at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 主婦的な一日♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






主婦的な一日♪

11月27日(火曜日)

きょうは、浴室と洗面所とトイレに手すりをつけてくれる業者さんが来られるということで、
仕事はお休みをもらっていた。



業者さんが来られる前に、朝日が綺麗だったので、
ちょっと近場の散歩に出かける♪

いいな~~
仕事を辞めたら、毎朝このように気ままに散歩が出来るんだ。

楽しみだ~~(*^_^*)


散り始めた銀杏の葉っぱ

きれいに色づいた葉っぱを、先週末から撮ろう~ 撮ろう~~って思っていたのに、

見過ごしているうちに、とうとう散り始めた。


朝日に向かって・・・

通勤の車がひっきりなしに通る横でカメラを向けるのは、

ちと気が引けるけど、

まぁ、気にしない、気にしない・・・

すれ違った人が、ニヤリと笑って行かれる。

きっと銀杏の葉っぱの美しさに、カメラを向けたくなる気持ちがわかるのだろう。


ナンダロ・・・


何だろうね~(。_゜) ?

銀杏の木のすぐ側に、

こんなツル性の植物がからまっていた。

葉っぱは見たことがあるような・・・(。_゜) ?

でも、こんな実は初めて・・・ 

ツルには、するどいトゲがあって、うっかり掴もうものなら

飛び上がるほど痛い・・・

一体何だろうね~~


散歩から帰ると、すでに工事が始まっていた。



外には出かけられない休日、

こんな時は、キッチンに立つのが一番♪♪


さて・・・たまには主婦的なことをしますか~~(*^_^*)


まず・・・

少し甘すぎた・・(-

退院した頃には、

病院食の薄味に慣れていた母も、

最近では、すっかり元に戻って甘党になってしまった。

金時豆の味付けを、つい母に合わせたら、

まぁ、甘いの・・・甘いの・・・

それでも母の口からは・・・ もう少し甘くても良かったのに・・・って。

もう、お砂糖を舐めときっ!! (`。'メ)

この金時豆は、母がまだ入院している時に、

おやつ代わりにでもなれば・・・と、炊いて持って行こうと思っていた、

鬼女台展望所のお土産屋さんで買ったもの。

入院中には間に合わなかったけど、

きょう、やっと炊けた♪

おいしい~ おいしい~~って言ってつまんでいる母の姿に、

まぁ、母好みの味にして良かったかな。(*^_^*)


自家製の生姜♪

豆が煮上がったら、

今度は生姜・・・

これは、実家の畑に、今年初めて植えてみた生姜。

それが、な~んと、まさか・・・って思っていたのに、

こんなに綺麗な生姜が出来ていた。

せっかくの新生姜を無駄にはしたくなく・・・

まず・・

ゴリゴリゴリとすって・・・

すりおろして・・・

敷いたラップに乗せて・・・

ラップの上に

うす~~く広げ・・・


冷凍保存♪

包んで冷凍保存にする。

こうしておくと、必要な時に、必要なだけ、

ポキン ポキンと折って使える。

料理の手間が省けて重宝している♪♪


で・・・

これも作っちゃおう~~♪ (*^_^*)


生姜糖♪
生姜糖~~(^ц^ )

自家製の生姜だもの・・・

ちょっと手をかけておいしいものに変身させたい。

まず湯がいてあくをとる

昨年は、生姜を買って作ったけど、

今年は、我が家の生姜で・・・それも数あるネットのレシピを参考に、

適当にアレンジして作ってみよう。


まず、生姜の皮を、スプーンでそぎ落とし、

繊維を断ち切るようにして薄くスライスする。

スライスした生姜を、たっぷりの水に入れ、

3~4回ほど茹でこぼして、アクと辛みを少し抜く。


このままの状態で・・・

アク抜きした生姜の水気をしっかりと切り、鍋に入れる。

その上に生姜と同量のお砂糖をかぶせる。

混ぜないでこのままの状態で中火にかけ、

お砂糖が溶けたら弱火にして、・・・でも、まだ混ぜない。

透明になるまで混ぜない

生姜が透き通ってきたら、混ぜ始める。

砂糖が結晶のようになってきたら混ぜるのをやめて、

急いでクッキングシートに、重ならないように並べる。

これで出来あがり~♪♪


紅茶に入れてもいいし・・・お茶でも合うかも知れない。

ポイ!と口に入れたら・・・ほわ~~ん~と生姜の香りが広がって、

なんか幸せ感!(^~^)


そして・・・本日の主婦的仕事のきわめつけは・・・


白菜も漬けました♪

白菜漬けでした♪


先週の土曜日に収穫していた白菜を、

今年も大きな樽に漬け込んだ。

少し虫にかじられた所があるけど、

今年も大収穫だった。

なんか、上手に野菜づくり出来るじゃぁないですか・・・私達~(*^_^*)


久しぶりにのんびりと家で過ごしたような・・・

たまには主婦的な一日を作らないといけないね。

家中の雑巾がけ、風呂磨き、トイレの掃除・・・そして台所仕事・・・

最近、な~んか家事がうとましくて大儀でいけなかったけど、

こんな風に台所に立って、なんだかんだとしていると、

本来の私に戻ったような気持ちがする。

まだまだ ”主婦魂” は、健在かな? (*^_^*)



[ 2012/11/27 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

すごい!

komaさん やっぱり主婦なんだ~ (笑)

金時豆の煮豆 大好き~!!!

ショウガの砂糖煮?今日プールで誰かさんが作って来ていてみんなよばれた (^_^) そこで帰りにハートでショウガと砂糖を買って帰って人魚姫もつくるのだそうだ (^_^)

毎日 日曜日!楽しいよ! 
[ 2012/11/28 17:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、主婦でございますよ~(*^_^*)

あら、番人さん、金時豆好物なんですか~?
そうなんだ~~♪
久しぶりに炊いてみました。

生姜糖、はい、生姜の砂糖煮ですね。
結構はやっているんですね。
生姜は今ブームだものね。
人魚姫さんの生姜糖、楽しみですね。
これは後を引きますよ~~(^ц^ )
体にいいし・・ね♪

私も、来年の4月からは毎日日曜日・・になる予定です~~
楽しみ~~♪\(^o^)/
[ 2012/11/28 19:15 ] [ 編集 ]

白菜(^.^)

なんか、白菜、そのまんま(固まりのまんま)漬けられてるみたいですが、やっぱり一枚一枚の間に、塩とか入れておられるんでしょうね。 それにしてはなんか、むちゃくちゃ綺麗に見えるんですが、、、^^;
[ 2012/11/29 14:19 ] [ 編集 ]

美味しそう♪

近場の秋景色も綺麗ですね~(*^^)v
其れに主婦業 素晴らしい♪
そう言えば最近二人だけの食事なので お豆も余りに無くなっちゃいました~(^^ゞ
白菜は半分にして 其れもまた切れ目を入れて漬けられるんですよね・・・柿の皮も有り 美味しそう♪
ショウガ糖も収穫したショウガと成ると尚更美味しそう・・・(゚ー,゚*)ジュルルル
[ 2012/11/29 16:06 ] [ 編集 ]

白菜のお漬物

radaさん、こちらにもコメントを有難うございました。
白菜のお漬物、はい、一枚ずつはがしてはいません。
丸のまま漬けているんですよ。
あ、株の部分は、十文字に切り込みを入れてますけど・・・ね♪

いつだったか、半分に切って漬けたことがあるのですが、塩が強すぎて辛くなってしまい・・・
で、それ以来丸のまま漬けるようにしています。
一段ごとに塩と柚子、唐辛子、昆布などを振りかけて、その上にまた白菜・・それを樽一杯になるまで繰り返して・・・これで20株くらいつけています。
お正月前ぐらいに食べられるようになるかな?
ほどよい塩加減で、この漬け方が一番気に入っています。
[ 2012/11/29 18:51 ] [ 編集 ]

丸のままで・・^^;

Tekoさん、こちらにもコメントをありがとう♪
白菜はね、一度だけ半分に切って漬けたことがあります。
でも、そうなると浸かりすぎて・・・
で、最近では、まるごと漬けこんでいるんですよ。
これが一番いい具合に浸かります。

生姜糖は、大成功でした♪
つまんではポリポリ~(^ц^ )
自家製のせいなのかどうかはわかりませんけど、
やはり風味が違うように思います。
来年はもっと増やして植えてみようと思っています。
こんな風に使う時間も結構楽しいな~って、改めて思いました。

でもね・・・なんか鬱々とする日々です・・・我儘ですけどね~(^^ゞ
[ 2012/11/29 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する