at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 島めぐりもここまで続くと・・・(*^_^*)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






島めぐりもここまで続くと・・・(*^_^*)

1月19日(土曜日)

週間予報を大きくはずして、

きょうは、きれいに晴れ渡った空。

山陰に行きたい気持ちを引きずりながらも、

やはりこんな綺麗な空だと瀬戸の島々かな?

夫もまだ山陰方面には気持ちが行かないようだし・・・

と、

しまなみ海道を走って、大島に行って見ることにした。


ひねもすのたりのたり・・・

愛媛県今治市大島

そこにある山、亀老山(きろうさん)に登って、お魚でも買って帰ろう♪



きょうの空は、文句なしの春を思わせる穏やかな空だ。

すぐに亀老山に登ろうと思ったけど、

その前にお魚を買いたい。

確かこの島には、道の駅があるはず。

ネットにもそう出ていた。

大島北口インターを下りて・・・

この島のインターはちょっと変わっているので気をつけないといけない。
本州側から大島に下りるときは、北口のみが出口となる。南口は四国方面に向けてと限られていて、本州からの出口はなく、また反対に本州に向かう時も、南口からは入れない。複雑な仕組みだ。

北口を下りて、南口方面に車を走らせること、約10分か15分、


道の駅 ”よしうみいきいき館”は、南口インター側にある。

道の駅 いきいき館

バーベキューが出来るみたいで、

大きな生けすと、たくさんのコンロと座席が用意されていた。

ここでお昼ご飯もいいな~~・・・と、思いながら、

まずお魚を物色。

でも、売られていたのは、貝ばかりだった。

牡蠣一個100円

牡蠣一個 100円だとか・・・

瀬戸貝って言うんだって・・・

瀬戸貝・・・600円~~!!

この瀬戸貝は、炊き込みご飯にすると、とってもおいしいよ~~

って、奨められ・・・

でも、一つ600円だなんて、もったいないな~~

って、言うと、おいしい物を食べて贅沢して下さい・・・と、オーナーさん。

押し切られるように、では、4個・・・と、買ってしまった。

とにかく大きい~~(*・0・*)

愛媛県沖で獲られたというこの瀬戸貝は、

ムール貝のような見かけと味。


と、緋扇貝(200円)を6個買う。

緋扇貝も愛媛県沖での収穫

生きのいい緋扇貝

こんな観光客相手のお土産やさんで買うと、

どうしても高くついてしまう。

これで、ざっと5000円~~(-"-)

地場産だから、もう少し安く売ってくれないかな~~

ミカンがおいしい♪

目的のミカンも欲しいし・・・

もうそろそろミカンは終わりのようで、

次々と新しい品種が並んでいた。

スーパーで売られている値段の何分の一かのようなお買い得のミカン、

今回も娘のとこ、息子のとこ、我が家の分と、どっさりと買いこむ。

甘くておいしいんだよね~~(^ц^ )


さて、歩きますか♪

道の駅を後にして、

亀老山(きろうさん)登山口へ。

車だとほんの10分ほどで展望台に着くらしいが、

運動不足を補う為に、きょうは、歩きます♪♪ C=C=C=

登山道らしき山道はないみたいで、

車道をテクテクテクテク♪

う~~ん・・・木立の中とかぁ、ふかふかの落ち葉の道を歩きたいな~~

何の実?

ヤマボウシの実のようなモノ、発見♪

ツル性の植物だけど、何だろう~~~ね~~(。_゜) ?


ん? 雪???

暖かいと思っていた瀬戸のお山に雪が!!

ふ~~ん・・・ミカンの島に雪が降ったんだ・・・

福山には降らなかったのにね~~

つい珍しくて・・・カメラを出す。(^^ゞ


突然開けた景色!


うわ~~!! なんだ~? この景色~~!!!


来島海峡大橋


来島海峡大橋と、三角形のお山は、館山っていうらしい。

あの山にも登ってみたいな~~


大三島方面になるのかな?

連なる山々の風景、

海もいいけど・・・やはりブナ林の中を歩きたくなる。

写真を撮りながら・・・風景を楽しみながら・・・

ほぼ1時間で頂上に到着♪


恋人の聖地?

ん~~???(。_゜) ?

この鍵は?・・・・

ラブラブの文字から見て、どうやらここは恋人たちの聖地のようだ。

恋人たちの願いが書かれた鍵が、びっしり~(*^_^*)


さて・・下りますか・・・

さてと・・・だ~れもいない展望台を後にして・・・

登ってくる道々で見かけた、「塩アイス」の旗に、

上に着いたら、この塩アイスを食べようと思ったのに、

売店もなければ、観光客も一人もいず、

閑散としていた展望台だった。


海と空と・・・

今治方面

気持ちいいな~~♪


気持ちいいね~\(^o^)/

45分ほどで車を止めた所に戻る。

いいウオーキングになった。(*^^)v

さて、お昼ご飯はどこでしましょうかね。

ここに来る途中、民宿でお昼ご飯も食べれるみたいな看板があったので、

そこがいいんと違う?・・・と、

新鮮なお魚料理を頭に描いて、


あ! ここ!

え~~~っ!!  ぐぁ~~ん~・・・

1月からは、食事は予約のみ・・・だって。

残念・・・

では・・・と、キョロキョロしながら食べられる所を探す。

途中、道路の端っこに立っている案内板に導かれて・・・

宮窪漁協食事処

宮窪漁協 食事処 能島水軍で。

私は、海鮮どんぶり (900円)、

夫は、お刺身定食(1100円)を。

プリプリのお刺身は、もちろんおいしかった・・・けど、

ご飯がちょっと柔らかすぎて・・・って、感じだったかな?


キャンプ場

亀老山から見降ろした砂浜が綺麗だったので、

ぐるりと海岸線を走る。

陽射しは春めいているけど、まだまだ大寒。

風が冷たくて強い・・・夫は、さっさと車に入ってしまった。

春は遠いな~~


昼下がりの海


三時か~~

今夜のご飯は、瀬戸貝を使っての炊き込みご飯だし、

それも楽しみなので、そろそろ帰りますか~(*^_^*)


焼きました♪

牡蠣と、

緋扇貝を焼いて・・・


瀬戸貝を入れた炊き込みご飯♪

瀬戸貝を贅沢にたくさん入れた、炊き込みご飯

夫の感想・・・

「どこに、あの1個600円もする貝が入っているん・・・味、いつもの炊き込みご飯となんら変わらんじゃないか・・・」

と、ご機嫌斜め・・

もともと炊き込みご飯が大嫌いだからね~~ ^m^

私は、おいしく頂きました~♪(^ц^ )


媛まどんな

これは、愛媛県でしか栽培されていないミカン、媛まどんな。

ネーブルのような甘さのミカンで、と~っても甘くておいしい。

4玉で290円と、普通のミカンに比べると割高だけど、

お値段以上のお値打ち品だと思う。

今回も、ミカンはどれも大当たりのおいしさだった。


さて、明日は、また地元の蔵王山を歩きましょうかね。

そろそろ島めぐりも・・・もう、いいかな~(*^_^*)


[ 2013/01/20 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

やっほ~

島めぐりを楽しまれたんだ! うん 観光客目当てのお店はなんでも結構たかいよね~ (^_^;)
島めぐりでも こうして少しでも歩くとまた趣がちがいますね! あの600円はどこ?(笑った)

番人たちはまたまた大山方面へ オシドリへ行ったよ そけでね珍しい「カワガラス」に出会って!\(^o^)/
[ 2013/01/21 17:14 ] [ 編集 ]

炊き込みご飯"^_^"

炊き込みご飯にすると、、、と言うのが曲者ですね。笑
言い換えると、刺し身や酢の物、天麩羅なんかよりも炊き込みご飯でしか、、、笑
牡蠣の様に風味があれば 面白い味かもしれないですが。 イガイってありますよね、あれを大きくしたものかなぁ、、、なんてみてましたが。

それにしても来島大橋、見事ですね。 写真でしか見られない風景かと思ってましたが、キロウ山という名前も、なかなか良い名前ですね"^_^" 長生きしそう"^_^"
[ 2013/01/21 17:56 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、今年の冬は、島めぐりになってしまいました。
本当のところは、行きたいのは山陰なんですけどね~(*^_^*)
買い物・・・ちょっと無駄遣いをしたかも・・・です。(-"-)
もったいなかったかな~~(^^ゞ
そうなんです・・少しでも歩きたくて、テクテクと歩いて上りました。
景色は最高でしたよ♪

はい、日野のオシドリ、拝見しました。
綺麗な鳥ですよね~
まるで木の彫り物を浮かべているような。
この鳥も、見に行きたいと思っているんだけど・・・
早朝か夕方でないと、なかなか近くには来てくれないと聞きました。
タイミングが難しいですよね。
番人さん、綺麗に撮られていますね~
それと、カワガラスの名前も初めて知りました。
見てみたいです。
[ 2013/01/21 22:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あ、なるほどぉ~~~
そこに気づきませんでした。
これは、ちょっと失敗の買い物です・・(^^ゞ
そう言えば、確かに・・・炊き込みご飯か、お汁に・・と、言われましたね~~
イガイ?・・・なんだろ・・・C=C=C=検索♪
あ~~!! そうそう、これです!!
言い方も色々あるようですけど、これです!!

ふ~ん・・・説明では、おいしい貝って書かれていますね~~
もっと料理のレシピを見れば良かったかも・・・

来島海峡大橋は、美しいな~って、いつも思います。
風景もいいですしね。
ふふ♪ 亀老山、いい名前の山ですよね!
長生きしそう~♪ って、私も思いました。(*^_^*)
[ 2013/01/21 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する