at Favorite Place・・・お気に入りの場所で やっと山陰へ♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






やっと山陰へ♪

2月9日(土曜日)

きょうから3連休。

心待ちにしていたこの連休だもの。

ちょっとした遠出はしたい。

「どこに行くん?」・・・って、起きぬけにオットの言葉。

・・・山陰に行きたいんだけどな~~

でも、すぐにはこの言葉は出せなかった。

きっと雪も多いだろうし・・・夫は即却下するに違いないだろう。

でも・・・やっぱり行きたい所は山陰以外には浮かばない。

駄目もとで・・・

「島根か鳥取・・・・」

「こんな気温の一番低い時に、山陰は無理に気まっとるじゃろ・・」

って・・・案の定ね・・・

「でも、他には行きたい所が浮かばないんだもの・・・それだったら、もう、ちいさんが行きたい所でいいわ・・・」

江府から見る大山


そう言ったら・・・

なんと、「高速で行くよ!」

って、もう、私の心の中を読みとったように、

この場所に連れて来てくれた。

春・・・夏・・秋・・・ここまでは撮れたここからの写真。

だけど、まだ冬のシーンは撮っていない。

生憎大山の上部は、すっぽりと雲の中だけど、

久しぶりに走るこの道。

胸の内で・・・「感謝~~♪」

山陰のマッターホルン

鏡ヶ成から見る、烏ガ山(からすがせん)

あの頂上に、また今年も立てるかな~~

なんて思いながら見上げる。

ここも好きな道♪

晴れてくれてよかった♪

美しい・・・

右側に烏ガ山、左奥に大山・・・と、手前の台地みたいなのは??? 象山?


大山が現われた♪

あ~~!! 大山が現われた~\(^o^)/

あきらめていたのに、雲が切れて、見たかった姿・・・全容が現われた♪

登りたいな~~

きょうも、きっといっぱいの登山者がいるんだろうな・・・

歩きたくなるな~~(*^_^*)

キリン峠から・・槍が峰・・天狗が峰から剣が峰・・・

今年も春先になったら、まだ雪の残っている夏山道を登って見ようかな・・・

大山の姿を見たら、やはり歩きたくなる。

オットも嬉しそうにシャッターを切っている。

夫婦揃って大山が好きで良かった!(*^_^*)


さて、大山をあとにして、次は海側へ移動しよう。

帰りの時間を考えて、そう遠くない海岸へ・・・

国道9号線を走りながら、

お魚料理が食べられるお店を探す。

道々に立っている看板 「日本海を食べに来てごしなれ」 の言葉がやけに目に入る。

”日本海を食べに・・・”なんて、なんてうまいキャッチフレーズか。

日本海を食べたい・・^^;

案内に従って着いた所は・・・

(◎o◎;) ふ~~ん 古い、古い建物だけど・・・でも、こんなのが案外本当においしかったりして。

入って見ますか♪

定食

イカとハマチのお刺身
イカの煮つけ
カレイの煮つけ
昆布煮(わかめだったかな?)
アジのフライ
お魚のお味噌汁
お漬物とみかん・・・がついて、1100円!

大満足でした♪♪

”日本海を食べに来てごしなれ 活魚 ふじ”
鳥取県東伯郡琴浦町赤碕役場前
0858-55-2056
営業時間   昼11:00~夜9:00



波!!


きょうも、日本海は荒れていた。

まるで滝のように落ちる波。

どれくらいの高さがあるんだろう。

5mはゆうにあるような。


とてつもなく荒れる海!


怖さも忘れて・・・

これほどまでに・・・狂う・・・


引き寄せられる・・・


去りがたくて・・・


圧倒される波に、

どれだけシャッターを押しただろうか。

でも、どれ一つとっても、あの音・・・あの高さ・・・あの激しさ・・・が切り取れない。

ファインダーを覗くと、怖さも忘れてどんどん波に近づいていく。

恐怖感よりも・・・心地良さを感じてしまうのは、何故なのか・・・

体の中が浄化されるようで、去りがたくてどれくらい波を見つめていただろう。


お魚買って帰ろう~♪(*^_^*)

さて、もうひとつの目的は、

おいしいお魚を買うことだった。

赤碕港近くの ”道の駅ポート赤碕” に行く。

ここは二度目かな?

サワラと・・・

イサキと・・・

サワラとイサキをお刺身にしてもらい、メバルも買った。


大山を見て・・・日本海の波も見て・・・お魚も買って・・・


きょうの目的は全て達成出来た。


鳴石の浜

琴浦町の鳴り石の浜にも寄って・・・

大満足の気持ちを抱えて帰路に向かう。

やっぱり山陰はいいな~~

伯耆富士


ちいさん、雪の道の運転は疲れたでしょう・・・でも、とっても楽しかった~~♪

ありがとう~~ また来週も行きたいな~~~  な~んて~~(*^_^*)

[ 2013/02/09 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

やったね!

あの波を見たんだね~!!! すごかったでしょう!

[ 2013/02/10 22:23 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

はい~~ 見ました~(*^_^*)
音も凄かったし、まるで波が滝のように見えました。
冬の日本海はやはり違いますね!
[ 2013/02/11 12:08 ] [ 編集 ]

琴浦

琴浦までこられましたか。私のところと目と鼻の先、ですね。
山陰の雪の無さは、異常ですね。 まぁ、生活には良いんですが。
大山もご無沙汰で、暫らく見ていません。今月か来月には、一度はスキーに行くつもりなんですが。なんか普段雪が無いと、どうも拍子抜けしてしまってです^^;
[ 2013/02/12 15:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、大山から琴浦まで行きました。
倉吉まで直通で下りれば琴浦までの時間はそんなにかからなかったでしょうに、道路が封鎖されていたので大周りで行きました。
radaさんは、生徒さんを相手に忙しくされているだろうな~って思いながら走りましたよ♪
雪、昨年に比べて本当に少ないですね。
今年は、大山の雪解けも早いかも知れませんね。
[ 2013/02/12 18:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する