at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 再度♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






再度♪

3月3日(日曜日)

幸せの黄色の花

まだ目覚めたばかり

先週に続いて、早春の花の追っかけがしたく、

やらなければいけないことが山ほどあるにも関わらず、

カメラを持って出かけてしまった。


先週のリベンジもしたいところだが、

やはり一応毎年訪れている・・・もう、今は観光地になっているセツブンソウの自生地として有名な、

総領町の花も見てみたい。

と・・・現地に着くと、もうもう、そりゃぁ、すごい車の数と・・・人・人・人・・

九州ナンバーのバスまで止まっている。

そんなに有名なんだ~~(*・0・*)


あまりの人の多さに、これではゆっくりできない・・とあきらめ、

先週訪れた場所に車を向ける。

あらあら、いっぱい目覚めてたんだね♪

あ~~ 静か~~~♪

だ~れもいない♪

ポッ♪

可憐~~


春の光の中で、ゆっくりと向き合える・・・至福のひととき♪


ソッと岩陰から♪

独り占め(あ、いや、夫と二人占め・・(^^ゞ )の、なんて贅沢な・・・空間。

よかった・・・先週よりも、また一段と花を開かせていた。



光を透かして

全開まで・・・もう少しかな?

紫色のユキワリイチゲ


白いユキワリイチゲ

またまた移動して・・・

ここも、今ではすっかりテレビなどで紹介されて有名になった、

白花のユキワリイチゲの群生地。


ここもカメラマンがい~~っぱい!!

セメントで固められたのり面には、カメラマン用に梯子まで用意されていた。

こんな配慮に驚く。


白花だけど・・・真っ白には見えないような・・・

シロバナユキワリイチゲ・・・のはずだけど、

光線の加減なのか、真っ白ではなく、うっすらと紫色がかかっていたり、

黄色っぽくにも見えたり・・・


ここも盗掘が多いみたいで、

「持っていかないで下さい・・・・」の貼り紙がしてあった。

どうして持っていっちゃうんだろうね。 

環境が合わなくて、すぐに枯れてしまうだろうに・・・・


さて・・・再度トライしたかった本命の花・・・

パチパチパチン!

セリバオウレン


このセリバオウレンも、雄花、雌花があるようだ。

これは、雄花かな?


しゃがんで撮るのが、とっても難しい(+_+)


これは↓両性花?

ちょっと雰囲気が違う株が・・・


トリミングしてみると・・・(ピントがあまい~~ ご勘弁を~~(ー_ー))

トリミングすると・・・


真ん中に雌しべ???らしきものが・・・ある?


スポットライトを当ててください~

いつか、このセリバオウレンにスポットライトが当たったような、

一筋の光を受けた画像を撮りたいな~~

しばらくセリバオウレンの追っかけでもしますか~~(*^_^*)

[ 2013/03/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(2)

komaさん、こんばんは^^

総領町って前にちょっとだけ、
それも夕方で暗くなりかけに行ったことがあるんですけどw
そんなに有名だったんですね☆彡

そうそう、人が多いと周りも気になるし
落ち着いてじっくり撮るってことが出来ないんですよね。
なかなかパッと良い写真が撮れない私は時間も人2、3倍かかるし^^;

節分草、沢山咲いていますね♪
光を浴びて元気いっぱいにキラキラしててw

セリバオウレンも沢山咲いていて綺麗ですね^^
雪の結晶を散りばめたみたいで素敵!

撮るのは節分草も黄連も難しいですよね。
私もどうも苦手で、日曜も違う場所でセリバオウレンを撮りましたが
なんと信じられないことに全滅でした~!(笑)

ユキワリイチゲも可愛く撮られましたね^^
ちょっと色のあるイチゲを見つけるとテンション上がりますよねw

私も3日に撮ったイチゲを後日Upの予定です♪
[ 2013/03/04 22:57 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

年々名前が知れ渡るようになり、旅行会社もセツブンソウ見学の
プランをとるようになったんでしょうね。
バスが結構来ていましたよ。
たくさんの人手でした。
まぁ、これも町興しとしていいんでしょうね。

だから、偶然知ったこの場所は、本当にうれしいマイ・フィールドとなりました♪

セリバオウレンって、難しいですよね~~
そらここさん、上手に撮られていたじゃないですか~♪(*^_^*)
そうなんですか?・・・全滅だなんて・・・

実はね、きょうもまたセリバオウレンを撮りに行ってきました~(^^ゞポリポリ

イチゲのアップ、楽しみにしていますね!(^^)v
[ 2013/03/05 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する