at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山・ウオーミングアップ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






大山・ウオーミングアップ

3月16日(土曜日)

昨日の天気があまりにもよかったのと、

予報では、きょうも晴れ時々曇り・・・の大山。

時々曇る程度なら、きっと青空の大山が臨めるはず。

昨年も確かこのころに雪の大山に登った。


シーズン前にどこまで歩けるか、ちょっとしんどい登山をどこかの山でしたく・・・

どこの山にしようかぐるぐると考えるものの・・・ここ!!という山も見つからず、

結局、いきなり大山を選んでしまった。

ここひと月ほどいろいろと忙しくしていて、歩くトレーニングをすっかりとさぼっている。

上までは無理かもしれない・・・けど、

ウォーミングアップと言うことで、六合目まででもいいかも・・・

そこまで楽しめたら、それでいいんじゃないかな・・・と。


久々の3時半起き・・

う~~ん・・・昨夜早く寝たけど、やはり体がまだ起き上がれない。

もさもさと欲しくない朝食を無理してとり、

4時半になんとか家を出る。

大山がもう少し近くだったらな~~・・・と、つくづく思う。


さぁ、登りますか♪

駐車場に着くまでは、快晴の空だった。

でも、なんだか空気がモァ~っとしていて・・・ちょっと嫌な予感。

7時16分、登り始める。

足元の雪は、一合目を過ぎた辺りから凍っていて歩きづらくアイゼンをつける。


曇ってきたし・・・

8時20分・・・三合目。

アイゼンをつけたりしていて、ちょっとロスタイム。

登りはじめには射していた朝日も、すっかりと消えてしまった。

なんだかな~~

カメラを取り出す気持ちにもならず・・・ひたすら歩く。


大きなツララ~♪

五合目近くなると、

ヒューヒューと口を尖がらして吹き付ける風にさらされ、

ガスにまで覆われて視界が悪くなってしまう。


雨粒も落ちてくるし・・(ー_ー)!!

登りきる気持ちがなえてくる・・・


雨粒もポツポツポッツン・・・なんだ、晴れの予報はどこに行ったんだよ・・・(-"-)


五合目

五合目・・・9時


う~ん・・・どうしよ・・・ここで下るか。

あとに登って来られた同世代のご夫妻は、

「もう、これ以上上がっても我慢だけですから、我々はここで下ります。 大山は逃げませんから、

また来ます。」

そういって下って行かれた。

私たちもそうしようかな。

ふ~~ん・・・


「よし、六合目まで行って帰ろう!」と、夫。

そうだよね、私も今朝なんとなく、きょうは六合目だな・・・なんて予感があったし。


まっしろ・・・

六合目・・9時半。


な~~んにも見えません・・・

不思議とここでは風に吹かれず(風向きのせいかな?)、雪の上に座って小休止。

途中コンビニで買った”サラダ巻”を頬張る♪♪ (^~^)

八朔もおいしい~~~(((~ ̄*)


うん、今回はここで十分!!

五合目からここまで来る間に、私の頭の中は、

弓ヶ浜をドライブする風景と、境港でお魚を買っている姿が浮かんで、

すっかり頂上へ向かう気持ちが消えてしまっていた。


これが青空なら、ワクワクして歩き続けただろう。

でも、このガスが延々と続く下では、歩く楽しさは薄れてしまう。

ひょっとして12時ごろには青空に変わるかもしれないけど・・・でも、

もう、これで十分!

きょうはウォーミングアップだもの。

夫も・・

「もし、おまえがこのまま上に行くと言ったら、反対した。 きょうは登る気持ちになれん・・」って。

風が強すぎるし、七合目から上はかなり吹き荒れて、歩くのも難しいかも知れない。

八合目まで行って下りてきた若者二人も、

風が強すぎて危険だと思ったので下りました・・・って、言っていたし。


ホワイトアウト

上方を向いても・・まっしろ・・

幻想的というより・・さびしい風景

9時45分・・・さぁ、下りますか。


樹氷もなく・・色の変わってしまった冬の終わりの雪は、

どちらかというと寂しさを感じる。

今まで美しいと楽しませてもらった雪の風景も、盛りを過ぎると哀れささえ感じてしまう。

なんでも終わりに向かうということは、こんな雪の風景さえも・・・そうなるんだ。


11時10分 駐車場着

うん、このペースの歩きだと、今年も大山は歩けそうだ♪

いいウォーミングアップができた。


大山の稜線は、・・・やはりね~~

お昼を過ぎた辺りから青空に変わり、現れていた。

登りはじめの時間を少し遅らせて、12時ごろに頂上に立てるようにしていたら、

ひょっとして頂上からの景色を楽しめたかも知れない。

だけど・・・麓の大山町も、米子の街も、境港も、ひどい黄砂で視界がとっても悪かった。

間近に見えるはずの大山の姿も、よくよく目を凝らしてみないと認識出来ないほどだった。


上から、この黄砂の風景がどう見えるか、興味はあったんだけど・・晴れるという確証はなかったし・・・

”これで十分!!”と言って下りたはずなのに、稜線が見える大山にチラリと恨めしい気持ちも・・(^^ゞ


海辺まで車を走らせて、そこでランチタイム。

お昼ご飯に間に合うように下りるんだったら、コンビニおにぎりではなく、

どこかで温かくておいしいご飯が食べたかったな・・・


ショッピングモールで♪

境港まで行って、

ショッピングモール PLANT-5 に行く。

この近くには、観光客相手のお魚センターがあるのだが、ちょっとお値段が高め・・・かな?

ショッピングモールの鮮魚売り場では、

境港で獲れた地元産の魚を売っていると聞いた。


う~ん・・安い・・


タラが1匹260円!!

赤カレイが・・大1匹100円~!!??

これはこれは・・本当に安いわ~~

娘のところと息子のところに、お土産として買って帰ろう。

見た目はおいしそうな、大きな”紅ズワイガニ”、

そのあまりの安い値段(1匹 290円)に驚いて店員さんに尋ねると、

ズワイガニと違って身入りが薄くお味噌汁用だとか・・・納得!


弓ヶ浜の白い砂

買い物を済ませても、まだ帰るには時間が早い。

皆生温泉にでも行きたいところだが、

夫の気持ちが進まないようで・・・即却下される。

美保湾


白い砂浜


大山に登って・・・境港で買い物をして・・・

海の景色もちょっと楽しみ・・・心をいっぱいに満たされた。

やはり・・・山陰はいい♪


*******

3月16日・・・ライブカメラで大山を見ると・・・

もう、なんで・・・なんで???

朝から綺麗に晴れて、すっきりと稜線が見えている!!

一昨日もピカピッカの晴天!  きょうも一昨日と同じような空に・・・

なんで昨日登っている最中に、あんなにガスったのよ・・・って、あ~あの気持ち。

日頃の私の行いが悪いのか? もぉ・・・・(-"-)






[ 2013/03/16 ] 大山 | TB(-) | CM(8)

だいせん

ガスの大山もいいですね
まだ雪いっぱいの6合小屋、、
そこまでで十分冬名残りの大山を味わえますね
うらやましいです
僕もちょっと行く気になったかも(笑)、、、
[ 2013/03/17 14:50 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんばんは、komaさん。
ご無沙汰しています。
↓↓↓色々と有意義な時間を過ごされているようですネ!
やぶ椿と水仙の里って行ってみたいなぁ~って思いましたよ。

旦那さまと共通の楽しみがあって本当に羨ましいです。
素敵なことですネ。
しかし、3時半に起きて、朝ごはん食べて、ですか。
いやぁ真似できません。σ(^^;)なら寝ないで起きているでしょう。
f(^^;) ポリポリ
今回はあいにくのお天気で残念でしたね・・
写真を見るだけなら・・4枚目はなんて幻想的な!!
って呑気に見ていたのですが、だんだんこれは怖いわ~って。

人気のない海、いいですね。砂浜を歩いてみたい。
お魚、美味しかったかな!?

そちらは黄砂がひどかったでしょう。
黄砂予報をこまめにチェックしながら洗濯物を干していたので、
komaさんちあたり酷そうだなぁって思っていたんですよ。

母上さま、お元気でいらっしゃいますか。
komaさんのことだから、親孝行を続けておられるだろうな。

近くの公園の桜の蕾もふっくらと、ところどころピンク色になっていました。
冬が長く厳しかったけど、ようやく春が来た、と明るい気分になりました。
[ 2013/03/17 19:49 ] [ 編集 ]

くもさん、こんばんは。

はい、ちょっとだけなら幻想的で、こういう景色もいいな~って思うのですが、
だんだん濃くなって・・・雨までポツポツ落ちてきて・・
なんだかな~~って気持ちになってきました。
上がりながら、追い抜いて行かれる方の顔を、ひょっとしてくもさんかしら?・・なんて思いながらしっかりとみていました。
昨年追い抜いて行かれましたものね。
でも・・今回はいらしてなかったようですね。

昨年に比べて、雪の量が全然違いましたよ。
昨年の今頃は、あの六合目の避難小屋は、すっぽりと埋まっていましたものね。

ぜひ、ぜひ!! 登ってくださいな。

私は、大山は5月の下旬までお預けかな?
[ 2013/03/17 20:18 ] [ 編集 ]

あら~~!! あら~~!!

Keikoさ~ん~ こんばんは!
お久しぶりです。
ず~っとどうしていらっしゃるかな~って気にかけていました。

やぶ椿と水仙の里に行ったとき、
いつか横浜だったかな・・・Keikoさんが行かれて撮られていた水仙の風景を思い出していました。
ここ、きっとKeikoさんが見られたら喜ばれるだろうな~って思ったんですよ~(*^_^*)
通じたんだ~~ふふ♪

夫と、こんな風にお山歩きを楽しむなんて、本当に思ってもいませんでした。
これは、本当に良かったです。
私一人では、到底高い山には登れませんからね。
ありがたいです♪

ガスのかかった林の風景は、幻想的で私も好きな風景です。
でも・・これがず~~っと続くとね~~
強風さえなかったら、あれでも登り切ったかも知れませんが・・・
冬の高い山は、油断できませんからね。
最近・・と、言ってももう数週間になるかな・・
67歳の女性が単独で登られていて、滑落されたのかな?・・亡くなられたばかりですし・・・
ちょっとよろめいて足を滑らせたら、どこまで転がっていくかわかりませんからね。

でも、ウォーミングアップにはいい運動になりました♪(^^)v

ふふ♪ 3時半起き・・・これ、ほんと・・ちょっとしんどくなりましたよ・・
今年が最後になるかもな~~・・なんても思ったりしています。

黄砂、ひどいですよ~~!!
きょうも最悪の空、最悪の空気でした。 困ったものです・・(-"-)

あ、お魚、さすがにおいしかったです。
また買いに行きたいぐらい♪

母、はい、ありがとうございます。
元気です。元気でいてくれるので、こうやってお山にも行けるのでね。
ありがたいです。

Keikoさん、お元気でよかった~~(*^_^*)
またブログでお写真やら、まーちゃんを見せて欲しいな!
[ 2013/03/17 20:29 ] [ 編集 ]

天気(^^ゞ

自然とのお付き合いは、やはり天気次第です。 私なんて、よほどのことがない限り、強風や雨がちな天気では登りませんし、スキーも行きませんね。

正直、せっかく足をのばすんなら、完全に楽しみたいですし。

ここのところの春一番で、融雪も進みそうです。今年の山歩きは早くに始められそうですね。
[ 2013/03/18 15:20 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね。
お天気によって楽しむ気持ちもずいぶんと変わってきます。
今回も、天気予報をしっかりとチェックしてたのですが、
お山の天気はわかりませんね。

もっと大山が近くならな~~・・・って、
思っても仕方のないことですけど・・・我が家からは遠いです・・

次回大山に登るのは、大山の早春の花が咲く頃でしょうか。
楽しみです♪
[ 2013/03/18 19:55 ] [ 編集 ]

むずかしいよね

少し距離のあるところから、決まった曜日に大山まで行こうとすると、よほどついていないと好天に出会える確率は低いだろうね。
私も何時も思っていました『もう少し近かったらな~…』。
例えガスで景観がイマイチでも、私は上がっていたでしょうね。
画像にこだわる人はみなそうだけど、いい画像が望めないと思ったら諦めてしまう。
頑張って無理して登頂した時の感動を忘れてしまってる。
自分に感動がなければ見る側も感動は薄い。
真っ白で何も見えなくても、ボヤけて写ってる避難小屋の画像だけでも、見る側の人は頑張ったんだな~って、感動するのじゃないかな?
天気がよくて、綺麗な画像ばかりが感動を受けるのじゃなくて、一生懸命な画像が何物にも代えられない素晴らしいものになるのだと思うよ。
[ 2013/03/20 22:42 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、おはようございます。

お天気を見ていける状態になったら、きっと週末にこだわらず行くでしょうね。
それでも、お山の天気は変わりやすいので天気予報通りにはいきませんよね。

この日の登頂断念に、迷いはなかったんですよ。
強風と見通しの悪さにちょっと気持ちが引いてしまいました。

それと・・・記事には書かなかったのですが、またしても、途中から腹痛が・・・
最近お山に登るとき、どうもこれが曲者でして・・・

もちろん、私が夏山道を登るときは、登頂したとき、そこから眺める青空と雲、それが一番好きな風景ですけど。

真っ白のガスの中にすっぽりと包まれた頂上・・・それもまたよかったかも知れませんね。

・・・”画像にこだわる人はみなそうだけど、いい画像が望めないと思ったら諦めてしまう。
頑張って無理して登頂した時の感動を忘れてしまってる。 ”・・・っていうのは、

う~~ん・・・これ、ちょっと私は違うけどな~~~
写真を撮りたくて登っているのじゃないですから・・・ね。
写真はついて来るものなんですよね~~お山の場合はね。

昨日、じつは雨の中、散策してきました。
もちろん、目的の花は閉じていましたけど、これはこれで自然でいいな~って思ったものでした。
[ 2013/03/21 06:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する