at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 旧銀山街道をぶらり♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧銀山街道をぶらり♪

3月5日(火曜日)

あまりにもいいお天気に・・・それに、いつもと違う柔らかい空気に・・・

これは、きっと今年一番の暖かさになる予感♪


こんな日に、家になんかこもってられない。

さて・・・どこに向けて走ろうか・・・


そう言えば、ここんとこ県北に向けて走っているときに、

ちょっと気になる町があった。

素通りしながら、少しここにも立ち寄りたいな~~って思っていた町、

上下町(じょうげちょう)のひな祭り。

何度か訪れたことがあるけど、年々華やかになってきているような・・・そして、

人出も多くなっているのではないかな?


きょうは、平日ゆえに、訪問客もそう多くはないだろう。

ゆっくりと町並みを散策するにはいいかもしれない。


府中市上下町は、石見銀山の銀を、瀬戸内海方面に運ぶ際の

宿場町のひとつとして栄えた町で、

その当時の華やぎや、豪商の名残りが、濃く残っている。

古いけど何かを感じさせてくれる町だ。


あかりをつけましょ♪ ぼんぼりに~~♪

こういう町屋、好きなんですよね~~♪


情緒があるな~~

格子戸のある家も趣きがあっていいし・・・


江戸時代のポスト?

白壁の通り道

用水路の側の家・・・

塀からのぞいている植木・・・こういう風景も好きなんですよね~~


きっと豪商だったんだろうな・・・

ヘイホッ! ヘイホッ!  お籠が走る風景が浮かんでくる


三次人形のお雛飾り

ここのお家のは、
三次人形→上下人形のお雛飾りだった。


陶器のひな人形


こちらも陶器の雛

実家にも、この三次人形のお内裏様があったのだが、

私が小学生のころだったか・・・このひな人形を背負って(赤ちゃんをおんぶするみたいに・・・)

落として割ってしまった・・・

今思うと、もう、なんてもったいないことをしたんだろ・・・(ー_ー)!!


こういうのも惹かれる

格子戸の向こう・・・

その座敷の向こうに庭が見えて・・・

こういう一角にも惹かれる。



さて・・・お腹がすいてきました。

広島風のお好み焼きでも食べますか?


と・・・店内のメニューをぐるりと見て、

広島焼きそばっていうのが目についた。



”広島焼きそばってどんなんですか?”

”お肉だけでなく、イカやエビも入っている焼きそばですよ。”


では・・・と、それを食べてみることにした。


広島焼きそばっていうんだって・・・これ・・・


ソースは、いつも食べている”オタフクお好みソース”ではなく、”カープソース”だった。

少し甘めだったけど・・・おいしゅうございました♪(*^_^*)



う~~ん・・・帰るには、ちょっと早すぎるな~~


少し遠いけど・・・また行ってみますか~~


またまたセリバオウレン~(^^ゞ


セリバオウレンの森へ♪


雌花?

光・・・あ・・あ・・・あ~あ・・・ちょうど花をはずして当たっているし・・・


来ないかな~~ひ・か・り!


これは?・・雌花? 両性花?


これも雌花かな?


今回で三度目。

と、いうことで、雄花よりも、雌花探しをしてみた。

よくよく気を付けてみると、違いが肉眼でもわかる。

この花も・・・やはり雄花の方が可憐に見えてしまう・・

と、いうことは、本来生物というものは、雄の方がナイーブで可憐なのかも知れない・・・ね!


ユキワリイチゲ



町散策をして、

花散策もして・・・

きょうもいい一日が過ごせた。

車の中は、暖房を切っているのに汗ばむほど。

春が来たね~~~(((o(^^")o)))

[ 2013/03/06 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

昔町屋

実は 私が5歳くらいまで育った家が、こんな家なんですね。 今も倉吉の街中に、記念物として残されてます。^^ 
天井の裏とか、迷路のように通路があったりで、子供の頃、よく遊んだのをおぼえています。^^
[ 2013/03/07 12:42 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

そうでしたか。
いつか倉吉の街を歩きましたけど、
なかなか風情のある町でした。
あの一角に、ラダさんが幼少の頃住まわれたお家があったんですね。
そうそう、迷路のような廊下・・隠れ部屋、あんな家が子供の頃の憧れでした。
その気持ちの名残りがあるんでしょうね。
いにしえに栄えた名残りのある旧家を拝見するのが好きなんですよ。
[ 2013/03/07 18:27 ] [ 編集 ]

やっほ~

昨年 番人も行きました こういう雰囲気好きですね~

番人が生まれた家もね 中庭があった古~い家だったのですよ 今は取り壊されてないけどね 

総領のセツブンソウは今週末か来週初めごろがいいかもしれないですよ まだつぼみがいっぱいありました 
[ 2013/03/07 22:54 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

こういう雰囲気、落ち着いていいですよね~
きっとその当時の華やぎが残っているからでしょうね。

中庭があって、それを囲むようにぐるりと廊下があったり・・・
昭和の家ですよね♪
そういう懐かしさから、こんな町屋に惹かれるんでしょうね。

総領町のセツブンソウは、まだこれからでしょうか。
この暖かさで、一気につぼみも開いたでしょうね。
[ 2013/03/08 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





