at Favorite Place・・・お気に入りの場所で at last・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






at last・・・

3月29日(金曜日)

寄せ書きと花束


その日がやってきた。

まだまだ先だと思っていたのに・・・やってくるとアッと言う間だったような・・

数日前から号泣・・・号泣・・・の私である。

サプライズなプレゼントに、さりげなく去ろうと思っていた心は、

感動と感激で震えっぱなしだ。

たんたんとこなして来た”仕事”だったのに、

人と人とのつながりは、なんでもないことでも心に残るものだったんだと、

改めて深く感じている。

楽しい職場だった。

居心地のいい場所だった。

なによりも、小さな瞳の輝きに、どれだけのパワーをもらってきたことか。

言いたいことをいわせてもらい、やりたいことをやらせてもらい、

ここで、私は、いっぱい学ばせてもらった。

それまでの価値観を覆すほどの・・・目からうろこがどれだけ落ちたやら。

今の私があるのは、ここで日々時間を積み重ねてきたおかげだと思う。

これからの、朝夕の自由な時間を得るのと引き換えに、

ひょっとして・・・大きな穴が心にあくかも知れない。

ほんの少しでいいので、ふらりと立ち寄れる席は残しておいてね!・・・と、

しゃくりあげながら・・・やっと言えたお別れとお礼の言葉。


サプライズなプレゼント

”さびしくなる”・・・”困るぅ”・・・”嫌だ~~”・・・

何人もの保護者の方から頂いた言葉。

宝物です。

昨年の卒園児の保護者全員からの、心のこもったメッセージと子供達の写真で構成された、素敵なアルバムを頂き、

今の保護者さんからも、温かい言葉と、私にぴったりのプレゼントを頂き、

手間暇かけて作られたかわいい小物も頂き、

なによりも、私にかけて下さった温かい言葉に 涙・・・涙・・・涙・・・

誰にも気づかれないように・・・本当は、そろ~~りと 去っていくつもりだっただけに、

ここで過ごした証しをいっぱい頂き、本当に幸せ者だと・・・もったいなく思う。


ありがとうございました・・・を、心から言いたいのは、私です。

どれくらい言っても足りないぐらい・・・幸せな時間でした。


[ 2013/03/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(16)

ご苦労様でした(^^ゞ

って、これからですね。 次は何に、、、そう考えるのが良いですね。
まずはきっかけ作りで、本でも片っ端から、そうそう、写真も、、、

私は、卒業生の授業終了を2月にしておいて、それから後の 一ヶ月は保障期間、笑。 で、今までどおり通わせてまして、まさにエンドレスな感じです。 たぶん、今年の卒業生も、また、何やかや、勉強のトラブルをぶら下げてやって来るンちゃうかなぁ、、、と、先を心配しとります(^_^;)
[ 2013/03/29 16:57 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

komaさん、等々この日を迎えたんですね。
何とも言えない寂しさ、虚脱感、これからどうしようと身の置きどころがなくなるような思い、でもどうしようもないんですよね。
只皆さんに惜しまれて去れるって、とっても嬉しい事ですよ。
素敵な花や寄せ書きかな?これは一生の宝になりそうですね。
とっても良い経験と思い出も一杯あって、これは中々普通の職場であり得ません。
辞めても、これからも時々顔を出すと園児さんも同僚の方々も喜ばれるでしょうね。
さぁ、気力を振り絞って前に進もうね。
未だ未だこれからが長いですよ。
[ 2013/03/29 17:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、次々と考えているんですよ♪
ますます忙しくなりそうです~^_^;

rada先生も、かなり生徒さんのことをお思いになって、
サービス授業の方も忙しくなりそうですね。

私も、今度は、自分の運動を兼ねて、カメラをもって遠足などに一緒に行こうと思っています。

[ 2013/03/29 20:34 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

はい~~ 来ましたね~~
肩が軽くなったような・・・ちょっと私の定位置がなくなる寂しさもあるような・・・
今は、複雑な思いです。

本当に、ありがたいことです。
みなさんの温かい言葉に送り出されて、本当に幸せ者だな~~って・・・

それと、幸いにも近いところなので、なにかにつけてふらりと出かけられることが嬉しいです。

ふふ♪ あんずさん、また一緒に楽しみに付き合って下さいね~♪(*^_^*)
楽しもうね♪♪
[ 2013/03/29 20:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした♪

今晩わ♪
その日が・・・。
お疲れ様でした、そして沢山の思い出を抱きしめて「さよなら」の涙を流したKomaさんが素敵です♪
新しい一歩 元気に踏み出して下さいね。
[ 2013/03/30 01:22 ] [ 編集 ]

Tekoさん、ありがとう~(*^_^*)

昨夜は、なんだか寝付けなくて・・・
締め付けられていた針金が切れるような解放感に浸れるだろう・・・って、思っていたのに、
なんだか、いろいろと思い出してざわつきました。

25年の毎日のリズムが、月曜日から変わります。
またひとつ人生の節目に来ました。
今度は、どんな日々が始まるのか・・・年齢を重ねたぶん、なかなか思い通りにはいかないかも知れないけど、
出来るだけ楽しみを見つけていきたいと思っています。

きょうはね、島根県の大江高山に登ってきます。
二年ぶりの山です。
今の私は、夫との山歩きが一番の楽しみかな♪(*^_^*)
[ 2013/03/30 04:38 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

仲間から子供たちから保護者からみんなに惜しまれて惜しまれての退職は
ひとえにkomaさんのお人柄ですよ。

心温まるメッセージやプレゼントの数々は、komaさんの宝物ですね。
この先落ち込んだりした時にたくさんパワーもらえそうね。

確かに、自由な時間を得るのと引き換えに失うものもあると思うけど
komaさんだったら新たな出会いや楽しみ見つけて心豊かに過ごせますよ。

主婦業とお仕事の両立、お疲れ様でした。
[ 2013/03/30 17:35 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

有難うございます。
人柄って言われると、本当に恥ずかしいです。
ただただ・・・仕事をこなしてきただけなんですよね~~
だから、本当にびっくりと・・感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
いい職場でした。いい人たちに恵まれていたな~~・・と。
だから、25年という月日を、ここで過ごすことができたんですよね~

そうなんです♪
すっごい宝物を頂きました。
夜な夜な、涙ぐんだり、微笑んだりしてこの宝物を手にしています。(*^_^*)

まだまだ子供たちとは触れ合っていたいので、趣味の範囲でカメラを持ってぶらりと訪れようと楽しみにしています。

退職後のスケジュール、結構埋まってしまいました~~(^^ゞ
いろいろと・・母の介護が来るまでに楽しんでおこうと思っています。

こまははさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログを休憩されると書かれていたけど、復帰されたのかな?
また明日伺わせていただきますね♪

ありがとうございました~(*^_^*)
[ 2013/03/30 19:59 ] [ 編集 ]

おめでとうございます~♪

こんばんわ!
人生の大きな節目の時を、
充足感を持って迎えられたことをお祝い申し上げます。

皆さんからのメッセージカードもとても手の込んだ素晴らしいものですね♪
皆さんのkomaさんに対する想いがギューっと詰まってる・・・。
ぎっしり書き込まれたものばかり・・・。
時々しかお目にかかっていない私でも「komaさ~ん!むぎゅ~!ハグハグ!」って気持ちになるのに、
毎日接してらっしゃった方々の思いはどれほど深いものがあったでしょう。

これからも関わりを持つことが出来るご様子ですね~~

ところで、今日はバッチリ狙い通りお会いすることが出来て嬉しかったです!
ぜひまた予告して下さい~~♪♪♪

[ 2013/03/30 20:02 ] [ 編集 ]

ごくろうさまでした!

komaさん 長い間ごくろうさまでした! komaさんの青春でしたね! 読みながら番人も一年前を思い出しました 惜しまれてのご勇退! 感激ですよね~ 
[ 2013/03/30 23:14 ] [ 編集 ]

I envy you

みんなに慕われたって証拠、まさにkomaさんの人柄でしょう。

私が前職を去った時なんか、部下たちの嬉しそうな顔ったら…v-217

これからはガンガン山歩きですね!?
[ 2013/03/31 08:59 ] [ 編集 ]

卒業おめでとうございます!

毎日のひたむきな小さな積み重ねがこういう節目の日に大輪の花を咲かせるのでしょうね。
いい人生を送っておられるkomaさん、これからもきっと素敵な足あとを残していかれることでしょう。
本当におめでとうございます(*^_^*)
[ 2013/03/31 09:17 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは♪

ありがとう~~♪(*^_^*)
はい、確かにやり遂げた充足感っていうのはあります。
実は、もうあと一年を残して、昨年辞めようかな~って思ったこともあり、今は、頑張ってよかった~~っと、ほっとしています。
いろいろと思い出に残るプレゼントを頂いて、本当に身に余る送り出しに感謝しています。

もぉ~~ mizuho!!さ~ん~、私もmizuho!!さんに出会ったら、むぎゅう~~ハグハグしたくなりますよ~~(^^)v
きのうも、思いがけなく出会えて、飛びつきそうになりましたよ~~(^^ゞ
大山では、mizuho!!さん来ていないかな~~って、いつもきょろきょろ探すんだけど、大江高山で出会うなんて思わなかったので、本当にびっくり&嬉しかったです。(*^_^*)

うんうん、また予告しますね~~(^_-)-☆

来週末は、法事なのでどこにも行けないな~~って・・・
不謹慎だけど、ちょっと・・いや、かなりがっくり来てます~~(^^ゞ
[ 2013/03/31 10:55 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

有難うございます♪
アッと言う間の25年、はい、私の青春でしたね~~
子供たちからず~っと元気をもらっていました・・し、
仲間にも恵まれ、いい職場でした。

でも、またちょくちょく行きますので、
なんだか”さよなら”の気持ちがわかないんですよね~~(*^_^*)
[ 2013/03/31 10:58 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんにちは。

もぉ~~ envy you  だなんて・・
人柄って言われると、すっごく恥ずかしいです。
ただ・・たんたんと仕事として来ただけですのでね。

も~~、スパシオさん、そりゃないですよ!!
きっと惜しまれて・・・部下の方達も、すっごく残念とこれからを思い、不安にも思われていたと思います。

これからですか?・・・はい、山歩きを基本に、いろいろとやってみようと思っています。
取りあえずは、カメラと料理かな~~(*^_^*)

スパシオさんも、長生きの遺伝子を引き継がれているようですので、これからもますますお山歩きを楽しんで・・・そして、楽しいレポートを待っていますね~~♪
スパシオさんの記事を読みながら、パソの前でニタニタ、アハハハハ~~って、笑っています~(*^_^*)
[ 2013/03/31 11:06 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんにちは。

はい、園児達と一緒に卒園しました~♪
有難うございます~(*^_^*)
好きなように生きてこれて、私って、本当に恵まれているな~~と、とっても幸せに思っています。
でもね、反対に、これからは一歩一歩が終焉に向かうのだと思うと、なんだかとっても寂しく、怖ささえ感じているのも・・・本音です。

楽しいステップが残せるように、はい、大切に楽しく過ごせたら・・と、思っています。

ありがとう~~♪(*^_^*)
[ 2013/03/31 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する