at Favorite Place・・・お気に入りの場所で こんな場合・・・どうする?

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






こんな場合・・・どうする?

11月28日(水曜日)

我が家の紅葉

仕事からの帰り道、

百円玉が二つ道路に転がっていた。

アッ!・・・と、思いつつ、

どうしよ~~~・・・と、しばらくその硬貨を見つめながら考える。


拾おうか・・・・

う~~ん・・・でもな~~・・・

通り過ぎようと、一歩踏み出すも・・・

あぁ、やっぱり見過ごすのも・・・

と・・・あたりをキョロキョロ・・・( 。・・。)


う~~ん・・・ う~ん・・・

ササササッ C=C=C=

あ~あ、拾っちゃった・・・

なんか罪悪感のようなものを引きずりながら我が家へ。

帰宅して、靴箱の上に置いたままにしている。

どうしたら良かったのだろう。

あのまま拾わずに帰っていたら、結局のところやはりず~っと気になっただろうし・・




で、帰宅したオットに尋ねた。


「ねぇ、あなたならどうする?」

即答!   「ラッキーって拾う♪」  って♪

なんだ、そうかぁ~~  やっぱり拾うか♪(*^_^*)

”でな、それ、せっかくの幸運だから、半分ずつするんで・・・(*^_^*)”

って。(-"-)


で、その話の続きで・・

会社の自販機で、よくコーヒーを飲むオット、

たまにその自販機で、”当たり”が出るようで、

でも、当たったからといって、後ろに並んでいる人の目を無視して、

自分が2本持つのもなんか気持ちがひけて、

後ろに並んでいる人に、

当たり分で選び♪・・・って譲るそうだ。


だから、当たっても、ちっとも嬉しくないんよ・・・って。

だよね~~♪

でも、おごったみたいで、それはそれでいいんだ・・とも言う。




さてと、あの二百円、私が使ってもいいものでしょうか・・・ね~~(。_゜) ?

でも、きっといつかその分、どこかで失うかな?

それとも、いつか失った分が、こんな形で舞い戻ったのでしょうか・・ね♪

一升ますは・・・一升ます・・だものね。


若い時なら、私も

やった~~♪  な~んて、すぐさまポッケに入れていただろうけど、

なんか気が引けてしまうのは、これも年齢のせいかも知れないな。




[ 2012/11/28 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

状況次第でしょうね^^

周りに誰も人がいない、或いは、元の所有者が出ないだろう、と言う状況では、自分のものにしてしまうでしょうね。 拾うか拾わないかは、もちろん拾います。(^.^)

200円落としたのに気がついて、後で探しに来られると言うことはあんまり考えにくいですよね。 財布とか封筒とかに入っていれば、所有者が確定できることもあり、警察に届けますが。

裸で落ちていた200円なら、使って良いと思いますよ。(^.^)
[ 2012/11/29 14:15 ] [ 編集 ]

今日わ♪
200円ならラッキーって 誰もいなければ頂いちゃいます~(*^.^*)フフ
お金は天下の回りもの・・・拾う時も有るし落とす時も有るし~笑
高額や誰かが落としたお金で困る様な状況では即交番へ・・・ですけどね~(*^^)v

そう言えば姉が「昔夜遅く犬の散歩に行くと最高10,000円拾った事が有るけど 今はお金って落ちてないね・・・」って(笑)
景気の良い時 お酒を飲んでタクシーに乗って お金を払う時ポケットからお金を落とす人も多かったのかも。
そう言う落し物も天下の回りものだったかもね~(*^.^*)フフ
子供には 教えられませんけど~(^^ゞ
昨日は満月でした、お月さま見られましたか?
半影月食と言う天体ショーも有りました。
ブログにUPしたので フルムーンパワーを受けちゃって下さいね~(*^^)v
[ 2012/11/29 16:00 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうそう、そうなんです。
持ち主が探しに来られるような状況だったら、ソッとしておくつもりでしたけど、道の上でしたので・・
それと、大きな金額だとやはり交番に持って行ったでしょう。
200円という金額にちょっとどうしようかな~って・・・
友人に話したら、お賽銭にするかも・・・って、言う人もいました。
なるほどな~~って・・(*^_^*)

たかが200円・・・されど200円・・・でした!(*^_^*)
[ 2012/11/29 18:41 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ですよね・・・やはり。
高額だとそのまま・・・って、訳にはいかないので、交番へ届けますけど、200円ではね~~
でも、そうそう、小さな子供が側にいたら、どうしたかな?
難しい所です。
誰もいなかったので・・・^^;

そうそう、お金が落ちているのは、あまり見かけないですね。
一万円も落ちているって、・・それを落とされた方は、きっとあとで真っ青~!になられたかもね。
あ、でも、落ちたことさえ気づいていないかも知れませんね。

昨夜は満月でした?
お天気がどうだったのかな~
外は暗かったような・・こちらでは見られなかったかも知れません。

後ほど伺いますね~♪(*^_^*)
[ 2012/11/29 18:46 ] [ 編集 ]

やっほ~

あらあ~ それは困った困ったと考えられましたね でも200円ぐらいならね~ 番人ももちろん拾ったでしょう 届けられた交番が困る・・かも?
そうだ 番人もね自動販売機でお釣りの所に500円あったことがある! 周りをみても誰もいないし・・・(^_^;)
[ 2012/11/29 21:50 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

200円っていう金額が微妙なんですよね~^_^;
いつか1円玉を拾ったことがあるんだけど、
これは、1円って誰か拾うだろうか・・・このままず~っと転がっていたら、なんだか1円が可愛そうな気がして拾って、我が家の玄関に置いている小銭入れにポン!と入れました。
この時は、まったく抵抗なしで拾ったんですけどね。
500円ですか!
ふふ♪ これも微妙な金額ですね。
私もその時は、きっと自分のお財布に入れたでしょう~~^m^
天下の周りものですものね~♪(*^_^*)
[ 2012/11/30 06:02 ] [ 編集 ]

おはようございます^^
200円 お財布にすぐいれず komaさんと同じように置いておくかな
1円でも気づいてしまうと 知らないフリはできないですね
1円だから だれにも拾われず 可哀そうな時もあるけれど^^;
子供の頃 お金を粗末に扱ってはいけない バチが当たるって
教わってたことが こんな時に思い出しますね

あ・・・そういえば 北陸に住んでいるとき
突然 夜に銀行の人が来て@@
私の知らないあいだに 15万が毎日で計3回45万円も 
私の口座に振り込まれていたことがありました。
ATMでかなと思ったら 窓口とのこと・・・
銀行さんも慌てますよね
振戻してもらいたいと 支店長さんたちが来られてびっくりしたことがあります。。。

使ってなくて良かったけれど(笑)
[ 2012/11/30 10:53 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

ふふ♪ やはり同じ気持ちでしたか。
きょうのニュースでね、広島のマンションの敷地に600万円が落ちていて、住人の方から警察に届けられたって・・・
もう、こんだけの金額だったら、間違いなく届けるんですけどね~~(*^_^*)

あら、まぁ~~!!
そんなことがあったんですか~(◎o◎;)
銀行でも、そんな間違いが起きることがあるんですね~~
銀行さんも慌てたでしょうね~(*^_^*)
[ 2012/11/30 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する