at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 宮島(弥山)登山の続きです・・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






宮島(弥山)登山の続きです・・・

恋人たちの・・・消えずの霊火堂の近くに、

こんなキノコを見つけた。

なんだ?

かわいいどころか、ちょっと不気味なんだけど・・・

なんだろうね~~


ロープウェイの終着駅が見えます

向こうの山頂に見える建物が、ロープウェイの終着、獅小岩駅。

あちらの展望台にも行って見たいな~~

頑張って行きますか~~~p(^^)q

ふぅ~~ 歩いたな~~

獅小岩展望台から見る・・・弥山山頂


よく歩いたな~~~


ここだったんだよね~~

そう!! 初めてこの景色を見てから、

ず~っと、もう一度眺めたいな~って思っていた。

ここだったんだよ・・・

弥山山頂からの眺めよりも、ここからの眺めの方が好きだな・・やっぱり♪


さて、そろそろ下りますか。


下りの道は、紅葉谷コース


薄暗い道・・が続く?

整備されているのは嬉しいけど・・・ここも階段・・・階段・・・階段・・・


延々と続く石段に、疲労困憊のふくらはぎが悲鳴を上げそうになる。

腰痛までしてきた・・・(-"-)

陽を透かせた紅葉

45分で紅葉谷園地に到達~~( -。-) =3

撮影記録で45分ってわかったけど、足で感じる時間はもっと長く、

1時間半ぐらいかかったように思えた。

大山夏山道を歩くよりも歩いた感がある。

でも、”はぁ~~ 疲れた~~~ ”っていうぐらい歩きたかったので、すっごく満足♪


紅の中の緑も目を奪う

朝は、まだそれほどの人ではなかったけど、

まぁ、すっごい人!!

昨日が雨だったせいか、その分人出も何倍にもなったのかも知れない。

今週末が見納めになるかも知れない紅葉、

この天気だと考えることは皆一緒だよね。

本当に綺麗だ~~

彩りも鮮やか、秋の風♪


あとは・・・


こちらも楽しまないとね~~(^ц^ )


ぷりっ ぷりっ♪

そうなんです~~~

宮島に下り立った時から気になっていた ”焼き牡蠣”の 旗。

山から下りたら、絶対に食べるぞ~~ って思っていたので、

・・・でも、どこのお店がいいのやら・・・

どこの店先にも行列が出来ている。

比較的並びやすいこちらのお店で頂くことに。


二粒で400円かぁ~~ 結構なお値段ですこと。

ん?? 三粒で500円???

となると・・・三粒でしょう~~そりゃぁ~~(*^^)v

はふぅ はふぅ はふぅ~~~  う・ま・い~~(^~^)モグモグ



安芸の宮島


それにしても、本当に多くの観光客。

商店街なんて、身動きが取れないほどだ。


ちょっとよそ見をしているうちに、

オットとはぐれてしまった。

こんな人混みの中で、どうやって探す・・・


お互いに携帯を握って・・・きょろきょろきょろ

もう何年ぶりになるでしょう。

人混みの中だけ、腕を組んで・・・・^m^


満潮で足元が隠れてしまった鳥居


朝には干潮だった鳥居の足元も、

すっかりと海の中に。


山歩きを楽しみ・・・もみじ饅頭をパクつき、


そして、焼き牡蠣もおいしく頂き・・・

安芸の・・・秋の宮島を満喫しました♪♪ (*^_^*)


宮島・弥山   標高  535m

標高は低いけど、海抜0mから登る山なので甘くみちゃいけないって・・・

あとで納得・・・^^;


楽しい一日でした♪






[ 2012/11/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

やっほ~

宮島に行かれたんだ! いま秋本番ですね!
この弥山は番人が山を始めるきっかけになった山なんですよ しかしもう何年も登ってないなあ
(^_^;) やっぱり日曜はすごい人出ですね~
[ 2012/11/20 22:14 ] [ 編集 ]

秋の宮島^^満喫できてよかったですね
私が行った時も干潮でしたが 鳥居のところまで
歩いたり ヤドカリを見つけたり 楽しかったです。
3歳頃に1度行って(記憶にないけれど^^:)
その写真がアルバムにあって懐かしく数年前に出かけてみました。

主人が 以前テレビでしてた「牡蠣小屋」に行ってみたいとばかり言うのですが。。。 

宮島にもハイキングコースがあるの知りませんでした。
次回 行った時には komaさんのお気にいりの場所 行ってみます!


写真の木の子 森の天使の階段みたいですね~*

[ 2012/11/21 10:10 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、久しぶりに宮島に行ったのですが、
すっごい人出でした~(◎o◎;)
でも、お山の中を歩くときは、全く下の賑わいは感じられなくて、気持ちのいいハイキングになりましたよ。

そうなんですか~~
お山登りの起点でしたか~~

私は、吾妻山なんですよ~♪(*^_^*)
[ 2012/11/21 16:58 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

alice*さんも、あの鳥居の所が干潮の時に行かれたことがあるんですね。
いつも海水に浸かっている鳥居しか見たことがなかったので、不思議な光景でした。
あの写真を撮ったあと、陸地にあがったら、見る見る潮が満ちて来たんですよ。

牡蠣小屋、是非一度行って見て下さい。
プリップリッの身の焼き牡蠣は、本当においしいですよ♪
お値段も安かったように記憶しています。
ハイキングも是非!ね。
でも、低い山だと思っていたら、なかなか~~

ロープウェイで登ってすぐの展望台、あそこからの眺めがいいですよ。
是非♪♪是非♪♪(*^_^*)

そうそう、あのキノコ、私も階段に見えてつい撮って見ました。
キノコ自体は、ちょっと不気味でしたけどね~~(^^ゞ



[ 2012/11/21 17:05 ] [ 編集 ]

うんうん

写真、思い通りに撮れたのと違いますか。 紅葉、きれいに仕上がってますね。
 牡蠣を焼くという発想が、いいですね。 牡蠣と言えば生で食べるのが良いような気がしますが、それを焼くって言うことで、うま味がぐっと強調されますね。
 例えば生きの良い魚も、刺し身よりも、焼いたほうがずっと美味しいってことありますよね。 イサキなんか良い例ですが(^.^)
 あきの宮島は、中学のときの修学旅行でした。夜中に悪友と二人で窓から忍び出て、鳥居のところまで歩きました。 あそこへ言って、おしっこしてこよう、笑、なんて、罰当たりな遊び心で^^;
[ 2012/11/21 23:25 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

写真、そうですか~!!(*^_^*)
良かったです。
実は、私自身、今回も思ったように撮れていなくて落ち込んでいたんですよ。
人があまりにも多くて・・・人物を少々いれて撮るのは好きなのですが、少々じゃなくわさわさ・・・
もう、カメラを向けるのも難しくて・・・
radaさんにそう言って頂いて救われました♪

牡蠣、私は、生で食べたのは、昨年初めて一度だけ食べました。
こわごわ食べたので、味は覚えていないのですが、確かに焼き牡蠣は新鮮なだけにおいしかったです。
そうそう、イサキの塩焼きもおいしいですよね~~(*^_^*)

もぉ~~~ (-^〇^-)
なかなか悪戯な中学生だったんですね、radaさんも。
夜中鳥居の所まで歩くって、怖くなかったんでしょうかね。
ライトアップされているのかな・・・
[ 2012/11/22 06:11 ] [ 編集 ]

今から(*^^*)

八重滝までドライブに(*^^*)
お天気が心配ですが koma さんの写真をみて
主人に話すと行ってみようとなりました。
10時に出発すると2時か3時頃かな…その頃なら
雨もあがってるといいなぁと思います。
米子道を通るのて大山も見えるかな
koma さんの歩いた道 重ねて歩いてみます。
なんだか 行く前から ジーンとしています。
[ 2012/11/24 09:26 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

あら~~ 八重滝までお出掛けでしたか。
ん~~・・・きっとお天気が悪かったのでは・・と、案じています。
きょうの島根は雨の予報でしたもの・・・

あぁ、残念だわ~~
遠くまでお出掛けになられたのに・・・
大山もすっぽりと雲の中でしたでしょうし・・・

明日ならいいお天気になったでしょうにね。

少しでも楽しまれたなら・・・と、願っています。

もう、無事に帰られたでしょうか。
[ 2012/11/24 19:03 ] [ 編集 ]

感動しました。。。*

八重滝の手前で雨が降ってきたけど
着く手前でやみ 傘もささず歩けました。
2組ほどすれ違っただけで 人気のないしっとりした空間は別世界でした。
紅葉もまだ秋の名残を楽しませてくれました。
滝尻滝手前の橋が工事で遊歩道が通れず
車道を回り道したので上から川沿いの紅葉を見ながら山の中に入りました。
八塩滝に着いてしばらく じーっと眺めていました。
ずっと居たい気持ちになりますね
素敵な場所を教えてくださってありがとうございました。。。*
[ 2012/11/26 11:27 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

あぁ、良かったです。
楽しまれましたか~♪
雨が止んでくれてよかったです。
遠く神戸から行かれたのですものね・・・
やはり楽しんで頂きたいです。
あら~~工事をしていましたか。
でも、なんとか最後の滝まで行かれて良かったです。
ね! 八塩滝、きれいでしょう~♪
なんとか傘をささずに歩けて、本当に良かったです。(*^_^*)
[ 2012/11/26 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する