at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 本三昧

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






本三昧

今、本にのめり込んでいる。

55歳からのハローライフ

これは、すでに読み終えた、

村上龍の

  55歳からのハローライフ

内容は、なんて言ったらいいんだろ・・・

人生の盛りを過ぎた男と女の生き様みたいな・・・そんな話が5話に分かれて書かれている。

小説と言うよりも、なんだかよそ様の家庭を覗いているような・・・井戸端会議で小耳にはさんだ噂話のような・・・

実際に、友人たちと話していて、話題にあがるような内容なのだ。

身につまされるというか、

生きて行く厳しさ、寂しさ、悲しさ・・・

そんなことに改めて気づかされる内容だった。

実は、何故この本を手にとって購入したかというと、

これからの生き方の道しるべになるかな・・・と、

ぐちゃぐちゃと、心の中に起きる嵐を治めたくて、選んだ本だった。

けど・・・どうなんだろ・・・逆にむなしくなったかな?

まぁ、受け止め方ひとつで変わるのだろうけど・・・


高台にある家

そして、これが今読んでいる本。

作者は、私の母ぐらいの年齢で、すでに他界されている。

昭和の映像が目に広がるような・・・その当時が舞台の小説。

いや、小説というよりも自分のことを書かれているのかな?


これも一気に読みたい所だけど、

大掃除もしなくちゃ・・・年賀状も作らなくては・・・

と、時間に追われてなかなか読み切れない。

読みかけると寝てしまうし・・・・^^;


母の遺産 新聞小説

そして、そして・・・

これが最も読みたくて本屋に走った本!


    母の遺産 新聞小説  (水村美苗)


多分、作者は私ぐらいの年齢かな?

上↑の作者、水村節子さんの二女さんらしい。

きっと私の気持ちと重なるのでは?・・・と、

これも何かの道しるべになるような気がする。

これはお正月になって、時間が出来たらゆっくりと読もうと思っている。

楽しみだ♪


と、言う訳でしばらくの間、カメラを持つことも、

ブログの更新も滞るかと思います。

3連休の一日ぐらいは、大山に行きたいな~~って思っていたけど、

お天気も悪そうだし・・・お山登りはもう年内はおしまいかな?



ここんとこがっつりと歩いていないので、またまた復活しつつあるメタボ腹・・・(-"-)

スーパーの鏡に映る、無防備な我が姿に、ギョッ!! ギョギョギョッ!!

表情がなく、張りのない我が顔に

たまらなく    とほほ・・・




[ 2012/12/18 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

年忘れ

そう、駄洒落です。^^; 
生徒が、明日の天気は、とよく聞いてくるんですが、「アホ、お天気おじさんちゃうで<(`^´)>」
と言い返すと、他の生徒が、おじさんって、、、、
異質に感じてくれたんでしょうね。
年齢って、、、大切なのは気持ち、心意気、そう考えています。
まぁ、それも心身ともに元気だからでしょうが。
ただ、最近、指がこわばる様になりました。たぶんリュウマチ系だと思うんですが、こういう故障が出るたびに、もっと精進しようと、、、
来年も、体力を維持しますよ、いえいえ、増進させることも。<(`^´)>
[ 2012/12/18 16:24 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あ~~!! な~るほどぉ~~(*^^)v
ふふ♪ ほんと、忘れたいですね~~

”おじさん”・・・そうそう、radaさんはおじさんなんて言葉は当てはまりませんよ~♪
そりゃぁ、生徒さんが”おじさん”の言葉に、???ってなられるのもわかります。
雰囲気が全くそんな感じじゃぁないですものね。

確かに年齢よりも、気持ちや心意気が大いに関係するでしょうね。
生き生きとしていたら、実際の年齢をかんじさせないぐらい若々しくなれるかも知れませんね。
ガンバロ♪・・・e(^。^)9 
私、まだまだ大山を歩きたいですしね~~

[ 2012/12/18 18:29 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん 単行本を買われるんだ 番人も昔はぶ厚い単行本を読まないと読んだ気がしなったですが 早くて3か月後 すぐ文庫が出るので
それを狙うことにしたのですよ でも こういう本はなかなか文庫にはならないよね~ 

先日大山の麓まで行ったけど道には雪は無かったです 山の中は積もってるでしょうけど 
[ 2012/12/19 15:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、たまに買います。
図書館で借りてもいいのですが、行くのが面倒なのと、後になってもう一度読みたいな~・・って、思うこともあるので・・・

文庫もいいのですが・・今の私には、文字が・・・^^;デヘッ・・

あ~・・・大山に行かれたんですか~!
いいな~~
まだ道には積雪はなかったんですね。
この週末には、またまた雪だるまのマーク・・
きっとたくさん降るでしょうね~~
お天気も悪そうだし、もう、今年はあきらめました。
晴れたら絶対に行こうと思っていたんですけどね・・・(-"-)
[ 2012/12/19 17:46 ] [ 編集 ]

ごぶさたでした

久しぶりにおじゃましたら・・
読んでてじ~んとしみてきて、コメント書いています。

7月から大好きだった人との関係が変わってしまい、なんか心身のバランスが崩れ、血圧がすごく上がっていました。
なんかやけくそな気持ちで、不良になりたくなって、遊び三昧したくて・・
でも仕事がたまってしまったんですが。


komaさんの文章をあちこち読んでいたら
・・そうだな・・私だけでなく、家族も年を取っていくんだな~
もっと大事に思っていかないといけないね。
[ 2012/12/19 19:25 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もりははさんのブログを拝見しながら、
何かもがいておられるな~って、案じていましたよ。(書き込みは失礼させてもらっていましたが・・・m(_"_)m  )
そうだったんですか・・・
大好きだった人との関係が変わる・・って、それはしんどかったですね。
大好きだからこそ、悩みも大きかったことでしょう。
ん?・・・やけくそで不良になりたい?
遊び三昧したい・・・って・・・???
な~んか・・もりははさん、ティーンエイジャーみたい~~ ^m^
ひょっとして・・ひょっとして・・・失恋でもしたのぉ~~(*^_^*)ふふ♪

でも、そうだったら、本当に苦しかったでしょう。
血圧が上がるぐらいだものね。

でも、その苦しみも、普通ではなかなか出来ないことですよ!
きっと、これからのもりははさんの糧になるような気がします。

年齢を重ねて行くことって、あきらめないといけないことが多いよね!
私もそんな所でもがいているかな。(*^_^*)

もりははさん、また大山のレポートを楽しみにしていますよ!
あ、登らなくても、麓からの姿だけでもね♪

そして、かわいいお孫チャンのお誕生日、おめでとうございます♪
[ 2012/12/19 20:06 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

やっぱりkomaさんはよくわかっておられるな~だからみんなが魅かれるんですね(^^)

年を取るって、あきらめなきゃいけないことが増えるって、ほんと!
なってみないとわからないことがいっぱいあるんだ~って痛感しています。

息子の介護、孫の介護、そして今度は親の介護をして、自分がされるんだろうな。

やりたいことをやっておこうと、冬靴とアイゼンを買ったので、雪山も少しは歩いてみたいです(^^)
[ 2012/12/19 23:31 ] [ 編集 ]

もりははさん、おはよう!

そうそう、やりたいことを、悔いが残らないようにやっておきましょうね。
私の場合、まだ自分は健康ですので、きっと母親の介護が始まるまではお山歩きは出来るかな~~・・と、思っています。
だから、出来るだけ好きなお山歩きはしたいと願っています。
まぁ、これも夫がいつも一緒だから出来ることですけどね。

もりははさん、冬靴を買われたの?
そっか~~
私も冬靴、買おうかな・・・
スノーシューも欲しいと思いながらもまだだし・・・
この三連休にでもお店を覗いてみよ~~♪(*^_^*)
[ 2012/12/20 06:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。。。*

おはようございます
今年は ホワイトクリスマスになりそうかな
本 私も大好きです。すぐたまって置く場所に困るから 文庫本^^
なかなか読書の時間がないのでバックに入れて
いつでも読めるようにしています。
1冊を読み終えるのに長くかかりますが・・・

私も 父・ひとり暮らしの伯母・お舅 80代半ばの高齢です。
私もいろんな思いが交差しています。
しようと思う気持ち 求められる気持ち
うまく重なっていければいいんですが
時にバランス取れない時もなくはなく・・・
傷つけてしまったり 傷ついたり。。。
情けない時があります。
でも それもきっと親たちが身をもって教えてくれてるんですね。。。*
[ 2012/12/20 10:19 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

そうですね!
ず~っと昔・・昔・そのまた昔・・・六甲で・・・その頃お付き合いしていた”彼”と言われる方と、冷たい空気を頬に感じながら眼下の街の灯りを見たことを思い出します。
ホワイトクリスマスまでには行かなかったけど、チラチラと散らついていたかな?
いい思い出です。
もう一度あの頃に戻りたいと言ったら、オットさんは、オロオロするかな~~^m^

本、文庫本が場所を取らないからいいけど、あの小さな字がね~~(^^ゞ
今はね、夜ベッドに入ってから読む時間が、もう、たまらなく幸せ~な時間です。

介護の時・・・出来るだけその時間が来ないことを願ってはいますけど・・・
ヒトと生まれたからには、形は違ってもいつかは来ますよね。
悔いのないようにはしたいと思っていますが・・・
幸い、今母は、大変健やかで有難いです♪(*^_^*)
[ 2012/12/20 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する