at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 傘をさして・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






傘をさして・・

3月20日(水曜日)

やはり野に置けすみれ草


大体において、週半ばの水曜日は晴れの日が多いのに、

きょうは、あいにくの曇りから雨の水曜日になってしまった。

お墓参りを済ませたあと、お蕎麦が食べたくて久しぶりに草間台地を訪れた。

予報では、午後は晴れると言っていたのに、・・・なんでかな~~

目的地に着く頃には、すっかりと雨になってしまった。

最近、どうも雨女になったようだ。


蕎麦定食・・ドン!(大盛り~~)

ここ、草間台地の”かたくり庵”のお蕎麦と、国道182号線沿い・安田にある”雪花亭”のお蕎麦が

私の口には合っていて、何度か食べに訪れたくなる。

今回は、そこに咲いているお花も見たいと・・・我が家からは遠いが、ドライブがてら出かけてきた。

これは、夫がオーダーした、蕎麦定食。


とろろがおいしい♪

こちらは、私が頂いた 山かけ蕎麦


ざる蕎麦も好物だが、この時期は、冷たいお蕎麦よりも温かい方がおいしい。


ここで、相席になった米子から来られたご夫妻と話が弾み、

楽しいひと時を過ごすことができた。


食後のあとは、ここかたくり庵の裏山に植えられている花を見せてもらう。

これも楽しみの一つになっている。


ミスミソウ

雪割草

きれいな紫色なんだけど・・開かないよね~

ユキワリイチゲ

綺麗な紫色だけど・・雨だもの、開かないよね~~


あら・・見落とすところだった・・・

ホソバナコバイモ

ほかにも、カタクリだったり、セリバオウレンだったり・・・

自然に咲いている花ではないけど、可憐さに変わりはなく、林の中に植えられているので、

なんとなく自然に近い環境がいい。


そば工房 かたくり庵
岡山県新見市草間8713
電話  3867-74-9366


雨が止むのを願ってゆっくりとさせてもらっていたけど、

いっこうに止む気配なし。

でも、せっかくここまで来たのだから、少し渓谷を散策して帰ろうかな。

わ~~ やっぱり自生の花は・・・♪♪

傘をさして歩くのも、そう悪くないものだね。

ケスハマソウ・・・ここのは、茎に毛が生えているのでケスハマソウっていうらしい・・・がいっぱい咲いていて、楽しませてくれる。

雪割草ともいうらしいけど・・・雪割草の名前の方が、花姿に合っているように思う。


元気がもらえるね♪


カタクリが咲いてる~~

高いところに・・・カタクリの花も咲き始めている。

仲良く並んで・・・

いつも4月初旬に咲いていたように思うけど、

今年は、ずいぶんと早い開花だ。


ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲ


マクロレンズをつけたkissⅡで・・・

温かい陽射しが待たれるね♪


うなだれちゃって・・・


華奢だから雨に弱いの・・・

これもkissⅡで・・・

これも・・・kissⅡで・・
このピンク、開くとどんな感じになるのだろう。

アズマイチゲ

今年もちゃんとここに咲いているのが見れてよかった。

これは・・これもアズマイチゲかな?


蕾


雨粒を受けて・・・


ピンクの花、見っけ♪

ここには、白色しかないと思っていたけど、

なんと、なんと・・・こんなかわいい色のをみ~つけた~♪

蕾は、濃いピンク一色だった。


どうか、さらわれませんように・・・

[ 2013/03/21 ] 野山の花 | TB(-) | CM(9)

komaさん おはようございます^^
近所の桜も 咲き始めましたね。
六甲山には1月に登ったきり上れてないけれど
スミレが咲くころまた 登りたいと思っています。
家の周りでは もう咲いているのですが・・・山頂はまだまだですね

komaさんのブログで楽しませてもらっていますが
可愛いシロバナネコノメやミスミソウを探しに行きたいと
ソワッソワしてます(笑)
雨が降っていると 出かけるのが億劫になりますが
雨の雫がとてもきれいで 花にはお似合いですね。

見かけたことがあっても 名前もわからず・・・
小さすぎて見逃してたこともあるはず・・・
そんな花たちをここに来て知り
次に行くときには 下ばかり向いて キョロキョロして歩いています。
早く行かないと 日が暮れるよ===と言われながらも(笑)

いつも楽しみを貰っています。。。*
[ 2013/03/22 09:43 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは!

可愛い花に手招きされて、黙って引き返せなくなりました。
生憎の雨でしたが、旬の花はその美しさを惜しげもなく見せてくれたようで、本当に可愛くて綺麗ですね~♪
ミスミソウの群生などは、まるで一斉に「こんにちは」って迎えてくれてるような気がします。
アズマイチゲも今年も元気で良かったですよね。
何だかほっとします。
珍しい色のミスミソウも見れて、雨の中を出掛けた甲斐がありましたね。
今度、行く事が出来たら探してみようっと・・・('-'*)
[ 2013/03/22 13:13 ] [ 編集 ]

ミスミソウ

雨のなかご苦労様です。
ほんと!雨女になりそうですね(笑)。三人姉妹のカタクリは同じものを私も撮りました。
ここのミスミソウは全てケスハマソウですよ。
草間に咲いてるのはミスミソウですが、植えられたものかもしれませんね。
谷のピンクがかった花良く見つけましたね。
土曜日に私も3株ほど見つけましたよ。
谷の通行止めはこのままずっと通行止めであって欲しいです。
開通すると盗掘がまた増えますからね。
あんずさんの名前、久しぶりに見ましたね。Komaさんとあんずさんは『お銚子とお猪口』見たいなものですね。
どちらが欠けても困りますよね。
いつまでも元気で仲好くしてくださいね。
また一緒に花探しが出来るようになるといいですね。
[ 2013/03/22 19:48 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

やっと桜の季節がきましたね♪
待っていた春です。
スミレも、もうそろそろお山の上でも咲き始めているのじゃないでしょうかね。
私も・・今週末は夫が出勤なので、来週末にはちょっと遠出してスミレの花を見に行こうと思っています。
次々とお花の追っかけが待っていて、忙しくなりそうです~♪(*^_^*)
嬉しいですよね。

シロバナネコノメや雪割草、ぜひぜひ探してみてください。
シロバナネコノメは、沢沿いに咲いているかな。
とっても小さくて、うっかりすると見落としますから・・・ね♪

そうそう、野山を歩いていて、ふと出会う嬉しさ、この喜びは大きいですよね~♪
[ 2013/03/22 20:27 ] [ 編集 ]

わお~~♪♪

あんずさ~ん~ こんばんは!!
驚いた~~(*^_^*)
コメントくれたんだ~~♪
ありがとう~~
とっても嬉しいです~""^_^""

昨年も傘をさして一緒に歩いたよね。
あのときのように、後半晴れてくれると期待していたのに、この日は、ず~っと雨でした。
あ・・正確に言ったら、ここを去ったとたんに薄日が射してきたような・・・
すっかり雨女になってしまいましたよ。

あんずさん、また一緒に花さがしに歩いてね♪
楽しみにしています。

コメント・・嬉しかったですよ。
でも・・あまり無理しないでね♪
[ 2013/03/22 20:30 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

はい~~・・・なんかね~~
すっかりと雨に好かれたみたいで・・・
でも、それなりに楽しめました。
あ・・そうでしたか・・カタクリの花。
ひょっとして、この花だったのかな~~っていう一輪は、もう枯れかけていましたよ。
蕾がいっぱいありましたね。
この週末が晴れなら、きっとたくさんのカタクリに迎えられただろうな~~って、思いながら歩きました。

あ~~・・ミスミソウではなくて、ケスハマソウ!!
そう教えてもらっていたのを、すっかりと忘れていました。
ケ・ス・ハ・マ・・・の言葉が浮かばなくて・・(^^ゞ
ぼんやりながらも、たしかミスミソウじゃなかったような・・とは、思ったのですが・・
いい加減ですね~~(≧≦)
茎に毛があるのがケスハマソウでしたっけ・・・??

ピンク花を見たとき、すっごく嬉しかったです。
落ち葉やらでちょっと隠すようにしました~(^^ゞ
うんうん、通行止めが解除にならない方がいいですよね。
花たちも、その方が空気もいいだろうし、静かに過ごせるものね。
私もそう願っています。

あんずさんとは・・ふふ♪ お銚子とお猪口ですか・・(*^_^*)
はい、どちらが欠けてもさびしいです。
少しずつ、ゆっくりと、二人で大好きな花さがしをまたしようと思っています。
有難うございます。(*^_^*)
[ 2013/03/22 20:42 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう

ヨックモックさんへ
ヨックモックさんのコメントを拝見して、ちょっと返事を書かせて頂きます。
ヨックモックさん、何時も気にかけて下さって有り難うございます。
私とkomaさんの関係がお銚子とお猪口のようだとの言葉に思わず笑ってしまいました。
そうなんですよね。
ヨックモックさんのユーモアのあるコメントに思わず笑ったり、以前にも優しいお言葉を頂いて、とても嬉しかったです。
この場をお借りしてお礼を一言、本当に有り難うございます。


[ 2013/03/23 08:51 ] [ 編集 ]

御蕎麦

蕎麦と言えば一向がなるを思い出すんですが、いよいよ4月からでしょうか。 でも山陰はまだまだ冬の感じです。 雪こそ無いですが、空気はまだまだ緩んでないです<(`^´)>
[ 2013/03/25 21:11 ] [ 編集 ]

お蕎麦♪

radaさん、こちらにもコメント、有難うございます。
radaさんのお奨めのお店ですよね。
ず~っと気にかけているのですが、機会がなかなかなくて・・
4月からの営業なんですね。
お花の季節に、上には登らないでお蕎麦を食べて、花散策をしようかな。
お蕎麦、大好きなんですよ♪(*^_^*)
[ 2013/03/26 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する