at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 凍てつく朝

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






凍てつく朝

1月11日(金曜日)

sunpillar

これは、昨日の朝7時23分の空。

凍てつく朝に現われる太陽柱。

ひょっとして・・・と、思って東の空を見ていたら、

やっぱりね~~♪(*^_^*)  立ってるよ~~~柱♪

この冬初の太陽柱を見ることが出来た。

それにしても、本当に寒い!

この日の最低気温は、マイナス1度だったか・・・2度だったか・・


sunrise

そして、これは今朝の空・・・7時24分

今朝の最低気温がマイナス4度って言っていたので、

今朝も見ることが出来るかな~~・・・と、カメラを構えて待っていたのに、

今朝は、太陽の柱は立たなかった。

昨日と同じように凍てつく朝、いや、昨日よりも冷たい朝だったのに、
なかなか条件が揃うってことはないのかも知れない。

この冬、あとどれくらい太陽柱を見ることが出来るだろうか。


ホトケノザ

最低気温が低くても、必ず霜がおりるってこともないようだ。

白くまとったホトケノザでも撮って帰ろうと、林に足を運んで見たものの、

今朝は霜も下りていない。

どころか・・・どことなく春の陽射し♪

明るい太陽の陽が、燦々と肩に降り注ぐ日が、早く、早く訪れて欲しい。

寒くて暗い日は、心が沈んで泣きたくなる。


お正月が明けたとたん・・・胸をふさぐ自死の知らせが届いた。

身近なところゆえ、やるせない気持ちでいっぱいだ。

夜になると、幼い頃の無邪気な彼の顔が散らついて、不眠の状態が続く。

生き抜く・・・生き続けることの難しさ、岐路・・・・

巻き戻しのきかない過ぎた日々、どこかで下り返せなかったのだろうか。




きょうは、鏡開きだ。

1年間の幸せを願う晴れの日に、神前にお供えしたお餅を、

皆で分け合って食べることで神様からの祝福を受ける・・・という。

食べてこそお供え餅本来の意味があると・・・昨日のNHKテレビの地方ニュースで言っていた。


そうなると・・・”太るから”なんて言ってられないな~~

お正月を境に、どんどんお腹が膨らんで(これは毎年のことだけど)、

ゆとりのあったジーンズが、

フッ!!と、息を止めないとファスナーがあがらなくなってしまった・・・(-"-)


これもまた好物~(^~^)


でも・・・神様からの祝福は受けたいしぃ、

もともと大好物だしぃ・・・

もう、なるようになれ~~~!!


 いっただきま~~~すぅ~~♪ ( ̄¬ ̄*) オイシイ~♪




  
  
[ 2013/01/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(4)

やっほ~

おお!太陽柱を撮られましたね! さすがkomaさん!
こういう自然現象はなかなか運がよくないと見れませんよね~
いくら条件が揃っていても その日その日で違いますからね
番人たちはよく山にガスがかかる時を狙って写しに行きますが
出た日もあれば全くガスが無い時もあります 条件は同じなのにね (^_^;) 

お腹をへこます運動を教えましょう (^_^)
先ず両足を前後に大きく開いて前の足を曲げて落とし ぐんと腰を落とします 左右の足を交互にします これを毎日20回! 
それと 脇を締めたまま両手を前から横に開きます その開く時に息を出してお腹を引込めます これも一日20回続けるとお腹がへこみます! 確実に! 
[ 2013/01/11 22:39 ] [ 編集 ]

サンピラー

太陽の光を反射している物が空気中に存在している=湿度かな、と言うことで検索をしましたら、やはり氷晶の仕業のように書かれているページがありました。
上の写真の前日は、湿度が上がる理由がなかったのでしょうか?

昔、自殺が増えるのは温度が下がった朝、みたいなことを聞いたことがありますが、確かに寒さは気持ちをくじきますね。(^^

私も一年の内で暗く鬱陶しい山陰の冬さえなければ、どんなに一生の内のかなりの部分が快適になり、幸福感が増すだろうと考えました。 まぁ、その結果が、24時間暖かで、快適なキッチンと言うところにたどり着いたのですが、、、イメージとしてはワンルームマンションの一室。そこに居て何でもできる。お風呂もドア一枚、で、その結果が、今のキッチンです。 ほんとお金を少々つぎ込んでも、この幸福度は得がたいです。(^^♪
どうしようもない寒さの夜や、風邪気味のときは、キッチンに毛布を持ち込めば、夜中でも暖かいですしね。(^^
[ 2013/01/12 01:12 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ですよね~~
暮れぐらいからこの太陽柱が現われるのを待っていました。
冷えた朝などは、今か今かと待っていたのですが、
なかなか見ることが出来ず、・・・やっとです。
自然現象は、こちらが思う時にはなかなか出会えませんよね。
だからこそ出会った時の嬉しさは格別なものになるんですよね~♪

お腹をへこます運動!!
ふ~~ん・・・意外と簡単ですね!!
これならどちらも出来そうです。
頑張って見ます~~o(*^^*)o
有難うございました♪
[ 2013/01/12 09:24 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そうそう、水蒸気が凍って出来るって、何かで見たような気がします。
湿度との関係でそうなるんですね。
昨日は、湿度が少なかったのかな・・・

自殺って、そうなんですか。
温度が下がる朝に多いんですか。
心理ってそうなのかも知れませんね。

冬は、とにかく大嫌いです。
もう、気分がふさいで、ふさいで・・・
春が本当に待ち遠しいです。
radaさんもそうでしたか。
ワンルームマンションの一室・・・想像したら、なんて快適な♪(*^_^*)
ポカポカと暖かい陽射しが入って、暖房なしでも過ごせるような快適さ。
そういう図が浮かんで来ました。
radaさんのキッチンが、まさにそうなんですよね~
キッチンっていう所が羨ましいです。
そこでなにもかも治まりがつきますものね。
お庭も目の前に広がりますし、ウッドデッキもありますし・・・
理想のキッチンだと思います。
今度家を建てるようなことがあれば・・・(あり得ないですけどね・・(^^ゞ)・・・今度こそ明るい南側にキッチンを持って行って、radaさんちのようにはきだし窓からテラスに出て、そのまま庭に通ずる・・・そんな風にしたいな~って思っています。
何よりも明るくて日当たりがいいのが羨ましい・・・(*^_^*)
[ 2013/01/12 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する