at Favorite Place・・・お気に入りの場所で バイカオウレンとシロバナショウジョウバカマ

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






バイカオウレンとシロバナショウジョウバカマ

3月24日(日曜日)


森の中で・・・


やっと見ることができた・・・・バイカオウレン


どこに咲いているのだろうと・・・ず~~っと探していた。


目移りするほど・・あちらにもこちらにも♪

渓流に沿って歩いて、森の中に足を踏み入れたとたん、

あちらにもこちらにも・・・ポッ♪ ポッ♪ と顔をのぞかせている。

群生~~~!

もう、もう・・・ただ、ただ、感激・・・

まだ蕾も♪

満開の花の中に、ポツン!と小さな蕾。

モデル探しに迷ってしまう(^_^;)

マクロレンズに変えて・・・(難しい・・・)

寄りすぎた~^_^;

アップもどうかと・・・(^^ゞ


朝日を受けて

初めての出会いで、興奮してしまった。

気持ちにゆとりが持てず・・・あっちのモデルにしようか、こちらにしようか・・・と、

目移りばかりして、ちっとも気持ちが落ち着かない。

数枚撮っただけで、もう撮るのはあきらめて森散策を楽しむことにした。


岩をも割るたくましさ

岩を割ってまですくすく伸びた・・・これは松かな?

たくましいね。

さらさらと流れる水

沢の流れる音の、なんて心地いい。

日頃のとげとげとした心の揺れが、ほわ~~っとほぐれていく。


お初~~!!


この花もお初の花だ♪

見れるといいな・・・と、思っていたら、

まぁ、すごいの、すごいの・・・いっぱい咲いていた。


上の方まで連なって咲いていた

このシロバナショウジョウバカマも・・・いつだったか、道の駅に売られているのは見たことがあるけど、

こんな風に山の中に咲いているのを見るのは初めてだ。

きょうは、なんていい日なんだろう♪

不思議な形をしているよね♪


マクロレンズで・・

ピントが合わない・・・(-

ここを訪れるのは何度目だろうか。

この季節に来たことがなかったけど・・・やっぱりここもお花の宝庫なのかも知れない。


落差420mぐらいだったかな?

マイナスイオンをいっぱい浴び、

お初の花たちと遊んで・・・

このあと、山陰の港までお魚を買いに行って・・・

きょうもいろいろと楽しめた一日だった。

次の週末は・・・お山に登ろうかな?

晴れますように♪
[ 2013/03/25 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんばんは

白の可愛い花たちに見とれてしましました。
何て清楚で可愛いのでしょう!

森の中で妖精に出会ったようですよね。
あまりに可愛くて、その場を立ち去り難かったのでは…?

そうそう、多く居過ぎて、目があちこちに移って、
どの子にしようかウロウロしてしまいますね。

白い花に心が洗われるようですよ。
とってもいい雰囲気に撮れましたね。
私も会いたいものです。

[ 2013/03/25 18:12 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ね~、かわいいでしょう~♪(*^_^*)
この小さな花が、ポッ♪ポッ♪って、いっぱい咲いていましたよ。
ほんと、まるで妖精が躍っているように見えました。
渓谷はいいですね~~
せせらぎの音に安らぎ、オゾンをいっぱい浴びて、
足元にはかわいい妖精たち。
楽しかったですよ!

写真撮りは、もうかわいいのがいっぱいありすぎて、
目移りしてまとまりませんでした。

あんずさん、うんうん、そんなに大変な場所ではないので、ぜひ訪れて癒されてくださいな♪
[ 2013/03/25 20:01 ] [ 編集 ]

山陰と

山陰と山陽ではこうも違うんですね。 我が家の庭は、パンジーは咲いてますが、まだまだ固い蕾が多いです。

昨年植えたチューリップがいたるところに出てきていますので、もう一二週間もすれば、かなり綺麗になると思います^^

でも、まだまだ、外にでていると手がかじかむ位、冷たい風です。
[ 2013/03/25 21:14 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

今年は、ちょっと気温が例年と比べてちょっと変でしょうか。
上がったり下がったりの差が大きいですよね。
山の花も、いつもに比べて少し早いようです。
気持ちが焦ります~~

我が家のビオラは、今満開ですよ。
肥後すみれも、花ニラも咲き始めました。
radaさんのお庭も、もうすぐ花盛りになりますね。
[ 2013/03/26 17:37 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは。

27日・・今日はkomaさんのお誕生日でしたかしら・・(^_^;)
Happy Birthday to komaさん♪
これからの一年も充実した楽しい日々でありますように。

バイカオウレン・・自然の中で見られるなんて素敵ですね。私も以前、見たくて見たくて・・野草の見られる植物公園みたいな所へ見に行きました。すごく嬉しかったのと、撮りにくかったのを覚えています。でも、やっぱり自然の中で見たいですよ~ なんか生命力みたいなもの、感じませんもんね・・(^_^;)

沢の流れる音の、なんて心地いい・・という一枚。
ホントですね。σ(^^;)ここに暫く佇んでしまいそう。癒されますネ。
写真を見ていると、深呼吸したくなりますヨ。
[ 2013/03/27 01:08 ] [ 編集 ]

ありがとう~(*^_^*)

Keikoさん、お早う~♪
私のお誕生日を覚えていて下さったんですね。
有難うございます。
2月16日・・Keikoさんのお誕生日に、お祝いも言っていないのに・・・(Keikoさんのお誕生日だ・・とは、心では思ったのですけど・・ね♪)
とうとう・・もう、こんな年齢になってしまいました。
嫌ですね~~(*^_^*)

野の花、山の花の追っかけのきっかけは、Keikoさんでした。
カメラを通して見るその姿に、すっかりと魅了されてしまって、どんどん追っかけているうちに、かなり広範囲に動くようになりました。

そうですよね~~
自然の中でのそのままの姿と、人の手によって管理されている姿は、なぜか違いが出ますよね。
生命力、潔さ、息遣い・・・そんなものがありますよね。

バイカオウレンに、もしこの場で出会えなかったら、自然観察公園に行こうと地図を印刷していたんですよ。
幸運にもここで出会って、すっごく嬉しかったです。

Keikoさん、コメント、本当に嬉しいです。
有難う~~♪(*^_^*)
[ 2013/03/27 06:16 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

お誕生日でしたか! それはそれはおめでとうごいます!
4月からはまた新しい人生が始まりますね!!(^^)!

シロバナショウジョウバカマは何回か見たことはあるけど バイカオウレンの実物はまだ見たことがないんですよ ウメの花によく似てるオウレンなんですね! 珍しい!
[ 2013/03/27 17:26 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、有難うございます。
もう、数えたくないお誕生日です~(^^ゞ

4月からの人生、さて、どう展開していくでしょうか。
楽しみです♪

シロバナショウジョウバカマ、番人さんは見られたことがあるんですね。
私は、まったく初めてでした。
綺麗でした~~
バイカオウレンは、もう何年越しの念願の花だったでしょうか。
やっと見ることができました。
セリバオウレンぐらいの背丈で、花びらは名前どおり梅の花みたいです。
小さくてかわいいですよ~(*^_^*)
写真には、とっても撮りずらかったですけど・・
[ 2013/03/27 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する