at Favorite Place・・・お気に入りの場所で なんと、なんと・・・

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






なんと、なんと・・・

3月2日(土曜日)

シキビの花

これは、シキビの花。

道の駅でこのシキビを買い求めて、花がついているのに気付いた。

シキビに花が咲く・・・って、そうだよね~~

あたり前だけど、なんか不思議な気がして・・・

ヒサカキの花の匂いは、臭くて…苦手だけど、

シキビの花に匂いは感じない。




実は・・今、いろいろと忙しくしている。

実家にず~っと置き去りにしたままになっている仏様が気になっていて、

父の25回忌を機に、仏壇を我が家に移すことにした。

実家の仏壇はかなり古くて、そして大きい。

そのまま移動するわけには行かないので、我が家に収まることのできる仏壇を新しく買い替え、

その入魂式を、きょうしたのだ。

仏壇を我が家の床の間に入れることに抵抗があった若い頃と違って、

今は、これでやっと家らしくなったと思えるのも、年齢のせいかな?

気持ちがずいぶんと落ち着くのだ。

畳となんとかは、新しい方がいい??

畳も何年振りかで新しくした。

イグサのいい香りが家じゅうに漂って、

なんでも新しくするっていいものだね♪


で、仏壇を入れることによって、

長年押入れにつっこんだままになっていたものも整理した。

なんで、こんなものをとっていたんだろ・・って、

思うものがぞくぞく~~

その中に、子供たちの結婚の際に頂いたお祝儀袋を入れた大きなビニール袋も出てきた。

そのままゴミに出そうと、勝手口に置いたものの・・・

まさかとは思うけど、まさかね~~

私のすることだもの、祝い金を入れたままのがあるわけないよな~~~


な~んて思うものの・・・でも?・・・ひょっとして?・・・

まぁ、一応チェックはするか・・と、ひとつずつ紐解いていく。


と!!  と!!! そのまさかが起きた~~♪


まさか・・・の・・・

な~~んと、ぴっかぴっかの新札3枚が、このお祝儀袋から出てきたのだ!!

まぁ、おどろくの・・・なんの・・・

あるんだね~~ こういうこと。

ゴミ収集日まで3日あってよかったよ。

その日だったら、急いでゴミ収集車まで持って走っていたかもしれない。

な~~んにも気づかず、この新札はゴミと一緒に燃えていたかもしれない。

やれやれ・・・せっかくのお祝いのお気持ちを台無しにするところだった。

チェックは、なんでもするもんだね~~(*^_^*)

さて・・・これで、今夜は息子たちと食事にでも行きましょう。

お祝い金だものね♪♪

ふふ♪ なんか嬉しいね! 思いがけない・・・棚からぼた餅みたいな・・・(*^_^*)

[ 2013/03/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

komaさん、こんにちは♪

いつもいつもありがとうございます!
久しぶりにコメント残します^^

お仏壇、新しくしてお家に迎え入れられたんですね。
お父様もきっと物凄く喜んでいらっしゃることでしょう。

新しい畳も嬉しいですね♪
イグサの香りって何だか落ち着いて癒されますよね^^

そしてそして、棚からぼたもち~☆彡
ほんと、チェックして良かったですね、危なかった、、、w
ご家族でのお食事会、楽しんで来て下さいね♪
[ 2013/03/03 16:49 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます~~♪
楽しませてもらっていますよ!(*^_^*)

はい、お仏壇も新しく入れて、仏様にもお引越しをして頂きました。
そうですね。父もやっとか~~って、ほっとしてくれていると思います。

畳って、本当に新しいのがいいですね。
玄関に入るとぷ~ん~とイグサの匂いがして、よその家に行ったみたいに感じます。

そうなんですよ~~!!
こういう”まさか”ってことがあるんですね~~

で・・・これってブログネタになるな~~って、カメラを向けている私が・・・また可笑しくて・・・
もう、なんでしょう・・・(^^ゞ
[ 2013/03/03 20:35 ] [ 編集 ]

おおおおおおおおおおおお!

いやあ これは仏壇を持って帰られたことの仏様のお返しだね~! 広島のゴミ これは1500万円ぐらいだったかな じいちゃんが銀行から下ろしてきた箪笥預金だったらしいけど・・3万円も残ってたんだ!(^_^)
ご先祖さまを大事にするってことは心に平安をもたらしますよね (^_^)
[ 2013/03/03 21:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

やはりそうでしょうか。
そうだとより嬉しいです♪

そうそう、広島の・・・あれ、1500万円だったんですか~~!! 1000万円だと思っていました。
おじいちゃまも、なんで家族に言わなかったんでしょうね。
でも、ちゃんと持ち主さんのところに戻って、本当に良かったです。

はい、3万円もだったんですよ~~♪

お仏壇、なんか番人さんがおっしゃるように、落ち着きますね~~
これは、本当に意外な心境です。
[ 2013/03/04 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する