at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 巡る季節に

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






巡る季節に

12月17日(金曜日)

1217sunpillar

今年もこの時季がやってきた。
このsunpillar・・太陽柱を初めて知ったのは、数年前のことだ。
職場の早朝勤務を始めてから、かれこれ20数年になるけど、ネットで太陽柱のことを知るまでは、まったくこんな現象が見れることに気づかず過ごしてしまう所だった。

そろそろ現われるかな~・・・と、今朝も東の空を見ながら向かっていると、なにやらオレンジ色の柱っぽいものが出て来た。

今朝は、最低気温も2度くらいだったかな?
空気が澄んで、よく晴れた日に見ることが出来る。

こんな空を見ると冬を実感する。

早朝勤務でなかったら、寒い冬にわざわざ早起きをしてまでカメラを持って動かないよな~
大儀だな~~って思いながらも、仕事だから動ける。

嬉しいご褒美つきだと、なおさら頑張れる♪

あとどれくらいこの空を見ることが出来るだろうか。
仕事をやめたら、ぐ~たら、ぐ~たら・・・と、”こたつむり”になるんだろうな。

それとも・・・もっともっと空を求めて、あちらこちらに車を走らせているだろうか。

話は変わりますが・・・(^^ゞ

↓ つづき・・・
1217okazu

これは今夜の我が家のおかず。
職場のブログをアップしていたら、きょうのおやつが「すいとん」だった。
寒い日には、こんなお汁ものがおいしい。
そうでなくても、お汁が大好きな私だ。
ブログをアップしながら、今夜の御飯のおかずの一品はこれにしようと決めた。

すいとんが決まれば、後は・・・やはりお魚かな~~

そうそう、初夏に作った梅ドレッシングの存在をすっかり忘れていた。
まだ大丈夫かな?・・・と、恐る恐る冷蔵庫の奥に保存している瓶を開けると、おいしい香りが漂う。
このドレッシングを使って、鯖の梅味噌煮としてみるか。

そして、久々のネブトの酢漬け。

あと一品は、作り置きしている柚子大根でいいかな?

鯖の梅味噌煮、これはおいしかった~~!!
普段、あまり美味しいと言わない母が、どれだけ美味しい♪って言っただろうか。
来年の話に鬼が笑うだろうが、青梅がスーパーに並ぶようになったら、是非この梅味噌ドレッシングをまた作ろう。
サラダにもよく合うし。

先日漬けた白菜が食べ頃になった。
本当は、この白菜漬けと白いアツアツのご飯が一番おいしいと思う私だけど、それだけでは栄養のバランスが悪いので、おかずを先にパクパクと食べて、あと、このお漬物とご飯をゆっくりと味わいながら楽しむ。
昨年は、ご飯とおかず・・・それからもう一杯ご飯をお茶碗によそって、白菜づけで閉めていた。
それが、夏の検診で”メタボ”と診断される要素になってしまったのだ。
だから・・・今度はそうならないように・・・
大山通いをして、やっと8cmもお腹を引っ込ませたんだもの。
冬の間に戻らないように、気をつけないとね♪
あ~、お正月のお餅も怖いな~~

この白菜漬けから始まって・・・お餅で崩れて・・・で、夏の検診で引っかかってしまう。
この順繰りを何年、性懲りもせず続けているやら~(^^ゞ
お山通いが出来ない冬、ご飯のおいしさに負けてしまわないように・・・・う~~ん~、でもな~~、食欲を抑えるのも苦痛なんだよね~~(*^_^*)
[ 2010/12/17 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

komaさん、おはよう!

12月も半ばを過ぎ、等々今年もあとわずか・・・

あら又太陽柱が見られたんですね。
これは朝早い時間でないと見られないようで、私には無理なようですよ。
寒い時期の早朝出勤ならではの御褒美でしょうね。
素敵な現象の素敵な写真を見せてもらいました。
そうそう仕事は出来る限り長くした方が良いですよ。
グータラおばさんになってしまうと怖いですからね。

すいとん、大昔に作ったように思いますが、最近は作った事はないです。
でも時々今作ると美味しく作れるのかなって思う事がありました。
寒い時期には良いですよね。
梅ドレッシングは大丈夫だったようですが結構長持ちするんですね。
大活躍のようで来年こそは忘れないように作りたいな。

白菜漬けも自分で漬けるのが一番美味しいですよね。
でも中々作れなくて・・・昔は何十キロも漬けたものですが。
時間はたっぷり出来たのに何故か何も作る気力が起きなくて困ったものです。
忙しい時間を縫ってkomaさんは何でも小まめに作られるので感心してしまいます。
私も頑張らないとね。

あるのは食欲だけと情けない話ですが、ずっと体重も体脂肪も横ばい状態です。
お正月を過ごすと決まって増えるのは分かっているので今からセーブする訓練をしておかないと怖いことになりそうです。

今年は山に魅せられた年になりましたが、引き続き山を楽しめるように体力気力をアップしていきたいですね。
[ 2010/12/18 09:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

まだ5時前なのに、お日様は山の陰にかくれてしまいました。
日暮れが早いですね~~
ついこの間紅葉を追いかけていたと思っていたのに、あと2週間ほどで新年・・・
大山の春を待つには、時間の経過は嬉しいけど、年齢は重ねたくないし・・って、勝手な思いが交差します~(^^ゞ
太陽柱も、私が見ることが出来るのは、陽が昇る時間と出勤時間がちょうど合う、今の時期だけなんですよ。
寒い時の早朝勤務は大儀~って思うことも多いのですが、こんな空が見られる楽しみもありますので頑張れます。
それと・・・ほんと、仕事だと思うから動けるしね。
いつ止めるか未定だけど・・・その時が来るまで続けられたら・・・と、思っています。
すいとんって、最近ではあまりしませんよね。
でも、職場ではよく出るんですよ。
すいとんのお団子・・・これ、ちょっと工夫がいるかな?
イマイチでした。(^^ゞ
梅ドレッシング、これは是非! 本当においしいよ~♪
調味料としても使えるし、保存も効くことがわかりました。
1年ぐらいは持ちそうよ。
白菜漬け、うんうん、今年も大きな樽に漬けています。
冬の間のご飯の友です。ご飯が進むので、気をつけないとね~~(*^_^*)
おいしく頂けるのは幸せなことだけど、体重増加と体脂肪率に気をつけないとね。
若ければカロリー消費もしっかりしてくれるのでしょうが、こんな所にも年齢による衰えが出るのね~・・・困ったものだわ~
運動をしっかりして・・・うんうん、カロリー消費だけでなく、大山にも行きたいので頑張らないとね!
いつも覗いてくれて・・・そしてコメントもありがとう~♪♪(*^_^*)
[ 2010/12/18 17:01 ] [ 編集 ]

komaさんの写す空が好き!

komaさん、おはようございます。
朝のカーテンを開けるとき、あぁ、いい感じって東の空を見る時が
あります。
最近もそう思った朝がありましたからきっとkomaさんと同じ頃かも
しれませんね。とてもきれいです!

それにしても美味しい食卓で「おふくろの味」って感じで、
こまめなkomaさんに脱帽ですよ。

↓の記事・・・読んでる私も何だかウルウルです。
どんな理由があったのでしょう、幼い子供さんを残して.....
罪滅ぼしのリンゴじゃなく愛情の詰まったりんごですよ。
[ 2010/12/19 07:55 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうそう、Sachyanのお家からも朝日が見えるんですよね。
時々きれいな空を写されているので、いいな~って羨ましく思うんですよ。
我が家からはね、東側には邪魔な建物があって見えなくて朝日が楽しめないんですよ。
幸いにも職場の東側が何にもない所なので、こんな朝日を楽しむことが出来ます。
ふふ♪ きっと同じ空を眺めていたんでしょうね。

晩御飯・・・へへへ♪ いつも変わり映えしない食卓です~
最近外ご飯がずいぶんと減って、ランチすらご無沙汰なんですよ。
たまには勉強がてら外ごはんも必要なんですけどね。(^^ゞ
あ、読んで下さったんですね。
私の心内を疑いもしないで、まっすぐに私を見つめる瞳にまいりました。
あら~~ Sachyan~ ”愛情の詰まったリンゴ”って言って下さって・・・胸にグッと来ました。
ありがとう~(*^_^*)
[ 2010/12/19 20:09 ] [ 編集 ]

太陽柱

komaさんこんばんは~
朝焼け きれいですね これが太陽柱なんですか
初めて意識して見せていただきました
感動です 実物をこの目で見てみたいです
今時分太陽柱が見れるのですか
これからは目が覚めたら 必ず外を見ます
見えるのはいつも太陽柱ならぬ 鋼管の煙突からの火柱ですので 考えても見ませんでした
なんだか楽しみが出来ました  ありがとうございます

白菜漬けできましたか~ 熱々ご飯に白菜漬け 胡麻振って鰹かけて お醤油を少し もうたまりませんね 何倍でもいけますね
同じ様に(ごめんなさい)コレステロールが高いし お腹が段々・・・ですので 我慢しなくては~ でも 少しはいいですよね
食べたいです ネブトも
[ 2010/12/19 20:59 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

はい、太陽柱、なんとこの福山でも見られるんですよ。
寒い地方でしか見られないって思っていましたので、数年前に初めて目にしたとき、
すっごく感動しました。
最低気温が低くて・・・どちらかというと快晴に近いかな?・・よく晴れた日には見られますので、太陽が昇ってくる時間に東の空を見てみて下さいな。
鋼管の火、あれもすごいですよね~~
我が家から・・・あ、玄関を出てウォーキングを始めた数歩の所で見えるんですよ。
白菜づけ、ふふ♪ 胡麻をかけたり、鰹節を振ったり・・・そのまんまで食べたり・・・
まだ浅漬け状態なんだけど、ついつい樽から出して来てしまいます。
ご飯が進み過ぎて、お腹周りが気になりだしました。
ふふ♪ クスクスさん、想像するに、とてもお腹が段々には思えませんけど・・・
スラリとした人のような感じがするんだけどな~~
[ 2010/12/19 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する