at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 思いいろいろ・・・

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






思いいろいろ・・・

色が落ちる前に撮れば良かった(-
タンキリマメ


女優の森光子さんが亡くなられた。

森光子さんと母の年齢が一緒ということもあって、

晩年のご活躍に母を重ねていた。

まだまだ現役の女優として頑張られると思っていただけに、

少し驚きと・・・寿命というものを、改めて考えている。


年齢よりもずいぶんと若く見られていた母も、

骨折を境にすっかりと年相応になってしまった。

骨折は置換手術でうまく行ったとしても、2カ月半という入院生活で、

すっかりと筋力が衰え、思うように体が動かなくなってしまった。

お風呂にも一人では入れないし、散歩さえ難しくなっている。

どちらかというとがっしりとしていた背中は、骨が感じられるようになってしまった。

細くなった背中を洗いながら、

ひょっとして、この人の寿命も、近いうちに切れるのではないだろうか。

そんな風に感じていたので、森光子さんの訃報に、

ひょっとして・・・では、ないかも・・・と、


母が、娘が私で良かった・・・って、そう思ってくれるように、

出来るだけ気持ちに添ってあげようと・・・

どうあがいたって・・・この世に生まれたからには、

いつかは ”さよなら” の時が来る。

少しずつ・・・覚悟がいるかも知れない。


エノコログサ


毎年実家の柿をもいでは、干し柿にしていたけど、

今年は裏年なのか、大きな木にほんの10個ほどしか実らず、

それも私では到底採れない高い所にポッツン、ポッツン・・・

まぁ、生りすぎて、みすみす放っておくのももったいないと、

しんどい思いをして干す手間が省けて良かった。。。と、

そう、思っていたけど、

全くないとなると、なんだか逆にたまらなく欲しくなる。



いつものスーパーに、干し柿用の渋柿が並んでいるのをみて、

30個ほど買って来て干した。

カビも来ず、綺麗な色に乾上がり、

もう少しで、ポテッとした甘い、甘い羊羹のような干し柿に出来あがりそうだ♪♪

う~~ん・・・こうなるとまた欲が出てくる。

あと30個は欲しいな~~~なんて・・・

追加しようかな~♪(*^_^*)



甘くな~れ~♪(^~^)



[ 2012/11/15 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

干し柿が美しい♪

今晩わ♪
お母様 森光子さんと同い年でしたか・・・。
私も夫も 両親が居なくなって寂しさを痛感しています。
今を大切に過ごして下さいね。
親もそうですが 自分達と同い年の友人の悲報を聞くと 
明日は我が身かも・・・と切ない気持に成ります・・・。
私達も 日々元気で過ごせるよう 気をつけましょうね♪

干し柿が とても美しい・・・美味しいでしょうね♪
吊るし柿を見ると 長野を思い出し 夫の亡き両親に思いが馳せるんですよ~(^^ゞ
寒くなりました 暖かくしてお過ごしくださいね♪
[ 2012/11/15 18:53 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

そうなんですよ。
同じ年で、同じように実際の年齢よりも若く見られて、そして元気で・・・
ですが、年齢は年齢ですね。
母は骨折から一気に老けこんで・・・
そして、あれほどお元気で活躍されていた森光子さんも亡くなられて・・・

そうか~~
Tekoさんご夫婦は、両方のご両親がもういらっしゃらないんですね。
やはりいざとなると、本当に寂しくてたまらなくなると思います。
今を大切にしなくちゃ・・・と、思っています。

そうそう、私自身のことも考えるとね。
一日一日がとってもかけがえのない貴重な時間だと思います。

なんだかね・・・寂しいね。

柿、お天気にも恵まれたようで、今回も成功のようです。
母が、すっごく楽しみにしているので、作って良かったです。

Tekoさんもお忙しい身、ご無理をしないようにね。
[ 2012/11/15 19:46 ] [ 編集 ]

年齢

私も80代半ばの両親がいるので、別れに付いてよく考える様になりましたね。

そして自分の血圧が高くなったことでも、人間の心身のバランスや愛に付いて思いをはせました。

やりたいことは精一杯やりましょうね。
ワクなんか取っ払って。
それは決して自分だけのためでは無いんだと思います。
[ 2012/11/16 01:23 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。
お互いに年老いた親を持つようになりましたね。
もりははさんは、まだご両親が揃っておいでだから幸せですね。
いつまでもお元気でいて欲しいです。

そうそう、自分自身の健康もまた変化が起きる年齢でもあります。

一日一日を充実したものにしたいですよね。
[ 2012/11/16 18:58 ] [ 編集 ]

やっほ~

↓ お休みの日は思い切り楽しまれてますね~
いいですね!

干し柿 こちら たくさんのおうちにぶら下がってますよ~ え?ご実家の柿 少なかったの?
こちらは 今年は豊作って話しているのですが・・・ 番人もプール仲間からいっぱいもらって皮をつけたままいっぱい食べています 干し柿用はもらってないから干さないけど (笑)

孝行したいと思った時には親はいない・・・番人
[ 2012/11/16 21:54 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

柿、今年は豊作だったんですか?
そうだったんだ。
実家の渋柿の木は、ひょっとしてもう古木になりすぎてならなくなっているのかも知れませんね。

孝行したい時に親はなし・・・

もう、結構しているかな・・・私。(*^_^*)

どちらかと言うと。。。疲れ気味です~~(^^ゞ

[ 2012/11/17 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する