at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 池の段→古民家カフェでランチ→八重滝(雲南市)へ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






池の段→古民家カフェでランチ→八重滝(雲南市)へ

ゆく秋を楽しんで♪


11月10日(土曜日)

今週の土曜日は、夫が珍しく出勤の予定だった。

天気予報では、晴れのマーク・・・

もう、ほんと・・・トホホ~な気分だった。

そうでなくても、秋は駆け足で通り過ぎようとしているのに、

こんな貴重なお天気の日に家にいるなんて・・・


困った時の友頼り。

久しぶりに ”ハナキンの友”を誘ってみた。

彼女も、最近では色々と忙しくなり、なかなか一緒に行動が出来なくなっている。

それでも、なんとか付き合ってくれそう・・・

どこでもいいとなると・・・やはり気持ちは県北の山々が浮かぶ。

山歩きをしない彼女と一緒なら、

ちょっと変わったお店でのランチと、池の段くらいなら大丈夫かな・・・と、

初めての古民家カフェ ”やませみ”に予約を入れる。


と・・・心の準備は、女子二人でのドライブの予定だった。


だが・・・予定は、あくまでも予定。

帰宅したオットのひと言


「明日は、休みになった・・・」 


はぁ~??? もう、kiyomiちゃんと出かけるって決めたよ~~

そのひと言で、寂しげな顔になるオット・・・

まぁ、そりゃそうよね・・・ず~~っと土曜日は二人で出かけていたものね。


おそるおそる、彼女に電話・・・


”おっさん1名増えてもいい???”


「あ、koma、ならMっちと二人で大山に行き! 私もちょうど今姉から誘われたんで、そっちに行くから・・・と。」


そうとなると、やはりお山に登りたいな~~

体に負荷をかけたい。 

だけど・・・もう、ランチの予約は入れてしまったし・・・と、頭の中でどう動くかグルグルと候補地を考える。



”やませみ”で・・・


予約を入れたお店は、

庄原市西城町にある。

11時の予約だったので、まず池の段に行って見ることに。

真っ赤に彩られた立烏帽子山が、きっと見られるに違いないと思っていたのに、

ここ池の段は、もうすっかりと初冬だった。

冷たい風に吹かれ、アカモノの葉っぱなんて、ひとかけらもないぐらい落葉していた。

で・・・なんだ?・・・晴れどころか、青空なんてないじゃん・・・

そうそうに引きあげ、カフェに向かう。


古民家カフェに、いくつか足を運んでいるけど、

ここもまたこじゃれた雰囲気にリフォームされている。

まず、中をゆっくりと拝見させてもらって・・・


おまかせ定食

おまかせ定食を頂く。

お野菜がた~~っぷり、そして関西風の優しい味付け。

おいしく頂きました。

炊き込みご飯
鮭の・・あれ、何だったんだろ・・油で揚げてあったような・・・
小カブの煮物
カブの酢の物・柚子風味
ヤーコンのキンピラ
お漬物
具だくさんのお味噌汁

そして・・

干し柿とそば粉のゼリー

干し柿とそば粉で作られたゼリーがデザートについて・・・

1,200円でした。

オットは、土曜日、日曜日、祭日しか打たないお蕎麦を、せっかくだから・・・と、註文。

鴨南蕎麦・・・炊き込みお握りと小鉢がついて、こちらも1200円でした。


メニューです♪


喫茶・お食事処 やませみ
庄原市西城町熊野455-1
電話  0424-82-3961

10:00 ~ 16:00 (水曜日と木曜日 定休日)


食事が終わったのが、

実は、注文をしてからかなり待ちました・・・^^;

予定していた時間をかなり過ぎていたので、大急ぎで次の予定地に走ります。


滝と紅葉見物に・・・

島根県雲南市にある、

八重滝へ向かう。


長くなるので、”続きを読む”  に別記します。^_^;

続き ↓↓



八重滝

島根県雲南市掛合町入間にある瀑布群

日本百名滝に選ばれている。


猿飛滝

あぁ、本当に残念・・・

陽があると、もっと気持ちも高揚するのに。


さぁ、歩きましょうか。

滝尻滝

滝尻滝(たきじりたき)

お~~ 面白い滝だ~~

ふふ♪ ほんと、名まえ通り~?! ^m^


紅葉滝

紅葉滝

沢の流れが気持ちいい♪


河鹿滝

フユイチゴと滝

河鹿滝


姥滝

姥(うば)滝


ちょっと流れを変えて・・・

姥につい反応して、2枚も撮ってしまった・・・(*^_^*)


姫滝

姫滝


八潮滝

そして、これが 最上部の八塩滝

上部が八汐滝、下部が八塩滝と言うらしい。

百名滝に選ばれるのも納得の美しい滝だ。

うっとりと・・・カメラも向けずに、しばらく佇んで眺める。

オゾンもいっぱいだし、流れ落ちる音と共に、なんとも心地いい。


珍しくここで、二人で記念撮影~~♪

(帰宅してパソに取り込んだ我が顔に・・・どぼ~~ん~

と、落ち込んだ・・・えらく婆になってしも~~たな~~

これからは、もう記念撮影はや~~めたっと!!(-"-)  )



おっ!!

ナメコなら良かったのに~って・・^m^

もぉ~~、ナメコちゃんかと思ったじゃない。

これだけのナメコだったら、もう、ウホッ♪ ウホッ♪って、

飛び上がって頂いたのに・・・って、

でも、確か、植物の採集は禁止って看板があったな~~

ナメコでなくて良かったかも~~ 

ナメコだったら、禁止の句を見なかったことにしていたかもね~~(*^_^*)


光が欲しいな~~

う~~ん、どう切り取ればいいのか・・・


もう一枚 ^^;


心地いい♪


往復1時間ほどの散策は、沢の流れる音が心地良く、思った以上に楽しめた。

ダイモンジソウの名残り花もあったり・・・夏には、どんな花達が咲くのだろう。

たまには、こんな散策とお外ランチの週末もいいね。

帰りの道は、出雲坂根を通って、

舞茸を買って帰る。

栽培工場があるのは、ずいぶんと前から知っていたのだが、

今まで興味もなく通り過ぎていた。

今年はキノコに関してずいぶんと知識を得、そして食べたくもなり・・・

きょうは、絶対に買って帰ろうね♪ と、言っていた二人。

さて、この舞茸、どう料理したらいいのか・・・

まず、キノコご飯にして・・・天麩羅もいいかな。 

[ 2012/11/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

もみじ。きれいーー♪
いい一日でしたね(^^)/
こんなに美しい紅葉が散ってしまうのが淋しいですね。。。
[ 2012/11/11 15:10 ] [ 編集 ]

柔らかい光でもみじきれいな赤ですね。
ごはんもおいしいですね。滝と紅葉いいですね。
この前、四国にも滝がありました。滝は秋にも似合いますね。
[ 2012/11/11 15:42 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは♪

土曜は晴れ予報だったのに、こんな雲の厚い1日だったんですね。
(私は閉め切りの室内での仕事なので
勤務中は外の様子が全く分からないんですよw)

やはり紅葉の色は光が入ると一層鮮やかで美しいですが
こんなしっとりした渓谷風景もまた、趣があって良いですね^^

最後から数えて2枚目と3枚目、
モミジと澄んだ沢の流れと落ち葉の写真が特に好きです!^^

苔絨毯から顔を出したキノコちゃんが可愛い♪
[ 2012/11/11 16:27 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう♪
どんよりと曇っていた日だったので、
写真を撮る楽しみは半減でしたけど、
散策は楽しめました♪

もう少し紅葉を楽しみたい所ですが、
もう終盤ですね。
秋の陽を透かしたモミジを撮ってみたいと
思ってはいるのですが・・・
機会があるかどうか・・・

ほんと、色づいた空間を、
もう少し楽しめたらな~って思っています。
[ 2012/11/11 17:22 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。

晴れの予報に、青空と紅葉を期待して出かけたのですが、残念ながらど~んよりとした空で、
少々がっくりでした。
でも、沢を流れる水音と、数々の滝で楽しめました。
古民家カフェでの時間も、異空間を楽しめて良かったです。
晩秋ですね~~
もう少し色づいた風景を楽しみたいと思っているのですが・・・
明日からは、また一段と冷えるようですね。
冬の顔がチラチラ・・・

くもさん、四国の風景、もう少し見せて下さいな♪(*^_^*)
とんと足が遠のいてしまいました。
[ 2012/11/11 17:26 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

そうなのよ~~
土曜日は、中国地方全域で晴れのマークだったのに、
な~んだ~の空になってしまいました。
光を透かして紅葉を楽しみにしていたんですけどね。

写真撮りは、半分はあきらめていたんですよ。
それでも、やっぱりカメラを持つと夢中になります。
最後から二番目と三番目がいいですか?
有難う~~♪ (*^_^*)
嬉しいです。
[ 2012/11/11 17:32 ] [ 編集 ]

紅葉

私の家の周りの山も、ようやく紅葉してきました。 やはり里は遅いですね。山と比べてですが。
この時期、曇り空の下での水場は、冷え冷えとしますね。 紅葉も心なしか沈んでいるような、(^_^)

これからムキタケのシーズンですから、次回、山歩きされたときには、シイタケ型のキノコ、要注意ですね。 ツキヨタケが腐って解けてしまったようになっている木に、よく生えていますんで(^_^)
[ 2012/11/11 20:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

ここは 次々と滝がみれるんですね
水量もほどよくてとても綺麗ですね。
山に行くと水辺の近くを歩きたくなります。
音を聞くと癒されます。
それに水がとても綺麗だからかな。
土曜日 秋晴れの予報を聞き わたしも山歩きに久しぶりに行きました。
雲行きが怪しくなったりもしましたが^^;
大丈夫でした。
クリスマスのリースを作ろうかと 
少し木の実もひろってきました。
最近 山歩き途中の会話にkomaさんがよく登場してます^^
クシャミでませんでしたか~?
[ 2012/11/12 11:37 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

紅葉は、高いお山はもう終わりましたね~~
もうすっかりと初冬の雰囲気でした。
里はもう少し楽しめるかも知れませんね。
我が家の側の並木道も、きれいに色づき始めました。
でも、残念なことに、色づいた葉っぱを楽しむ前に、ばっさりと枝を落とされてしまいます。
もう、泣きそう~~
風情のない、寒々とした並木の風景、どうにかならないのかな~~・・・と、毎年この時期になると悲しくなります。

キノコ狩り、もう一度くらい楽しみたいと思ったのですが・・・大山もそろそろ冬に入りますね。
ムキタケ・・お鍋に入れて食べたら、おいしかったです。
今年は、かなりキノコを克服したような・・・^^;
[ 2012/11/12 15:16 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

ふふ♪
くしゃみ~~  そうだったんですか~~(*^_^*)
えらい出ましたよ~~^m^
でも、お山を歩きながら私のことを思い出して下さるなんて、すっごく嬉しいですよ~~((o(^-^)o))

alice*さんは、六甲山を歩かれたんですね。
森林植物園は歩いたことがあるけど、
なかなか気持ちのいい場所でした。
クリスマスリースの材料を探しながらのお山歩きもまた楽しいですね。
赤い木の実やら、松ぼっくり・・・ツタ・・・
alice*さん、リースを作られたらまた見せて下さいね。
子供達が独立してからは、こんなこともすっかりと忘れてしまっています。
楽しい作業なんだけどね~~♪

この八重滝は、明るくて気持ちのいい場所でした。
沢の横を、沿って歩くので、水の音に癒されます。
最後の滝の美しさ・・・これは、私が今まで見た滝では一番美しいと思いましたよ。

訪れて良かったです♪(*^_^*)
[ 2012/11/12 15:24 ] [ 編集 ]

ムキタケ

komaさん、ムキタケはこれからですよ^^
今日、一向平へ行ってきました。 ムキタケはまだ小型ばかり。 でも、来週から再来週位になれば、かなり採れそうです。
ツキヨタケは全部、腐っちゃってますしね。
[ 2012/11/12 18:59 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ムキタケ、これからですか?
ふ~~ん・・・そうなると、あと一回ぐらいは頂きに行きたいな~~
採るのが・・・そして撮る・・・のが楽しいんですよね~~(*^_^*)

でも、今週の土曜日は雨の予報・・・
どうしようか思案中です。

オットの仕事具合にもよりますし・・・
行けたらいいな~~

[ 2012/11/12 19:54 ] [ 編集 ]

綺麗~♪

(*'▽'*)わぁ 紅葉が綺麗ですね♪
どの写真も綺麗~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
夫様の予定が変わって どうしようと思うKomaさんの気持ちが伝わって来て
どうするのかと~笑 結果オーライですね~(*^^)v
滝も綺麗に撮れてる・・・シャッタースピードを遅くして・・・手持ち?
手持ちだったら すごいな~上手~(*^^)v

近くの平林寺の紅葉も時期を狙っているのですが 今年は11月の下旬から12月の上旬が見頃とか・・・遅れてます♪
週末には お天気が良いようにお祈りしています♪
お山の美しさと キノコと Komaさんの笑顔が楽しみです~(*^^)v
[ 2012/11/13 00:08 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

モミジ、曇り空だったので、写真撮りにはちょっとがっかりでしたけど、渓谷散策は気持ち良かったです。
滝の流れ・・・ふふ♪ いい具合に撮れていますか?
手持ちなんですよ。
私は三脚は持って歩くのが面倒なので使いません。 踏ん張って手持ちでシャッターを押すんですよ~~(^^ゞ
それと、あの絹のような流れも、実はあまり好きではないんですよ。
実物で見るのと違うのでね。
ちょっと遊び感覚で撮って見てます。(*^_^*)

今週末は、どうやら雨模様と、夫は先週末の代わりに出勤のようです。
大人しく家事でもするようになるかな・・・(-"-)
[ 2012/11/13 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する