at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鞆 「町並ひな祭り」 ぶらり♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






鞆 「町並ひな祭り」 ぶらり♪

2月23日(土曜日)

所用で午前中は家を空けられなかったが、

それもお昼までには片付き、

部屋に射し込む明るい春の陽射しに、少し外に出て見たくなった。




歴史を重ねた雛


きょうから始まった”雛まつり”で、倉敷にでも行って見たいとも思ったのだが、

高速を飛ばしても、街並みを楽しむには少し遅すぎる時刻。


それならば・・・と、同じく”街並み雛まつり”が始まった、鞆の浦でも、

その雰囲気は味わうことが出来る。

愛用のみりんもストックがなくなって来ていることだし、それを買いがてら散策しよう。

病み上がりの体には、これぐらいの散策が頃合いだ。


豪華絢爛


まだ始まったばかりのせいか、思ったほどの人出はなく、

散策マップを片手にキョロキョロと雛巡りをしている観光客は、ちらりほらり。


格子戸のある風景


江戸時代からの雛が並ぶ

家紋の向こうに・・・


こじゃれた古民家カフェ

”お昼”を済ませてなかったら、入っていただろうな~~

こんなおしゃれなカフェ・レストランが出来ていた。


パンまでひと味違って見える

ここは、まだ”昭和”が残っている。


う・・・たべたい・・・

kobin・・・


路地を自転車が駆け抜ける


タイムスリップしたような懐かしい場所。

思い出の記念館ではなく、”昭和”のまんまの空気の中で暮らしが営まれている。

久々に当たった外の風が、この風景とともに心地よい。


鞆の浦の港


ふたつのボート


架橋問題も、取り敢えずはこの風景は守られるようだ。

たまに訪れる者としては、ホッとしている。


[ 2013/02/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

写真

良い写真が撮れてますね。 なんか、いつも以上に、今日の写真は、感動しました。 真新しいけれど日本を感じさせる裏通り。 漆喰とか漆とかの日本固有の美、ですよね。大陸から渡ってきた色とりどりの艶やかな色彩を、日本風に完成させた色使いですね。
海の写真も良いですね(^^♪
[ 2013/02/24 19:10 ] [ 編集 ]

(*ノ_<*)エーン・・うれしい~~

ラダさん、こんばんは。
お褒め頂いて・・・
もう、嬉しくて心が震えました。
久々に外を歩き、カメラを構えた楽しさが、
きっと画像に出たのかもしれません。
それをくみ取っていただき、

いつも以上に感動しました・・・の、お言葉。

もう、もう、本当に一遍に元気が出ました。

そして、鞆の町の、私が心を惹かれたところを、そこも言っていただいて、
本当にうれしいです。

ラダさん、絵を描かれますものね。
それも、どこか日本画風の作風と色使いをされて・・・
きっとそんな所が共感して頂いたのかと思います。

また頑張れそう~ ♪e(^。^)9 
[ 2013/02/24 19:34 ] [ 編集 ]

やっほ~

番人も・・いやあ いい写真です!(^_^)

鞆も始まっているのですね 昨年は上下に行ったから今年は鞆に行こうかな

そうだ! お孫のお雛さんもださなくちゃあ!!! (^_^;)
[ 2013/02/24 21:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

わ~~ ありがとうございます~♪
いつも人魚姫さんの写真を見られている番人さんに褒められると、
勇気百倍!!な、感じです。(*^_^*)

はい、ひな祭り、鞆も始まっていますよ♪
そうそう、上下もしているみたいですね。
こちらも、また近いうちに行ってみたいな~って思っています。
あの通りで飲んだ”甘酒”、おいしかったな~~

あ、番人さんは、お孫ちゃんのお雛飾り、飾られるんですね。
我が家の娘のお雛飾り、もうどれくらい出していないだろう。
かわいそうに・・・今年ぐらいは出してあげないといけないかな?・・
(こんなことが、とっても面倒くさくて・・(ー_ー))
[ 2013/02/25 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する