at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 島根県・経島(ふみしま)へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






島根県・経島(ふみしま)へ

2月15日(土曜日)

なんかいつもと違って、体がだるいな~~

ベッドから起き上がるのが、な~んかおっくう・・・

でも・・きょう出かけなかったら、来週末とその次の週末も行事で出かけられないんだから、

なんだか家にいるのはもったいないし・・・

と、無理やりに体を起こす。

今職場では、咳風邪やら、インフルエンザが大流行・・・

ひょっとしてインフルか?・・・

なんていう思いもよぎるが、取り敢えず熱がないんだから出かけようか・・・な。

オットに声をかけると、

「うん・・・でも、どこに行くん・・・」 と、毎週変わらずの返答。

出雲に行きたいんだけどな~~  それ以外は、思い浮かばない。

どうしても山陰に行きたくないのだったら、無理に出かけることもないよ!

って言うと、行けれる所まで行って見るか。それで駄目なら帰ろう・・・と・・・


おろちループ橋

北部に向けて一般道を走る。

小奴可(おぬか)までは、全く雪なし♪

小奴可から雲南市までは雪道となるが、それでも昨年と比べて本当に少なく、それほど気を使わなくてもスムースに走れる。

良かった♪  これだと”引き返す”なんて言わないだろう。

バーベキューハウス シャトー弥山

順調に走って・・・3時間半ほどで、出雲市の島根ワイナリーに着く。

ちょうどお昼だし・・・ここで食事をすることにした。

ワイナリーには、何度も足を運んでいるけど、

ここで食事をするのは、初めてだ。

島根和牛・・・ワイン・・・バーベキュー・・のキーワードに惹かれ、

今回は日本海の鮮魚ではなく、お肉を頂くことにする。

島根牛と豚スライスのセット♪

やわらか~~い~~(((~ ̄*)

オットは、島根和牛のセット、

私は、最近牛肉がどうも欲しくなくて、豚スライスと半々のをオーダー。

ところが・・・この和牛、なんとも柔らかくて、とってもおいしい。

私も和牛だけにすれば良かったな~~・・・と、ちょっと後悔・・(^^ゞ

島根和牛・キャベツ・シメジ・かぼちゃ・サラダ・味噌汁・お漬物・ご飯・飲み物(ウーロン茶、ワイン、ジュースなど)・・・で、1500円

島根和牛と豚肉にすると、1300円。

この他にも、もっとデラックスコースがある。(サーロインステーキとか・・)

広々とした明るい店内は、ゆっくりと食事を楽しむことが出来た。

ここ、なかなかいいな♪ 

・・・島根ワイナリー バーベキューハウス シャトー弥山


食事を終えたあとは、

やはり・・ね♪(^_-)-☆

買って帰ろうかな~~

でも・・まだ封を切ってないのもあるし・・・

ワインの試飲もして帰らないとね~~(*^_^*)

赤よりも白が好みかな♪

あれやこれやと、少しずつだけど試飲していたら、

ふら~ふら~~(◎o◎)

きょうは、やはり体調がイマイチなのかな? 酔いが早すぎる。

一本買って帰ろうかな・・・と、手に取ってレジに持って行くところで、

”そう言えば、まだ封を切っていないワインのボトルがまだ2本はあったような・・・”と、

以前買っておいしかった”かりんとう”だけを購入。

ワインショップなのに、すんませ~~ん・・・また近いうちに訪れますから、その時には是非・・・(^^ゞ


穏やかな日本海

ワイナリーを後にして、

きょうの目的地は、経島(ふみしま)。

私が訪れる時は、いつもウミネコがいない時季。

きょうは、ウミネコの島まで行ってみたい。


小雪が散らついたり、陽射しが出たり・・・

移り変わりの激しい天気の中を走って、

海辺に来た辺りから、春(のような)の陽射しが降り注ぎだした。

なんて幸運な事~~(*^_^*)

日本海のきょうの波は、先週と代わってずいぶんと穏やかな様子。



あぁ、やっぱり山陰はいいな~~\(^o^)/

経島の看板に従って・・・

経島・・・この字、読めないですよね~~

どうやら島の形が、お経の本に似ているから・・・そう名付けられたらしい。

みゃぁ~~みゃぁ~~


これが、ウミネコの繁殖地・経島(ふみしま)

なんとも、本当に驚くほどのウミネコの数!!

その鳴き声のすごいこと。

みゃぁみゃぁ~・・???? ぎゃぁぎゃぁ~???

カタカナで表すのって、難しい・・・

The birds!!!

ほえ~~~!!

もう、すごいわ~~(@_@)


お昼寝タイム♪

そろ~~り~  そろ~~り~~

気持ち良さそうにお昼寝しているところを、ちょいとお邪魔~

りら~くすぅ~( u _ u )


日御碕灯台駐車場まで移動し、


これが経島全景
鳥観察の展望台から・・・

ここでは、たくさんのカメラマンが三脚を立てて、ベストショットのタイミングを待たれていた。
広島市からのカメラサークルの方々のようだ。

私も・・・場所・・・少し譲って欲しいな・・・

う~~ん・・・どうしよ・・・

と、やっとなんとか端っこの方に潜りこむ。(*^_^*)

一斉に飛び立つ・・・

どういう習性なんだろうか。

定期的に、だ~~~!! と、一斉に飛び立ち、

また静かに岩の上に戻る。

この群れのなんともすごい数。

(もう、夢中で何も考えないで、パシャパシャとシャッターを切ってしまった。 もう、ほんと・・・なんで縦どりばかりなんか・・・(-"-))


浸食された岩肌


柱状節理って言うんだって・・・

今まで気づかなかったけど、

積み木のような形の流紋岩・・・

流出した岩石が冷却する時に割れたもので、柱状節理って言うものらしい。

またひとつ知識が増えた♪(*^_^*)

もっとこの岩を撮って帰りたかったけど、

あまり遅くなって、また道が凍ってはいけないので、早々に引き揚げる。

あぁ、もっと早めに家を出るべきだったな。

おさかな♪ おさかな♪

海岸べりにある漁協組合直轄のお魚センターに寄って、

カサゴも新鮮~♪

エイとカサゴとメザシを買う。

ここのお魚は、いつも新鮮でおいしい。

きょうは開いていて良かった♪(*^^)v

帰り道・・・この1週間仕事が忙しかった夫の疲れが、長距離の運転でど~っと出て、

途中から、相当運転がつらかったようだ。

そうとは知らず、

私は、助手席で こっくり・・こっくり・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


日御碕灯台では、私が写真を撮っている間に、サザエを二つ買って、

両手に持って、私に食べさせようと探している姿に・・・

そして、いつも我儘な私の行き先にどうにかして合わせようとしてくれる夫に・・・

なんか・・・胸に来ましたです・・・


hiro&koに見立てて・・・(*^_^*)

これは、夫が島根ワイナリーで買ったもの。

ハンドルの切り方で、コテンと転ぶたびに、

「ko、兄ちゃん(hiro)にまた寄りかかって・・・」な~んて、お孫に見立ててつぶやいていた。

お孫へのおみやげではなく、自分用にこんなマスコットを買うなんて・・・ちょっと驚き・・・

[ 2013/02/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

ご無沙汰してます(^^)

ここのところ読み逃げばかりで(汗)
島根ワイナリー行ったんだ~
ここでぶどうジュースを沢山買いました。美味しかったですよ~(^^)v ←お酒飲めないので
ちいさん(って呼んでいいのかな?)いいねー可愛いっ。
komaさんご夫婦見てたら結婚しても良いかな?って思います。憧れちゃうなーもう!(^^)
[ 2013/02/17 17:58 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

はい、読み逃げでも、お越し下さることに感謝ですよ~~(*^^)v
ありがとう~~♪

そうなの・・・もうねぇ、出来るだけ雪道を避けて、そして
日暮る前に帰りたいとなると、もう、ほんと・・・駆け足で巡るドライブです~(^^ゞ
ぶどうジュース、私も一度買ったことがあります。
ちいさんは、昨日はハンドルを持つので、ワインではなく、
この葡萄ジュースの試飲をしていました~^m^

ふふ♪ かわいいですか~~ (*^_^*)
おじんだけどね~~
伝えと来ま~~す~ 喜びますわ~~

うんうん、気の合った人だったら、もう、是非是非!
一人もいいこともあるけど・・・二人もまたいいものですよ♪(*^_^*)
[ 2013/02/17 20:19 ] [ 編集 ]

やったね!

経島へとうとう行ったね! 旦那様に感謝感謝ですね~ それも日帰りでね~ (^_^)
カメラのクラブの人たちが来ていましたか 今頃は多分毎日来てるかも でも作品を写すには波が無いとね~ (^_^;) あの全部飛び立った瞬間 一斉にシャッターを切っていたでしょう それと波とを入れて作品を完成させるのですよ だからあの島の上に止まってる時は何にもせずにただ待つだけだったでしょう (^_^) 
でも ウミネコがいて良かったですね!それと柱状節理もゆっくり見られて しかし 不思議でしょう 全部あんな形の岩なんて!
日御碕神社の方へも降りられたのですね そこの波止にウミネコより少し大きいセグロカモメはいませんでしたか?
サザエの差し入れ!!!うわ~ 優しいんだ! 素敵なご主人ですね~ 大事にしないと(笑)
[ 2013/02/17 21:05 ] [ 編集 ]

道路

道路は峠道が不安ですね。だいたいの峠道は、ライブカメラがありますから、状況はわかりますが、降雪時は、積雪のスピードって、よそうできないですからね。

参院で暮らす私も、雪道は苦手ですが、それでも三年前までは、隣町の教室からの岐路は、ほとんど深夜で、アイスバーンでした。
まぁ、今は無理をすることはなくなりましたので、ずいぶん楽になりましたが。

でも、あとひと月もすれば、その心配もなくなります。 無理をせずに、、、笑、ですね。お気をつけください。
[ 2013/02/17 23:01 ] [ 編集 ]

水平線

komaさんは水平線が斜めの写真がお好みなんですね(^_-)-☆
私はあの不安定な感じが苦手なんです。
以前、写友に水平線を撮るときは水平をとるのが難しいから苦手だと言われたことがあります。
それ以来、海を撮るときは水平に一番気を使うようになりましたが、やっぱり難しいです。

しかし、毎週長距離ドライブ、ご主人さまお疲れさまです。
助手席のkomaさんもお疲れさまです(^^)/
[ 2013/02/18 08:24 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、番人さんが撮られていたウミネコと、あの岩肌を、
改めてゆっくりと見たくて、夫にまた無理なお願いをしてしまいました。
はい、私は、自分のベッドで寝るのが何よりも落ち着くので、
どうしても無理して帰ってしまいます。
それと母がいますのでね。
カメラクラブ方達が、バスを借り切ってたくさん来られていました。
そうそう、そうなんですよ~
飛び立った瞬間、パシャパシャパシャ・・いっせいに撮られていました。
波を入れて撮るんですか・・・
色々と勉強をしたくなります。
もうず~っと自己流なので、なんか・・・ね~
仕事をやめたら、どこかのカメラクラブを探して見ようかな~(*^_^*)

はい、夫は、本当に素朴で優しいです。
よく喧嘩もしますけど・・・やっぱり夫で良かったな~~・・・な~んて・・・思うんですよ~~ ^m^
夫が連れて行ってくれるから、私も楽しむことが出来ます♪
これを忘れてはいけませんね。
[ 2013/02/18 19:28 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうそう、その峠の道で暮れに事故ったんですよ。
予測できない道路状況でした。
山陰にお住まいのradaさんさえ苦手なんですね。
雪の少ない山陽側だとついつい甘く見てしまいがちです。
自重しないとね。

塾、本当にお家でなさるようになって、良かったですね~~
何かにつけてね。

はい、もう3月の終わりまで山陰に行く機会はないか・・・な・・・
しばらく大人しくしておきます~~(*^_^*)
[ 2013/02/18 19:31 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

水平線・・・お~~!! な~んにも考えずに撮ってましたわ~~(-"-)
確かに不安定な感じ・・・hiroさ~~ん~~ 有難う~~!!
これからは、そんな所も考えて撮るようにします~
確かにね~~・・・決して、斜めに撮るのが好きではないんですよ。
無意識にカメラを構えていました。

あぁ、写友か、どなたか写真の先生、いないかな~~
本当に改めて学びたくなりましたよ♪
宝の持ち腐れをしています~~(*^_^*)
[ 2013/02/18 19:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する