at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山陰の海

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






山陰の海

12月8日(土曜日)

することは山ほどあるのに、

土曜日になると、そわそわと落ち着かない。


ねぇ・・・どうする?


大掃除らしきこともしなくちゃ~・・・年賀状の準備もしなくちゃ~・・・

なんて、心のメインではドン!と思っているのに、

隅っこにいる遊び心が誘惑する。


もう、いつ出かけられなくなるかわからないんだから、

きょう 行って来なさい!!


って。

遊びたい気持ちが勝ってしまう。



小奴可は雪だった・・・


迷って選んだ先は、・・・

チラリと、竹原市にある ”黒滝山・白滝山”にでも登って見ようかとも思ったのだが、

予報では、小雨が散らつくって・・・

なら、どうせ天気が悪いのなら、雨よりも雪の方がいい。

と、雪マークの山陰へと、車を向けた。


この山はなんて言うのだろう(。_゜) ?

きょうは、下道でのんびりとドライブ♪

小奴可に入ると、景色は冬へと変わる。

朝日に輝く白い峰が美しい。

この山はなんていう山なんだろう。


おろちループ

奥出雲のおろちループの橋も、

白さの中で際立って浮かぶ。


なにもかも新鮮に映る。

それは、まだ始まったばかりの季節のせいだからか。


風が・・強い!


ここは、出雲の海岸

一度訪れて見たかった、道の駅きらら多岐

浜辺に下りられると書いてあったので、冬の日本海を間近に見たくて迷わずここにナビを設定したのだ。


波・・・

風速どれくらいあるだろうか。

20メートルはあるんじゃないかな。

海岸に下りると、まっすぐに立っていられないほどだ。


打ちあう波の音が・・・


ど~~ん!!


ど・・どど~ん!

打ちあう波の音がすごい

胸にぶち当たる。

この激しさを、どう写真に取り込めればいいのか・・・

あぁ、残念だな~~ うまくカメラに取り込めない・・(-"-)


押し寄せてくる波に、怖さよりも壮大さに打たれる。


ドン!! ドン!!


いつまでも眺めていたい・・・


立ち去りがたいほど引きこまれる波

冷たい風に当たりすぎたようだ・・連続するくしゃみι(>。ヘ)


立ち去りがたくて、浜辺にいすぎたようだ。

くしゃみと、締め付けられるような頭の痛さが。

それでも・・・荒れ狂う海をまだ見ていたい・・・なんて、

私は、激しい性格なのかも知れない・・・な。


大山の岩肌・・・細い稜線・・・

瀬戸の穏やかな波も悪くはないけど、こんなにぶつかり合う、怒り狂ったような波に心を揺さぶられる。

穏やかな日々を願う気持ちとは裏腹に、激しさに酔う私は、一体何なんだろう。


さて・・・と、

来週末からこそ・・・年末のもろもろに取りかかろう。

しばらくの間は出かけることは控えなくちゃ・・・控えざるを得ない・・・かな・・(-"-)

[ 2012/12/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

うあ~

北は雪景色だね~ こちらでも雪が舞ったから予想はしていたけれど 綺麗な景色になってる!
日本海!風もすごかったから波もすごい! うん 写真は波と岩と鳥かな? 三拍子そろば・・・(^_^) 波だけだと頭痛めるよね(^_^;)
[ 2012/12/09 17:25 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうなんですよ~
県北は、すっかりと雪景色でした。
でも、まだ始まったばかりの冬のようで、
なんだか真冬のそれと違って新鮮な感じを受けました♪

やはりカモメが入っている写真でしょうか。
風があまりにもきつくて、飛んでいる鳥はいなかったように・・・写真を見て初めてしりました。

あ、やはり番人さんも頭が痛くなりますか?
冷たい風で、締め付けられるような痛さにちょっと驚きました。^_^;
[ 2012/12/09 20:05 ] [ 編集 ]

ありがとう~

島根ワインをありがとう~!
沢山のお土産ありがとうございました。
甘口のワインは女房の寝酒に取られました(笑)。
春まで暫くのお別れですね。
元気でネ。
[ 2012/12/09 20:38 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

ワイン、奥様のお口に合いましたでしょうか。
どれがいいか試飲し過ぎて、アルコールに弱い私は、ほろ酔いに~~(*^_^*)

春になったら・・・ヨックモックさんのお花の追っかけが見られるかな?
大山ある記も楽しみにしていますね♪

それと・・・来年のナメコも期待しています~~^m^

ヨックモックさんも体調にお気をつけて・・・(^_^)v
[ 2012/12/10 06:15 ] [ 編集 ]

山陰は

今年は例年よりも二週間くらい早いですね。 喜んでいるのはゲレンデ位でしょうか。 ゲレンデもこの雪の量だと、最盛期が心配ですが。

海の写真よく撮れてますよ。雰囲気も。
おそらく今日の海岸はどんよりともっと暗い感じだと思います。 この時期 雷がすごいんですね。山陰は(^^♪ 厳しい冬入りです。
[ 2012/12/10 17:08 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ほんと、冬がやって来るのが、ずいぶんと早いような気がします。
今朝は、こちらでもうっすらと雪が積もっていました。
いつもより・・・そうですね、こちらも2週間ぐらい早いでしょうか。

海の写真、雰囲気も伝わるでしょうか。
良かった♪ 有難うございます♪(*^_^*)
幸いにも青空が出ていたので、写真を撮る者としては、すっごく嬉しかったです。


[ 2012/12/10 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する