at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 登り初めは・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






登り初めは・・

1月3日(木曜日)

あたふたと・・・三が日も終わってしまった。

昨日は、息子ファミリーと有馬のお湯に浸かりに行き、

ただ、ホント・・・お湯に浸かっただけで帰る始末。(-"-)

息子達と行動を共にすると、いつもそうだ・・・不完全燃焼で終わってしまう。

なにしろ行動開始の時刻が、たいていお昼前の11時頃になってしまうからだ。

せめて8時までに出発していたら、神戸の街も歩けただろうし、有馬の温泉街も散策出来ただろうに・・・
と、残念に思う。

高速代とガソリン代が・・・なんかもったいなかったような・・・

って、お正月早々ケチくさいことを言うなって・・・だね~(*^_^*)ポリポリ


さて、三日目ともなると、家事もしないと・・・と、

炬燵にもぐっていたい気持ちを抑え込み、

掃除機をかけて雑巾がけをする。


その勢いに乗ったまま、登り初めでもしますか♪


市内にある蔵王山、標高225mほどの低い山だが、これがなかなかおもしろい。

登り初めは・・

暮れの30日、忙しくしていた時間の合間に、1時間ほど歩いたので、

正確には、登り納めの山は、この蔵王山となり、

登り初めも・・・ここ蔵王山からとなった。

暮れには、この画像↑の峰に登ったので、今回は他のルートを歩いて見ることにした。

横に広がるような山容で、いくつかの峰があり、ルートも数多い。

お城も見えるよ♪

西側の縦走路から見る駅界隈。

分かりづらいけど、中央にビルと重なってお城が見える。

その向こうの山際、麓に赤い建物があるけど、あそこが初詣で賑わう草戸稲荷神社。

ず~っと昔、結婚したての頃の初詣の場はここだった。

いつから八幡宮に変えたんだろ・・・


向こうの峰まで行きますか♪

向こうの峰にも行って見ましょうか。

きょうは、風も冷たくて雪花も散っているが、

歩いていると寒さはそれほど感じない。


南方向

またアップダウンして、別の峰に移動。

海際の煙があがっている工場地帯が、JFE福山

尾道方向

西に向かって・・・


芦田川河口

芦田川河口・・・入り江


2時間ほど縦走路をアップダウンしながら歩く。

これを毎日繰り返していたら、春になって県北の山や大山を歩く時に、

ゼーゼーハーハー言わなくても歩けるんだろうな~~

せめて週一回は、この蔵王山を歩くようにしよう。


きょうもたくさんのハイカーと出会った。

私の休暇は、あと三日・・・

明日はどうしようかな。



******* ******


お雑煮大好き♪

これは、我が家のお雑煮。

とにかく具だくさんにしている。

ハマグリ、海老、ブリ、なると巻き、ちくわ、大根、里芋、人参、椎茸、えのき、水菜・・・

いろんなお出しが出ておいしい。

もともとお餅は大好物なのだが、この具だくさんのお雑煮がもっとも好きかも知れない。

私流のお雑煮・・・


そして・・・

お酒もおいしい~(*^_^*)


地酒、天寳一(てんぽういち)が旨い!

アルコールに”超”がつくくらい弱い私だが、この”天寳一”は、酔っぱらっても、顔が醜いぐらい真っ赤になっても、飲みたくなる。

さて、今夜もこの地酒を飲みながら、ゆっくりとお正月最後の晩餐としますか♪♪(*^_^*)





[ 2013/01/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

へぇ、、、

てんぽういち、、、ですか。お酒のみの私としては、飲んでみたいですね。
出かけるのが、遅い、、、笑。 私の兄家族がそれです。 で、私、それを当たり前のこととして考えるようにしたんです。 つまり、兄が **時に 出かけるとか、帰るというと、サバを読んで、じゃ、**+2時間、若しくは3時間だな、、、と考えて、自分の予定を組みます。 何かを挟むわけですね。 どうせ、、、って訳で。 でもそうしているうちに、こちらの読みがばれちゃったようで、それ以来、時間に忠実になったみたいですよ、笑

弟に馬鹿にされてると思ったんでしょうね。
ただ、それも脳挫傷の事故まで、、、それ以来、人が変ったように、何かにつけ、私に譲ってくれてます。怖いくらい、、、^^;
[ 2013/01/03 22:56 ] [ 編集 ]

同じ~(*^.^*)フフ

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します~(*^^)v

(゚ー゚)(。_。)ウンウン同じ~笑 
息子達と行動する時は何時も遅くて 同じような時間・・・
夫が毎回ため息なの・・・「毎日忙しくて寝不足だから・・・」との私の言葉に
最近は夫も諦めているみたいよ~(*^.^*)フフ
初登山が出来て良かったですね♪
今年も春に成ったら 沢山お山を登れるよう 元気に過ごしましょうね~(*^^)v

具沢山のお雑煮も良いですね、我が家は逆さまにシンプルなのよ~♪ 
[ 2013/01/04 00:14 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

はい、今は福山市と合併になっていますが、神辺町という所にその酒蔵があります。
きっとradaさんも気に入られる味じゃないかな~と思います。
そちらにあるかな?
今度radaさんとお会いする時には、お持ちしますね~♪

もう、そうなんですよ~~
息子達と出かけると、もうどんなに早くても10時半を早まることはありません。
時間がもったいないな~・・・と、思いながらもあきらめています。

お兄さん、そうでしたか。
大変な事故のあと、もうradaさんに何もかもお譲りになる気持ちになられたんでしょうね。
でも・・ほんと、よくお元気になられましたね~
[ 2013/01/04 07:30 ] [ 編集 ]

Tekoさん、お早うございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やっぱり~~そうなんですか~(*^_^*)
私達もそうだったかも知れませんね・・若い時は。
休日になるとどうしてもゆっくりと寝ていたくてね。
だからかな・・・最近では一緒に出かけるよりも、
オットと二人で出かける方が多くなってきています。
まぁ、お山歩きが目的だからそうなるんでしょうけど。

はい、もう、春が待ち遠しいです。

お雑煮、大体がシンプルですよね。
多分、こんなに具だくさんのお雑煮はないんじゃないでしょうか・・(*^_^*)
私流です~~(^^ゞ
[ 2013/01/04 07:35 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。。。*

今年もどうぞよろしくお願い致します。

komaさん 有馬に来られたんですね~
知っていれば 有馬で待っていたのに・・・って。
私も翌日 六甲山を歩こうって事になり
一番好きな山頂から裏六甲の有馬まで歩きました。
前回はもみじ谷を歩きましたが 今回は尾根の方を歩きました。
午後から出たので有馬についたら 5時でした。
暗くなるのでロープウェイで山頂に戻りました。
初めて乗ったのですが もみじの季節ならより一層綺麗だったろうなって
今年の秋は また乗ってみたいと思いました。
お雑煮にハマグリが入ってるんですね
お決まりじゃなくていいんですね 
私も次から私流にします^^ 楽しいですね。。。*


[ 2013/01/04 12:19 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

おだやかないいお正月を過ごされたようで何よりです(*^^*)
こちらは昨日から雪にかわりました。走り初めも登り初めもお預けです。あっ!打ち初めも(バド)まだ(@_@)
のんびり行きます(^^)/
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!
[ 2013/01/04 17:13 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

はい、有馬に行ったんですよ~~!!
alice*さんのことを思いました。
いつか会えるといいな~♪って思っています。(*^_^*)

六甲に登られたんですね。
私もいつか登って見たいな~・・・って、温泉から出たあと、上の方を見ながら思いました。
一組のカップルさんが、登山の格好をして私達が入っていた温泉のロビーに入ってこられました。
登山の後の温泉・・・いいな~~って、羨ましく思いながら見ていました。

alice*さんも、昨日は登り初めだったようですね。
寒かったでしょう。
六甲もたくさんのコースがあるようですね。

そうそう、ボーリング大会、最後の福を引かれたようで、
これもきっとalice*さんのお人柄が福を呼んだんですよ。
良かったですね~♪
今年もきっといい一年になりますよ!!(*^_^*)
[ 2013/01/04 19:15 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。

はい、それなりに・・いつもと変わらないお正月を過ごしました。
本当は山陰に行きたかったのですが、暮れのスリップですっかりと
雪道に怖気ずいたオットが、冬の間は行かないようなので・・・
雪の大山も見ることもできず・・・日本海の荒波も見ることもできず・・・と、
内心、が~っかりとしている私です・・(-"-)

誰か私を山陰に連れってって~~ って、言いたいぐらいですぅ~~(*^_^*)

hiroさんと、今年もまた大山でお会い出来たらいいな~って思っています。
春が待たれます♪

今年もよろしくお願い致します。
[ 2013/01/04 19:21 ] [ 編集 ]

やっほ~

そうそう 出かける時は早朝からが一番なんだけどな~ 息子さんのお尻を叩いて(笑)

初登りは蔵王山でしたか 番人の初撮影は ハス池 (^_^;) でもねここで最高のお年玉が!
珍しい鳥 国内最小の鳥「キクイタダキ」に遭遇したのです!ラッキーな一日になりました(^_^)
見たことありますか?
[ 2013/01/07 13:03 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、もう、いつもそうなんですよ~~
どうしても朝早くには起きれないみたいで・・・
一緒に行く時は、もう覚悟しています・・・^^;

登り初めは蔵王山になってしまいました。
しばらくは、お山歩きはここになるかな~~

キクイタダキ・・・初めて聞く名前です。
どんな鳥でしょう。
後ほど伺いますね!
いいな~~・・・番人さんちの辺りでは、珍しい鳥が結構いるみたいですね!
[ 2013/01/07 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する