at Favorite Place・・・お気に入りの場所で すい~~つ~♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






すい~~つ~♪

12月22日(水曜日)

ここんとこ職場以外でカメラを触っていない。
しばらくシャッターを押していないと、むしょうに何かを撮りたくなる。

かと言って・・・そうそう気持ちが惹かれる被写体は、この季節では出会えない。

そんな時には・・・やはり食べ物になるかな~~(*^_^*)

1222sweets1

これは、きょう横浜から届いたスイーツ♪

おしゃれなパッケージの中に入っていたのは、チョコレートでコーティングされたラスク。

1222sweets2

こんな感じ♪
甘さを抑えた上品な味だ。

季節限定の 「NOVO RASQ 黒船」というチョコレート菓子。

外側はしっとりとして、中はサクサクとしたラスクで、これは初めての食感だ。
なんともおいしい♪♪
こんなスイーツだと、パクパクと食べるのはやはりもったいない・・・な~んて、貧乏性が幸いして(?)お茶をゆっくりと飲みながら一本、2本と少しずつ口に運ぶ。(*^_^*)

パッケージを見ても、説明書も入っていなくて製造元はどこなんだろうと探す。

どうやらカステラで有名な「長崎堂」のようだ。
道理で・・・・ふ~ん 納得!

そして・・・

1222sweets4

これは、どら焼き

先日、テレビで売り切れの早いお店の紹介をしていて、東京大丸で売られている「森 幸四郎のカステラ」が、アッと言う間に売り切れるという。
そのカステラが食べたくて、ちょうど東京に出張で出かける息子に頼んだのだが、カステラの代わりにこのどら焼きを買って来てくれた。
テレビで紹介されるだけあって、カステラは午前10時には売り切れてしまうらしい。
残念ながら口にしたかったカステラは食べられなかったけど、このどら焼きもさすがにおいしい。

外の皮がもっちりとしてカステラみたいなのだ。
添加物もないせいか、口当たりがなめらかでトゲトゲしていない。
二つ食べたい所だが・・・・これも我慢、我慢。

1222sweets3

晩御飯のあとのデザートとして、なんとか一つで抑えることが出来た。

甘いものって、どうしていくらでもお腹に入るんだろうね。

そして、これもなんという偶然!
こちらは 銀座 文明堂が製造元だったのだ。

きょう届いた二つのスイーツは、偶然にも・・・不思議にも・・・有名なカステラ屋さんが作っているスイーツだったのだ。

「和」の雰囲気がするスイーツは、やはり私好みで嬉しい。

[ 2010/12/22 ] おいしい物 | TB(-) | CM(8)

スィーツ

ラスク たべた~い
とても美味しそうに撮れてますよ

しかし偶然ですね どちらも有名なカステラ屋さんなんて

子供が出来るまでは 和のお菓子はすべて食べる事は出来ませんでした
小さな頃 お饅頭であたったことがありましたので これはきつかったです

美味しいものをいただく事は 心が豊かになりますね
今私も横浜のチョコレートケーキを 頂きました
どうも私は食べ物はまず食べてしまい アッ! 写真 と思ったときはすでに遅しです
[ 2010/12/22 23:06 ] [ 編集 ]

こちらも美味しそう~

komaさん、おはようございます。
こちらも美味しそうな画像が・・・・

ほんとほんと、おしゃれなスィーツってパクパクって感じで
食べられませんよね。
それに今では初めてのお菓子もネットで調べたり
お取り寄せも出来たりで便利になりましたね。

長崎でも銀座でも文明堂のカステラは大好きです~笑
どら焼きもあったのですね。
2個食べたかったkomaさんの気持ちがわかりますよ、
よくぞ我慢出来ました!
[ 2010/12/23 07:20 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

komaさんの所にも美味しいお届けが色々届いて嬉しい悲鳴のようですね~アハ
チョコレート菓子は流石にあかぬけたオシャレなスィーツで、手が出てしまいそう!
私だったら無くなるまでいきそうよ。
どら焼きも美味しそう、老舗のカステラ屋さんも色々な新しい製品を生み出しておられるのでしょうね。
安心して食べられるのも良いですよね。
しか~し、食べ過ぎになりそうよね。

明日はイブですが、何もしないと言いながらもケーキくらいはとか思ってしまいます。
我慢した方が良さそうですが。
[ 2010/12/23 09:34 ] [ 編集 ]

タイトル

やほやほ ハハハ 甘いものは別腹だよね~

今日ね 娘や孫たちと イオン倉敷まで行って来ましたよ すごい専門店が多くて楽しかったです 目的は紅茶の色んな種類を売っている専門店でした ほんとたくさんの素敵な紅茶を売ってましたね お昼はこれもまたオムライスの専門店で!(^^♪
[ 2010/12/23 20:07 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

このラスクね、どうやらカステラを乾かしているみたいです。
だからほんのりと甘くて、サクッとした食感がまたたまりません。
外側のチョコレートがちょっと苦くて、このラスク・・・どうやらこれは
ラスキュウって言うみたいです・・・との相性がいいんですよね。
この辺りのデパートでも売っているのかな?また探してみますね。
まぁ、クスクスさん、お饅頭で食あたりになったことがあるんですか?
それだったら、本当に  「お饅頭コワイ・・」ですね!
私はね、どちらかというと生クリーム系のケーキよりもお饅頭派なんですよ(^^ゞ
ふふ♪ 写真よりも食べる方が先?
私は、いったんカメラに収めてみたくなるんですよね~~(*^_^*)
[ 2010/12/23 21:14 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

ふふ♪ たまたま同じ日に、また偶然にも二大カステラ屋さんが製造しているお菓子が届いて・・
このチョコレート菓子は、見るのも初めてだったし、中がカステラのラスクっていうのも珍しくて、味わいながら頂きました。
ほんと、今では、すぐにネットで調べられるのですっごく便利ですよね。
製造元も書いてなくて、売っているお店の名前もラベルになくて、すっごく不思議なパッケージでした。
それがまたおしゃれなんでしょうね。
ネットで調べられて助かりましたよ♪
しばらくカステラを食べていなかったので、テレビを見ていてすっごく食べたくなってね。
ちょうどタイミング良く息子が東京に行きましたので頼んでみました。
目的のカステラは手に入りませんでしたけど、どら焼きもまたおいしかったです。
こちらで良かったかも・・・って思えるほどでした。
ふふ♪ ちょっと前までは2個ぐらいペロリでしたけど、抑えられるようになりました。
この調子でこの冬を乗り切らなくては~~ね~(^^ゞ
[ 2010/12/23 21:20 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
あんずさんが羨ましな~~・・なんて思っていたら、立て続けにスイーツが届いて、嬉しいやら・・・困ったやら~~です。
でも、まぁ、おいしく頂けたら、それで結構ストレス解消になるものね。
味わいながら、少しずつ頂いていますよ!
このRASQね、外側のチョコレートがちょっと苦味があるのと、1本食べると結構満足するんですよね~
きっとラスクでお腹が膨らむんでしょうね。パッケージだけでなく、お菓子もすっごくおしゃれです。
この辺りでも帰るのか、ちょっと調べようと思っています。
プレゼントにしてもいいしね。
どら焼きはね、外側の皮もしっとりとしていて、とってもおいしかったです。
今まで食べた中では、やはり一番!ってとこでしょうか。
さすが・・の、文明堂です。
明日はイブですね~~
ケーキ、買いますか?
う~~ん・・・私、どうしようかな?
食べたいような気もしますが、このチョコレート菓子とどら焼きですでに満足したような~(^^ゞ
明日の気分次第って所でしょうか。(*^_^*)
[ 2010/12/23 21:27 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ですよね~~
ご飯で満腹なのに、甘いものはいくらでも入るんですよね~~
カロリーオーバーも当然ですよね。
番人さんは、イオン倉敷にお出掛けでしたか。
もうずいぶんと行っていませんね~~
春ぐらいに一度行ったかな?
専門店が多くて楽しいですよね。
人出も多かったのでは?
紅茶を買いに行かれたんですか?
お気に入りの紅茶に出会いましたか?
こんな買い物も楽しいですよね。
オムライス! 若い頃の一番好きな食べ物でした~♪
しばらく口にしていないな~~
休日のお昼ご飯にしようかな♪
[ 2010/12/23 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する