに満杯に近い状態だった。

きょうは、きっとこの夏道を登る人は多いだろうな~~

初冠雪と紅葉が楽しめるんだものね。


何かわからないけど・・・

花のない今は、ついキノコを見ると撮りたくなる・・^^;

ゼリーみたいな・・

まるでグミみたいな・・・あなたの名前は?



6合目から上は・・・

6合目は、どこに立とうかというほどの人で埋め尽くされていた。

きょうは、本当に登山客が多い。

夏のシーズンよりも多いような・・・・それほどの人であふれている。


椅子があいた所で、座ってクランポン(アイゼン)をつける。

やっぱりあった方が良さそうだ。


これ、この風景を見る為に♪

6合目を過ぎてしばらくすると、

急に目の前が広がるところがある。

ここからの眺めが大好きで、

まず、ここに立ってしばらく風景を楽しむ。

海老の尻尾♪

海老の尻尾が出来ている♪


溜息が出るほどの美しさ!

次々と登る登山客


立ち去りがたい風景に・・・

光を受けた樹氷が、キラキラと輝いている。


ここにいるよ~~!!


綺麗~~!!

わ~~!! すご~~い~~!!

そんな声を連発しながら、カメラに収める人が多い。

きょう初めて大山登山をされた方は、きっとこのあとも、私達同様に大山の虜になられるかも知れない。


澄んだ空気と青空に、ほどよく温かく、初雪の大山が見られて・・・そして、紅葉もまだまだ楽しめる。


なんと贅沢な登山日だろう。


八合目を過ぎて・・・


八合目を過ぎて、木道に・・・

アイゼンをつけていたから滑らずに歩けたけど、7合目前後からは、なかったら難しかったと思う。


スニーカーで登って来た若い子が、

わ~~!!  わ~~!! って、悲鳴を上げていた。

下界は、まだまだ暖かい秋だもの・・・まさかこんなに雪があるなんて想像できないよね。

ついつい、身軽な服装で来てしまうよね~~


下りの道は、もっともっと滑る。

ちゃんと怪我をしないで下りられたかしら。


振り返ると・・・


雲が下に・・・そして、きょうはガスが上がってこない。

こんなに晴れ渡った日に登れたのは、今季初めてだ。

写真ではちょっとわかりずらいけど、弓ヶ浜も綺麗に見えていた。


もう、もう~ 美しすぎる・・・


来て良かった・・・



剣が峰


最高峰の剣が峰を見る。

さすがに・・・きょうはここを歩いている人はいない?

先週登った烏ヶ山には、まだ積雪はないよう・・・だったけど・・・(右端の黒い部分)


ん?・・・・肉眼ではないように見えたけど・・・烏ヶ山もうっすらと積もっているようだ。


「こんにちは♪」


明るい声に顔をあげると・・・

あ~~!! mizuho!!さ~ん~~

姿が見えないので、キョロキョロと探していたんですよ♪

朝早くに登るって言われていたので、どこですれ違ったかしら・・・と、考えていました。



あぁ、よかった♪ 会えた!!


軽くお昼を食べて、カメラ談議。

ポイントを教えてもらう。



小春日和の陽射しのもと、

もっともっと座っていたい所だけど、

あまりにも多い人に・・・そろそろ下りますか。



えぐれた場所にも雪

きょうは、カメラのシャッターをどれだけ押したやら・・・


振り返り、振り返り・・・


雪に覆われた三鈷峰・・・と、右の方に、ユートピア小屋も小さく見える。

きょうは、あちら方面に登られた方はいるのかな?

P1636から眺めたら、どんな風に見えるんだろう。



北壁


立ち止まっては見上げ・・・


名残り惜しい~~(-

立ち止まっては、カメラを取り出し・・・


この景色が名残り惜しくて、ついついゆっくりと歩を進めてしまう。


西日本一のブナ林


光が欲しかったな~


鍵掛峠に通じる道は、大混雑!

一の沢、二の沢、三の沢を抜けて、鍵掛峠に着くまでに、1時間もかかってしまった。

覚悟はしていたけど・・・(*^_^*)


鍵掛峠には、とうてい入れそうにないので、

走る車の後部座席に移動して、


車窓から・・^^;


身を乗り出して構えて・・・さぁ、シャッターを・・と、思ったら、

急に動きだした車列。

あぁ、もうちょっと大山の姿が写っていたら良かった・・・


江府から見た大山

ここも大山景スポット


定番で・・・^m^


あぁ、いい一日だった。

大山は、私に元気パワーを与えてくれる。

カメラ、ゆっくりと時間が取れるようになったら、取扱説明書をよく見て研究してみようと思う。

まだまだ使いこなせていない・・・もったいない存在です。


今回は、被写体が助けてくれました。(*^_^*)



おまけ・・・

本日の収穫♪

森の子供・・①

森の子供・・・②

ナメコとムキタケ


たったこれだけだけど・・・宝石を見つけたような嬉しさでした♪(*^_^*)

[ 2012/11/04 ] 大山 | TB(-) | CM(14)

白い大山見えました!

まず最初に、この場をお借りして、ゴメンナサイ。
10/31にkomaさんからマイブログにコメント頂いたのに、まだ返信できてません。11/1~今現在もず~っとサーバーメンテ中みたいで、コメント投稿が全くできない状態です。何度もトライしたのですが、スイマセンです…

さて本日、岡山のマイナー峰をヤブコギしてきました。ヤブコギ中は全く気がつきませんでしたが、頂上で北側に目をやると、なんか遠くに白いかたまりが。
よく見ると真っ白な大山じゃあ~りませんか!

私も昨晩のニュースでみて冠雪は知っていました。今日は最後の大山予定だったのですが、雪に怖気づいて私はキャンセルでした。

ところで、冠雪していても夏山道は人がいっぱいなんですね。もっと積もっていればグッと人も減るのでしょうが、中途半端じゃ運動靴でも上がってくる人いるでしょうし…

私は冬は大山に近づけません。
今年の冬は…
komaさんの大山雪山レポをコタツの中で見ることにします…
[ 2012/11/04 14:50 ] [ 編集 ]

例年どおりだと(^.^)

たぶん、11月5日前後の、準備運動みたいな冠雪ですから、これからもたぶんですが、、、暫らくは大山の登山できるのではないでしょうか。 
これからは好天も期待できるのでは、そうも思うのですが、どうでしょうか???

今日の大山は、三の沢へ行って、最後の堰堤まで、(^.^) それから帰りの鍵掛け峠は避けて、ぐるっと、大山を一周して帰ってきました。
 ドライブみたいな大山行きでした(^.^)

ムキタケ、可愛いムキタケがありましたね。これ、もっと大きくなるんですよ。 ちょうど、シイタケみたいな感じですね。 まだ、月夜が残っていることもあるかもしてませんから、お写真のは、ムキタケに間違いようですが、次回とられるときは、ご注意くださいね。 料理すればわかりますが、皮がむけますからね。(^.^)
[ 2012/11/04 16:23 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

あ~~ 良かった~~♪(*^^)v
心配していましたよ。
体調を崩されたのかしら・・・それともお怪我でも・・・と。
お元気で良かったです。
そうなんですか・・・メンテナンス中が続いているんですね。
他の方のコメントもなく・・・どうしたのかな~って・・・
私が書いて間もなくメンテ中になったんでしょうね。

お元気で、本当に良かったです。(*^_^*)

そうですか・・・今年はもう大山はおしまいですか。
まぁ、積雪があっては、ろ~んぐコースはもちろん、天空の散歩道もあぶないですものね。
夏道は、もう、もう、そりゃそりゃ~た~くさんの人であふれかえっていました。
ここまで~~???って、ほんと、驚きました。
大きな団体さんが何組もいらして・・・
賑やかで良かったですけどね♪(*^_^*)
8合目から木道に移る、ちょっと木のトンネルみたいな所がありますよね、あそこで下りる人と上がる人が交わせなくて大渋滞でした。

冬の大山は、私もお休みですよ~~(*^_^*)

今年は、あとどれくらい登れるでしょうか。
ひょっとして、これが登り納めになるかな?

来年は・・・また一つ年齢を重ねて・・・登れるかどうか・・・って、とこです。(^^ゞ
[ 2012/11/04 19:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

昨年、もう少しあとに登ったような・・・11月26日が最後でした。
まだ麓は雪がなく、ちょうど今回ぐらい・・いや、もう少し多いぐらいの積雪でした。
今年は、これからどうなるんでしょうね。
溶けたり、また積もったりを繰り返しながら、根雪になるんでしょうか。
あと一回ぐらいは登れるかな?
昨年の11月3日は、radaさんのサポートで、初めての剣が峰でした。
三の沢を、もう一度歩きたかったのですが、きっともう駄目でしょうね。
radaさんは、きょうは三の沢に行かれたんですね。
やはり積雪で・・・最後の堰堤までで下りられたんですね。
紅葉がきれいなうちに、もう一度行きたかったな。

偶然・・・あ、いや、やはりどこか心隅で探していたんでしょうね~~ナメコ♪
念ずれば通ずる・・・でしょうか。
片手いっぱいのかわいい森の子供達が現われてくれました。
ムキタケ、はい、ちょっと皮をはいで見ました。
す~~っとむけたので、ムキタケかな?・・と思って、ほんの少し頂いて帰りました。
この側にも月夜がいましたけど、皆くしゃくしゃに溶けていました。
はい、毒キノコは、本当に怖いので、慎重にします。(*^_^*)
[ 2012/11/04 20:02 ] [ 編集 ]

綺麗♪

こんばんは(^^)
あーん、綺麗だよぉーいいなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。
噂してたでしょークシャミ出ましたよ。
私の熱い視線は感じませんでしたか?(笑)
米子に居る間、ずーっと大山がクッキリ見えていましたよ。
2日目も雪が残ってたので結構降ったんだなぁと思ってました。
帰る頃にはほとんど融けてたけどね(泣)
この大会、3位になったので来年の出場権を獲ったけど....嬉しいやら悲しいやらちょっと複雑な気持ちです。
最高の天気の下、mizuho!!さんにも会えてナメコも収穫できて良かったですね(*^▽^*) 
まだ根雪にならないと思うのでまた登りましょー
[ 2012/11/04 21:09 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

この週末はお天気に恵まれましたね!
きっとkomaさんは登られているだろうな~と思ってましたw

雪化粧と紅葉の大山を、こんなお天気の日に登ることが出来て
本当に良かったですね♪

私は土曜はちょっと体調がよろしくなかったので
家でゴロゴロしてましたが、日曜に県北までドライブに行って
白くなった大山の天辺を遠くからチラッとだけ見ることが出来ましたw
ほんと、ちょっとしか見えなかったんですけど綺麗でした^^
[ 2012/11/05 18:41 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

ふふ♪ そうよ~~♪
頂上でmizuho!!んと、まーちゃん、試合だね。
この景色、見たかっただろうにね~~って・・・
きっと大山に目がチラチラと言ってボールを外すんじゃないかな~~とか・・・言ってました~^m^

試合、すごいじゃないですか。
頑張りましたね~~(*^^)v

うんうん、大山は、まだ今月いっぱいは登れそうですよね。
また雪の大山を一緒に歩きましょう♪(*^_^*)


[ 2012/11/05 21:17 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

体調を崩していましたか。
いいお天気の週末、ちょっと残念でしたね。
でも、しっかりと体を休めてあげないとね。
日曜日にドライブが出来たのなら、疲れだったのかも知れませんね。

冠雪の大山と紅葉、今の時季でないとなかなか見られなり風景、それも澄んだ青空の下だったので、ほんと、贅沢な一日でした。

久々に心ウキウキでしたよ♪(*^_^*)

県北の写真、楽しみにしていますね♪
[ 2012/11/05 21:21 ] [ 編集 ]

紅葉と雪景色

Komaさん今晩わ♪
紅葉と雪景色 両方素晴らしいですね♪
お山に登らなければ見る事の出来ない雄大な風景・・・素敵ですね♪
景色を見ていると冬だな~って感じますね、身が引き締まります♪
又晴れた日が続けば登山も出来るのでしょうか・・・そう成ったら 山が呼ぶ声が聞こえるのでしょうね~(*^^)v
どれも美しくて 堪能させて頂きました、自生のキノコのお味は又格別なのでしょうね~美味しそう♪
[ 2012/11/05 22:49 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわあ~ 雪景色でしたね~!!! また最高の天気で すばらしい! よかったですね!
 
番人も昔11月に登った時にエビのしっぽを見ましたよ その時はすごい風で 手がしびれて痺れて早々に降りました(^_^;)

そう!あのグミみたいの比婆山にもあって写しましたよ 名前は?調査中 (^_^;) 粘菌の一種かな~??
[ 2012/11/05 22:51 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
とても綺麗な写真に感動しています。
冬と秋とを楽しめましたね。。。*
そしてこの記事にも ジーンとしています^^

樹氷 もう見れるんですね
以前 六甲山で初めて見た時もとてもきれいでした。
大きな樹にどっさり積もってクリスマスツリーみたいになってるのも好きだけど 
細い小枝に積もってる雪がとても綺麗に思います。

カランコロンってとても綺麗な音色が聞こえてきて・・・どこから?何?って思って見回したら
風に揺れて葉にできた氷と氷が触れて 
とても綺麗な音色だったことが今でも忘れられません。冬の音色ですね。
雪は鉛色の空から降ってくるのだけど 青い空がとても似合うんですよね
少し溶けた雪の雫に光があたると小さな宝石の欠片みたいで感動します。
2年間 北陸に住んでいた時期があり ちょうど18豪雪と名付けられた年でした。
夜 寝静まった頃 雪が降り積もる音が聞こえてきます。
そういうの聞くのが好きでした。
今 会社に北陸から赴任してる人が来るのでそのことを話すと 全く聞こえないというのです。
その人が言うのには 当たり前の生活の中で聞き逃してしまっていて
私のように 別のところから来たものには新鮮で聞き取れるのだろうと・・・。
そんなものなのかな。。。あの幻想的な音を聞き逃すのはもったいない事だと思いました。。。*
私も神戸の良さを見逃しているかもしれないです。。。
心の耳を傾けてみます。。。*
[ 2012/11/06 11:06 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

初雪と紅葉の景色は、今の時季でしか見られない風景です。
だから、どうしても登って見たくて♪
夏道は、比較的登りやすい道なので、(慣れたせいもあるかな?)、風景をゆっくりと楽しみながら登れました。
贅沢な一日でしたよ♪

天然のナメコは、そりゃぁ、そりゃぁ、おいしくて♪
キノコがあまり好きではない私でも、このナメコは食べたくなります。
見つけた時の嬉しさ~~!!(*^_^*)

なんでも収穫があるっていうのは、特別嬉しいものですね♪
[ 2012/11/06 17:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~♪ とびっきり条件のいい日に登ることが出来ました。
空気も澄んでいて、青空も綺麗で・・・
たくさんの人達も、きっと満足して帰られたと思います。

番人さんも初雪の頃に登られたことがあるんですね。
風が強くて寒かったですか・・・
この日は、風もなく、本当に穏やかなお天気でした。
あのテラスに寝っ転がって、青空を見ながらお昼寝をしたいと思ったぐらいですよ♪(*^_^*)

あのグミみたいなキノコ、私も名前を知りたくて調べているのですが・・・
もしおわかりになられたら教えて下さいね♪
[ 2012/11/06 17:31 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

写真、綺麗ですか?
良かった♪ 被写体に助けられました~(*^_^*)

樹氷、これね、私も思ってもいなかったので、すっごく嬉しかったです。
やはい高い所は太陽が出てもなかなか融けないんですね~~
alice*さんは、六甲で見られたことがあるんですね。
冬の音色・・・美しいいい言葉♪
そうそう、しんしんと降る雪の音、
私も聞いていましたよ!
今でもちゃんと聞き取れます。
雪の降る音を聞くのは、私も好きです。

alice*さんは、北陸に住まわれていたんですね。
あの豪雪の時もそちらでしたか。
雪かきは大変でしょうが・・・ほんと、自然が奏でるいろ~んな音、その時その時でしか聞き取れない小さな音が聞き取れるように・・・
そんな感性はいつまでも持っていたいですよね。

うんうん、神戸にも、きっと素敵な音がいっぱいあるような気がします。

alice*さんの感性、いっつも心に響きます。
忘れていたものを思い出させてもらっています。

愛おしいような・・・なんか切ないような・・・

とっても落ち着くんですよ。

[ 2012/11/06 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する