at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花冷え

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






花冷え

4月7日(日曜日)


早朝降っていた雨はあがり、青空が出始めたので、

父のお墓参りをすませたあと、ぶらりとドライブに出かけた。

桜の花でも見るかな?・・・とも思いつつ・・・

でも、県北に行けば行くほど、雨脚はひどくなるばかり。


通り雨だといいな~~と、止んでくれることを願いながら走るものの・・

一向に止むばかりか、どちらかと言うと激しくなるばかり。


車に表示される外気温は、3度!!

真冬じゃないですか~~

雪になってもおかしくない気温に、

てくてくと歩く気持ちにもなれず、

久々に温泉のお湯につかって帰宅することにした。


花の季節なのに・・・

なんだかな~~・・・やはり暖かい陽射しを受けての、野山歩きがしたかったな!



黄色の小さなかわいい花♪

滴を受けて・・・


かわいい、かわいい、小さな花。

滴を浴びて冷たそうだった。


イチリンソウ

蕾はまだ緑色のイチリンソウ

ピンクがかわいい♪

華奢でかわいい♪


スズシロソウかな?
ユリワサビ

葉っぱが丸いかな?、

スズシロソウと、いつも結構悩む・・・(。_゜) ?


ヤマルリソウ

ヤマルリソウも、ポツポツと・・・

まだまだこれからかな?  それでもいつもの年と比べて早いかな?

カテンソウ

パチン! パチン! とはじけるカテンソウ

まだ寒くて、そのお手手は、固く握りしめられていた。


シロバナネコノメ

シロバナネコノメは盛りを終え、

マッチは燃え尽きていた。


それにしてもきょうは本当に寒くて、またストーブをたいています。

花冷えっていうのでしょうか。

[ 2013/04/08 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

ミドリイチリンソウ?

このミドリイチリンソウはどの花の近くに咲いてた?
ミドリイチリンソウは花弁が緑じゃなくて、白い花弁の中に緑が混ざっているんだよ。
多分ネットを探しても出てこないので、私が見たミドリイチリンソウが唯一の物じゃないかなと思います。
葉もイチリンソウとは少しだけ形が違います。
そうそう、葉の形からみてスズシロソウはユリワサビのようだね。
スズシロソウの葉は長細いシャモジの形だよ。
[ 2013/04/08 12:57 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

いえいえ、きっとミドリイチリンソウではないです~(^^ゞ
全体が緑っぽかったので、ちょっとそう思っただけで・・・
そうなんですか~~
白い花弁の中に、緑色のが混ざっているんですね!!
花びらが全体緑なのがそうなのかと思っていました~~(#/。\#)
でも・・・ヨックモックさんは、そのミドリイチリンソウを見られたことがあるんですね。
あるんですね~~
またどこかで見つかるといいな!!
探してみよ~~っと~~(((o(^^")o)))

この花の側に咲いていた花??? ですか?
やっぱりイチリンソウだったと思います。

スズシロソウだと思っていたのは、ユリワサビでしたか。
葉っぱが細長かったと思っていましたけど、画像をよく見ると丸いですね~~(^^ゞ
直しておきま~~す~~(*^_^*)
いつも有難うございます♪
[ 2013/04/08 13:32 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

今日は天気は良くても寒いし、雨が降ると花散策もぱっとしませんよね。
あぁでも、あの花が見られて良かったね~♪
何とも良い雰囲気が出てますよ。
ぷらんとしているのが可愛いしね。

イチリンソウの緑かなって言っていたのは、やはり違いましたね。花弁の中が緑なんですね。
簡単に出会うはずはないとは思っていましたが、何時か出会いたいですね。

ヤマルリソウもカテンソウも花がふんわりと浮き出ているようで素敵に撮れていて何だか悔しいなぁ~エヘ
こんな風に撮りたかったのにって反省してますが、次に又挑戦する楽しみにしてます。

シロバナネコノメソウもマッチが燃え尽きたって表現がぴったりです。流石!!
ユリワサビとスズシロソウは何時も区別に難儀しますが、あれはユリワサビでしたか。
花の見分け方は難しいですよね。

今日も寒くてヒーターをつけましたが、そう言えば毎年花見の頃って寒いですね。
komaさんも色々忙しかったので、体調を崩さないように気を付けて下さいね。
[ 2013/04/08 14:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうも肌寒い一日でしたね~~
そういえば、毎年そうですよね。
桜が咲いているのに、寒い、寒い~って言っているような・・・
昨日は、お天気も悪くて、本当にがっかりのお出かけになりました。
雪になるかな?・・と、思うほど冷たい雨でしたよ。

でも、ふふ♪ はい、なんとか見ることができました。
でもね、カメラが濡れるので、写真はそうそうにやめました。
またいつか改めて出かけようと思っています。

あの緑色のイチリンソウは、どうやら違うみたいですね。
でも・・・あれがそうだと本当にうれしいのにね~(^_-)-☆

ヤマルリソウ、実は、私もほとんど全滅状態でした。
なんだか・・え~??・っていう具合でしたよ。
光が強すぎたのかも知れませんね。
カテンソウも粘った割には・・って、とこです。

渓谷の花を撮るのは、いつも期待外れの結果が多いです。
またご一緒してね♪

寒いね~~・・ホント・・
ありがとう~♪
あんずさんもね!(*^_^*)
[ 2013/04/08 18:28 ] [ 編集 ]

可愛いですね~

イチリンソウ、もう咲き始めているんですね~!

私、ずっと憧れてて、ある時、広島の某○○山で、見かけたとき大感動したんです♪
登山道を外れた沢の中州に咲いてたんだけど、花が呼んでくれたんです(頭がおかしくはないですよ~多分。笑)

思わず駆け下ったら、咲いてました。

ホント、華奢で可憐で可愛いお花ですよね~!

とここまで書いて、そのお花ニリンソウだったことに、気づきました。

やっぱり頭おかしいのかな!(笑)

[ 2013/04/08 18:54 ] [ 編集 ]

寒(ーー;)

そうそう、ホンと寒かったですね。 今日は緩みましたが。 こういう時期はかぜをひかないように注意したいですね。

今年は komaさんが、訪ねてきそうな予感してます。(^_^笑
[ 2013/04/08 19:34 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、イチリンソウも、やはり今年は少し早いような気がします。
もう少しゆっくりと・・・そんなに咲き進んで欲しくないな~って思う所です。

もぉ~~ ふふ♪ ぜ~んぜん、頭、おかしくないですよ!!
私もそんなことしょっちゅうです。
どんな急な崖でも、水のあるところでも、

花!!となったら、よじ登るし、じゃぶじゃぶ入るし・・^m^

見てみたいものね~~♪

あら・・ふふ♪ ニリンソウでしたか。

ニリンソウもかわいいですよね!

イチリンソウがお姉ちゃまなら、ニリンソウは、やんちゃな妹・・・そんな感じを受けませんか?(*^_^*)
[ 2013/04/08 20:12 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

寒かったですね~~
まるで真冬に戻ったような気温でしたね。
服装に迷います。

風邪は大丈夫のようですが、なんだか片頭痛がすっきりと取れません。
季節の変わり目は、心も体も少し変調をきたしますね。

あら・・ふふ♪ お伺いできるかな?
大山も、またご一緒できたらいいですね。(*^_^*)
[ 2013/04/08 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する