at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今週末もあれこれ♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






今週末もあれこれ♪

2月2日(土曜日)

夜中に降っていた雨は、明け方に止んだようだ。

予報では晴れと言っていたし・・・と、

ん~~ どうも違うような(。_゜) ?

I'm lost・・・・

いつだったか・・・かれこれ2,3年前になるかな。

職場の年長クラスの山歩きのつきそいとして行ったことのある、

神辺町の”八丈岩”に行って見たくなった。

巨大な岩がゴロゴロとあって、県北などで見る山の風景と違い、

もう一度改めて登って見たいと思っていた。


たった一度しか行ったことがなく、それも車を連ねて行ったゆえ、

登山口までの道をまったく思い出せなくて、

尋ねながら・・・尋ねがら、やっとそれらしき所に来る。

なんとなく見覚えのある道を上りながら、赤鬼さんが門番のように立っている所を探すも、

その場所は見つからず、そのうち全く見覚えのない風景が現われた。


”ここはどこなんだ???”

あの峰でもなさそうだし・・・こっちでもなさそうだし・・・

う~~ん・・・ウロウロウロC=C=C=

一気に春が来た♪???

もう、こうなったら当初の目的の八丈岩でなくてもいい。

ひとつひとつの峰を目指して尾根を歩いて行く。


麓の町は、神辺町かな?

まるで春のような明るい陽射しと暖かい空気。

歩いていると汗ばんで来て、着ていたセーターを脱いだ。

それでもまだ汗が流れる。

青い空と白い雲に心が弾み、気づけば3時間半も歩いていた。

当初の目的の場所には行けなかったけど、

それでも気持ちのいいお山歩きを楽しむことが出来た。

よ~~し♪ 来週末は、今度こそ大きな一枚岩の所に行ってみよう。

今回はどうやら登り口を間違えたようだ。




2月3日(日曜日)

きょうはお出かけはしないで、午後から巻き寿司を巻くつもりだったのに、

8時過ぎだったか、突然息子が・・・

「寄り島(笠岡市)の牡蠣祭りに行くからイチガンを貸してくれ~」

と、やって来た。


え~~~!!?? なんでいきなりなん???

せめて出る前に、”一緒に行くか?”・・の声があってもええんと違う??

牡蠣祭りと聞くと、何が何でも行ってみたいじゃない!

まだお布団でゴロゴロしていた夫をせかして、

一緒に行くことにした。


順番待ちでやっと入れた、牡蠣倉庫♪

寄り島港に着いたのが、9時半ごろだったか。

すでにどこから集まったのか・・と、いうほどのわんさかわんさかの人出!!

牡蠣を買う人の行列が・・・どこが最後尾なのか?・・と、延々と続いている。

こんな長い列で、買えるのだろうか。

あまりの人数で、売り場の倉庫のシャッターを閉めたり開けたりして、入場制限をされている。

1時間ぐらいは待たされるだろう・・と、思っていたのに、

意外と列は進み、30分ほどで売り場の倉庫に入ることが出来た。


欲しかった剥き牡蠣は、あっと言う間に売れたみたいで、

残っているのは、大きいサイズの殻つきの牡蠣のみだった。

2kgが1000円!!!

安すぎ~~!!(◎o◎;)

帰って数えたら、手のひらサイズの殻付きの牡蠣が34個入っていた♪♪

これがたったの1000円!! びっくり価額でしょう~~((o(^-^)o))


おいしい~~(((~ ̄*)

いろんな屋台も出ていて、

海鮮汁を食べる。

これ、1杯200円~~♪

おいしかったな~~(*^_^*)


三百山から♪

もうひとつ買った”蒜山焼きそば”は、

どこか景色のいい所で食べたいと・・・倉敷の三百山に移動する。

きょうも、まるで春のような暖かい陽射し。

飛びま~す~♪

三百山の頂上では、

ちょうどハングライダーが飛び立つところだった。

いいな~~♪


あぁ、いいな~~

海と空とハングライダー♪

気持ちが膨らんでくる。


焼き牡蠣~~♪

3時には帰宅し、

お嫁チャンと私が巻きずしを作っている間に、

息子と夫は、庭で焼き牡蠣にしてくれた。

焼き立ての牡蠣のおいしいこと!

娘達にも”食べにお出で~♪”と、声をかけて、

4キロの牡蠣は(実は、買いすぎてどうしよ~と思っていた)、いい具合に皆のお腹の中に収まることが出来た♪

ヒイラギに鰯の頭をつけて・・・

毎年続けてきたことは、

今年もしないとどこか落ち着かない。

玄関に、鰯の頭をつけたヒイラギを飾り、

巻き寿司を巻くのは、苦手~(^^ゞ

家中の窓から、

「オニハァ~~ソトォ~~!! フクハァ~~ウチィ~!!」

と、一人で豆をまく私。

なんか、ず~っとして来たことだから、縁起を担いで止められません。^_^;

家の中に居た鬼・・・私の心の中にいる鬼・・・体の中に潜んでいる鬼・・・あらゆる鬼は、

出て行ってくれただろうか。


明日は立春。

庭の水仙と沈丁花の蕾が膨らんで来ました。

お花の季節が、そろそろ始まりますね♪



[ 2013/02/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

GPS持ってるのに…?

私は日曜日に行きました。何時も来てる人に聞いたけど土曜日にKomaさんらしき人には会わなかったと言ってた。
来なかったのかと思ったら、手前の大石にあがってたのだね。
八丈岩はもっと北側だよ。
こう言う時にGPS使わなきゃ何時使うの?(笑)
私も欲しくなって今、ヘソクリしています。
未だ半分しか貯まってません。後、5ヶ月掛かります。
キノコの季節には買えるかな?
狙ってるのはOregon550TCのカメラつきです。
先の長い話です。
昨日は八丈岩を3往復しました。
正面道はきついので結構トレーニングになります。
[ 2013/02/04 18:43 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

日曜日だとヨックモックさんにも会えるだろうし、
お天気も日曜日の方がいいと出ていたし、本当はそのほうが良かったのですが、
日曜日は巻きずしを10本巻くつもりでしたので、お山歩きをしていたら遅くなるだろうと、
土曜日にしました。
私達が行った道は、どなたも・・・だ~れも歩いておられませんでした~^m^
八丈岩ではなかったんですものね~(^^ゞ
もっと北側でしたか。
GPS・・・ですよね~~
私も心の中で、「なんで持って歩かんの???」って、言ってましたよ~~

近場のお山と言うことで、蔵王山にしてもそうだけど、
ついつい身軽な形で歩いてしまいます。
でも、ここ御領山(って言うんですよね?)は、迷子になるな~って、
少し不安になりましたよ。
GPS、夫にヨックさんが買われるみたいよ・・って言ったら、

「英語版ではなく、日本語版を買った方がいいですよ~」

って伝えてくれと。
最高機種のようですね!

八丈岩を三往復も~~!!(◎o◎;)
さすがですね~~

今度の週末は、ちゃんと一枚岩めがけて行きますよ~~(*^_^*)
[ 2013/02/04 20:34 ] [ 編集 ]

?(^^

イチガンってなんだろう、、、って、しばし考えてしまいました。 車かなぁ、、、とか。 一眼レフのことですね、笑
普通のヤツは ニガン 笑、かなぁ、、、って。(^^♪ 
私、牡蠣は基本的に、カキフライと酢牡蠣、牡蠣飯 くらいしか好きではないんですね。 あの臭みが苦手で、でも、酢牡蠣は美味しいですし、カキフライとなると、これは冬の味覚でも最上位に来るくらい好きです。 臭みが気にならないからかなぁ。 酢牡蠣もそうですが。

昔、会社員時代に、岡山に出張して、接待で隣席の人が酢牡蠣を食べられないらしく、その人の分まで頂いて、、、
夜中にホテルで地獄の苦しみでした。"^_^" あの苦しみは、忘れられないですね。 体調が悪いときは、牡蠣はやめたほうがいいなぁ。今もそう思います。

日本海は、夏の岩牡蠣が有名ですが、あのでっかい牡蠣を、いちどフライで、めいっぱい食べたいです"^_^"
[ 2013/02/05 17:52 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ふふ♪ ”一眼”って書けばよかったですね。

牡蠣、私も苦手な食べ物でした。
初めて口にしたとき、飲み込めなくてどうしよ~~と、
・・・お呼ばれで出されたものだったので、本当に困りました。

当然、いまだに酢牡蠣は駄目です。
本当はおいしいんでしょうけどね。
そうそう、それなんですよ。
生の牡蠣は、あたるっていいますよね。
怖くて、食べず嫌いです。
radaさんも、その経験者でしたか。
ひどかったでしょう。

岩牡蠣、昨年島根に行ったときに頂きましたよ♪

アッ!!! あら、あれ、生でしたわ~~
レモンをギュッと絞って頂きました。
大きくて、冷たくて、とってもおいしかったです。
と、いうことは、こちらの生の牡蠣も食べれるかな?(*^_^*)
[ 2013/02/05 20:23 ] [ 編集 ]

やっほ~

お 八丈岩たどり着かなかったんだ あらま (^_^;)
番人は二回ほど歩いたことがあります 穏やかな日はハイキングにいいですよね

牡蠣 美味そう美味そう でもね 人魚姫が一回牡蠣に当たってから全然食べられなくて おかげで番人もとばっちり食べたくても食べに行けませ~ん (-_-;) まあ たまには番人だけ食べるけど・・
[ 2013/02/06 19:36 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、どうも登山口を間違えたようで、全く別の山を登ったようです。
似たような山が多いですね。
でも、それなりに楽しめましたから、これはこれで良かったです。

牡蠣、そうなんですよね~~
あたったらひどいみたいですね。
私も牡蠣フライとか、焼いた牡蠣が食べられるようになったのは最近なんですよ~(^^ゞ
貝類は好物なんだけど、牡蠣だけはちょっとなかなか手が出ませんでした。
[ 2013/02/06 20:20 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちは~
イチガンって 殻付き牡蠣を食べる時に使う道具なのかなって思っちゃった(笑)
牡蠣 1000円でとってもたくさんあるんですね びっくりです。
私も広島や三重のカキ小屋に行く予定がなかなか行けずにいたら
近くに牡蠣が食べれるお店ができていて 殻付き はじめて食べました^^
ふっくらふっくらで 美味しかった~*

komaさんも最近なのですね 牡蠣。
私も4年くらいかなぁ・・・ 
カキフライにタルタルソースつけて食べたのが始まりでした。
今では 生牡蠣も食べれるようになりました。

[ 2013/02/08 18:41 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

ふふ♪ そっか~~
イチガンって書くと・・それも牡蠣祭りに行くとなると
殻付き牡蠣を食べる時に使う道具とも思えますね~~(^^ゞポリポリ

ね~~!! 30個以上もあって1000円って凄い値段でしょう?
多分、この辺りのどこよりも比べてびっくり値段だと思います。
おいしかったですよ♪

牡蠣、そうなんですよ。
あのプニョプニョした形がどうもね~~
でも、生以外だとおいしく思えるようになりました。
あら~、alice*さん、生牡蠣も食べられるんですね。
私も、今度どこかのお店で出されたら、頂いてみようかな。
酢牡蠣、実は気になっているんですよね~(*^_^*)
[ 2013/02/08 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する