at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今週末は・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






今週末は・・・

1月26日(土曜日)

雪の朝

昨夜の強風は、雪を運んでくる風だったのか。

夜明けの外に目をやると、

横殴りに降っている雪!!

うっそぉ~~!! 雪だよ~~!!

もう少しベッドでゴロゴとしたい気持ちはいっぺんに吹き飛び、

ダダダダダダC=C=C=・・・と、階段をかけ下りる。

大急ぎで朝食の支度をし、いつもの東側が開けているスポットに長靴を履いて行く。

珍しく家々の屋根を装った雪は、日の出とともにあっと言う間に融けるだろうな。

カメラのシャッターを押していたら、

これも珍しく早朝から娘がケイタイにかけてくる。

「おかあさん、きょうスーパー○○○○で、キャベツがひと玉98円だって~!」

そう言えば、きのう”葉野菜が高いな~”って話をしたんだっけ。

今朝の新聞の折り込み広告を見ながら知らせてくれたんだ。

「うん、でもいいや。 だってきっとあっと言う間になくなるよ。」

「そう、先着200名様だって・・・」

「あ、無理っ。却下。 それよりも、きょうはどうするの?」

なんて会話から、久しぶりに一緒に出かけようか・・・と、いうことになった。

ほんの・・つかの間の雪

今朝のテレビで、

美作市で”かまくらファンタジー”の催しがあると言っていた。

美作市のホームページを見ると、なんともファンタスティックな”かまくら”の画像が♪♪

これは、きっとお孫達は喜ぶだろう・・・写真を撮るのも楽しめそう・・・

なんて思っていたので、そちらに行ってみようよと誘う。


家族そろ~って~♪

娘たちを誘って、息子達に声をかけない訳にも行かず、

そちらにも声をかけて・・・

総勢10名、2台の車でのお出かけとなった。

今回は、珍しく母も一緒に行くという。

雪に埋もれたかまくらを頭に描きながら、

ワクワク((o(^-^)o))ワクワク


だが・・・だが・・・だ~が~~~

行けども、行けども、雪なんぞございませ~~ん~~

インターを下りて美作市に入っても、まわりの山の頂上にすら。。雪なんてなっしんぐぅ~~

こりゃだめだ・・・

と、だんだんと子供達を、遠くまで誘って走らせたことを後悔する気持ちが・・・

では、せめて美作に来たら、絶対に行ってみようと思っていた・・・

カレーが食べたかった・・(-

このお店、

カフェ ロッキーガーデン

せめて・・・と、いそいそと車を止めようとすると・・・駐車場は満車(-"-)

更に、10人分のカレーもパスタも、もう出来ないと言われる。

あららら・・・

あぁ、カレーのいい香りが~~


後ろ髪を引かれながら、それでは・・・と、なにやら屋台も出ているって書いてあったので、

かまくらファンタジーの会場ででも頂きますか・・・と・・・

まぁ、ちょっとだけでも雪遊び???


ん?・・・え?・・・

か・ま・く・ら・・・どこ???

雪もま~ったくなくて・・・

広場の中央に、どこかから集めて来た雪の山がちょこん・・・と、あるのみ。

子供たちが列をなして、一人ずつこの山をすべっておりている。

まぁ、せっかくここまで来たのだから、

ボランティアの方達が作られたであろう・・・カレーとか、お汁粉とか・・・そんなものを頂いて、

一度だけでも・・と、お孫達にソリ滑りをさせて、湯郷温泉に急ぐ。


なんかな~~~

これなら県北のスキー場に行った方が良かったかも・・・(-"-)

いやいや・・・それは思うまい。

湯郷温泉のお湯に浸かり、

晩ご飯は、当地に帰って中華やさんでワイワイガヤガヤ・・・

終始にこやかに”ひい孫達”に目を細めていた母は、それなりに気分転換にもなったようだし、

なによりも、家族が揃って出かけられたことが一番の喜びとしよう。


ねぇ、ねぇ、ちいさん(夫のハンドルネームは、これからちいさんとしようかと・・・^m^)、

来週末は、そろそろ山陰に行きませんかね~~(*^_^*)


1月27日(日曜日)

さてと・・・週一度だけでも足慣らしになればと、

きょうも我が家から車で5分ほどの”蔵王山”を歩く。


木漏れ日がいいね♪

きょうもたくさんの車が止まっていた。

気軽に楽しめる山なので、人気があるようだ。

しっかりと登山スタイルで歩いている人も多い。

尾根の道は特に好き♪

登山口からほんの20分ほどで頂上に着く。

そこから尾根をたどって・・・

まず東側の突先で風景を楽しみながらみかんを頬張る。

お山で食べるミカンは、本当においしい。


あんな所に峰があったっけ?

あれ?・・あの峰には、まだ行ったことがないよね。

この蔵王山は、横に長く峰がいくつもある。 

ひとくくりで蔵王山でいいのかな~~

笠岡方面

1時間40分ほどの、それも楽な山歩きでは、

トレーニングにはならんかもね~~(^^ゞ

[ 2013/01/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

1時間40分なら、平地を歩いても十分にトレーニングになると思います。
車で5分のところにこんな素敵な山があっていいですね♪
[ 2013/01/28 01:12 ] [ 編集 ]

ろっじさん、お早うございます。

ありがとうございます。
週一度の、それもしんどくない山なので、
トレーニングになっているのかな~って思っていましたので、
ろっじさんにお墨付きを頂くと気持ちが大きくなります。(*^_^*)
そうなんですよ~♪
少し頑張れば、歩いてでも行ける距離なんですよ。
毎日でも歩いていればもっともっといいんでしょうけどね。
[ 2013/01/28 06:09 ] [ 編集 ]

トレーニングしてますね

蔵王山て、ゴルフ場がある山ですか?
頑張ってるね。
私も毎週、福山ゴルフ場がある近くの八丈岩まで行っています。
先週は自宅から歩いて行ったので28,000歩もありました。
今週は堂々公園まで車で行き、そこからスタートしました。
木の名前を調べながらの歩きですので結構掛かります。
でも面白いです。
自分のためですから頑張ってトレーニング続けてくださいね。
[ 2013/01/28 06:53 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

はい、せめて週一回ぐらいはお山を歩こうと思って・・・(*^_^*)
蔵王山に・・いえ、ゴルフ場はないです。
ロッククライミングもされている山です。
いろんなルートがあって、低いながらもおもしろいお山です。

ヨックモックさんも歩かれているんですね~(*^^)v
八丈岩!! お~~、忘れていました。
一度園児のつきそいで登ったことがあります。
そうだそうだ・・・あの山に、もう一度登ってみたいと思っていたんだ♪
思い出させて下さってありがとうございます。
今度の日曜日は、そこに登ります~~((o(^-^)o))ワクワク
登山口に赤鬼が立っている所ですよね~(*^_^*)

さすがヨックモックさんですね!
木の観察もされているんですか~~
私は、小鳥探しをしながら歩いているんですよ♪

はい、大山には登りたいので、冬の間は、里山巡りをするつもりです。
[ 2013/01/28 12:43 ] [ 編集 ]

こちらも、おとついから降り始めて、塾の間中、降っていました。今日は曇りで、かなり解けましたが。
そちらでは、コレッ位の雪で、雪、なんですよね。やっぱり生活の仕方、かなり違ってきますね。

山陰は、今年、雪は少ないですが、氷点下になることが多いです。例年であれば寒さが本格的になる2月で無いと、そうそう氷点下になることは無いのに、です。

ですから、雪よりも道路状況、心配です。 私も、峠道が嫌で、一人でスキー場に行くときは基本的に、お昼前から 午後のゲレンデを目指すようにしています。 遊びで事故るのは馬鹿らしいですし、修理には けっこう掛かりそうですんで、(^^笑

komaさんも 気持ちはわかりますが、本格的な山陰は3月中旬以降からにされては、、、です。
例年ですと、3月にどかっと来て、5月まで、お山には雪、ありますからね。

PS. 安売り、、、笑、ガソリン代だけでも たぶん20円~30円くらい掛かるんじゃぁ無いでしょうか、、、それに、安売り品は、きっと何らかの理由で安く仕入れている、そう考えるのが普通ですから。(^^  komaさんが言ってたように、最近、王林が安くなりました。 2級品が出回り始めたんですが、最後のジャム作りをしようと考えてます。 こういう安売りは、ジャムなんかには、ありがたいですね。(^^♪
[ 2013/01/28 15:56 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ふふ♪ はい、これっくらいの雪で・・・雪~♪!! なんですぅ~(^^ゞ
でも、radaさんのおっしゃる通り、気温は例年に比べてかなり低いです。
寒いですよ~~

道路・・そうですか・・・ですよね~~
昨年の暮れに事故ったのも、雪があればまだ良かったんだけど、
雨が凍ってアイスバーン状態でしたから制御不能になってしまいました。
山陰へ行くのは、見合わせた方がいいかも知れませんね。
ほんと・・遊びで事故ったのでは馬鹿らしいですよね~~うんうん。

安売り・・ね~・・お値段だけでは比べられませんよね。
労力と、ふふ♪ 確かにガソリン代も・・・^m^
私も、一度王林でジャムを作ろうと思いながら、まだイチゴのジャムが残っていて・・・
ジャムにするには、B級品が惜しげなく、そして味もいいかも知れませんね。(*^^)v
[ 2013/01/28 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する