at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ビルトインコンロ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ビルトインコンロ

2月13日(水曜日)

10年以上使ったガスコンロが、立て続けに壊れた。

まず、スイッチっていうのか・・・ガスをつけるところのカバーがポキッと折れてはずれ、

まぁ、これぐらいならカバーなしでもつけられるし・・・なんて、思いながら

数日使って来ていたが・・・

この日曜日に、朝食用の目玉焼きを作ろうとして右側のスイッチを押したら、

種火はついてもその後が続かない。

前夜には普通に使ったのに・・・と、

まずゴトクをはずし、そして、バーナーを覆っているカバーをはずして引っくり返してみると、

なんとも・・・カバーをささえる爪が折れているではないですか・・・

ん~~~ これでは、もう危なくて買い替えないといけないな・・・と、観念し、

まずガスを我が家に供給してくれている会社に電話でたずねた。

休日にもかかわらず、我が家にパンフレットを持って来てくれたのだ・・・が・・・

はぁ~~・・・なんとも高い・・・

思っていた金額をはるかに超えていて、

すぐには、決められなかった。

翌日に、家電店やらホームセンターを参考の為に見てまわる。

やはりビルトインのコンロともなると、結構な値段がするんだね~~

今まで、まったく関心がなかったので、20万、30万もするなんて思いもしなかった。

ホームセンターのそれは、私が思っていた予算内で治まるのだが・・・やはりこれも値段は値段。

イマイチのデザインに、値段では決められないと悟る。


1日のうちでどれだけガス台の前に立つだろう。

やはり後悔しない買い物をしたい。

ガスショップの方が持って来て下さったRinnaiとHarmanのカタログを比べながら、それぞれの特徴にまた揺れる。

・・・いや、迷う心の裏では、やはり初めに奨めて下さったハーマンのコンロが頭から離れずにいて、

もうどこかで決めていたのかも知れない。

結局のところ・・・

ガラストップだから掃除も楽~♪

火力が25段階に変えられるのと、

お魚を焼くグリルが、

切り身、姿焼き、干物と、オートで焼き具合を見て切れる、オートグリルにも惹かれて選んでしまった。

なによりも、ガラストップであり、フラットフェイスといううたい文句通り、

でこぼこ面があまりない掃除のしやすいデザインがいい。

出来るだけ掃除の手間は省きたい。(横着者~(^^ゞ)

さて・・・と、新しくなったコンロで、またせっせと”ご飯つくり”に、精を出しますか♪

最初に作ったものは・・・今夜のおかず・・・ロールキャベツのクリーム煮・・・でした~(*^_^*)






[ 2013/02/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(11)

komaさん、
リコメ読ませていただきました。
ありがとうございます。

今日もまた・・・コメントを。
うちも8日にコンロの取り換えで、今度はIHにしました。
komaさんも同じ気持ちでしたか・・・
ビルトインコンロが20万30万もするので、私もびっくり仰天
しました。
同じこのくらいのお金をだすのだったら、IHの方がこれから先安心かな
と思い決めました。
安全なのと、とにかくフラットなので、掃除が楽なのが一番。
少し慣れてきたかなというところです。

komaさんもますますお料理に精を出してくださいね。
[ 2013/02/13 19:06 ] [ 編集 ]

IH

IHの欠点が思い浮かばないくらいに気に入っているので、こりゃIHをオススメしなくちゃ!!と読み進めたらもう施工済みだったんですね。
そんなにお金出すならIHの方が。。。なんてもう今更言っても仕方ないですね(^_^;)
お料理上手なkomaさんのお料理、これからも楽しみにしています♪
[ 2013/02/13 20:10 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

EIKOさんもコンロを変えられたばかりですか。
今度はIHになさったんですね。
私も少し迷ったのですが、やはり使い慣れている方がいいかな~~・・・と。
IHも展示場で見たんですよ。
確かにあのフラットさは掃除が楽ですよね。
10年使って、今度壊れたら、その時には、IHにしようと思っています。(*^_^*)
[ 2013/02/13 20:11 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

あ・・・あ・・・
あ~~、そうだったんですか~!!
実は、友人もキッチンをリフォームした時にIHにして、すっごく快適って言っていたので、ちょっとよぎったのですが・・
工事代金とかを考えたら、すっとがえ出来るガスの方が、まだ安く出来るかな~~って・・今回は・・(*^_^*)

そっか~~・・欠点が浮かばないくらい気に入ってますか・・・
10年後は、是非そうします~~・・・って、鬼が何匹も笑いそう~~^m^
[ 2013/02/13 20:17 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお すごい!高級ガスコンロを新調されたんだ! 

まあ 10年以上使うものだから一年に換算すると安い買い物かもね(^_^) 
ガスコンロも手入れ次第で何十年も使えますよね 我が家のもそういえば古いなあ・・・でもまだまだ使えるから十分 二人だけだからね~ (^_^;)
[ 2013/02/13 21:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、焼け切れたように、バーナーの蓋の爪が折れましたので、もうこれは買い替え時かと・・・
思わぬ出費でした・・(;>_<;)
そうですよね・・毎日、毎日、三度三度の食事を作る場所ですから、楽しくなくては・・と。
手入れ次第で何十年もですか・・・って、ことは、私は雑なのかも知れませんね~^_^;
そう言えば、せっかちなので、よく吹きこぼしてましたわ~~(-"-)
[ 2013/02/14 18:25 ] [ 編集 ]

買い物(^^

私は今のキッチンのほとんど90パーセントのもの、IHから電灯、サッシ、システムキッチンまで、すべてネットで買いました。 komaさん、買い物のときは相談されたら、ベストな方法、お教えできるかもしれなかったんですが、、、
ちなみに、今の我が家のシステムキッチン、百万以上するのですが、半値以下でネット購入して、そのトステムが設置にやってきました。
 設置はネット業者が紹介してくれますので、、、komaさん、ひょっとして相談してほしかったですね、、、"^_^"

一番一般的なのは カカクドットコム、
http://kakaku.com/kaden/cooktop/ma_542/

でも、それ以上に安くなるところも、結構あるんです。 どうしても地元の業者に頼まれたいんなら、このネットカカクを参考にして、できるだけ値切るのが良いですね。 その方法では私、今のIHのレンジ、冷蔵庫、を買っています。 ネットで購入するよりも後々を考えると保証が大切なものは、それも選択肢です。 でも、倍ほど値段が違ったら、後々のメンテもクソもないですね。笑
ネットで買って、壊れたら新品に買いなおす、そう割り切ってもいます。
 今のキッチンのサッシなんか、商品は7メートル近い鋼材を送ってきて、知り合いに協力してもらって 組み立てました。 komaさんの旦那さんなら、DIY、お上手なんじゃぁないですか"^_^"
[ 2013/02/15 12:11 ] [ 編集 ]

PS.

上のアドレスは ハーマンのコンロのカカク情報です。
良さそうなのが沢山ありますね。
工事費は、だいたい2万円以下みたいなんですが。(^^
[ 2013/02/15 12:16 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんは、九割もネット購入ですか~~(*・0・*)
そうですか~~
私は、どうもネットショッピングは、まだ遅れていますね~~
まだまだその気になれないんですよね~
でも、今回のこのコンロ、あらかじめネットではどれくらいのお値段か調べてはいたんですよ。
だから、業者さんが示された値段に目がパチクリ~~だったんです。
で、ネットで購入しても、取り付けはしますよ・・って、言われていたので、少し迷いはしたんですけど・・
でも、やっぱり目を見て話して・・・そして値段交渉もして・・の方を選んでしまいました。
そうそう、工事費は、どこのお店も18000円~でした。
ネットショッピング・・いつか出来るようになるかな~~(*^_^*)
[ 2013/02/15 20:14 ] [ 編集 ]

ガス派

我が家はおととし変わらずガスにしました。IHするならすべて電気にするときかなと思ったのですが、給湯器ガスで交換したばかりだったのでガスのままにしましたが、全然不自由さ感じません。テーブルがガラスコーティングだし、ごとくは簡単に外せて掃除簡単だし不便感じません(最近は、ガスのコスト>電気のコスト なのかもしれませんが)。今のガスレンジもすごく使い勝手いいとおもいます^_^;
[ 2013/02/16 20:06 ] [ 編集 ]

くもさん、おはようございます。

くもさんもガスの方にされたんですね。
IHにするとお鍋を全て買い替えないといけないので、それで今回はIHは見送りました。
買い替える前のコンロと違って、本当にいろんな機能が使い勝手が良くなっていて、嬉しくしています♪
掃除ももちろん簡単ですしね♪
でも・・そうですか・・・コストは、やはり電気の方が安い?
[ 2013/02/17 07:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する