at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 脱出!

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






脱出!

2月21日(木曜日)

や~っとインフルエンザから脱出出来た。

今朝は、シーツも洗って、部屋中の大掃除をし、

食材の買い物にも出かけた。


(もちろん、大きなマスクをつけて・・・ちょこっとの買い物)


インフルエンザって、こんなにもしんどかったのか~~

って、改めてきつさを味わった。

腹筋っていうのか・・・みぞおちの辺りの痛さ、

背中中の痛さに、ひょっとして肺炎になった??って、不安にもなった。

熱は、幸いにもすぐに下がったのだが・・・

この薬・・・インフルエンザの特効薬リレンザ、

処方されるときに、

「飲み薬と吸入がありますけど、どちらにしますか?

どちらもよく効きますが、速効性があるのは吸入です。」

そう言われると、兎にも角にも一刻も早く治したい気持ちから、

速効性があるのなら、吸入して下さい!!と、即答。


吸入って、クリニックで・・・あの、蒸気がモアモア~と出ているのを

口をあけて受けて帰るだけなのかと思ったら、そうではなくて、

なんと専用の器具みたいなのがあって、朝晩、器具に装着させた粉末の薬を、

すぅ~~っ!!と、勢いよく吸い込むやり方だった。

この方法が、一回の説明では覚えられなくて、

何度も取扱説明書を見ながら・・・四苦八苦。

もう、ほんと、こんなに面倒なら、あっさりと飲み薬にすれば良かったと

悔やんだ、悔やんだ。


家族に移してはいけないと、ほとんどを自室のベッドで過ごし、

それでも、食事作りと、洗濯干しだけはなんとか頑張った。

病み明けの、鏡に映る私の顔、

あぁ、もういやだ~~!!!  10歳以上も老けこんだよ~~

やはり相当ダメージがあったようだ。

きょうから、リハビリ、リハビリ・・・と、

明るい陽射しに騙されて、

カメラ散歩でもしようと一歩玄関を出ると、

なんとも真冬の空気ではないか。

あっさりと室内に退散~~~

今週末、一つ行事があるけど、それまでには、完全に元には戻るだろう。

一日は、北部に早春の花でも撮りに行けたらな~~

明日は、まだ無理かな???

でも、ひょっとして私のこと・・・エイッ! ヤッ!って、出かけているかも。

そう出来たらな♪♪


陽射しは、春♪

取り敢えずは、復活♪

家族に移らなかったことが、何よりも嬉しい。




[ 2013/02/21 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

復活、おめでとうございます(^_-)-☆
インフルエンザにかかっていながら食事作りをされるなんて、komaさん頑張りすぎですよーー!!
手料理じゃなくてもなんでもいいからなんとかするのが周りの家族じゃないかと。。。(あ、ご主人を責めてる??(^_^;))
老後のことを考えたら、こんな時を利用してご主人に食事当番をしてもらうのもいい機会じゃないかな~なんて鬼嫁hiroは思うのでありました~^m^

病み上がりこそ気をつけて、ぼちぼち復活してくださいね。
[ 2013/02/21 20:07 ] [ 編集 ]

ありがとう~♪

hiroさん、こんばんは。
はい、やっと復活です♪
しんどかったですね~~(-"-)
食事作り、これ、本当につらかったです。
だって、私が食べたくないのだから、
献立が浮かぶはずもなく、冷蔵庫の前で悶々としました。

腰の曲がった母が、

「何か作ろうか・・・」とは、言ってくれたのですが、ガスコンロを替えたばかりで、その使い方もためらっていたし、もたもたと作ってもらっても気の毒だし・・・

かと言って、最近夫の帰りも遅くて、それから買って帰ってもらっても・・・などなど・・・

だったら、なんでもいいから・・普段よりもひと品少なくても、すぐに食べられる方がいいか・・・と、

もちろん、簡単なものだったんですよ。

魚の塩焼きだったり、煮つけだったり、照り焼きチキンだったり・・・
つきあわせは、ホウレンソウのお浸しとか、じゃが芋の煮物とか・・・・

きょうは、インフルにかかっていると知ったお嫁ちゃんが、おでんを煮込んで、鍋ごとひっさげて持って来てくれました。

はぁ~~楽ち~ん~~♪ でした。(*^_^*)

はい、ありがとうございます。
あと一日は、家でゴロゴロしようと思っています。
ぶり返してはいけないものね。
[ 2013/02/21 20:50 ] [ 編集 ]

うぐぐ。。。komaさん、その献立、私の元気な時の献立~(^_^;)
[ 2013/02/21 21:07 ] [ 編集 ]

あ・・・

りゃりゃりゃ・・・
普段と変わりなく・・・と書くつもりで・・・
いや、焼くか煮るか・・・お浸しか・・・だもの・・・って・・・(^^ゞ
[ 2013/02/21 22:38 ] [ 編集 ]

よかったね

治ってよかったですね~ その吸引ってのは結構難しいのかな?まだ番人は吸引ってやつしたことがないです (^_^;)
明日は・・ハハハ 絶対どこかへ行ってるなあ~ 
[ 2013/02/21 22:53 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、有難うございます。
吸入ね、小さな容器に薬が入っているタブレットを乗せて・・・の順番が、ここをつまんで・・引っ張って・・・引いて・・押して・・カチッと言うまではめて・・今度は、この上部の蓋を90度立ちあげて・・戻して・・・って、あーだこーだという順番があって・・・
何度か目でやっと飲み込めました。
こんな些細な”初めて”のことが、なんだか苦痛になって来ました。
年齢ですかね・・・これも・・(-"-)

あぁ、もう、外に出かけたいです~~
でも、きょうの天気、悪いですね~~
キタムラにでも行って、レンズを探して見ようかな・・・カメラ遊びには向かない空ですし・・・
[ 2013/02/22 07:54 ] [ 編集 ]

良かった~(´▽`) ホッ

インフルエンザの場合 お熱が体力消耗しちゃうんですね。
長い闘い~お疲れ様でした♪
それに 吸入と言うと 容器を開けた口に向かって「シュ~!」とするだけだと思いました。
私もきっと選択をする事に成ったら 簡単で効くのならって 吸入を選んでましたよ♪
あの 喘息の吸引を思い浮べますよね・・・毎回セットをして・・・なのですね♪
聞いただけでもなんだかストレス~``r(^^;)ポリポリ

でも臥せっていても 料理や洗濯はしんどい身体を引きずりながら毎日されたとか・・・妻の鑑ですね♪
私だったらきっと 熱の有る間は宅配利用しちゃいそう。
東京は デリバリーお弁当とか ファミレスのデリバリーとか色々頼めるので レンジでチン!して我慢して貰っちゃうな~(^^ゞ

でも良く成られて Komaさんが一番(´▽`) ホッとしていますね。
治りかけが大切ですよ、体力が落ちているので他のウィルスの風邪にも掛かり易いので 油断されないように お大事にして下さいね~(*^^)v
[ 2013/02/22 11:18 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

そうみたいですね~
げっそりとした顔に、本当におったまげました。

でしょう~~
吸入と聞くと、あのシュー~って蒸気を喉に当てる、あれを思いますよね。
出されてきたのを見て、ん??って思いました。
まぁ、セットと言っても、たいそうなことではないのですが、(小さいので・・・)でも、その順番が最初はよくわかっていなくて・・・
こんなこともスッと飲み込めなくなってしまいました。

ご飯なんだけど、家まで届けてくれる所を知らないんですよ。
あるのかな~~
買いに行くにしても、車でないと、このまわりにはないし・・・
結局自分で作るしかないんですよ。
子供達がまだ家にいる頃は、買ってきてもらったり、作ってくれたりしたんだけど、今はね~~(-"-)
そのうちに、夫が退職でもしたら、持ちつ持たれつで当番制にしようと思っていますよ。(*^_^*)

はい、ありがとうございます。
インフルエンザは、本当にしんどいです。
Tekoさんもお気をつけてね。
[ 2013/02/22 20:35 ] [ 編集 ]

インフ

インフルエンザから
元気に復活されてなによりです。
画像、暖かそうな日射しがさしこんで、、気持ち良さそうですね。
我が家も風邪ひいたひとがいて、ぼくが毎日ごはんつくっています。(鍋なので簡単すぎですが)
、、そう、自分自身は、生活術的には十分ひとりでやっていけるのです(精神は別にして)
また美しい画像楽しみにしています
[ 2013/02/22 21:46 ] [ 編集 ]

くもさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。
やっと全快しました♪

陽射しは、もう春の明るさですね。
光が輝いて来ました。
窓辺にいると、ほんと、ポカポカと暖かくて気持ちがいいです。
くもさんのご家族さんもお風邪ですか。
くもさん、ご飯が作れるのでいいですね。
ご家族さんも、さぞ有難く思われているでしょう♪(*^_^*)
我が家も、夫が退職したら、少しずつでも何か作れるように当番制にしようと思っています。
ふふ♪ 自立は、精神的には無理ですか。
それは、私も同じですよ~~(*^_^*)
一人は寂しいです。
[ 2013/02/23 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する