at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 小春日和な一日♪

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






小春日和な一日♪

窓辺のベゴニア

庭の隅っこに、植えた覚えのない、小さな白い花がポツン!と一輪。

蕾の時は、あまりにも小さすぎて何の花かわからなかったけど、

どうやらベゴニアのようだ。

どこから飛んで来たのだろう。

我が家の鉢植えにもない、白いベゴニアの花。


気づいたまま、忙しさにかまけてその存在をすっかりと忘れていた。


それを・・・

ハイ!  ・・・・  と、小さな鉢に植えて、夫が手渡してくれた。


こんなことをするオットではなかったのに・・・

いつの間にかこんな花にも目を止めるようになっている。

これも・・・きっと野山の花を見るようになったからかもしれない。


小さな、小さな・・・片手に乗るぐらいの鉢植えの・・・

ひとつだけのベゴニアの花だけど、

大きな花束をもらったような嬉しさがこみ上げた。




・・・・・


遠足だよ♪

11月第一週の水曜日・・・

きょうから三ヶ月半ぶりに英語の教室に戻ろうと思っていたけど・・・

朝からの陽射しに、

ついつい職場の遠足について行ってしまった。


イヌホウズキ

園児達の写真を撮りながら、

花にも目がとまる。

まだ咲いているイヌホウズキ・・・強い花だよね。

真冬でさえ見かけることがある。


ノコンギク

このノコンギクを撮る前に、

露玉をいっぱいつけた花があって、あぁ、撮りたい~~!!って思いつつも、

ぱ~~っと走りだした子供達に、足を止めることが出来なかった。

走るの、早いんだよね~~・・・・まだ3歳、4歳なのに・・・


アメリカセンダングサの種を飛ばして遊びだしたので、一枚カシャリ♪


秋グミ

秋グミの実を見つけては・・・

小さな雛が口を開けるように・・・

ちょうだ~い~  ちょう~だ~い~と 手を延ばす。

渋みのある小さな赤い実、子供達の大好きな木の実だ。

この実が熟れだしたら・・・初霜がおり、冬がやってくる。


秋グミ・・・写真には難しい被写体だった・・・^^;

[ 2012/11/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

やっほ~

よかったね~ 旦那様がやはり山と言う自然に増えるようになったからだと思いますよ 前よりうんとやさしくなったのではないかな~(^_^)

ベゴニア 綺麗ですね~ 
[ 2012/11/07 22:10 ] [ 編集 ]

ベゴニアの写真、光がとてもいいです!!
構図もいいと思います(*^_^*)
とってもすてき♪
[ 2012/11/07 22:44 ] [ 編集 ]

おおっ!旦那様やるぅ~(*^m^*)いいね♪
写真も良い感じで撮れてますよー


[ 2012/11/08 12:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

花など・・・ボタン以外には、ましてやこんな小さな花などには全く興味を持たなかったオットですので、鉢に植え替えて部屋に持って入って来た姿に、本当に驚きました。
最近では、一緒に山歩きをしていても、

これは何の花?・・なんて聞くようにもなったんですよ。

う~~ん・・・優しさですか・・・
それはどうでしょう~~^m^
[ 2012/11/08 12:29 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

ベゴニアの花、ちょうど窓辺に光が当たって綺麗だったので撮りました♪
やっぱり光の演出は魔法ですね。
構図もいいですか?
ふふ♪ 良かった!

またカメラを持ちたくなりましたよ~(*^_^*)
[ 2012/11/08 12:35 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。

あれ?・・きょうはお休みなのかな?
今まーちゃんもパソに向かっているんですね。(*^^)v

ふふ♪ あの顔で、こんなことをするなんて・・・結びつかないでしょう~?^m^
初めてのことだったので、もう、私はオドロキモモノキ~でしたよ~~
でも、忘れていたベゴニアでしたので、救ってやれて良かったです。
冬の間,
室内の窓辺で過ごせば、きっと来年の春には大きな株になるでしょうね。

写真、いいですか?
良かった♪ (*^^)v
[ 2012/11/08 12:39 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^
白いベゴニアの写真、キラキラしていてとっても綺麗に撮れてますね!
しかし、旦那ちゃん、やりますな~(笑)
komaさんの嬉しそうなお顔をみたかったのかな?^^
ロマンチストなんですね♪

[ 2012/11/08 21:48 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

ちょうど何気なしに見ていたら、
日が当たってキラキラと・・
なんかいい具合に撮れるのじゃないかと
カメラを向けて見ました。
やはり光の演出はいいですね♪

オット?・・もう、いやいや、ロマンチストなんて、ま~ったく縁のない人です。

珍しいことに、本当にこんな花に気持ちを向けたのは、初めてなんですよ。

私を喜ばすなんて・・・そうじゃないと思うのですが・・・(*^_^*)

でも、霜がかかる前に鉢に移してくれたのは、嬉しかったです♪
[ 2012/11/09 16:57 ] [ 編集 ]

この時期

花や畑の野菜って、迷いますね。 保護しないといけないかなぁ、とか収穫の時期かなぁ、、、とか
私も今日は、午前中をつかって、最後に近い畑の収穫、そして来年の庭への準備としっかりやりました。
来週は寒くなりそうですので、暖かいうちに、、、ですね。(^_^)
[ 2012/11/10 23:44 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

そうですよね。
これからは、radaさんの畑は、何を植えられるんでしょうね。
実家の畑は、白菜の収穫が終わったら春までは何も植えず・・・
オットのプランター菜園には、今は、イチゴだけです。
このあと、生協で注文しているアスパラガスが加わるかな。
葱とか春菊とか・・・そんなものもあると便利かな~って思っています。

いよいよ冬の到来ですか・・・
どう楽しみを見つけて過ごそうかと・・・
冬でも雪のないお山を見つけて登ろうかな・・なんて考えてもいたり・・・
色のない山はなんか嫌なんだけどね~~
[ 2012/11/11 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する