at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 愛おしい日々

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






愛おしい日々

1月23日(水曜日)

母を美容院に送っていく前に、

ちょっとした一言で感情をこじらせてしまった。

母も母なら・・・私も私・・・

実の親子ということで、お互いに遠慮も気遣いもなく、

ストレートに感情を表してしまう。

もやもやした気持ちを抱えて、

午後の保育園に足を運ぶ。

本日の給食をブログアップする準備を給食室でしていたら、

4歳の男の子、えーちゃんが、

私の姿を見て・・・


「アッ! komaさんだ~! komaさん、だ~~いすき♪♪」と、大きな声で言ってくれた。


それに続いて、その子と一緒にいた、みずきちゃんも、ゆいちゃんも、りくくんも・・・

次々とにっこにっこ笑顔で、

「komaさん、だ~いすきっ♪」

って、言ってくれる。


もぉ~~~ もぉ~~~ これだから25年も続いたんだよね、この仕事♪

かわいくて、かわいくて・・・

調理室から飛び出て、一人ずつ、ハグ♪ ハグ♪ ハグ~~♪

もやもやと曇っていた心の中が、

す~っきりとさわやかなミントの風が吹き渡った。

あぁ、私は、この子達に、どれだけ幸せをもらっていたか。

あと○○日、あと○○日・・・と、どこかでこの職場を去る日を心待ちしていたけど、

これは大きな間違いだった。

残る日を、この子達ひとりひとりと心ゆくまで関わっていよう。

月曜日の朝は、5歳のクラスの子達とオオカミと山羊になりきり、

公園を走り回って遊び、獅子舞ごっこもして盛り上がり・・・

昨日は、3歳の子達と飛んだり跳ねたりのリズム。

私の体内年齢が10歳若いと出るのも(ヘルスメーターで)、み~んなこの子達と元気に触れ合っていたらこそかも。

駒、結構難しいんだよね~(*^_^*)

紐で回す駒・・・これもなかなか回せなかった私。

こういうことって、本当に不器用なんだよね~~

それが・・・それが・・・

まわった~~\(^o^)/

komaさん、こうやって回すとまわるよ!!

って、手首をひねるようにしてまわして見せてくれる年長の子達。

komaさん、がんばれ~~!!

って、小さな手を叩いて応援してくれる3歳のかんちゃん。

毎日、毎日練習して・・・

まわったよ~~~!! \(^o^)/


この年齢にして、初めて出来ることもある新鮮さ。

嬉しかったですね~~((o(^-^)o))


残り少なくなった私の居場所、

どれだけ価値のある場所だったか、改めて心に沁みる。

一日一日をしっかりと楽しんでおこう。
[ 2013/01/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

何か一つ^^

なぜか、たぶん年下の私の方が、人生経験を多くしていたりして、笑
で、その生意気な年下の、これまた生意気なアドバイスですが、、、笑

何か一つ、そう、たった一つで良いですから、お母さんに、良いことを、それも習慣的にできることをしてあげてください。 例えば、山に出かけたら、何かお土産を一つ、ってなぐあいにです。 って、komaさんのことだからされてるかな、、、、

それさえできてれば、少々の悪口、気持ちのぶつかり合い、構わないように思います。 いえいえそれどころか、たまにストレス発散してドンパチするくらい、良いじゃないですか、そういったものは運動会ですよ、、、そう、運動会みたいなもんです。

親を両方とも無くしましたから、ほんそそう思いますよ。 私も、母が元気だったころ、ほんと、悪い息子でしたし、、、でも、危篤になってからは最大限してやりましたから、いま、私自身、母に負い目ないです、笑
komaさん、喧嘩、良いじゃないですか。 ただ、もし、急に、、、ってとき用に、良い思いでも、そう、いつも山に行った時はあれしてあげたなぁ、あれ、買って帰ってあげたなぁ、、、そんな思い出作りにね。^^
[ 2013/01/23 22:46 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

ふふ♪ はい、おっしゃる通りです。
radaさんの方が、ず~っとず~っと・・・何倍も人生経験豊富ですよ♪
その豊かさから、小説も書かれるし、絵も描けるし・・・そこに現われていると思います。

母に良いことを・・・これだけは・・・もう、どれくらいしているでしょうか。
ただ・・・それが心がこもっているかどうかと言われれば、これは正直”はい”とは言えません。
道徳的っていうか・・親は大切にしなければ・・という、観念からだけでしているかも知れません。
だからでしょうか・・つい、言葉尻をとらえてイラついてしまいます。
聞き流せば摩擦も起きないのですが、言葉に対して敏感すぎる私がきっといけないのかも知れません。

母はね、いつも「幸せだ・・もったいない・・私は、一体何をいいことをして来たんだろう・・こんないい老後を過ごさせてもらって・・・komaには、感謝している・・・」などなど、常々そう言ってはくれているのですが、時として「はぁ~~?」と、イラつく言葉を投げるんですよね~~
それを聞き流せばトラブルもないのですが・・・ね!(^^ゞ

母との思い出作りですか・・・もうゲップが出そうです~~って(*^_^*)ふふ♪ 生きていて、それでいて元気でいてくれるからこその言葉ですけど~~ ^m^
[ 2013/01/24 15:00 ] [ 編集 ]

言葉が(^^♪

間違ってましたね。(^^♪
思い出作りではなくて、ちょっとズルかもしれませんが、笑。結局は自分へのいい訳づくりなんですね。でも、それって、ホント大切だと思います。 残された人には、です。

私が今、仏壇に向かって、最後はしっかり看てあげたよな、、、そう胸が晴れるのが、気持ち良いんです。
また、自分がその番になっても、ぼちぼちそっちに行くからなぁ、、、って、胸張って言えるでしょうし。

要は自分へのいい訳作りに、と言うわけです(^_^)
[ 2013/01/24 21:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

そうそう、radaさんがおっしゃるとおりです!!
母の為というよりも、自分が後悔しない為!そう思って接しているような気がします。
いつ頃までだったかな~~ 
母が喜んでくれる・・・母が幸せに思ってくれる・・母に人生を楽しんでもらいたい・・・ず~~っとそんな思いを心から思ってしていたのに。。。
ある日を境にって・・・まぁ、色々と裏切られることもあって・・・
その辺りから私の気持ちも変わって来ました。
でも、radaさんが言われるように、母を亡くした後自分が後悔しないように・・・
そう思ってしているような・・・
だから心がこもっているかどうかと言われると???なるんですよね~(^^ゞ

自分が自分を責めることのないように、今は精一杯ってとこでしょうか。
それでも、私はもう少し許容量が大きければな~・・・って、反省しつつです。(*^_^*)
[ 2013/01/25 06:24 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちは
今日はまた 寒い日になりました。
風があるせいかな・・・ 
窓越しからの日差しはありがたいですが。。。^^

私も 父のためと思ってしていることが
結局は自分のため。。。後で後悔したくないから・・・
でもでも結局は 後悔に襲われちゃうんですよね
それは やっぱり親を思う気持ちが大きいからだからじゃないのかな。。。
なんとなくですが ここに来てそう思いました。

子供達 かわいいですね
コマ回し・・・長いことしてないけれど
今でもできるのかな
紐をまくことさえ 始めの頃 できなかったなぁ~
なんだか 懐かしいです。
軸まで木のコマって いいですね。。。*






[ 2013/01/25 14:52 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

寒いですね~~
風が冷たくて強いです。
陽射しは春のように明るいんだけど、この週末はこの冬一番の寒さになるとか・・・
春は、まだまだ先のようですね。

小さなまっすぐな子供達の心、この子達からいっぱいエネルギーをもらっていました。
いい職場に恵まれました。
alice*さん、駒回せるの?
すごい~~!!
ここに来て、やっとコツがつかめました~^m^

[ 2013/01/25 17:20 ] [ 編集 ]

やっほ~

komaさん 可愛い子供たちに囲まれて幸せですね~
いい子供たちだ!

でも あと何日・・・そう思うと悲しい気持ちよく分ります 番人ももう一年経ってしまったけど 職場のみんなとの思い出は忘れないでしょうね まだそれが夢に出て来るんですよ (^_^)
思い切り 思い出を作って下さいね
[ 2013/01/25 22:07 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、本当に恵まれた職場でした。
この生活サイクルがず~っと・・・当然のように送って来ましたので、朝をゆったりと過ごす楽さと引き換えに、何が転がり込んでくるか、今の所想像出来ません。
でも、カメラを持ってたまに行く”椅子”は、退職したあともありそうなので、逆にマイペースで楽しめるかな♪
(仕事としてではなく、ボランティアとして行きますのでね)
[ 2013/01/27 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する